FC2ブログ
2018-08-17 11:16 | カテゴリ:千葉県動物愛護センターレポート
募集記事をTOP固定にしました。
日々の更新はその下からです。


さて、千葉県動物愛護センター(支所)に見学に行ってきました。

預かり先・新しい飼い主募集です。
車で行ける範囲(空輸はすみませんが出来ません)

  ※お届けには高速代とガソリン代が別途かかります。


なんせ大型犬の収容が増えていて、どうしてなの?
しかもみんな性格がめちゃめちゃいい人懐っこい子ばかり。
職員さんも性格の良い大きな子達にいいご縁、良い保護先を是非に!
とのことで、お時間を割いて1匹1匹丁寧に紹介して頂きました。

支所はボランティアさんもとっても親身でして、とっても大活躍で
ふれあい、おやつをあげたり、ブラッシング、散歩など日々いらしてくださってるようです。

見学中もボラさんが「この子は人が大好きでね」と話して下さったり
有難いなぁって思いました。

忘れないうちに(なんせ脳が老化ぎみですので)紹介します。


この日はやっと秋の気配が感じられるような
少しさわやかな風のある日で、風の通る涼しい場所で過ごしていました。
(入口に扉を付け脱走防止は徹底してありました)


まず最初にちょっと気になっていた
ロットワイラー系のミックスかな?って女の子。
IMG-7749.jpg

性格はまさにレトリバー。お尻くねくねで甘えてくれます。
DSC00677.jpg

30キロと肥満気味。さほど大きい子では無い気がします23キロぐらいが適正かな。
せめて25キロぐらいまでは落としてあげたいです。
なんせフィラリア陽性なので。
多分可愛がられていた子だと思います。この体系だし
人をまったく怖がりません。ハンドシャイも無し。

歯を見た感じ6歳ぐらいかな。歯はさほど汚れてません。
25キロぐらいまで体重を落としてから慎重に避妊手術でしょうか。

ほーーーんと可愛いのです!マジで!
重いのでどーーんと来る感じはありますが、落ち着きはあります。
声も届く子なので難しい子でもありません。
DSC00680.jpg

すぐに誰にでもこんな感じです(笑)
ロットとラブの良いとこを兼ね備えた女の子です。


そして写真があんまり撮れてなかった(汗)
若めのイエローの女の子です。
DSC00682.jpg

3歳ぐらいかな。歯を確認してないのですがそれぐらいだと思います。
小さめ23キロぐらいだと思います。
体重未確認でした。
センターの職員さん、みんなの体重をちゃんと分かってるんです。
すごいでしょ?

元気ですがラブらしい子です。
DSC00683.jpg

沢山遊んで散歩してくれる家族向きです。


そしてこの子は長いそうです
甘次郎くん


甘次郎くん一般譲渡が決まったそうです!おめでとう~~

DSC00684.jpg

最初は少し慎重ですが、確認してますねw
DSC00685.jpg

すぐに慣れてくれます。
大きな子の収容が増えているので小さく見えますね~
12キロぐらいかな?去勢済みでフィラリア陰性です。

まだ若いと思います。3.4歳ぐらいかな。
慎重な面も持っていますが、ちゃんと周りを観察して動ける子とだと思います。
人に強く出る感じも無いので初めて犬を飼う方でも難しい子では無いと思います。
慣れればあっという間にこの笑顔
IMG-7758.jpg

この笑顔、可愛いでしょ?
甘次郎君に素晴らしい家族が出来ますように。


くろくん。23キロぐらいかな。もう少し軽い気もします。
フィラリアは陽性
DSC00688.jpg

お口の周りの白髪を見る感じ5歳前後でしょうか。
人が大好きですが、人との関係が薄かった子の特徴が少し出てます。
集中力が散漫気味で落ち着きがあるようで無いような。
どうしていいか分からないけど人は好き。
愛情を一心に受けて育った犬とは若干感じが異なります。

つまりは、愛情をたっぷりもらうことでもっともっと素敵な子に
劇的に変わるタイプ。IMG-7756.jpg

まだまだ散歩も楽しめます。
若くないですが、くろ君の素直さを是非分かって欲しいなぁ。


この子はとってもお勧め!
穏やかな男の子。シニアに入ってると思います
8さいぐらい?10歳はいってない気がします。
DSC00686.jpg

ラブかな?耳を見るとmixかな?
限りなくラブですが25キロぐらいでしょうか?もう少し軽い気もします。
穏やかな子で、周りが吠えていてもこの子は吠えていませんでした

ちなみに、センターで吠えていても迎えれば吠えない子多いです。
センターで吠える子が吠え癖がある子とは限らず、家で人と過ごしと落ち着く子がほとんどです。



この子マジで出そうかと悩みました・・・
ですがわけあって今は出せず。
すぐにでも家庭に、家族に馴染める子です。
DSC00687.jpg

若くはありませんが充実した時間を過ごせる子なのは間違いなし。
大人だけの落ち着いたご家庭でまったり過ごすもよし、
お子さんを見守る守護神として過ごすもよし。
私としては室内飼育でお願いしたい子です。


続いてはセッターの男の子
歯もきれいで若そうです3歳?4歳いってるかなぁって感じがしました。
20キロぐらい?見た感じです(確認忘れ)
DSC00693.jpg

センターの職員さんもかなりお勧めの性格のいい子です。
程よく落ち着きもあり、人間に従順。猟犬の気質はあまり見られませんでした。
目をみれば何となくわかるでしょ?この子はいいわぁ。。
DSC00691.jpg

私のようなボラが家の子として迎えて心も体も傷ついた子達のケアを
お手伝いしてくれるようなそんな子だと思います。

メンタルも安定していて、素晴らしいバランスドッグ
DSC00694.jpg

室内飼育で信頼関係っと美しい被毛をご近所みんなに見せびらかしてほしい!
そんな子です。

そして真っ白フワフワくん。
4.5歳ぐらい。毛がモコモコしてるので大きく見えますが
20キロ無いように思います。
DSC00696.jpg

それでも体高みても大き目の雑種です。
人が大好きすぎて耳が見えませんが(笑)たち耳です。

サモエド風MIXと言う感じ
(センターの方はスピッツMIXと悩んでると言ってました:笑)
DSC00695.jpg

元気があるのでそこそこ体力があるご家庭に迎えて欲しいです。
人が大好きで人懐っこい子ですが、気が弱い様には見えませんので
しっかり人間がリーダーになれる方向きかな。
しっかり上下関係が出来ればこの子は素晴らしいコンパニオンアニマルになる子です。


男の子柴犬か柴系のMIX
里親さん決まりました!
DSC00697.jpg

痩せていた便の調子が良くないので老犬に見えますが
さほど年を取ってないと思います。
温和な大人しい子で10キロ程度の小さい子です。

次回また行くのでその時体調の変化など再度確認してきますね。


ボーダーコリー♂ボー君 9才
人が大好きで私が確認した感じではとっても良い子です。
DSC00699.jpg

ですが、やはり問題も抱えていています。

散歩も引きが無く歩けるし、問題ないように見えますが
飼育に関してはちゃんとセンターの職員さんに話を聞いてから迎えるか決めて欲しい子です。
二度と「いらないよ」と言われて欲しくない子です。
DSC00700.jpg

なのでこの子に関してはセンターに話を聞きに行ける方
ご質問等は何でも聞いてください。


そしてこの子。
女の子です。可愛いでしょ~~~!!
DSC00705.jpg

まだ若そうです。2歳とか?
この手のがたまらなく好きな人いるでしょ?(私とか)

野良の子じゃないか?ってことでしたが5月から収容で
今は手からおやつも食べれます。
環境と人になれて、ゆっくりですが人間を信じてくれているのが
とてもよく分かる子でした。
DSC00704.jpg


私が近づいても後ろに下がらなかったので、人に対して好奇心もあり
家庭に入れば学びながら変わっていく子だと思います。

ただ、この手の子は新しい環境に慣れるまでは遁走などの注意が必要なので
犬を逃がさないという意識がしっかりしてる方にお願いしたい子です。
DSC00705.jpg

室内飼育でお願いしたい子です。
笑顔になったらさらにかわいいだろうなぁ。


ひめちゃん 10歳。
太りすぎ。適正は10キロ以下かと(15キロぐらいあるかな)
DSC00732.jpg

柴犬の女の子ですが、気難しさも気の強さも無い
とーーーっても性格花丸な女の子です。
センターの職員さんも、ボラさんもその性格の良さを絶賛してました。
DSC00729.jpg

10歳ですが元気でお散歩も大好き。
まだまだ元気です。
多分ですが高齢の飼い主が大事に大事に可愛がってた子だと思います
(だからぽっちゃり・・・・)

ひめちゃんは人恋しくて人恋しくて人が大好き。
センターで適正な食事でちゃんとダイエットも出来ているそうです。
痩せて健康になればもっともっと長生きする子です。



最後のママちゃん。
子育て中です。
DSC00708.jpg


子犬たちはボラさんが引き出し予定だそうです。
DSC00717.jpg

ママちゃん!いい!
素晴らしいバランスドッグ。
この子も預かりボラとして我が家に欲しいタイプ。
新入りにちゃんと包み込み、叱り、ルールを教えてくれるタイプ。

ホントにいいんです。ママちゃん
DSC00723.jpg


18キロぐらいかな。まだまだ若いです。2才とか3才弱?

例えばね、まぁ例えばって気持ちで聞いてください。
怖がりすぎて、人との関係性がちょっとまだまだ、
こういう子どうしたらいいの?って犬を飼ってる方
正直その手の子は、そういった子が得意なトレーナーさんをお願いするのが1番ですが、

ママちゃんのようなメンタルの安定した頼りになる犬と暮らすと
安心してその子をお手本に学び、人間との関係性を覚えてくれたりします。

それぐらい素晴らしい子なのです。ママちゃんは
もちろん、普通に飼い犬として飼って欲しいけど
私としては室内飼育で密に信頼関係を犬と結ぶことに
喜びと幸せを感じる方に迎えて欲しい子です。


紹介した子たちの預かり先(預かって新しい飼い主を募集できる方)
新しい飼い主さまを募集しております。

質問等はお気軽にどうぞ。
メールアドレス  ⇒  mangetu1970★gmail.com
  ※★を@に変えて下さい

この子達の詳しい情報はYさんのブログにも掲載されています。
『青空☆お日さま☆笑顔』
Yさんと犬たちの月例、体重の記載が違いますね(汗)
あくまで私の見た感じでの判断ですので大きさと月例は参考程度にしてください。

Yさんは定期的に訪問し、情報を発信してくださってます。
Yさんのセンターの猫の情報を是非ご覧くださいね



ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集ランキング
2018-07-31 09:16 | カテゴリ:千葉県動物愛護センターレポート
前回写真を載せられなかったタオルの寄付ですが
こんな感じですみません(汗)


給水器もいただいたのですがしっかりしたもので、悪戯しちゃう犬に使えそうです。
ありがとうございました!

★本当の家族募集中です★
   ~~バナークリックで紹介ページに飛びます~~
◆◆預かり先は柏市で募集を代理している子達◆◆
※お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を必ず読んでからお申し込みください。
シェパードMIX『ミルコ♀』約1才

ねりくん⇒チャベス君と名前が変わりました
5月末現在、生後半年で20キロ
成犬時25キロ前後の大型犬予想です。






◇◇ 我が家からご縁を捜してる子です ◇◇
『みぞれちゃん』家族中です。





ご無沙汰してます。
みんな生きてます。暑いですね・・・・
ホント気を付けていても軽い頭痛が出たりします。
皆様もご自愛くださいね。



先週のことになりますが、引き出しお手伝いで久しぶりに千葉県動物愛護センターに行ってきました。

今回お預かりしてくれた方はあこさんのご紹介のトレーナーの方で
預かり経験もあるとのことで、安心してお願いできました。
前田さんは全頭を見て悩みに悩み。。。トレーナーさんなので
難しい子でもどんな子でもという気持ちがあり、ほんと汗だくで何度も何度も
犬舎を見て、あこさんのアドバイスもあり長くセンターに居た男の子を引き出してくれました。

センターでは「ナイト」と職員さんが呼んでいた子です。


やはりトレーナーさんのクレートへの誘導は勉強になりますね。
ナイト君は嫌がってバタバタしましたが、無理やりに入れることはせず
あくまで“誘導”という形を崩さず時間をかけてました。

これをするとしないのとでは、移動中の心理状態も違うし、
信頼を失うことも無いですよね。。ほんと反省した私(苦笑)

時間をかけてあげる大切さを知ってるのに、急いじゃうんですよね~


全頭の写真はありませんが、今年は子猫が少ないと感じました。
遅れてくるのか、暑さで亡くなっているのか、まぁ
楽観視できないですが。



ナイト君の様子はインスタグラムでUPしてくださってます。
先住犬2匹も保護犬。すっかり落ち着いてるように見えます。
すっかり家庭犬なナイト君。ナイトを知ってる皆様に見て頂きたい!
是非見てくださいね。
前田さんのインスタグラム ⇒ Instagram


さて、週末タケコにお見合いが入りまして、我が家からとても近い方で。
猫の飼育経験がある奥様ですが、先住犬との相性が心配とのことで、
犬と暮らしているタケコに目を止めてくださいました。

ビビり犬で怖いと吠えるタイプみたいで、吠えでタケコがダメそうなら諦めますとのことだったのですが、
タケコは肝が据わった姉御肌の子なので、様子を見ても大丈夫かな?と近いこともあり
その日にお届けしてきました。

やっぱり吠え吠えで最初はタケコも新しい環境なこともあり
ちと委縮してました。
DSC00527.jpg

でも、なんだろこいつ?な感じでその後はウトウトしだして(笑)
DSC00528.jpg

大丈夫そうとのことで、そのままトライアルに入りました。
DSC00526.jpg

ダメそうなら連れて帰るつもりだったので、ご用意は最低限に
お届け後このスカスカケージもちゃんと子猫仕様になってますのでご心配なく。

1日経って、慣れてきて吠えな落ち付いたそうで、大丈夫そうですとご連絡を頂きました。

新しい名前は『デナーリス』ちゃん。愛称『ナデ』ちゃんです。
あの有名海外ドラマの姫の名前ですね。(わかる人だけ分かればいい)

Kさま、やんちゃを発揮すると思うのでよろしくお願いします。




ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集ランキング
2017-12-23 12:43 | カテゴリ:千葉県動物愛護センターレポート
★本当の家族募集中です★

※お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を必ず読んでからお申し込みください。

シェパードMIX『ミルコ♀』約1才



しんえもん。石垣島からやってきた天然わんこです(色んな意味で)


大根ブラザー&シスターズ。ただいまの現状
3kimari.jpg


他の子達は募集中です。

『ももちゃん』しっかりものの長女。落ち着いた子です
お見合い予定



『あおくん』元気で甘えん坊。いつも明るくみんなを楽しくする子です
 ※お話あり



『げんくん』頭のいい子です。性格も優しくお子さんとも



『ねりくん』信じた人ひとすじな子です。しつけの出来る方向き





Cさんのブログを見て千葉県動物愛護センター東葛支所へプラのカドラーを寄付してきました。
カドラーは前にどなんの里親様に頂いた大型犬用と
我が家で猫に買ったけど、おしっこ攻撃をうけ洗って消毒後しまい込んでいた小型犬用
(写真撮ってないや)

そして気になっていた離婚で持ち込まれた12歳のジャックと8歳のラブを見せて頂きました
ジャックにしては大き目10キロは超えてるかな?という大きさ
がっしり系のビーグルぐらいでしょうか?
fc2blog_20171223122118e71.jpg

無駄吠えする感じではなく、まだまだ元気そうです。
fc2blog_20171223122157858.jpg

人が離れると少し鳴きますが抑えが聞く感じ。

一緒の時間は短いかもしれません。
ですが、最後の家族になってくれる方は居ませんか?


一緒に持ち込まれたラブくん。8歳との飼い主申告だそうです。
fc2blog_20171223122306223.jpg


小ぶりに見えました。一歩とか又三郎より小さめ
骨太な感じ26キロぐらいかな
fc2blog_201712231222362bb.jpg


まだまだ元気。そんでもってとってもいい子でした、
全然ほえないのですよ、、、、


とにかく触って欲しいって感じ。

あー好みすぎる。。。。



そしてこの子はもうすでに15キロは超えてるのですが
何とパピー。乳歯だそうです。
25キロはいくかなって感じな元気な子
fc2blog_20171223122539fe1.jpg


見た目は和犬で、大きくなるなら秋田とか入ってるの?って感じですが
性格はレトリバー系の明るい陽気な子です。


力が強いのできちんとしつけし飼育できる方。
この子の明るさをのばしてあげてほしいなぁ



飼えるよ!って方は是非メッセージをください。
アンケートにご協力いただける方になります。
お届けまでこちらでショートステイも出来ます。
ご希望であれば医療処置などすることも可能です。(料金はお支払いをお願いします)

遠方の場合お届けは交通費とガソリン代がかかります。
その他ご質問はお問い合わせください。

預かって募集できる方も大歓迎です。
運搬いたします。
メールフォームよりご連絡ください
スマホ専用画面にはメールフォームが出ませので
PC画面で見て頂くか
下記アドレスまでメールをお願いします
mangetu1970★gmail.com
  ★を@に変えてください


ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集ランキング


2017-05-01 21:23 | カテゴリ:千葉県動物愛護センターレポート
★新しい家族募集中です★
※お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を必ず読んでからお申し込みください。

シェパードMIX『ミルコ♀』約1才


しんえもん。大型犬です。





さて、書類提出にセンターに久しぶりに行ってきました。
その前に「今日伺います~」って電話したら
受話器から聞こえるのは子猫の大合唱。

センターは今授乳真っ盛り。

全部は紹介できないのですが、授乳して里親募集が出来る方が居ましたら
ご連絡ください。
運搬のお手伝いをさせていただきます(関東のみ)

兄弟姉妹達だけで同じお部屋で過ごしております。

この2匹が同腹。まだ2週間ぐらいかな



白い子ぶちゃに撮れちゃったけど、可愛かったです!


もう離乳間近な子たち



まだミルクちゃんたち


こちらもミルクちゃん達



この子は1匹で保護されたのかな?こういう子って気になっちゃうのよね・・・・



少し怖がりだけど美形ぞろい。あと2匹兄弟がいたかな?
5匹ぐらいの兄弟姉妹でした。



皆さんお昼休憩なんて取れてるのかな
って感じで皆さんで授乳。

男性職員さんも、女性の方も慣れたものでした


大きくなれよ~



預かれる方はご連絡をお待ちしております
募集も各自になっちゃうんだけど。。。お手伝いはさせていただきますので。

ただ、「写真のこの子達」という指定を頂いても
センターにはたくさんのボラさんが来ているので
引き出されている子達も今後多いです。
なので今日UPした写真での指定は難しいです。
ご理解の上お問い合わせくださいね~

ブログのメールフォームか下記アドレスまで
mangetu1970☆gmail.com ※☆を@にかえてください。


さて、

友人が子猫を迎えたいと相談があったので我が家にとりあえず同腹4匹来ております。



犬を初めて見るのか?まったく怖がりません(笑)


しんえもん大興奮(苦笑)
襲うとかそういう感じではないんだけどね。
多分優しく出来ると思われます。




あれ・・・・
犬出さないって言った気がする・・・・・



不思議だな・・・・・・(遠い目)
2016-09-17 12:29 | カテゴリ:千葉県動物愛護センターレポート
金曜は大事な用があり有給取ってたんだけど、
急きょセンターに行ってきました。

あまり時間がなく収容棟はざっとした見てませんが
その中であーこの子いいな、って思った子。
つまりは家庭に入ってある程度落ち着いたら
とてもいい家族になると感じた子です。


この子はメスでした。


きちんと人間との距離感がとれ観察の能力高め。
15前後、弱かな?

子供を産んだ形跡あり


そしてこの子はごめんタイプだったので。。。


うちのあけびぐらいの大きさ
頭のはちも大きくて23キロはあるかな。
レトリバー系
性格もよさげちゃんと人を確認して動ける感じ。



この子は慎重ではあるけどビビリではない


信頼を得ればかなり素晴らしいパートナードックになりそう。
15キロ前後、毛が長いから分かりづらいご
痩せ気味なのでもう少し軽いかも。




この子はちと気になって
他から移送されてきた老犬パピヨン


動きがない。
引き取っても看取りケアになるけど
早く出してあげたい系。。。


最終日の部屋の子
他からの移送も含めこの後選定らしい。

この子はいい、選定されると願う



奥の子が気になった。。。


また会えるかな。。。


自分が預かれもしないのに、この子いいよ、とか
この子誰か預かれますか?
とか
書くの無責任な気がして本当嫌なんですが
少しでも可能性があればいいな。


さて、我が家はまたY邸がいいよーと言ってくれたので
チビを出してきました。


真菌らしき脱毛あり、
お盆頃の生まれかな?ってことで
ボンちゃん♂

皮膚検査など落ち着いてから募集しますので
その時はよろしくお願いします。