動物と話す人 | 色即☆是空
2015-06-15 19:01 | カテゴリ:動物と話す人
暑い夏。

暑い夏には・・・
すっきり美味しいアイスコーヒー!


我が家は水出しだとか苦くいれて急冷が定番だったのですが。

これ買ったんです。




これ、めちゃ万能です。

11165243_851070328301325_6123684943549534759_n.jpg

今までこのタイプを使っていたんです


これはこれで美味しいんですが如何せん時間がかかる
一晩つけても薄かったり。。。


でもこのイワキ(パイレックス)は2~3時間で出来てしかも本格ダッチコーヒーが出来上がります!
なのでアイスでもちろん、これを暖めれば癖が無く香り高いコーヒーも楽しめます!

アイスコーヒー好きなら絶対これ気に入ると思います。

HOTのコーヒーで苦味よりまろやかなコーヒーが好きな方なら是非これを試して欲しいなぁ

ということで、ちょっとブレイク(背後霊つき)
DSC_0018-005_20150614124416e67.jpg


うまーーーーーーーーーー!


《我が家の家族募集中》

もなかも募集ちゅう~★


ニニちゃんも募集ちゅう☆




募集停止中 トトちゃんはトライアル予定です。


クラウドも募集中 トライアル予定です








さて、今日は柏方面に来るというので
私の守護神みゆちゃんとランチをしてまいりました。


そしてメールではなんどかやり取りしたことがあるのですが
お初にお目にかかることができました。
ウィアネさん
SOLAちゃんと
11053263_859784870763204_5288046440178288002_n.jpg

おやつガン見のあぶちゃん(名前あってるかな?)


みゆちゃんは総勢5匹!
みゆちゃんトイレで慌てる桃レンジャーたち
11401004_859777827430575_2829778355787539465_n.jpg


譲渡会ではお世話になっているのにカフェの方は
初めてでした。しろいぬかふぇさんでランチしてきました。
個室が開いていたので個室でまったり~

牛スジカレーうまかったなぁ。。。


こんな可愛いラテアートもたまにはいいよな。
11200765_859782594096765_2924980674331632241_n.jpg


オイラはアイスラテ


お仕事で遠くまで行くウィアネさんとは
先にバイバイして、みゆちゃんには気がかりなことがあったので
クラウドとお話してもらいました。

それは、クラウドが思った以上にワンオーナードックなこと。
私と旦那への依存が激しいことなどから

お届け後の脱走がちょっと不安でした。
みゆちゃんには「新しいおうちに行く件を伝えてみて、分かると思う」

って言ってもらったけど
その話をはじめてもウロウロぷいっ!ってどっか行っちゃうし

なのでちゃんと理解してるか確認のためお話してもらいました。


みゆちゃんいわく、理解してるけど納得してない
なんか口をへの字にしてむすっと?してる感じ。

なんでここに居られないのか、なんで行かなくちゃいけないのか?
分からないと言ってるそうで。まぁ行きたくないと。
DSC_0001-009_20150615185237cb1.jpg


キクオも居なくなったでしょ?新しいおうちに行ったと確か話したような・・・・

でもキクオが居なくなったのと自分の立場を同じと思っていなかったそうで、

みゆちゃんが一生懸命説明してくれました。

新しいおうちに行くこと。
とっても遠い場所だから帰っては来れないから
勝手に家をでてうちに帰ってこようとしないこと。

今よりずっと幸せになれるよ、と伝えてもらったんだけど

それでも悲しくて胸がぎゅっとなる感覚があったそうです。

みゆちゃんが何度も「あ~胸が苦しい悲しみが胸に来る」と

辛いけど、でも絶対うちより幸せになる
その気持ちをちゃんと伝えなくてはと思うのだけれど

DSC_0008-008_20150615185238e2e.jpg


でもクラウドはセンターに入る前の暮らしより
我が家の暮らしがとっても楽しくて幸せで
今まで以上に幸せになるとと伝えても

今まで以上の幸せが想像できないんだそうで(泣けるよね)

なので具体的に
「たくさん散歩に行けるよ」
「たくさんおやつもらえるよ」
「クラウドだけど一生大事にしてくれるよ、もうおうちは変らないんだよ」

と話してもらいました。


苦しく寂しい思いをまだ抱えながらもクラウドなりに納得してくれたみたい。
あとは私がちゃんと毎日伝えてお届けまでクラウドに心構えをもってもらうように
していかねば。


私が新しいおうちに行くんだよって話してる時
ふらふらして落ち着き無かったのは納得できないって気持ちだったみたい。

帰ってから改めてちゃんと説明してるときは
逃げずに聞いてくれたので

クラウドの気持ちも少し前向きになってくれたと思います。

DSC_0004-008_201506151852373d9.jpg


今回の件で思ったんだけど、保護した子によってはこの事前のアニマルコミュニケーションが
かなり大事なのではないか?と思いました。

もちろん預かりさんが毎日丁寧に説明するだけでも違うそうです。
私みたいに大雑把に

「この間会いに来てくれた人の家に行くからね。大丈夫うちより幸せになれるよ」
だけではダメなんだなぁ。

どうして行かなくちゃ行けないのか、とか
どれだけ幸せになれるのか?とかちゃんと伝わるように話さないとダメなんだな。

あの子も、あの子も、ちゃんとしておけば良かったと
今更ながら反省ばかり。。。。。

この子はちょっと心配だ、新しい家から逃げようとしないだろうか?って場合は
ぜひみゆちゃんのようなACさんにお願いすべきだと思いました。

不幸な事故が少しでも減るように、とくにビビリの子は見つからないことが多いですから。



みゆちゃん今日はありがとー!無事着いたかな?
ウィアネさんお会い出来て楽しかったです~

ありがとうございましたー

ココちゃん汁たくさんで幸せでした(笑)
2015-05-21 21:44 | カテゴリ:動物と話す人
いよいよ日曜です!

第6回 猫の譲渡会~tetteテッテ~ 
日時:5月24日(日曜日) 12:00-15:00
場所:南流山 「しろいぬカフェ」 3F
千葉県流山市南流山1-15-7
http://shiroinu-cafe.com/

参加猫(犬)はHPにアップされます
HP→http://nekotette2014.jimdo.com/

素敵な大人猫、可愛い子猫が参加します。。
事前にアンケートを頂いた方が優先です。気になる子が居る方が先にアンケートをお願いします。
(メールでもいいですよ~~)

我が家からクラウドも参加予定です。
DSC_0077_201505111423227d3.jpg


ぜひぜひ遊びに来てください♪






多分秋田犬のMIXかな?って感じのクラウド。
シッポは日本犬のようにきつめに巻いていますので
フッサフサだとこんな感じ
DSC_0064_20150520211002a1b.jpg


マーキングはまぁ。。。男の子ですから多いですね。

  おしっこしてるときは撮らないでください
DSC_0068_201505202110044f5.jpg


可愛いので甘やかしちゃうだめな仮母(笑)
譲渡会で是非怖がりなデカイ赤ちゃんに会いに来てくださいね!



《我が家の家族募集中》

もなかも募集ちゅう~★


クラウドも募集開始★






ああああー
気が付けば木曜日。
明日は絶対飲んだくれてるので今日書きあげなければと焦っております。

ちょっとづつ時間を見つけて書いてたんですけどね。
帰って散歩して家事して・・・撃沈

日々が続いております。
仕事に差し支えるのでこの私が平日はまったく飲んでおりません!

おりませんよ!


はぁ。。。まぁそんなのどうでもいいね。


前回の続きでっす。



それた確か、クラウドが我が家に来て3日ぐらいたったころ

3月の末

仕事から帰宅したら

家がこんなことになっていた





あれ?クラウドのケージがちゃんと閉まってなかったの?
って思いつつ
しばらく思考停止

いや、みんな入ってる。
フリーなのは猫とみかんとあけびだけ。

とにかく片付ける、怒りこみ上げる、俺空見上げる(ラップ風)


何がすごいって、ただ暴れたんじゃなくて
おしっこも数箇所、そしてペットシーツの袋を噛み破り
振り回し、他の紙袋なども必要に噛み千切っている

もう、それは執拗な感じ、この感じ
この粘着な感じ・・・・・あいつだよな。。。

多分あいつだよな。。。。



    あいつ
    ↓



とりあえずなんとか片付け、おしっこまみれになったペットシーツやら書類やらはもう捨てて
ああああペットシーツ貴重なのに。。。

カーペットを洗濯機にぶちこみ

とりあえずフリーだったみかんとあけびを散歩に


そして確信



みかんだな。

散歩でおしっこ少ししかしなかったのですよ。



でももしかしたら久しぶりにてんかん発作がでたのかな?
だから暴れたり漏らしのかな?って思って
忙しいところれおらさんに相談。

発作は起こしてないそうです。ただイメージとしてフラストレーション?
みたいな感じで
 「小さい白いのか・・大きい白いのか・・」
って感じの声もちらほら。

そっかー面白くないのか。
増えてしかも元気でうるさい♂2匹。ストレスが溜まってたのか。

まぁ帰宅後怒ってしまったが反省し、
その日からみかんとあけびを気にかけ、散歩もなるべく
2匹だけで行くようにして


で、キクオがめでたく譲渡になったし
随分静かになったのでこれでもう大丈夫だな。
クラウドが決まれば少し休んであげなくっちゃ。


と思っていた矢先、またやらかしまして、

しかもキッチンの犬猫ご飯のフードラックをぶちまけ
キッチンマットにおしっこ。


このときは、怒りが凄すぎて写真無し。

もうね、すげーーー怒ったよ私。

私の怒りが凄すぎてみかん脱糞&漏らしました。
DSC_0006-003_20150521203652775.jpg




そのままケージ出してケージに入れ、みかんを置いて散歩に行きました。

もう、もうね。怒りが収まらなかった。

艶子を亡くしたあとで、その頃は悲しみの5段階の「怒り」の時期で
悲しみと怒りの織り交じったあまり良くない精神状態の時で
日々の疲れと、仕事のストレスと、大量の餌をダメにされたショックで
怒りをうまくコントロールできなくなりまして、


手を上げてしまうかもしれなくて
とにかくみかんをケージに入れて散歩に出て歩き回りました。



GW後半頃からね、なんだかメンタルも落ちていて

そうだな、
しかも艶子が居ないことを受け入れられなかったのかもしれない
違うかな、
まだ死んだと思いたくなかったのかも。

いつまでもいつまでもウジウジしてた気がします。



そして、その日からみかんは留守番はケージになりました。


でも、自分が(私が)原因なのは分かっている
みかんの声を聞かなくては、と
みゆちゃんにみかんと話してもらいました。

みゆちゃんは動物と話せるアニマルコミュニケーターさんです。
みゆちゃんのHPはこちら→『魔法のしっぽ』


ACの最中、内容はワードに入力。
なのでAC中の内容をそのまま載せます。
写真無しの長文です。
赤字は私の気持ち





みーちゃんのこんにちわと言うと「こんにちわ!」すぐ返事返ってくる
みーちゃん母さんがキッチンで暴れたことを聞きたいの話してもらっていい?
「うんいいよ」と
前回も今回も暴れたけどなんか理由あるのかな?
聞いたら返事は無いのだけど不満げな顔でもじもじしてる感じ。
怒らないから言ってと伝えてもらう。
言わない。
「誰に対して不満があるの?」
小さく首を横に振る感じ。
一緒に暮らす猫?「ううん」 
お母さん?「うん。」 即答かいっ!
でも、まぁ、だろうな。

この間は怒ったけど 激しくね 
今は怒らないからみーちゃんの気持ちを言ってごらん

ここで大きなため息をもらす×2 @みかん

「母さんがかまってくれない。」
具体的にどういうこと??
「いつも忙しいそう。心ここにあらずな感じ。
みーちゃんのことも見てくれない
いっぱいいるからしょうがないって思うけど減っても変らない」

(痛い所突いて来るみかん)

「減っても忙しいのが変らない。
ずーっと待っててって言われて待ってるけどいつまで待てばいいの?」

みーちゃんとあーちゃんと二人だけでお散歩に行ったほうがうれしいのかな?
「うん嬉しい。」

毎日は出来ないけど、お休みの人か余裕があるときは散歩するからね。
と伝えてもらう
「分かった」 と言ったけどここでみゆちゃんがピンと来た。


何年も前にみゆちゃんがみかんと話してくれたときがあって
みーちゃんが何歳になったら保護活動をやめる?って話をした記憶があるかも・・
ってみゆちゃんが思い出す。
そういえば・・・・うっすらそんな記憶が。みかんが3歳ごろ?かな?

その時私がみかんが10歳になったらやめるよって
言った・・・・かも。。。。とみゆちゃんも私もなんだかそんなことを思い出す

みーちゃんずっと前に10歳なったら保護活動をやめると話してたこと
その約束?

「うんそう。」

あちゃーーーーーー。そうだった!そんな約束したかも(滝汗)


ごめんね。母さん約束したの忘れてた。みーちゃんが元気だから。
約束した頃は10歳になったら体も弱ってと思って約束したけど
ミーちゃん元気だから忘れてた。ごめんね。
そういったら鼻の奥がつんとした感じ。(分かってくれたっていう気持ちでぐっときた感じ)

「ずっと待ってたんだよ」って。 ごめん・・・・


クラウドが出たら少しお休みするね。
すぐのすっぱり止めることはできないけどね。
もなちゃんは新しいおうちは決まらないと思うからこのままずっと居ると思うけど
いいかな?
「それはうすうす分かってた」 (だよね)

子猫はどう?犬は預からないようにするけど子猫は拾っちゃうとかあるかも
子猫は嫌かな?
「子猫は興味ないんだけど」
と言いながらモジモジしてるけど。

「あーちゃんは子猫の世話できるって母さんが頼りにしてるけど
私は(ウジウジ)」

あちぁーーーうわー気が付いてるの?
話をちゃんと理解してるんだね。
いつも子猫のお世話はあけびがしてくれて~
なんてみんなに話してるんですよ
自慢げに(苦笑)


ここでみゆちゃんに、でも子猫はみかんを頼りにして寝るのはいつもみかんのそばでしょ?
子猫たちはみかんを頼りにしてるんだよ、と伝えてもらう。

子猫はみーちゃんと一緒に寝たがるし、子猫にとってみーちゃんが頼りになるの母さんは知ってるよ

(うんうんと頷いてる感じ。分かってくれてればいいの、だそうです。)

あけびばっかりたよりにされて、ってみかんはちゃんとそこに気が付いていた
確かにそうだし、そう口に出してる。

私はみかんはそのままでいいって思っていたけどそれは口に出してなかった。
母さんは私を頼りにしてくれないって思って悲しかったんだね。

みゆちゃんからの提案。
みかんが1番大好きだとちゃんと言ってあげること。
みかんを褒めて、みーちゃんのおかげだみたいな
とにかく何でも褒める。







とりあえずワードのまとめはこんな感じ。

みゆちゃんが話してくれたことをそのまま書き出してるので
殆どがみゆちゃんの言葉です。




この写真。
みゆちゃんと話し終わった直後のみかん

いい顔でしょ?
DSC_0004_20150521203653835.jpg



さて、皆さん。今回の件


誰が1番悪いと思いますか?





はい。


正解



私です・・。。。

猛烈反省。
ここ最近しつけも厳しめでした。私。

でも結構反省しまして、もちろん駄目なことをしたら叱りますが
それ以上たくさん褒めるようにしました。

その結果、もなちゃんの散歩は改善され、
クラウドの散歩もここ最近とーーーっても優等生。


心に余裕を持てなくなっても

心に遊びというかのりしろぐらいは持っていなければ
動物を飼う資格は無いですね。


ホント反省しました。

忙しいのは相変わらずですが、メンタルはかなり回復してきました。



今回は本当にしばらく預かりはお休みです。

みかんを看取るまでしません
とは

言えないけど、もう老犬。
ちゃんと考えてあげないとなんだな。


ご清聴ありがとうございました。
2015-04-09 21:07 | カテゴリ:動物と話す人
5回目猫の譲渡会~tetteテッテ~
日時:4月12日(日曜日)12:00-15:00
場所:南流山 「しろいぬカフェ」

★キクオ・クラウド参加予定ですがキクちゃんオシリ次第なので
前日の夜までにフェイスブックの方に参加の有無をUPしますね。。


新規情報はtette~テッテ~FacebookにUPされます。
参加猫の詳しい情報は→ HP まで


《我が家の家族募集中》

もなかも募集ちゅう~★


キクオ募集ちゅう~★


クラウドも募集開始★







さて、みゆちゃんぼんちゃんと話してもらったのですが

ぼんちゃんを怖がらせている2匹とも話をしてくれることになりまして、

まずはもなかさん。
DSC_0018-003_201504092016379ff.jpg


「もなちゃんこんにちわ」
「こんにちわ」

テンションが高い様子(よだれがだーーって出てるだって。いくつだよ)

「もなちゃんお母さんから聞いたんだけどぼんちゃん追いかけるの止めて欲しいな」

「あんな楽しいことやめられない」
これ聞いてやや殺意を覚える仮母


「お母さんに怒られるでしょ?
「うん怒られるけど一瞬の楽しさに反応しちゃうの」

眉間に怒りマークの浮かぶ私。

「もなちゃんは楽しいかもしれないけどぼんちゃんはとっても怖いんだよ
ぼんちゃんにパンチしていいって言ったからされて血が出て痛いことになるよ」


<考えるアホもな>

逆の立場で考えろゴラァ!

優しく諭すみゆちゃん
「もなちゃんより大きな犬が追いかけてきたらどう?
追い詰められたらどうなる?」

そのときのもなかさんの脳内イメージ


baio.jpg

こんなんに追われる自分を想像するアホもな

「ヒエーーーーイヤーーーー!!」

ケルベロスみたいな犬に追われる自分が浮かび恐れおののくアホもな


「それと同じだよ。やめてくれる?」
「わかった」 ホントかよ。。。。

「こんどしたら黒い大きなのが追いかけてくるよ」


と、ナマハゲが来ると脅される子供のように諭されるもなか。


とりあえずはもなかはこれで終わり。

そしてキクオの番なんだけど、

みゆちゃんが笑って
「もうダメかもしれないって言ってる」

DSC_0048_2015040921053579e.jpg


って、

ん?って思ったら肛門の件だった。

「おしり気になるの?」
「じんじんするよぉ。。。。」

だめ・・・笑っちゃだめよゆりこ、本人(犬)真剣なんだから

「ぼくのオシリ もう治らないかもしれない・・・」
  んなことあるか


「お薬飲んでいるから大丈夫治るよ。でもオシリなめちゃうとお薬取れちゃうから
舐めないで自然にしてれば大丈夫だよ」

「治るの?(ちょっと↑)」

「治るよ、大丈夫だよ~」

「分かった!治るなら頑張る!」 何をだよ

治るとわかって喜びにあふれるキクオ。面白すぎる。



ここからは大事な話もちょっとね。

「新しいおうちに行くんだけどぴったりなおうちを探すからね。
いつかはここを出るんだよ。それは忘れないでね。」


「・・・うん。。。」

泣くのを我慢する子供みたいな感じだったそうです。
まったくお子ちゃまだからねキクちゃんは。1才だけどまだまだ精神年齢が幼いです。


「黒い子を追いかけないでね」

これももなかと同じ反応
「おもしろいんだもん」

「キクちゃんに追いかけられるとスゴイ怖いんだって
あーちゃんに追いかけられたら怖いでしょ?」

(キクオはあけびが怖いのでここであけびはナマハゲ扱い)

「うん、、怖い」


「そういう気持ちになってるんだよ。辛くて怖い気持ちなの。
だからぼんちゃんのこと追いかけないでね。」

無邪気に悪気が無い感じだそうで、たち悪いなぁ。。。。

「追いかけたらオシリ腫れちゃうかもよ」
「それはやだ」

「ぼんちゃん怖くてトイレも出来ないからキクちゃん協力してね」

「わかったよー」


本当に分かったのか。。。


ただ肛門腺破裂してエリザベスしていらい、
散歩ではエリザベスをしてないのに全然元気が無くて
なんかこう。。。。トボトボみたいな。


なのに話した日の散歩はまさにルンルンって感じで。
オシリ治らないと落ち込んでいたのに治るって分かったのがよっぽど嬉しかったのね
散歩中おかしくてしょうがなかったよ(笑)



さて、皆様も可愛い家族でもあるペットの気持ちを聞いてみたい
なんて思うときありませんか?

なんでこんなことするんだろう?とか

興味がある方はぜひみゆちゃんのHPを見てみて
「魔法のしっぽ」


迷子の相談にものってくれます。
緊急性がある場合も対応してくれるので是非相談してみてください。


みゆちゃん今回は3匹もありがとう!



話した次の日、ほんちゃんはとってもゆっくり犬達の前に下りてきて
歩きました。

頑張ったなぁ。

でもビクビクしてるのは見え見えだったけどね(笑)
2013-02-10 14:47 | カテゴリ:動物と話す人
昨日無事にターニャさん避妊手術を終えました~
そして
「うーんちょっと無理かもしれないけど出来たらやるので一応連れてきてみて」
って太田先生に言って頂いたのでおーじろうも連れて行きました。
忙しかったと思うのですが手術をしてくださって無事に去勢手術が終わりました。
2匹とも歯石も綺麗にしてもらいました。
ありがたや~
先生なんだか疲れてたなぁ。。。申し訳ないっす。
多分沢山予約が入っていたんだろうなぁ。
いつもありがとうございます。
ハナ動物病院さんでまたまたお世話になりました。

相変わらず手術跡は小さく綺麗で腕が良いなぁと感心しきり。
お迎え遅刻してすみません。。。。






ご寄付を頂きました!

いつもありがとうございます!
千葉市のS様よりご寄付をいただきました!

1-DSC_0032.jpg

ずーーと飲みたかった水曜日のネコが!!!
うれしいーー
医療費のご寄付もありがとうございます。
ターニャとおーじろうに使わせて頂きますね!
ありがとうございますー



そしてFBを通じてY様が
私が買おうかと思っていたシャンプーを送って下さいました!
1-DSC_0037_20130210140955.jpg

おやつもたくさん!
ありがとうございます!(オサレで素敵なおやつばかり)
シャンプーもおーちゃんが落着いたら使わせて頂きますね!

ありがとうございました!








おーじろうは手術跡も気にすることもなく
大人しくしていて、食欲もあるんだけど

ターニャはさすが♀なので開腹だし辛いようで
昨日は病院のケージで粗相
病院から家に帰るまでで粗相
帰宅後水を大量に飲んで吐き
ご飯も食べず
朝もまたケージで粗相&吐き戻し

などなど
けっこうやられている様子です(苦笑)
今朝はご飯はふやかして少なめにして様子をみてましたが、
大丈夫そうなので再度ご飯をあげました。
今も大人しいです。



ターニャ。
ちょっと前に、またみゆちゃんに話をしてもらったの。

あ!
ここからはスピリチュアルなお話なので
その手の話が苦手な方は回れ右!
もしくは左!
さくっと去ってくださいね。






さて、続き。

まぁ
外での興奮の原因が分かればと思って。

なんかターニャ
フフフ~とはアハハ~とかずーーと笑ってるって(笑)
ジタバタジタバタしていて
笑い上戸って感じでずーと笑ってるらしい。
みゆちゃん曰く「こんな子初めて」とのこと(笑)


お散歩での興奮引っ張り吠えかかりについて聞いてもらいました。

まずは今の家はどうか?と聞くと
「いごこちいいよ~猫大好き~
特にハルオが大好き~おもしろい~
(笑い転げる)
おしりの臭いを嗅ぎたい~
近づくと怒るけど怒った顔もキュートでかわいいの~」

だそうです(苦笑)
そうなのよね~
ハルが怒ると嬉しそうにプレイパウ。
ハルオも逃げれば良いのに何故かターニャには向かっていくのよ。
お互い空気が読めない系だからか?(笑)


ちなみに穂高と橙は動きが速いので遊びづらいそうです(笑)

みゆちゃん→「母さんはどう?」

ターニャ。笑みが消える。
「ちょっと怖い」
みゆちゃん→「怖いから嫌い?」
「そうじゃないよー。距離をどう縮めていいのか分からない」
「信頼してるけど、笑いのツボが違う」


1-DSC_0042.jpg




オイ、笑いのツボってなんだ?







一緒にうけて欲しい、笑って欲しい

ははぁ~ん
一緒にテンションを上げてくれってことだわね。
アホになれってことか


「父さんは好き~頭をワシャワシャーって撫でてくれて
押したり引いたりするのが楽しい~」

旦那に確認したら足洗いの後とかにやってるらしい。


そして外での興奮だけどね

「どうしてそれが悪いの?おもしろいことがあったら
わーーって行っていいじゃない」




類似資料>「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。」



1-DSC_0003-001.jpg




みゆちゃん→「大きな犬がわーって来たらみんなびっくりしちゃうし
怖いって思われちゃうのよ。それが残念なの」

「私が私らしくいられないってこと?(首をかしげる)」


ここで私の言葉を伝えてもらう
「みんなにターニャのことを好きになってもらいたい。
好きになってもらうのはルールがある。
犬と遊びたい仲良くしたというのならルールを守るべき。
今は仮のおうちだけど新しい家に行ってもルールはある。
楽しく暮らすために、新しいルールを覚えていこうよ」


ターニャ
「ルールはめんどくさいなー」




・・・・・ orz 


はい。
最初から説明し直し~(涙)



そこでこの間師匠のところのシェパと遊んだことを思い出させ

「シェパードの子と遊んだの楽しかった?」

ターニャ「楽しかった」

「最初は喧嘩になったでしょ?それはターニャが興奮してたから
犬同士の挨拶のルールを守らなかったからだよ
あの子はルールをちゃんと守ることを知ってる子だし、
とてもイイコだからあの後遊んでくれたけど
他の子はもう遊びたくない!って思っちゃうんだよ

だから最初に落着いて興奮しないでルールを守って挨拶が出来るよう
色々勉強していこうよ」


ターニャ「遊びたーい、でも勉強したくなーい」


1-DSC_0046.jpg


だれかーケーキもってきてー こいつに投げつけるから。




みゆちゃん「じゃあ犬と遊べない環境に行く?それでいいの?」

ターニャ「それはいや・・・・」

みゆちゃん「そうだよね~楽しいこと覚えたのにそれが出来ないのは辛いよね
だから頑張って勉強しようよ」


満月ちゃん「もう勝手にしろ!バーカバーカ!(精神年齢3歳)」




ターニャ「わかった・・・ちょっと勉強する」


















ちょっとかい!



テンションあげて褒めてのトレーニングは楽しいけど
長いとあきるそうです(呆)
ハイハイ
わかりましたよー 短く濃くやりますよ。
それでいいでしょーーーーっだ(めんどくさくなってる←保護主も集中力がない)

「集中力があるけど続かないタイプなの」


ターニャ。いいか。
そういうのを集中力がないって言うんだぞ

ちなみに最後の方は
「ふぁーい。。。もう(ACが)あきちゃった」と言ったそうです。
みゆちゃんまたまた曰く
「そんなこと言われたの初めて」
だそうです(苦笑)

1-DSC_0049_20130210142106.jpg






ここに来る前の生活を聞いてみました。
男性とターニャだけの生活。
「まだ1歳ちょっと?もしかしたら1歳なりたてか前かも」
「ずいぶん大きくなっちゃったなぁ。誰かにいい人に見つけてもらえよ」
と言われたそう

(お父さん、、、私はいい人ではありませんよ。どちらかというと悪い人です)


「可愛がってくれた。でも力も強いし、言うこと聞かないし
めんどくさくなったって言ってた」
「車で連れてこられた」
「悲しくなかった」
「どうなっちゃうの~」ってワクワクした。

まじかよ。。。



みゆちゃんの見解
・経験値が低い
・経験値が低いため精神年齢も低め
・しつけられてないので我慢が出来ない
・集中力が無い



私の見解
・ハリウッドセレブの我が儘娘系
・天真爛漫だけど、我が儘で、集中力が無く、我慢が出来ない

まるふくさん曰く
「パリス・ヒルトンに改名したら?(笑)」
だそうです。


マジ改名したろか。





みゆちゃんは2月は札幌や名古屋で、セミナーと個別セッションをするみたいなので
気になる方はお問い合わせしてみて。

詳しくはこちら~
「魔法のしっぽ」





でもこのACの後もあの子は相変わらずの興奮状態だった。
次の日なんて酷かった(笑)
ACをしてもらうと、結構早い段階で効果が分かる子がほとんどだけど
ターニャはぜ~んぜんでした(笑)




だけど少しずつ落着いてきたんです。

そしてACをしてもらった後
どうしても違和感があったのね。


まぁここからは私の勝手な見解。
良かったら続きをどうぞ。
2012-07-21 14:58 | カテゴリ:動物と話す人
いつも楽天バンクの方にご寄付のお振り込みを頂いてます。
ありがとうございます。
橙とピノの御飯は楽天で買っているので助かります。
H沢さまいつもありがとうございます。助かります~
暑いですがお体ご自愛下さいね。



それと長年隠し持っていた自信作でまた今年も入賞目指します!!
「いのちをつないだワンニャン写真コンテスト」
お気に召したら投票是非よろしく!!

「一丁あがり!」
「あなたがいたから」





子育て終わって橙ママ募集中






たびたびごめんね~
今日もスピリチュアルな話なの。
苦手な方は回れ右。


さてさて、

暑苦しい中学生穂高さん
その後粗相もなく追いかけるのもなく・・・・


では
実はないのです。


これはね正直に書かなくちゃ。
みゆちゃんに失礼だしね。


まずは橙に対してだけど
全くなくなったわけではないの。

かなり減ってるし、毎日頻繁にあったことが(追いかけて橙の悲鳴みたいなことね)
なくなってるのは事実。

たまに追いかけても悲鳴を上げるほどのことは無くなってる。
でも威嚇気味に追いかけてることはまだある。

でもなんかこれって・・・・なんとなーく穂高に気持ちが分かったので
(なんせ単純中学生だから)


一応みゆちゃんに確認したら・・・・





「オレこんなに頑張ってるのにぃーーーー!
  なんで受け入れないんだよーーーーーーーーーーーーーーーー!」



DSC_0104-001.jpg



だそうです(やっぱり・・・・・)



我慢 みじかっ!


どんだけ意地悪してたと思ってんねん。
同じぐらい時間かかるに決まってるだろアホ。

まぁ確実に減ってきてるし最近は橙も「やれやれ」って感じです(苦笑)




そんでもって粗相の方ですが・・・

ここ1週間
ほぼ毎日同じ場所で粗相があったのよ。

場所はマッサージチェア。
座面でされるので座面にはペットシーツを引いて
猫よけネットまでしてるのになぜか肘掛け部分に乗ってしてるようで
側面から床におしっこが・・・・・・凹

マッサージチェアなのでコードや拭ききれないところもあって
掃除が死ぬほど大変なのよ。
床でしてくれたほうが全然ましなのに・・・・・・。。。。



でもなーんか犯猫は穂高じゃない気がしてね
でもまぁ・・・・・過去に罪を犯してるので
やはりちょこっと疑っておりまして・・・・


でもハルオが一番怪しいけどもしかして橙!?


もうワケ分からん




みゆちゃんに相談。
アフターフォローACしてくれました。

しかも今回は「3匹と話してみるよ-」と




題して


『おしっこは誰だ!犯猫を探せ!』
そのままじゃねーか



みゆちゃんはそのまま
猫たちは「」
私は赤です




まずはほーちゃんから聞いてみますね
ほーちゃんこんにちわー
「こんにちわ」
最近また粗相をしてる子がいるみたいなんだけど
ほーちゃん犯人しってる?
「知ってるよ」
犯人教えてくれるかな?
「オレからは言えないなぁ」
ちょっとボスっぽくなったジャイアン仲間をかばうの巻
DSC_0096-1.jpg


ほーちゃんじゃないよね?
「うん、ちがうよ」


ハルちゃんに聞いてみるね
ハルオ君こんにちわー
あなたはとっても穏やかでいい子だと
母さんからもほーちゃんからも聞いてるよ。
ところで最近リビングで粗相してる子がいるみたいなんだけど
犯人知ってる?


「知ってるよー!」(大きな声で)

DSC_0102_20120721144547.jpg


誰が犯人か教えてもらっていい?
すると「えーー」って感じで言わない

ハルオ君が粗相してるの?


「そうだよ!!」(ものすごく元気)



え?かばってる?それともアホなの?



橙に聞いてみるね
橙こんにちわ!お話ししてくれる?
この間から色々ほーちゃんとお話ししてるの横でね
聞いてたり知ってると思うけどほーちゃんいじめなくなったでしょ?

「うん、そうね」

大好きだからどうしていいか分からなくてしちゃったみたい
大目に見てあげて、優しくしてあげてね。

「うーん・・・そうねぇ。。。」
伏し目がちアンニュイな感じ 桃井かおりイメージ

CIMG3436.jpg


リビングで粗相があるの知ってる?
「知らないわ」
犯人はほーちゃんじゃない? ←カマをかけてみたそうです

「いや、違うわ」

もしかして橙?



「私がするわけないじゃない!」


あ、ごめんね。そうだよね。

ス・・・スミマセン。。。。
橙・・・・やっぱりプライドが高い子だったのね。。

DSC_0024-002.jpg


つうことで自白したハルオが犯人だと分かったわけです。
まぁ
そうだと思っていたんですが。
だって布ものとか犬ベットへの粗相はハルオだって知ってたので



ハルオ君
おしっこ布ものにとかマッサージチェアにしたりとか
止めて欲しいと母さん思ってるんだけどどうしてするの?


「布の上でおしっこすると気持ちいいじゃん!」


まったく悪びれてる様子なしだそうです・・・

DSC_0053-001_20120721145103.jpg


布でおしっこするのは気持ちいいかもしれないけど
その後母さんが掃除がとっても大変なんだよ



「えーーーー!そうなのーーーー!」



 あれ?ちょっと・・・ハルちゃん・・・・ア。。


ハルちゃんは明るくってちょっと記憶力が悪いみたい



みゆちゃんそれってアホってことだよね?
20111018222230.jpg



母さんが疲れちゃうからね、布やマッサージチェアでしちゃだめ。
もし布がいいなら布を置いてもらう?
おしっこしていい布があったら今度からはそこでしてくれる?



でもね、オシッコしていい布なんて無いんだぞハルオ




「どれにしていいか分からないんだもん」
アホだからですか?


猫トイレに置いてもらう?

「うーんそれならいいかも」

一番いいのは犬のペットシーツがお母さん助かるけどどう?


ここで私はみゆちゃんにハルオはセンターに保護されてる数ヶ月の間
トイレは砂ではなくペットシーツだったことを話した


センターで使ってたシート。分かる?


「それなら分かる」

1階に置くからね。2階のは橙もほーちゃんも使うトイレだから
1階の方にトイレを作るからね


こんな感じにトイレを作りました
DSC_0016-002.jpg





とりあえずこれでどうなるか経過観察になりました。
ついでに橙と少し話してもらった


橙はほーちゃんより年が上ですか?

「うん、そうよ」

4.5才?

「そんなにいってない」

3.4才?

2~3歳ぐらいだって、ほーちゃんよりちょっとだけ上
外で子育てしたり苦労してるので精神年齢が高いそう。


でもちょっと話しただけで分かったよね。
橙がプライド高い感じなのが

穂高みたいに弱いものをいじめたりしないし
もしかしたらリーダー向きなのかも。

まぁ

ジャイアンがリーダーを譲るワケがないんだけどね



そして長年思ってたけど確証がなかったことがはっきりして
私はものすごく気分がいい





ハルオはただのアホでした。



でもその数時間後・・・
DSC_0012-005.jpg
オシッコしてます!


そして埋めてます
DSC_0016-003_20120721144336.jpg

必死に埋めてます
DSC_0018-002_20120721144343.jpg



訂正、ハルオはただのアホではなく、出来るアホでした。



あ!山ブログ更新してます~良かったらのぞいてください
「炊き込み御飯、時々登山」


気が向いたらクリックよろしくお願いします。


     THE!オシコーズ
DSC_0026-1_20120721144232.jpg