2018-04-17 20:16 | カテゴリ:動物と話す人
★本当の家族募集中です★
   ~~バナークリックで紹介ページに飛びます~~

◆◆預かり先は柏市で募集を代理している子達◆◆

※お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を必ず読んでからお申し込みください。

シェパードMIX『ミルコ♀』約1才



『ねりくん』大きくなりそうです。大型犬も視野に入れてお申し込みくださいませ




◇◇我が家で募集をしている子です◇◇

『ロッタ』ちゃん。小柄で可愛い子です。






さてさて、
実はロッタさん。
週末午前から夜の20時まで病院でして、
病院から移動したり、たくさんの獣医さんに色々検査をされたり
きっときっとものすごく不安で怖かったと思います。
でも
でも
ロッタって表情があまり豊かでないというか、結構普通な感じなので
あーこの子は肝が太いのかな、なんて夫婦で話しておりました。
DSC_0009-001_2018041720063299c.jpg

だーけーどーーー
早朝4時頃何となく目が冴えて起きたら
ケージ下痢だらけ。それを踏まないように隅っこで丸まっておりました。

ごめんねと、ケージを掃除して、新しい毛布に替えて寝たのだけど。
朝起きたらまた下痢。

そっかそっか。ごめんよ。ストレスの下痢だねって思って
怖かったんだなぁ、病院。
このまま私たちが迎えに来るのかも分からず、
今までも移動が何度もあったし不安だったんだぁ。
DSC_0010-001_2018041720063420e.jpg



この子はしっかりしてるから、説明はいいかな?って思ったけど
今回もみゆちゃんにお願いしてお話してもらいました。


み・・みゆちゃん
ロ・・・ロッタ
太字・・私の言葉や説明などなど


『ロッタのアニマルコミュニケーション』


み⇒ ロッタちゃんこんにちは。

ちゃんと見て興味があるって顔してみてくれる

み⇒自己紹介とこれから母さんが話したいのでお話をしてもいい?

ロ⇒うんいいよと言ってる

み⇒(今まで色々家が変わったことの説明)
宮古島から石垣島から今の家に来たよね。それは分かってる?

ロ⇒分かってる。

み⇒どうしてそうなったか分かってる?

ロ⇒それは分からない。

み⇒最初のおうち沢山犬が居たでしょ?そこでは沢山すぎてそこでは暮らせなくなったの。
だからその後色々おうちが変わったんだよ。
新しいおうちを見つけるために色々おうちが変わったの。
そしてね、今の家もずっとは居られないの、新しいおうちが見つかるまでのおうち。
今の家では、人間と暮らすルールを勉強するんだよ。

途中まではうんうんと聞いてたけどお勉強と聞いたらしゅんと気持ちが落ちたようで、
それならこう伝えてとお願いしました。

DSC_0006-001_201804172006314f0.jpg


み⇒お勉強というより、おうちや人間に慣れてくれたらいいんだよそれだったらできる?

ロ⇒出来る。

ちょっと気になってたことも聞いてもらいました。

み⇒父さん母さんは怖い?
ロ⇒怖くないよ

ほっとした(笑)
なんかうちらに慣れてる気がしたけど、なんかねー反応が薄いので
うちらも怖いのかな?って思ったりして。
良かったホッとしたw
DSC_0001-001_20180416213618b74.jpg


でも散歩や外で会う人間は犬連れでも怖いそうで、外でも怖さについても話してもらいました。

み⇒ワンちゃん連れてる人間の人はわんちゃんとロッタが挨拶してくれたらうれしいなって思ってる
可愛いなって思ってるだけだからっ怖がらなくていいよ。
他の犬つれてない人間はなんもしないよ。たまに可愛いって近づいてくるかもだけど
何もしないよ(人間の子供は遊んでるだけ)心配しなくていいよ怖がらなくていいよ。
※子供の奇声が何より怖い。ビビりあるある。

それにもし何か怖い目にあいそうになっても、父さんと母さんがちゃんとロッタを守るから安心してていいのよ。

守るからね、っていったらほっとしたようなため息。

そっか、そっか。小さい体で、知らないことや、外の世界に
変わらない表情の内側は、怯えていたのか。
でも、守ってもらえるんだって知ることができて、ホッとするなんで
かなり嬉しかったんですけど(笑)
信頼してくれてるんだなって思ってマジで嬉しいw


み⇒この間病院に行ったとき長い時間病院に居たけど怖かった?
ロ⇒怖かった

み⇒ロッタは心臓(胸の真ん中にあるドクドクいってるところ)ほかの犬より弱い。
大人になって悪くなるかもしれないから、調べてるの。
病院の先生は治してあげたいって思ってくれてるの。
病院ではなるべく静かにしてれば早く終わるから、協力してね。
今週末は病院に1日泊まるからね。お腹の手術をします。
寝てる間に終わってるからね。心配しないでね。分かった?
ロ⇒分かったと言ってる。

DSC_0014_20180417200635360.jpg

※今週末避妊手術なので

み⇒心配しないで病院の先生に任せてて分かった?
うなづいてる。

み⇒病院では散歩してくれないからね。
ケージの中で寝てるだけだから、おしっこもうんちもケージの中でしちゃっていいからね。
ロッタがいつも寝てる毛布を持っていくからね。
ロ⇒うん分かったよ。




ロッタは話はちゃんと話聞いていて、理解力もある。
ちゃんと説明してあげればちゃんと理解する子だそうです。
頭がいい聡明な子だそうです(でしょでしょ~~)
感情表現は控えめだけど、しっかり理解してる目をしてる。
経験が少ないから表現力、表情が少ない。
これから経験することでどんどん変わってくる子。
まさしく、こういう子ってみんなそうなんだけど、ロッタはメンタルも安定している子なので
同じビビりでも白ちゃんとは別タイプ。

楽しいって経験に楽しいって名前がついてない。
(みゆちゃんの名言だな)

だから楽しそうだったら「たのしいねぇ」って声をかけて、
感情に名前があることを教えていけばいいだけ。


次の日びっくり、なんかね~もう散歩でにっこにこ(笑)
ここまで変わる子珍しいかも。

ケージに引きこもっていたのですが
次の日から出てきてみんなと同じ場所でくつろげるようになってるし。


ロッタなりになんでだろ?どうしてだろ?ってことが分かったこと、
怖がる必要が無いこと多かったこと、
これからのどうなるかが、分かったことが
開きつつもまだまだ閉じていた心が開いたのかもしれません。



霧の中のような日々だったのかな。
少しは霧が晴れたかな。

一皮むけたロッタと暮らしたいと言ってくれる家族が出来ますように。
ロッタ 家族募集中です。


ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集ランキング
2018-03-08 21:48 | カテゴリ:動物と話す人
キャリアメール(docomo、softbank、auなど)から問い合わせアンケートを頂いてもメールが受信しない、送信できない案件が起きております。
お申し込みは、アンケートフォームよりアンケートを送って頂くのが条件ですので、メールのやり取りは必須です。
@gmail.com を受信可能にドメイン登録して頂くか、
Gmailアドレスなどフリーメールアドレスを取得するなど対応頂ければ助かります。




★本当の家族募集中です★
   ~~バナークリックで紹介ページに飛びます~~

◆◆預かり先は柏市で募集を代理している子達◆◆

※お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を必ず読んでからお申し込みください。

シェパードMIX『ミルコ♀』約1才



『ねりくん』大きくなりそうです。大型犬も視野に入れてお申し込みくださいませ





 ◆◆我が家で家族を待ってる子たちです◆◆

白雨、とっても優しい子です
先住犬の居るおうちで募集をしております。
(メンタルの安定した姉御のような子や陽気なお兄ちゃんがいるおうちが希望です)





しんちゃんの近況です

しんちゃん、だんだんと自分を出してくるようになってます。
一昨日は、散歩の帰りに近所のワンちゃんと軽く吠え合い、その興奮を持て余し、
仔馬のように家の中を走り、目を離したすきにビーズクッション破壊。
部屋中のビーズを掃除しながら、しんちゃんには初めて群馬の雷をおとしました。
でも心の中では、お利口さんすぎていたから、始めてのいたずらにほくそ笑んでしまいました。


吠えあったワンちゃんのお母さんが、気にしてくれて、
毎日お散歩に行きましょう!と誘ってくれます。
その子も元保護犬で警戒心がとても強いので、みんなに吠えますが、
その翌日からしんちゃんは吠えず、一緒に歩く中で距離が縮まっています。
お友達になれそうです。
image1 (1)

それから、教えてもらっていた通り、甘えんぼがかなりダイナミックですね。


もうその動きすべてが想像出来て、読んで爆笑(笑)
どんどん群馬の雷を落としてくださいね。
ほんと、すぐ調子に乗りますから。
しんちゃん・・・もう仮母さん思った通りの行動に呆れ顔ですよ。



さて白ちゃんのことで気になることが。

白ちゃんですが、散歩もルンルンと歩くし、
何ら変わりないように見えて、なーーんかちょっと怖がりが戻ってる気がして

やっぱり寂しいのかな?
今後のこともあるし、みゆちゃんにお話ししてもらおうと、
早速お話してもらいました。



白ちゃんこんばんは・返事できる?
『出来るよ』
DSC_0001_201803082135363e4.jpg

お母さんがはくちゃん最近元気がないようだと心配してるどうしたのかな?
『しんちゃんがいなくなって寂しい、トラも居なくなって寂しい。
3匹で遊べて楽しかった。ずっと遊べると思ってたのに
2匹を見て、これやってみよう、とか怒られてるのを見て“これだめなんだ”って学んでいた
ひとりになって何をやっていいのか戸惑う、怖くなる』

みーちゃん達がいるでしょ?
それは違うらしいw(グループが違う感じ)
 まぁ動きのない婆さんズだからね
DSC_0003-001_201803082130388f0.jpg


1階で一人で寝てるの寂しい?
『寂しい』
2階にベットを作るけど2階で寝る?
『どうしようかな。どうしようかな?』
(新しいことが苦手なのがモロ出てしまう残念な白ちゃん)

みゆちゃんが、そういう時にしんちゃんとかが居て、2階に行くとかを
見て学べるけど、それが出来ないのもあると。

しんちゃんもトラちゃんも2階に行ったことがないんだと、はくちゃんが行けたらすごいよ
みゆちゃんが励ますも、福島に行くことや2階に行くことや
色んな初めてのことに思考がフリーズ。。。理解まで時間がかかりそうな感じ。
階段上って行くんだよと伝えたら。瞳孔開いた感じ(怖がってる)
来週出かけるんだよ。福島
固まってしまって返事が無くなってる。(ある意味追い打ち)
週末実家に帰るのでその説明もしてもらい。。。
フリーズで理解できたのか不明。
迷子のことだけはしつこく伝えてもらいましたが。。。


白雨はケージに入るときも出る時も
飛び出す絵本みたいにロケットスタートするので、

動きはゆっくり。怖い時はゆっくり動かないと
余計怖いんだよと伝えてもらいました。
これ凄い気になっていてなかなか改善しなかったので
なので、 怖いならゆっくり動こうとしっかり伝えてもらってちょっとホッとしました。

大事なお話があるんだけどね(ぽーとしてるけどね)
しんちゃんもトラちゃんも新しいおうちに行ったのよ。
大事にしてくれるおうちに行ったんだよ。
はくちゃんも新しいおうちが見つかったらそこのおうちに行くことになるんだよ
ずっとここにはいられないんだよ、わかった?

と、一番大事なことを伝えるも、処理能力が追い付かない感じ。
反応なし(笑)
DSC_0121_20180308213826bfb.jpg

この後、ちょっと白ちゃんが喜びかな?って話をして、
ずっと頭真っ白、魂ぶっ飛びの白ちゃんでしたが
それには反応してくれたので、話を終えました。
 

白ちゃんは先住犬の居る家の方が断然良いみたいです。
お手本となる子が必要で、それが無いと戸惑い固まり、
思考停止で慣れる?それってなに?と言う感じで、
人間側がめげてしまうぐらい、慣れることが無いかもしれません。
それかとっても時間がかかるかもしれません。

なので白雨は募集を「先住犬が居る家」に絞ることにしました。
飼い主様と関係性がちゃんと築けていて、メンタルの安定した
老犬ではない子、かな。
ますますご縁が遠のいてしまうかもですが、白ちゃんの幸せのために
この条件を追加します。


さて!
今日から2階で寝るよ~
DSC_0002-001_20180308213037070.jpg


ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集ランキング
2018-02-05 20:11 | カテゴリ:動物と話す人
※softbank・docomoなどの携帯アドレスからgmailへのメールが届かない・送れない事例が多々発生しております。
「メール設定」をgmailアドレスのメールを受信するように設定して頂くか、他のメールアドレスからお問い合わせをお願いします。



★本当の家族募集中です★
   ~~バナークリックで紹介ページに飛びます~~

◆◆預かり先は柏市で募集を代理している子達◆◆

※お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を必ず読んでからお申し込みください。

シェパードMIX『ミルコ♀』約1才



『ねりくん』大きくなりそうです。大型犬も視野に入れてお申し込みくださいませ





 ◆◆我が家で家族を待ってる子たちです◆◆

しんえもん。石垣島からやってきた天然わんこです(色んな意味で)



白雨、とっても優しい子です





◆◆◆ありがとうございます◆◆◆

みうら改めパンクの里親様より頂きました!
DSC_0003-001_20180205122954509.jpg

ペットシーツやビールまで(笑)
ありがとうございます。
パンクもすっかりおうちのアイドルになってるようで有難いです。
これから散歩デビューですね!楽しんでくださいね!


そして缶詰を頂いたAさまより
またまたご支援を頂きました!
DSC_0005-001_2018020512295642a.jpg

大判のウエットティッシュは沢山使うのでとっても助かります!
ありがとうございます。
寄付金もありがとうございました。
助かります。請求金額越えの子達が残るので、さっそくフィラリア治療代に使わせていただきます。
大事に使わせていただきますね。
DSC_0007-001_20180205122957dce.jpg

ありがとうございました!


いよいよお届けまで1週間切りました。

恒例のみゆちゃんに新しいおうちに行く話を
とらまるに説明してもらいました


とらまるはずっとこの家に居られると思ったようで、
聞いてからもきょとん?
みゆちゃんが丁寧に丁寧に説明して、やっと理解し、
そしてショックと悲しさでさめざめ泣きだしたそうです。

なにより、しんちゃんと白ちゃんと別れるのが本当に寂しいと
(おれじゃねーのか:笑)

自分が新しいおうちを捜すためにここに来たことなど、全く理解してなかったそうです。
なのでなんで今までこんなにおうちが変わったのか、血縁の♀の子はどうなっているのか、
全然理解できず、だから最初のあのちょっとビビりとは違う反応は
そういうことか・・・・って私もちょっと納得。
そんな子よくいるじゃん・・・って思う方も居ると思うけど
ちょっと違うの、とらまるの性格的なものが関係してたみたい。
(最後に書きますね)

白ちゃんとしんちゃんもいずれは新しいおうちに行くことなど、
一つ一つ分かりやすく説明してくれました。

そしてお見合いに来てくれたお母さんと娘さんを覚えてる?と聞き
どうだった?と聞いたら「とっても優しそうだった」と好感触で
美味しいごはんをもらえて大事にしてもらえるよと話してくれました。
猫さんの話もしてくれたのでちょっとほっとしたと思います。

とらまるは、コマンドの覚えが悪くて、怖すぎて入ってこないのかな?
怖くて固まっちゃうからかな?って思ったけど、
この子は凄いビビりというより、ちょっと理解度が低いタイプ
3回教えて出来る子もいれば、何度も繰り返して覚える子も居ると思うけど
まさに後者
unnamed-001_20180205200347592.jpg

毎日繰り返す、散歩後の脚洗いとかもササっとお風呂まで行けるけど
怖がりな、はくちゃんみたいな子は、そこに自分で行けるようになるまで結構かかるんです。
なんせ袋小路、行き止まりの部屋なので。洗面所まで来れても浴槽に入れずウロウロが
最初はふつう。
でもとらはそれは全然すすっと毎回できる。
リードを外すとルンルンとお風呂に行くんです。

なので覚えが悪くても繰り返して教えて、一度覚えれば
その後はそれが自信となりもっともっと犬らしい子になってくれると思います。

とりあえず、勝手にひとりで家から出ないことは十重に説明してもらい
あと少しだよって話しました。

なんだかその後、落ち込んじゃう?って思ったけど
ちょっと社交的になってました(驚)

とらまるなりに今まで??だったことの答えが得られたことが大きかったのかなって思います。

さて、お届けまでもうちょっと、
いい加減、お座り覚えてくれ(笑)



ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集ランキング/>
2015-06-15 19:01 | カテゴリ:動物と話す人
暑い夏。

暑い夏には・・・
すっきり美味しいアイスコーヒー!


我が家は水出しだとか苦くいれて急冷が定番だったのですが。

これ買ったんです。




これ、めちゃ万能です。

11165243_851070328301325_6123684943549534759_n.jpg

今までこのタイプを使っていたんです


これはこれで美味しいんですが如何せん時間がかかる
一晩つけても薄かったり。。。


でもこのイワキ(パイレックス)は2~3時間で出来てしかも本格ダッチコーヒーが出来上がります!
なのでアイスでもちろん、これを暖めれば癖が無く香り高いコーヒーも楽しめます!

アイスコーヒー好きなら絶対これ気に入ると思います。

HOTのコーヒーで苦味よりまろやかなコーヒーが好きな方なら是非これを試して欲しいなぁ

ということで、ちょっとブレイク(背後霊つき)
DSC_0018-005_20150614124416e67.jpg


うまーーーーーーーーーー!


《我が家の家族募集中》

もなかも募集ちゅう~★


ニニちゃんも募集ちゅう☆




募集停止中 トトちゃんはトライアル予定です。


クラウドも募集中 トライアル予定です








さて、今日は柏方面に来るというので
私の守護神みゆちゃんとランチをしてまいりました。


そしてメールではなんどかやり取りしたことがあるのですが
お初にお目にかかることができました。
ウィアネさん
SOLAちゃんと
11053263_859784870763204_5288046440178288002_n.jpg

おやつガン見のあぶちゃん(名前あってるかな?)


みゆちゃんは総勢5匹!
みゆちゃんトイレで慌てる桃レンジャーたち
11401004_859777827430575_2829778355787539465_n.jpg


譲渡会ではお世話になっているのにカフェの方は
初めてでした。しろいぬかふぇさんでランチしてきました。
個室が開いていたので個室でまったり~

牛スジカレーうまかったなぁ。。。


こんな可愛いラテアートもたまにはいいよな。
11200765_859782594096765_2924980674331632241_n.jpg


オイラはアイスラテ


お仕事で遠くまで行くウィアネさんとは
先にバイバイして、みゆちゃんには気がかりなことがあったので
クラウドとお話してもらいました。

それは、クラウドが思った以上にワンオーナードックなこと。
私と旦那への依存が激しいことなどから

お届け後の脱走がちょっと不安でした。
みゆちゃんには「新しいおうちに行く件を伝えてみて、分かると思う」

って言ってもらったけど
その話をはじめてもウロウロぷいっ!ってどっか行っちゃうし

なのでちゃんと理解してるか確認のためお話してもらいました。


みゆちゃんいわく、理解してるけど納得してない
なんか口をへの字にしてむすっと?してる感じ。

なんでここに居られないのか、なんで行かなくちゃいけないのか?
分からないと言ってるそうで。まぁ行きたくないと。
DSC_0001-009_20150615185237cb1.jpg


キクオも居なくなったでしょ?新しいおうちに行ったと確か話したような・・・・

でもキクオが居なくなったのと自分の立場を同じと思っていなかったそうで、

みゆちゃんが一生懸命説明してくれました。

新しいおうちに行くこと。
とっても遠い場所だから帰っては来れないから
勝手に家をでてうちに帰ってこようとしないこと。

今よりずっと幸せになれるよ、と伝えてもらったんだけど

それでも悲しくて胸がぎゅっとなる感覚があったそうです。

みゆちゃんが何度も「あ~胸が苦しい悲しみが胸に来る」と

辛いけど、でも絶対うちより幸せになる
その気持ちをちゃんと伝えなくてはと思うのだけれど

DSC_0008-008_20150615185238e2e.jpg


でもクラウドはセンターに入る前の暮らしより
我が家の暮らしがとっても楽しくて幸せで
今まで以上に幸せになるとと伝えても

今まで以上の幸せが想像できないんだそうで(泣けるよね)

なので具体的に
「たくさん散歩に行けるよ」
「たくさんおやつもらえるよ」
「クラウドだけど一生大事にしてくれるよ、もうおうちは変らないんだよ」

と話してもらいました。


苦しく寂しい思いをまだ抱えながらもクラウドなりに納得してくれたみたい。
あとは私がちゃんと毎日伝えてお届けまでクラウドに心構えをもってもらうように
していかねば。


私が新しいおうちに行くんだよって話してる時
ふらふらして落ち着き無かったのは納得できないって気持ちだったみたい。

帰ってから改めてちゃんと説明してるときは
逃げずに聞いてくれたので

クラウドの気持ちも少し前向きになってくれたと思います。

DSC_0004-008_201506151852373d9.jpg


今回の件で思ったんだけど、保護した子によってはこの事前のアニマルコミュニケーションが
かなり大事なのではないか?と思いました。

もちろん預かりさんが毎日丁寧に説明するだけでも違うそうです。
私みたいに大雑把に

「この間会いに来てくれた人の家に行くからね。大丈夫うちより幸せになれるよ」
だけではダメなんだなぁ。

どうして行かなくちゃ行けないのか、とか
どれだけ幸せになれるのか?とかちゃんと伝わるように話さないとダメなんだな。

あの子も、あの子も、ちゃんとしておけば良かったと
今更ながら反省ばかり。。。。。

この子はちょっと心配だ、新しい家から逃げようとしないだろうか?って場合は
ぜひみゆちゃんのようなACさんにお願いすべきだと思いました。

不幸な事故が少しでも減るように、とくにビビリの子は見つからないことが多いですから。



みゆちゃん今日はありがとー!無事着いたかな?
ウィアネさんお会い出来て楽しかったです~

ありがとうございましたー

ココちゃん汁たくさんで幸せでした(笑)
2015-05-21 21:44 | カテゴリ:動物と話す人
いよいよ日曜です!

第6回 猫の譲渡会~tetteテッテ~ 
日時:5月24日(日曜日) 12:00-15:00
場所:南流山 「しろいぬカフェ」 3F
千葉県流山市南流山1-15-7
http://shiroinu-cafe.com/

参加猫(犬)はHPにアップされます
HP→http://nekotette2014.jimdo.com/

素敵な大人猫、可愛い子猫が参加します。。
事前にアンケートを頂いた方が優先です。気になる子が居る方が先にアンケートをお願いします。
(メールでもいいですよ~~)

我が家からクラウドも参加予定です。
DSC_0077_201505111423227d3.jpg


ぜひぜひ遊びに来てください♪






多分秋田犬のMIXかな?って感じのクラウド。
シッポは日本犬のようにきつめに巻いていますので
フッサフサだとこんな感じ
DSC_0064_20150520211002a1b.jpg


マーキングはまぁ。。。男の子ですから多いですね。

  おしっこしてるときは撮らないでください
DSC_0068_201505202110044f5.jpg


可愛いので甘やかしちゃうだめな仮母(笑)
譲渡会で是非怖がりなデカイ赤ちゃんに会いに来てくださいね!



《我が家の家族募集中》

もなかも募集ちゅう~★


クラウドも募集開始★






ああああー
気が付けば木曜日。
明日は絶対飲んだくれてるので今日書きあげなければと焦っております。

ちょっとづつ時間を見つけて書いてたんですけどね。
帰って散歩して家事して・・・撃沈

日々が続いております。
仕事に差し支えるのでこの私が平日はまったく飲んでおりません!

おりませんよ!


はぁ。。。まぁそんなのどうでもいいね。


前回の続きでっす。



それた確か、クラウドが我が家に来て3日ぐらいたったころ

3月の末

仕事から帰宅したら

家がこんなことになっていた





あれ?クラウドのケージがちゃんと閉まってなかったの?
って思いつつ
しばらく思考停止

いや、みんな入ってる。
フリーなのは猫とみかんとあけびだけ。

とにかく片付ける、怒りこみ上げる、俺空見上げる(ラップ風)


何がすごいって、ただ暴れたんじゃなくて
おしっこも数箇所、そしてペットシーツの袋を噛み破り
振り回し、他の紙袋なども必要に噛み千切っている

もう、それは執拗な感じ、この感じ
この粘着な感じ・・・・・あいつだよな。。。

多分あいつだよな。。。。



    あいつ
    ↓



とりあえずなんとか片付け、おしっこまみれになったペットシーツやら書類やらはもう捨てて
ああああペットシーツ貴重なのに。。。

カーペットを洗濯機にぶちこみ

とりあえずフリーだったみかんとあけびを散歩に


そして確信



みかんだな。

散歩でおしっこ少ししかしなかったのですよ。



でももしかしたら久しぶりにてんかん発作がでたのかな?
だから暴れたり漏らしのかな?って思って
忙しいところれおらさんに相談。

発作は起こしてないそうです。ただイメージとしてフラストレーション?
みたいな感じで
 「小さい白いのか・・大きい白いのか・・」
って感じの声もちらほら。

そっかー面白くないのか。
増えてしかも元気でうるさい♂2匹。ストレスが溜まってたのか。

まぁ帰宅後怒ってしまったが反省し、
その日からみかんとあけびを気にかけ、散歩もなるべく
2匹だけで行くようにして


で、キクオがめでたく譲渡になったし
随分静かになったのでこれでもう大丈夫だな。
クラウドが決まれば少し休んであげなくっちゃ。


と思っていた矢先、またやらかしまして、

しかもキッチンの犬猫ご飯のフードラックをぶちまけ
キッチンマットにおしっこ。


このときは、怒りが凄すぎて写真無し。

もうね、すげーーー怒ったよ私。

私の怒りが凄すぎてみかん脱糞&漏らしました。
DSC_0006-003_20150521203652775.jpg




そのままケージ出してケージに入れ、みかんを置いて散歩に行きました。

もう、もうね。怒りが収まらなかった。

艶子を亡くしたあとで、その頃は悲しみの5段階の「怒り」の時期で
悲しみと怒りの織り交じったあまり良くない精神状態の時で
日々の疲れと、仕事のストレスと、大量の餌をダメにされたショックで
怒りをうまくコントロールできなくなりまして、


手を上げてしまうかもしれなくて
とにかくみかんをケージに入れて散歩に出て歩き回りました。



GW後半頃からね、なんだかメンタルも落ちていて

そうだな、
しかも艶子が居ないことを受け入れられなかったのかもしれない
違うかな、
まだ死んだと思いたくなかったのかも。

いつまでもいつまでもウジウジしてた気がします。



そして、その日からみかんは留守番はケージになりました。


でも、自分が(私が)原因なのは分かっている
みかんの声を聞かなくては、と
みゆちゃんにみかんと話してもらいました。

みゆちゃんは動物と話せるアニマルコミュニケーターさんです。
みゆちゃんのHPはこちら→『魔法のしっぽ』


ACの最中、内容はワードに入力。
なのでAC中の内容をそのまま載せます。
写真無しの長文です。
赤字は私の気持ち





みーちゃんのこんにちわと言うと「こんにちわ!」すぐ返事返ってくる
みーちゃん母さんがキッチンで暴れたことを聞きたいの話してもらっていい?
「うんいいよ」と
前回も今回も暴れたけどなんか理由あるのかな?
聞いたら返事は無いのだけど不満げな顔でもじもじしてる感じ。
怒らないから言ってと伝えてもらう。
言わない。
「誰に対して不満があるの?」
小さく首を横に振る感じ。
一緒に暮らす猫?「ううん」 
お母さん?「うん。」 即答かいっ!
でも、まぁ、だろうな。

この間は怒ったけど 激しくね 
今は怒らないからみーちゃんの気持ちを言ってごらん

ここで大きなため息をもらす×2 @みかん

「母さんがかまってくれない。」
具体的にどういうこと??
「いつも忙しいそう。心ここにあらずな感じ。
みーちゃんのことも見てくれない
いっぱいいるからしょうがないって思うけど減っても変らない」

(痛い所突いて来るみかん)

「減っても忙しいのが変らない。
ずーっと待っててって言われて待ってるけどいつまで待てばいいの?」

みーちゃんとあーちゃんと二人だけでお散歩に行ったほうがうれしいのかな?
「うん嬉しい。」

毎日は出来ないけど、お休みの人か余裕があるときは散歩するからね。
と伝えてもらう
「分かった」 と言ったけどここでみゆちゃんがピンと来た。


何年も前にみゆちゃんがみかんと話してくれたときがあって
みーちゃんが何歳になったら保護活動をやめる?って話をした記憶があるかも・・
ってみゆちゃんが思い出す。
そういえば・・・・うっすらそんな記憶が。みかんが3歳ごろ?かな?

その時私がみかんが10歳になったらやめるよって
言った・・・・かも。。。。とみゆちゃんも私もなんだかそんなことを思い出す

みーちゃんずっと前に10歳なったら保護活動をやめると話してたこと
その約束?

「うんそう。」

あちゃーーーーーー。そうだった!そんな約束したかも(滝汗)


ごめんね。母さん約束したの忘れてた。みーちゃんが元気だから。
約束した頃は10歳になったら体も弱ってと思って約束したけど
ミーちゃん元気だから忘れてた。ごめんね。
そういったら鼻の奥がつんとした感じ。(分かってくれたっていう気持ちでぐっときた感じ)

「ずっと待ってたんだよ」って。 ごめん・・・・


クラウドが出たら少しお休みするね。
すぐのすっぱり止めることはできないけどね。
もなちゃんは新しいおうちは決まらないと思うからこのままずっと居ると思うけど
いいかな?
「それはうすうす分かってた」 (だよね)

子猫はどう?犬は預からないようにするけど子猫は拾っちゃうとかあるかも
子猫は嫌かな?
「子猫は興味ないんだけど」
と言いながらモジモジしてるけど。

「あーちゃんは子猫の世話できるって母さんが頼りにしてるけど
私は(ウジウジ)」

あちぁーーーうわー気が付いてるの?
話をちゃんと理解してるんだね。
いつも子猫のお世話はあけびがしてくれて~
なんてみんなに話してるんですよ
自慢げに(苦笑)


ここでみゆちゃんに、でも子猫はみかんを頼りにして寝るのはいつもみかんのそばでしょ?
子猫たちはみかんを頼りにしてるんだよ、と伝えてもらう。

子猫はみーちゃんと一緒に寝たがるし、子猫にとってみーちゃんが頼りになるの母さんは知ってるよ

(うんうんと頷いてる感じ。分かってくれてればいいの、だそうです。)

あけびばっかりたよりにされて、ってみかんはちゃんとそこに気が付いていた
確かにそうだし、そう口に出してる。

私はみかんはそのままでいいって思っていたけどそれは口に出してなかった。
母さんは私を頼りにしてくれないって思って悲しかったんだね。

みゆちゃんからの提案。
みかんが1番大好きだとちゃんと言ってあげること。
みかんを褒めて、みーちゃんのおかげだみたいな
とにかく何でも褒める。







とりあえずワードのまとめはこんな感じ。

みゆちゃんが話してくれたことをそのまま書き出してるので
殆どがみゆちゃんの言葉です。




この写真。
みゆちゃんと話し終わった直後のみかん

いい顔でしょ?
DSC_0004_20150521203653835.jpg



さて、皆さん。今回の件


誰が1番悪いと思いますか?





はい。


正解



私です・・。。。

猛烈反省。
ここ最近しつけも厳しめでした。私。

でも結構反省しまして、もちろん駄目なことをしたら叱りますが
それ以上たくさん褒めるようにしました。

その結果、もなちゃんの散歩は改善され、
クラウドの散歩もここ最近とーーーっても優等生。


心に余裕を持てなくなっても

心に遊びというかのりしろぐらいは持っていなければ
動物を飼う資格は無いですね。


ホント反省しました。

忙しいのは相変わらずですが、メンタルはかなり回復してきました。



今回は本当にしばらく預かりはお休みです。

みかんを看取るまでしません
とは

言えないけど、もう老犬。
ちゃんと考えてあげないとなんだな。


ご清聴ありがとうございました。