FC2ブログ
2007-12-25 18:23 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
皆様色々ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
そしてリンクやお手伝いのも申し出ありがとうございます。
たくさんの方からご協力の連絡を頂きました。感謝してもしてもし足りないです。


オスカルの迷子は私の責任。そしてリードを離したセバスの責任です。



当日のことですが、

23日この日は楽しみにしてるM-1グランプリが18時半からだから
鍋でもつつきながらゆっくり観よう、、、とセバスと話、買い物を早めに済ませようと
散歩をかねて家から15分くらいの場所にあるPAT流山に行きました。

そしてセバスは私が買い物を終わるまで3頭と椅子に座り待っていたそうです。
ビーグルを飼ってる年配のご夫婦と話しながら待っていたそうですが

その時、溜まった買い物カートを店員が移動させ始めました。
よく見かける光景だと思います。
ガラガラと大きな音がして、それに驚いたオスカルが急に飛び退き
いきなりの動きで手からリードが離れオスカルは国道6号方面に走り出したそうです。

離していたご夫婦にみかんとあけびを持っていただき
あわてて店内にセバスが駆け込んで来ました

「ごめん!音に驚いてオスカルが逃げちゃった!」

私は訳が分からず「え?なんで?なんでよ?」ってとにかくそればかり言ってた気がします。


セバスはオスカルが走り去った方へ走り出し、私はみかん達を持ってくださったご夫婦にお礼を言い、とにかくいったん家に戻りました。

chizu2.jpeg


買い物袋とみかんとあけびを家に置き、そのまま自転車で現場当たりへ


まったく見つからず私はポスター作りの為一時帰宅。

chizu1.jpeg



セバスは深夜まで探したけどまったく見つからず、
朝の散歩の人からも目撃情報を期待して深夜~早朝にかけてポスターを貼りました。

直後の目撃情報
chizu3.jpeg


そして次の日近所の方々が広範囲でポスター貼りとポストにチラシ配りなど手伝っていただき
かなりの広範囲で迷子情報を提示出来たと思います。


なのに・・・・・全く目撃情報がない。

もしかしてもっと遠くへ行ってしまったのではないか?
猫を見かけて追ってしまったのではないか?

ともっと広範囲にポスター貼りに行きました。
maricoさんが新聞屋さんの人はバイクで移動してるので
早朝行ってチラシを各自持って配達に行ってもらえるようお願いしてみるといいよと
お話しをもらいさっそく行ったのが25日。今日でした。

帰って少し仮眠して、9時頃みかんとあけびの散歩のに行きました。


散歩の前にみかんとあけびに
「父ちゃんかなり凹んでるからここらでオスカルに帰ってもらわわないと。お願いだから協力して頂戴。
今日は好きな方向歩いていいからオスカルの所へ行ってね」

とお願い。
まぁ無駄だと分かっているのですがやっぱりね・・・頼んじゃうよね。。。。

頼んだところでいつもの散歩でした。
それより何よりみかんが早く帰ろうとなんだか出かけたときも
散歩中も後ろを振り返ってばかり。
セバスが一緒に散歩に行かないので気にしてるのか?とあまり気にしなかったけど

散歩中「どっちいく?」と聞いてもやっぱり家の方向。


腹が減ってるのね。。。いつもより散歩が2時間遅い、つまりはご飯が2時間遅いってことですから、

家に着き直ぐに私の携帯電話が鳴りました。


知らない番号です。
女性の声で
「おたくにゴールデン居ますか?」


また違う犬の電話かぁ。。と思いました。

「犬のポスターの件ですか?」と聞きました。


「違います。名札が付いていてそちらの番号が書いてあったので」



「真っ黒ですか?うちの子です!」


もう力が抜けました。迷子札で電話をくれているなら確実にオスカルです。
「ありがとうございます!直ぐ行きます!」

と電話を切り、車で向かいました。
車なら5分とかからない場所です。
なによりその場所は・・・・

その場所は。。。


なんとここ!
chizu4.jpeg



ちかっ!
全然動いてないじゃん!

ラッキー&ゆずさんも「そんなに遠くに行ってない気がする」と言ってたし
私もそんな気はしてました。
でももし遠くに行ってたら?と思うと落ち着かなく全く違う場所を探してました(汗)
灯台もと暗し・・・・まさに。。。


その車屋さんに付いたら女性が
「朝来たら犬の鳴き声がして、あれ?きょううちの犬連れてきたっけ?と思って見たらいたんです」
と、

「すごいお腹がすいてるみたい。さっき少しあげたんですが少しなので家であげてください」
いい方でした・・・いい方に見つけてもらって良かった(涙)
犬を飼ってない人だったり、犬が嫌いな人だったら

「あっちへ行け!しっ!しっ!」
とされている可能性もあったと思います。
なんせあの大きさですから。


後でお礼に行ってきます。
思わず鬼の目にも涙状態の私をみてもらい泣きをしていました。
いい方です。本当に感謝です。

とりあえず家に帰り怪我がないか体を調べました。
狼爪が割れているだけでどこも怪我無く元気です。



     「元気ですー心配をおかけしました。」   
RIMG0011-7.jpg

推測の域を出ませんが
多分車屋さんが日曜と祝日の月曜がお休みだった。おーちゃんは車屋さんのどこかに隠れていたか動かずに居たのかもしれません。
セバスがオスカルを見つけ名前を呼んだ場所がその辺りだったそうです。

名前を呼ばれ逃げたそうです。犬って怒られると思ってそういうとき逃げることがあると
聞いたことがあります。

そして休みが明けて店に人が来てやっと出てきたのでは無いでしょうか?



空腹の所に一気にご飯をあげるのはよくないと聞いたので
数回に分けてあげてます。


眠いのに寝ない(笑)
RIMG0015-7.jpg


「そのうどんをもらうまで寝れません・・・ネムネム。。」


  では1本だけ。
RIMG0021-10.jpg



とりあえず今寝てます。
RIMG0029-3.jpg




何かに怯えたり、落ち着かなかったりとかいった精神的なストレス症状は今のところ出ていません。

今はとにかくゆっくりさせて暖かくして寝かせてます。



クリスマスどころじゃないな、なんて思っていましたが
思ってもいないクリスマスプレゼントだった気がします。

皆さん応援やリンク。手伝いのお申し出本当にありがとうございます。


ありがとうございますと何度書いてもまだまだ足りないぐらい感謝しています。
ご近所さんありがとう。
これで心おきなく忘年会いけます!


それにしても今思えば
みかんもしかして・・電話来るの知ってた?
だから早く帰ろうとしたの?って思うぐらい帰りたがったのです。
お散歩大好きでいつもは帰りたいってならないのに。


何はともあれ、みかんもあけびも寂しい思いさせてごめんね。


皆様ありがとうございます。

そしてメリークリスマス。
2007-12-25 11:27 | カテゴリ:満月的考察
オスカル見つかりました!

怪我などは無く元気です!


取り急ぎご報告まで。後ほど詳しく報告します!