2011-03-24 17:50 | カテゴリ:満月的考察

東北地震犬猫レスキュー.com


*******************
 義援金やその他情報は

 公益社団法人 日本愛玩動物協会
 社団法人 日本動物福祉協会
 財団法人 日本動物愛護協会
 社団法人 日本獣医師会
*******************


それとさすがこの方のブログは情報が多いですね
情報を求めている方是非お気に入り登録を


『松本秀樹の三度の飯より犬が好き』



我が家は節電ってことでしばらくブログはお休みです。

みんな元気ですよーご心配なく。



2011-03-20 22:16 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
*******************
 義援金やその他情報は

 公益社団法人 日本愛玩動物協会
 社団法人 日本動物福祉協会
 財団法人 日本動物愛護協会
 社団法人 日本獣医師会
*******************


なんだか沢山の方からお米送りますメールを頂いております。
本当に皆さんなんて素敵なのかしら・・・・

でも大丈夫。お米はありますので。
ただ長持ちさせるのに“おかゆ”って書いただけで
お米が無いわけではないんですよー
あわよくばダイエットに。。。などと目論んでもいまして。

御連絡を頂いた方々ありがとうございます。
我が家は十分ありますので寄付などは今後被災地などにお願いします。
いつも気にかけて下さってありがとうございます。

メール沢山頂いております。
ありがたく読ませていただいております。

ですが返信が必要なメール以外は返信を控えております。
申し訳ありません。ご理解いただければと思います。



スーパーもだいぶ品物が戻ってきている気がします。
みんな冷静になったのか、もう買うものがなくなったのか(笑)


月初め頃は、連休はみんなですいらんドックランに行こうと計画していたのですが
ガソリンも心もとないので近くの公園におにぎりもってピクニックへ行きました。
それでも犬達は楽しそうですね。
今はそれで十分なのかも。





程よく爺さんなラブラドール「一歩♂」の家族募集中です。


※画像クリックで紹介パージに飛びます


ハルオ募集中です


※画像クリックで紹介パージに飛びます


皆さん元気に行きましょう!
暗い顔しても何もいいことありません。

復興には流通と経済。
買い占めはよくないけど買い物は必要です。

程よく頭を使いつついい買い物をしていきたいですね。



さて

今回の地震直後
携帯がつながらないのに携帯のワンセグでテレビは見れたんです

職場の男子のワンセグでニュースを見ながら情報を確認していました。
で!

携帯ももう2年以上たったし新しく色々情報を確認できるものがいいと
スマートフォンデビューをしたのですが


使いこなせず苦戦中(汗)
特にメールが打ちにくくてもう1通メールを打つたびにイライラMAX


でもムービーは結構きれいに撮れるのでそれはウレシイ。


ということで
かわゆいハルオのムービーです。
声入ってますのでご注意を。




ハルちゃんフードはカリカリのみで、まったく缶詰とか食べないし
人間の食べ物を食べないのに

なぜだか甘いものが好きみたい。
変な子です(笑)


動画いいなぁ
もっと撮りたくなる
次回は一歩のお散歩風景など撮れればUPしたいと思います。



元気クリックよろしくお願いします!
参加中

2011-03-18 16:44 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
我が家は「買い占めません」宣言中

DSC_0045-3_20110317093411.jpg

沢山の宣言コメントありがとうございます。
なんだかこんなに集まるとはびっくり。驚きです。

私のブログを読んでくれてる方々は
書かなくても買占めとかしない方たちばかりだとは思っています。



普通にそしてできる節約をしながら暮らしましょう
もう少し時間がたてば個人ができることが見えてきます。

冷静に。
間違ってもスーパーの開店前に並んだりしないでね。
そんな人を見かけたら指差して笑いましょう(私やった)


一歩とハルは元気ですか?ってコメントがあったので
最新写真(さっき撮りました)



みんな元気です

あけびはいつもどおり。

みかんは地震速報数秒前から震え出し、かなり高い確率の地震速報機になっており
(しかも警報が鳴らない余震まで反応)

一歩は余震でもまったく起きず(でも引っ付き虫に拍車がかかり)
DSC_0049-2_20110318163609.jpg



穂高は遊びまくり食いまくりその結果少し太り
DSC_0051-2_20110318163727.jpg


ハルオは目がぱっちりになりました。
DSC_0069_20110318163639.jpg


ビューティーコロシアム的じゃないです?



びふぉあー
DSC_0015-5_20110318164039.jpg


あふたー
DSC_0066_20110318163948.jpg


可愛すぎてごめんなさい。

腫れが引いたのもあるんだけどね。
チリチリしてた髭は先をカットしてみました。

うふふ
かわいすぎ。


クリックもよろしくお願いします。
参加中




職場まで徒歩と電車で50分。
帰宅できるかとか心配したり今後のことを気にしたり

今働いていていいのかな?って思ってしまうのも事実です。

もしものとき私も旦那も家にいないなんてやっぱり怖いのです。
そう思うと
家から近い職場に転職しようかと真剣に悩んでいます。
とっても好きな仕事なんだけど

大事なのはやっぱ家族。
接客だから何かあったらお客様優先で避難させるんですが
そんなの放置して帰りたくなります(笑)

これも私自身の今後の課題かなぁ。
2011-03-17 09:35 | カテゴリ:満月的考察
我が家は・・・・・・・


DSC_0030-2_20110317093355.jpg









食品、その他日常品は家族の分だけでもちろん過剰に買っていませんが
改めて宣言






DSC_0045-3_20110317093411.jpg




今のところ米も毎日おかゆで対応

一汁一菜だわね。




少しはやせるかなぁ。


宣言者求む!


クリックもよろしくお願いします。
参加中

2011-03-15 16:46 | カテゴリ:満月的考察
こういった不幸や被災に便乗し義援金を集めるケースが多々あります。
義援金はきちんとした団体または行政に!!

きちんとご自身で信頼できることを確認してください
原発情報もそうですが、チェーンメールや他の方の情報やブログなどで鵜呑みにしないこと
きちんと自分自身で調べてから動いてください。
皆さん落ち着きましょう。

くれぐれもよろしくお願いします。


振込先
緊急災害時動物救援本部
振込先金融機関
みずほ信託銀行 渋谷支店
振込先口座番号
(普)4335112

参照 

社団法人 日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

財団法人 日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/



ランキングバナーを自粛しておりましたが
この件が広まればと思いまして
心苦しいのですが貼らせて頂きます。
クリックもよろしくお願いします。
参加中

2011-03-13 21:03 | カテゴリ:満月的考察
猫の譲渡会

日 時  3月19日(土)11:00~15:00 
場 所  中央公園 (千葉パルコ前) 千葉市中央区


中止になりました



里親さんたちから無事ですのメールが届いております
コメントも頂いております

ありがとうございます。

職場の被害で休日返上で仕事になりそうです
ブログ更新が少し途切れるかと思いますが心配しないでくださいね。

コメント返し遅れますが必ずさせていただきます
ありがとうございます。



余震もあるし何より原発が不安でなりません

親戚すべての確認ができたわけでもなく
同級生の安否もできない人もいたりしてます。

大変なのはこれから。
自分が何ができるか考えねば。


まずは節電!
では取り急ぎお礼まで

こんなにも沢山の命が失われるって恐ろしいです。
報道されない命たちにも冥福を祈らずにはいられません。


満月
2011-03-12 19:21 | カテゴリ:満月的考察
皆さん大丈夫ですか!


里親さんたち皆さん無事ですか?

コメントでもいいので落ち着いたら連絡くださいね!


ご連絡があった里親さん

№036マリンのおうち皆さん無事です
№056ポポチャンのおうちの皆さん無事です
右京左京の妹ちゃんティナちゃんのおうちの皆さん無事です





こちらは犬も猫も人間もみんな無事です!
福島の実家も大丈夫でした(海沿いではないので)


自身当時私仕事中だったんですが


職場は大パニック
TS3K00170001-2.jpg
110311_1504~02



避難誘導とか色々あって
職場を出たのは16時過ぎ

電車は今日は無理だと思ったので駅でもたもたせず
方向音痴な私はさっさと線路に沿って歩き出しました

家まで21キロ・・・・・・・。

途中のコンビニでおにぎりや飲み物をゲットして
もりもり食べながら家を目指しました


だって
もう犬猫が心配でいても立ってもいられないって感じで


電話はどこもまったくつながらず
福島の実家
セバスの実家
そしてセバス

でもミクシのつぶやきには返答が返ってきていました。


やっとこさメールでご近所のランさんママと連絡が取れたのが18時過ぎ
家を見に行ってもらいました。


犬猫みんな無事だとメールをもらい一安心
お願いついでに散歩とご飯をお願いしました。


その頃8キロしかまだ進んでなくて
でも無事が確認できて一安心。

近くに親友のスズキの家があったので休憩に寄らせてもらいました。

幸い
スズキのご主人のお母様もいて、友人の職場の方も我が家の隣駅
なのでみんなで一緒にいることで、1人よりは安心でした。

でもまぁ気になるのは家のこと
22時を過ぎても電車もなんてまったくダメ
それどころか各地の被害状況がテレビで入ってきて

連絡の取れない福島の実家が気になり
やきもきしました。


なんせ私の実家すごい山奥で
携帯も最近やっとドコモのフォーマがつながるようになったけど
携帯もほとんどつながりません。

家の固定も兄の携帯もつながらず
焦ったのですが日付が変わった午前0時過ぎ
何の気なしにかけた父の携帯がつながりました。

みんな無事とのこと。
親戚もばあちゃんも。

とりあえず安堵。



夜、余震の中帰るのは危ないとみんなに止められ
とりあえずやきもきと夜を明かし


朝の4時すぎもう電車は諦め自転車を借りて
家に向かいました。
7時ごろ家に着き
みんなの無事を確認。

家も思ったより酷くはなかったです

DSC_0018-5_20110312191752.jpg



相当怖かったのか
一歩が寝てくれず
やっとさっき落ち着きました。



亡くなった方の多さに呆然としております。

ご冥福をお祈りしております。


取り急ぎご報告まで。

2011-03-10 18:08 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
初めての美容院に行ったら
モンチッチのような頭にされました。
253_1-2.jpg


いや、
デビュー当時の森昌子か・・・・。

せめてもの救いは私の髪は伸びるのが早いってことね。




品川区のSさんより
穂高の大好物「焼きカツオ」が大量に届きました(号泣)
DSC_0002-3_20110310174333.jpg


Sさんいつもありがとうございますー
ホント毎回ありがたいです。
足を向けて寝れません!感謝感謝です!ありがとうございました!


そしてこちらもいつも色々おいしいものを送ってくれる
北海道のMさんより頂きました!
DSC_0026-2_20110310174609.jpg


ちなみにモデルがそれぞれ穂高とハルオなのはやらせではありません。
猫達の判断みたいです。



猫のフードに犬のシニアフード
おやつにおもちゃに人間用のお菓子などなど
毎回人間用は北海道名物を送ってくれます

今回はこれ!
DSC_0036-3_20110310174736.jpg

うまうまバームクーヘンにチョコがコーティング!
うますぎます(号泣


Mさんいつもいつも毎回おいしいものばかり
感動&感謝です。ありがとうございましたー





ハルオの目の下の傷をみてセバスが
DSC_0036-2_20110309225510.jpg


「ああ・この傷ができると分かっていたら名前“ルフィ”にしたのに」

とても残念そうに言ってました。


ルフィって顔じゃない気がするんだけど。
やっぱ安西ハルオだよ。


居候同士は結構仲良し。
DSC_0044-2_20110309225510.jpg
一緒に寝てる確率高し


ハルオが大きいのではなく一歩が小さいの。
ハルちゃんは穂高より小さいんですよー



そしてオカマの兄弟の遊び場は
DSC_0046-1_20110309225510.jpg

一歩さんの拡大した寝床
DSC_0050-1_20110309225508.jpg



やっぱり前のサイズじゃ狭そうで
体をうまく回転できない感じでした。

留守番含め長時間ケージで過ごす一歩
少しでも快適に過ごさせたいって思ってこんな中途半端なサイズに

この大きさだと今までケージを設置していた場所では狭いので
いままでハルオのケージがあった場所に移動して

ハルオのケージはもうトイレとしてしか機能してなかったので
そのまま一歩のケージの場所に移動しました

そしたら朝一歩のケージの毛布に包まれるように
おしっことウンチが・・・・・


   
DSC_0019-3_20110310180117.jpgベットで寝たいのにハルオが・・・な一歩じい



またしても穂高。。。。って毛布を洗ったりしてたら
きれいにしたペットシーツにハルオがおしっこをしておりました。

ハルちゃんは長らくセンターで保護されていて
ケージ内のトイレはペットシーツでした。
猫砂に慣れなくて我が家に来たときケージの中のトイレがよく分からず
トイレを36時間も我慢して
やっとこさケージのトイレでオシッコができました



DSC_0007-2_20110310180306.jpg
あくまでもマイペースなハルちゃん



でもうんちは毛布にしてしまいました。

その後おからトイレが分かりずらいのかと思い
砂のトイレにし、穂高のオシッコの臭いのついた砂を入れて
どうやらトイレを理解して、その後ろ粗相はなかったんだけど

どうやらハルちゃんトイレを「砂」
ではなく
“その場所”がトイレって思ってるようです。

場所で覚えるなんて犬みたい(笑)

DSC_0010-2_20110310180414.jpg


なので結局もとの場所に移動。

なのでトイレのことを募集記事に追記しなくっちゃ。


まぁ
あんまり問題ないと私は思うんだけどね。



なんて思っていたら元の場所にもどしたら一歩のケージ内の毛布にうんこ・・・・・

アハハハハ~~

わかった


一歩のベットが臭いんだな

そうに違いない(笑)


それかフカフカ毛布だとしてるから
長座布団に変更して様子見中です。
DSC_0037-3_20110310175136.jpg

たまに怪しい動きあり(笑)

でも人間用とか2階の犬用フカフカ毛布にはしないんだけどなぁ・・


オシッコはトイレでするのになぜうんこをそこで・・・・・

やっぱ臭いんだな

DSC_0035-4_20110310180755.jpg



ランキングのクリックもよろしくお願いでっす★
参加中



近況溜め込んでいます~
次回必ず!
2011-03-07 13:49 | カテゴリ:一歩・二葉(老犬介護)
ハルオのバナー
酔っ払って作ったらなんだあのキャッチコピー。

無意識よ私。
怖い。。。。歌舞伎町で飲んだくれて記憶を失ったときぐらい怖い。
まぁ

いいや。これがある意味本当に私だわね。



※画像クリックで紹介パージに飛びます



朝、美容院行って
新しい髪形に合う服を買いにおおたかの森にいって

そんでもっておいしいものを食べて
おひとりさまを満喫・・・



って



おい。
DSC_0018-5_20110307133941.jpg


爺さん
雪だがささっとシッシをしちゃいなさい。


いきなりの世界にやや躊躇の一歩じい。
DSC_0001-2_20110307134155.jpg


黄色い液体で雪を辱める一歩じい
DSC_0005-2_20110307134237.jpg


そそくさと戻る一歩じい


そそDSC_0011-1_20110307134341.jpg

くさDSC_0012-1_20110307134356.jpg


皆さん転ばないように気をつけて散歩しましょう
DSC_0019-2_20110307134529.jpg



南天のど飴で目をつけたので溶け出しちゃった・・・・
DSC_0021-3_20110307134644.jpg


凍らないといいんだけど
DSC_0022-2_20110307134644.jpg



明日仕事行きたくないなぁ
DSC_0023-2_20110307134643.jpg


雪に負けるな!
ランキングのクリックもよろしくお願いでっす★
参加中
2011-03-05 17:31 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
猫の譲渡会ありまーす!

日 時  3月19日(土)11:00~15:00 
場 所  中央公園 (千葉パルコ前) 千葉市中央区

千葉市で活動されている個人ボランティアによるものですが
保護された猫の里親探しをしたい方なら一般の方でも参加可能です
(但し、一定の条件がございます)

詳細はクリックして下さいね →「にゃんこの家族さがし」



程よく爺さんなラブラドール「一歩♂」の家族募集中です。



※画像クリックで紹介パージに飛びます


さて

これなーんだ?
DSC_0017-1_20110305171837.jpg


分かります?

正解は一歩の歯石。

今日病院で目立つのだけ取っていただきました(しかも無料・・・・)
いつもすみませんT先生&yukoさん。


そんでもってこれなーんだ?

DSC_0011-1_20110305172017.jpg


分かるかな?


これは

ハルオの肉片(汗)



ハルちゃん今日去勢だったんですが

ハルちゃんの目は腫れているのと涙は
逆さまつげというか子猫時代の風邪などによる
目の癒着とかが原因でぱっちり開いてないのだそうです。
その結果瞳に毛が入り込み
眼球を刺激して涙が出ている感じだそうで。

で、

皮膚の一部を切り取って縫い合わせ毛が入らないようにしたわけです。


おもむろに帰る私のこの肉片を差し出すんだもんびっくりしたわ(笑)


ちょっと疲れて寝てるのであれですが
向かって左目の下を切りました。

DSC_0024-1_20110305172410.jpg


かなりお疲れのようです。
DSC_0018-1_20110305172543.jpg


今日はゆっくり休んでもらいましょう。
今はカイロ入れたベットでぐっすり寝てます。




術後で腫れはあるもののかなりパッチリ目が開くようになりました。


でも

まぁ

基本ぽちょめです(笑)


明日には元気になるかな?


元気になったら新しい首輪の披露しなくっちゃね。


こいつは一足お先に披露してますが。

DSC_0056_20110305173103.jpg

飼い主が言うのもなんだけど
お前の目のでかさがハルオの小ささを助長させている気がするよ。。。。



ランキングのクリックもよろしくお願いでっす★
参加中
2011-03-03 19:49 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
猫の譲渡会ありまーす!

日 時  3月19日(土)11:00~15:00 
場 所  中央公園 (千葉パルコ前) 千葉市中央区

千葉市で活動されている個人ボランティアによるものですが
保護された猫の里親探しをしたい方なら一般の方でも参加可能です
(但し、一定の条件がございます)

詳細はクリックして下さいね →「にゃんこの家族さがし」



見学とかすることがあればお手伝いなども行きたいのですが
私土曜仕事なのです・・・・残念(涙)


新しい家族をお探しの方是非足を運んでくださいね♪





程よく爺さんなラブラドール「一歩♂」の家族募集中です。



※画像クリックで紹介パージに飛びます


自己紹介をちょっと追記してます。
はじめましての方は「自己紹介」からご覧下さい。




なんだか残念なハルオの目。
腫れてるのもあるんだけど

もともと目がぽちょめなのだろうと推測
DSC_0001-9_20110303121833.jpg



そんなハルオが
私はもう かわいくてかわいくてたまらないのだ。

帰宅後のお迎えはもちろん
DSC_0006-7_20110303121856.jpg

抱っこでいつまでもゴロゴロ甘え

顔をひたすら嘗め回してくれるのだ。

こんな子初めて。。。ここまでひとなつっこいと
迷子なんではとネットで迷子情報を探しまくりました。
まぁ
無かったんだけどね。
おかしいなぁ
肉球も柔らかめで外猫っぽくないんですよね。
捨てられちゃったのかな。
まぁいいや
もう返しませんよーーーーーー!




名前ですが安西先生ってなかなかいいので
安西ハルオになりました(何じゃそりゃ)
まぁ
ハルちゃなんって呼んでいますが。

新しいおうちがもし鈴木さんだったら

鈴木・A・ハルオなんて感じになるのでしょう(ならねーよ)
DSC_0027-4_20110303122124.jpg
ああ・・このタプタプまさに安西先生


可愛すぎて猛烈に甘やかしております。

若干・・・・穂高がヤキモチ中かも(笑)


キッチンに入ると鬼のような怒号がとび、入ることすらしなくなった穂高さん
たまに誘惑にまけてそろりと入り

私に見つかり「ゴラァーーーー!」と怒鳴られて脱兎のごとく逃げる穂高さん


ハルオがキッチンに入ると


「ハルちゃんだめよぉ~入っちゃ メッ!」
と、デレデレした声を出す私。


DSC_0016-6_20110303122730.jpg

まぁほーちゃんしょうがない。
だって

ほら

預かりっこだから(汗)

DSC_0017-6_20110303122830.jpg


まぁなんだかんだ言いながら
もう何年も一緒の兄弟のような仲のよさ。

出窓の穂高のベットが気に入ったようなので
DSC_0019_20110303123022.jpg

もう一個置いてあげました。
DSC_0021_20110303123033.jpg

2個置くにはぎゅうぎゅうだけど
仲良しでなにより。
母さんは助かります。
DSC_0015_20110303123159.jpg


これでも点眼で随分目が良くなってるんですよー



ランキングのクリックもよろしくお願いでっす★
参加中
2011-03-02 21:48 | カテゴリ:一歩・二葉(老犬介護)
はじめてあったとき

私をまったく見なかった。


センターの職員さんに連れられたその犬は
驚くほどよぼよぼで

ただひたすら地面の臭いを嗅いでいた。

呼んでも触っても私を見なかった

P1100931.jpg


驚くほど伸びた爪は
巻き込み肉球を刺していた


おぼつかない足は爪のせいか?年のせいか?

正直分からなかった。

DSC_0034-2_20110228215244.jpg


体が臭くて3回も洗った

なんだか分からないかさぶたや傷が体中あちこちにある。
洗うと毛と一緒にボソッとかさぶたがとれた。

巻き込んだ爪は、太すぎてなかなか切れず
3.4回に分けて切った。

前足を持ち上げるだけでよろけて倒れこんだ。

立ってられずにへたり込んだ



不安な気持ちが大波のように押し寄せて
なかなか波は凪いでくれなかった。


DSC_0021-2_20110228215355.jpg



散歩に行くようになったら楽しそうに歩いた

最初はよく転んだ。


ああ  年なんだなぁと思った。





ご飯はよく食べた。
でも下痢気味だった

頻尿で粗相も多かった。


そして相変わらず散歩でよろけ、

帰宅後の足洗いで腰から砕けるようにしりもちをついた。

DSC_0019-10_20110228215536.jpg


しばらくして
あるときふと気がついた。


笑ってる。この子うれしそうな顔してる。

DSC_0091-1_20110228215737.jpg


生クリームをあげたらびっくりした顔をしてもっと欲しがった
初めて食べたのかな?


散歩では走りたがった

走るのが好きみたいで促すとうれしそうに走った(でもものすごく遅かった)



気がつけば後ろ足がしっかりとして筋肉もつき
やせた腰もだいぶがっしりした。

DSC_0182_20110228215828.jpg


転ばなくなった。後ろ足で体重を支えられるようになっていた。



ああそっか

この子はただ筋力が弱っていただけか。

この年までどんな飼われかたしてたか分からないが
この犬種に多い癌にもならず今まで生きてきたんだな

かなり健康爺さんじゃないか。



結構若いかな?

もっと筋力がつけばもっともっと本当の年齢に近づくのかな?


そう思って冬を越してきた。


DSC_0018-3_20110228220121.jpg



もうすぐ春。


元気に散歩する一歩も
最近息が上がるのが早い。


散歩では後半かなり歩みが遅くなる
疲れるのが早い。

一歩のマックスは今。


もうこれ以上元気になることはないだろう。




一歩は

やはり老犬でした。


若いかもって夢見たのは私の妄想でした。


頻尿で抗生剤を飲むことも多くなってきています。


ゆっくりと春が近づくように
ゆっくりと老いています。

このまま本当の春が一歩に来なくても
我が家に来たことが春だと思って欲しいな。





ランキングのクリックもよろしくお願いでっす★
参加中