2012年01月 | 色即☆是空
2012-01-30 19:41 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)



元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始 募集停止中








いやね、土曜にクラス会だったんですよ。福島で。

男子の厄払いで。
と、言うより、クラス会ってなんか行きたくなかったので今までもほとんど行ってないんです。
でも今回は実行委員からしつこく電話来るし、40歳過ぎた永遠の14歳たちを見に行くのも悪くないかと。


去年は前厄で去年も開催されたらしいんだけど、
その去年の開催がきっかけで
40過ぎの初婚カップルとバツ1同士のカップルが誕生してました(驚)
そのお祝いをみんなでしたくて実行委員が頑張って沢山来て欲しかったんですね。

すげーなぁークラス会、ちょっと感動した(そして笑った)


景山君がハゲ山くんになっていたり、独身男性の下半身事情などが聞けて面白かった
書けないけど(笑)

もちろん中学時代の淡い恋心を持っていた意中の彼も来ていましたが(笑)
懐かしいねぇなんて話してます。(ラブレターとか書いたなぁ・・・遠い目)


その結果飲みすぎたわけです。
5時から2時まで飲んでた・・・・・・。




ご寄付のお礼です!

いつもありがとうございますのらことSさんよりご寄付を頂きました!
DSC_0018-2_20120130191534.jpg
チョコ菓子は私の口に入ることなく消えましたが(笑)
ありがとうございます。
いつも本当にご支援をいただきまして、助かってます。ありがたいです。

ありがとうございます。



そして毬ママに頂いたご寄付を頂いたお金で買わせていただきました!
CIMG1550.jpg

大きい犬がいると12キロなんてあっという間。
CIMG1551.jpg

ペットシーツも一歩のオムツに使うので助かります。
毬ママありがとうございました。




ちょびんが随分変わりました。
びっくり。

よぶと来るんですよ。
おやつでおやつでだけど。

DSC_0004-6_20120130193925.jpg


お問い合わせはちらほらあるものの、中々話は進まないちょびん
びびりってそんなに構える必要はないんです。

ただ見守って時々サポートしてくれればいいんです。

犬は変わります。必ず慣れます。
ただ他の犬より時間がかかるだけ。それだけなんですよ~



クリックはよろしくお願いします。


2012-01-26 14:31 | カテゴリ:満月的考察
携帯メールのお問い合わせがあるのですが
返事はPCアドレスからになります。
PCからのメールを拒否する設定になっていると返事が届きません。

お問い合わせや質問などのメールを頂いてから
必ず24時間以内に返事をしています。
なので返事がない方は拒否設定を解除して再度お問い合わせを頂くか、
PCメールよりお問い合わせください。






募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)



元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始







あのやろう廣瀬勝海が逮捕されましたね。
「猫詐欺防止のために動き始めた人のブログ」の管理人さんが

里親探しのお手伝いサイトを立ち上げました。

その中でボランティアアドバイザーを募集しています。

アドバイザーとは猫を拾って途方にくれてしまった方をケアの仕方から募集、そして新しい家族が決まるまで
相談に乗るボラの先輩のことです。

今回の事件は初めて猫を保護し、途方にくれていたところ
募集サイトを見つけ素人ながら一生懸命ネットに掲載した方が
この犯人のような人間に騙されてせっかく助けた子を失うことがないよう、
二度と猫や(犬もね)保護主が悲しいことにならないように

サポートする人間が必要だと痛感したそうです。


そこでボラのベテランさんにアドバイザーになって欲しいのです。
猫を預かるのではなくあくまでも相談サポート役です。

皆さん沢山の保護動物をかかえ大変だとは思いますが
ぜひアドバイザーになっていただけませんか?


私が思い浮かべても10人は名前がうかぶわ(笑)

私も微力ながらお手伝いさせていただくことにしました。
ぜひぜひ一緒にお手伝いお願いします。



それと紹介が遅くなりました(汗)すみません。

支援に繋がる「にゃんこはうす」カレンダーが届きました!
CIMG1420.jpg

これね、すんごくいいです!
何がいいって猫がね。
猫の様子が日常風景なんです。

私、あのカレンダーとかによくある
カメラ目線でポーズをとる可愛いだけの動物写真が余りすきではないんです(苦笑)

でも、このカレンダーの写真いいんです!
お世辞とかではなくてね、ホントその日常が儚くて暖かくて切ない感じでね。

もっと大きな写真で見たい感じです。

もう1月も終わりますが支援に繋がります。
ぜひぜひ皆様も自分の分、友人の分などた~~くさん購入して
ご支援のほどよろしくお願いします!




そして今週末に我孫子市役所駐車場で譲渡会が開催されます!

jyouto.png


私参加しま~~す!とか書きましたが
すみません欠席です(汗)
実家に帰る用事があるのをすっかり忘れてまして、

寒いですが可愛い猫が沢山です。

ぜひ足を運んでくださいね!






「おいで」と伸ばした手を
CIMG1543.jpg


もちろんスルー
CIMG1544.jpg



切なくはない。ビビリを楽しんでおります。


でも、
まぁ

ちょびん
凄い成長してますよ~~

こんなに近くで歩き回ってます。
CIMG1536.jpg


今日は動画2本立て






今6キロぐらいかな。
でかく見えるのは一歩が小さめのラブだからです。
しかも一歩はめちゃめちゃ足が短いので余計ちょびんの足長さんが目立ちますね(笑)


すらっとしてきましたよ。
細身の美人さんになるでしょう。

CIMG1540.jpg


横顔も載せておこう

CIMG1541.jpg




クリックはよろしくお願いします。




一歩も載せておこう
CIMG1548.jpg


穂高のブログ更新してます~~
2012-01-23 13:38 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
今日は毬ママが遊びに来てくれました。
猫ベットの売り上げをご寄付していただきました。
DSC_0043-1_20120123124423.jpg

ソーセージのお土産つき(嬉)
毬ママわざわざありがとうございました。
早速フードとペットシーツを買わせていただきました。
届いたら掲載しますね~

毬ママいつも気にかけて頂いてありがとうございます!

この話はブログに書いていいのか聞いてなかったのであれなんですが。。。
でも私もショックがまだ抜けません。。まだ信じられません。
心が落ち着いたら素晴らしい出会いをお願いします。。。。




そしてペンネの近況頂いてます。大きくなってます~~


ペンネも我が家の一員になり早一月が過ぎました。
食欲も増し、トイレの回数も来た時に比べ多くなりました。

家ではシートに出来ますが、店では何故か失敗する時があります。
車にもだいぶ慣れ、お昼寝もしてくれます。
娘が車内で写した写真を添付しました。

とってもかわいらしく撮れてます。

DSC_0182_20120123132459.jpg

ペンちゃん寝てるの?
車で寝れるようになったんだねぇ良かった。
大事にしていただいて感謝です。

Sさんありがとうございました!





募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)



元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始









かぁ~~さんがぁ~~夜なべ~~をして

ちょびん~~~が噛みやがったハーネス縫ってくれたぁ~~~~

DSC_0047-1_20120123131008.jpg


結構やりやがる。あの子。

あのこ↓
DSC_0006-3_20120123131359.jpg


しかもものすごい頑固(笑)
ご飯はドライだけでは絶対食べません。
根競べしたけど2日近くもストして食べなかった・・・・・・

今は大事な時期。もっとお肉を付けなくてはいけません。
なんで根負けして毎食トッピングしてますよ。
お肉とか魚とか。(ちっ!)


DSC_0005-2_20120123131659.jpg

まだまだガリガリ。
体の成長がにょきにょき伸びているんだけど
それに栄養が追いつかない感じ。
手足がとっても長くスタイルが良くなってます。

体重も5.8キロ。前歯が3本生え変わってました。

ん?4ヶ月超えてる?
4~5ヶ月で5.8キロだと成長はどのくらいかしら?
10キロちょっとかな?

思った以上にスタイルのイイ成犬になりそうです。


あなたはきっと縁が近い気がするわ。母さん。
気がするだけだけど




ニコさんはちょっと不思議さん。
急に一歩のケージで一緒に寝たり。
なんだろ?

DSC_0024-1_20120123132850.jpg


寂しそうな子のところに行くのかな。
なんか理由があるような行動をよくとります。
DSC_0030-1_20120123132941.jpg


ニコってもしかしたら結構そのおうちに何か意味のある役割があって
その家を待ってる子なのかもしれないって
最近良く思います。
DSC_0035-1_20120123133039.jpg


だからそのニコにとって大事な役割があるおうちが現れるまで
この子は我が家にいるんでしょうね。

ちょっと楽しみ。
どんな家に行くのかな。

DSC_0041-1_20120123133335.jpg




橙ママのこの顔は~~
DSC_0008-1_20120123133449.jpg

要求があるときの顔
DSC_0010-1_20120123133506.jpg


このときは「おもちゃ」をご希望でした(笑)




クリックはよろしくお願いします。




長らく放置ぎみだった猫ブログも更新してます~(汗)
これからはマメにします(多分)
2012-01-22 11:43 | カテゴリ:満月的考察



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始






飼わない愛護って知ってます?
『動物を飼わない』って選択も長い目で見ると愛護に繋がるんです。


子供が欲しがったからとか、
愛犬が亡くなった寂しさから仔犬をショップから買うとか

それって本当に犬(猫)好きなんでしょうか
犬や猫がすきなんじゃないでしょ。
自分が寂しいからなんて、ただの自己中
犬猫を飼うことがステイタスだと勘違いしてませんか?

CIMG1511.jpg


考えれば分かること。


「もしも何かあったとき知り合いが飼ってくれると言った」
「自分に何かあったら親類が引き取ってくれるはず」
本当ですか?

飼い主が死んで近しい知人や親類が犬や猫をセンターに持ち込むのがどれだけ多いか知っていますか?

年配の方は犬や猫を飼ってはいけないと言ってるワケではないんです。
ペットショップから仔猫や仔犬じゃなくて
家族を探してる落ち着いた月例の子を家族に迎えてほしいんですよ。
6~10歳ぐらいの子とかいかがでしょう?
落ちついているし、性格も分かってるので譲渡後の負担も少ない気がします。


成犬(猫)は慣れないって考えはそろそろ捨てましょうよ。恥ずかしいですよ。

まずは自分の年+15年後のことを考える。
今の感情だけで暴走して(買っちゃって)果たしてそれが正解でしょうか?
果たしてそれがお互いにとって幸せでしょうか?



CIMG1512.jpg



でもねー
日本って処女信仰強いですよね。
小さいほどいい、若いほどいいって考えが根強い。(芸能界もそうでしょ)

欧米が犬猫の譲渡は家族探しの子が当たり前なのは
このあたりの考え方の違いなんだと思うんですよね。

CIMG1518.jpg


子供がどう育つかは親次第。
命に目を向けれる、命を軽く考えない子にしたいなら、
親がそれを実行しなくちゃダメなんです。

周りが●●を買ったから●●?
友達が●●●を買ったから●●●?

休み時間に友達がトイレに行くから、
もよおしてないけどじゃあ行くわって学生時代だったでしょ?


感動物語にテレビで涙して▲▲▲?
テレビで▲▲▲がかっこよかったから▲▲▲?


アホですか。

でもまぁ飼ってから苦労しつつも犬と暮らす楽しさに目覚める人も多いです(私もね)

初めて動物を飼って苦労しつつも目覚めちゃった方周りにも多いです。

そういう方って犬や猫を飼ったことがなかったとしても
親が責任を持つということをちゃんと教えてきた人。だから大人になり親になり
子供にせがまれるまま動物を飼って苦労したとしても結果楽しさに目覚めているんだと思うんです。

何が言いたいかって言うと、


ちゃんと最後まで飼え、そして増やさない(自家繁殖しない)
安易に仔犬を買わないで欲しいということです。

あなたが愛してやまないそのショップから買った犬の親は
この寒い中、暖房もない狭いケージで糞尿にまみれ、ただただ子供を生まされてるだけ
何の楽しみもなく、人間の愛情もしらず、表情は死んだように
そんな親から生まれてた子なのかもしれないのです。
そして、もう生きてないかもしれないのです。




クリックは・・・・気が向いたらでいいです。
2012-01-19 14:31 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始






随分頑張ってますよ。
やっとここまできたって感じです。




みんなが一緒にってことがミソみたいです。

やっぱ多頭向きなのかなぁ。。


しかも短い時間だけど
こんな近くで寛げるように(身じろぎ禁止状態になるけどね)
CIMG1509.jpg


まぁゆっくりね。
そろそろお散歩練習もしないとね。
CIMG1508.jpg

抱っこはそろそろ卒業しましょう。


橙は1頭でも多頭でも合わせられる子だよね。
CIMG1521.jpg


最近「なでて~」とか「あそんで~」って意思表示するんですよ~
めっちゃ可愛いの♪

抱っこも爪切りも好きではないけど
我慢してさせるようになりました。


みんな成長中。

クリックよろしくお願いします!




猫ってお座りして、水飲むよね。
CIMG1507.jpg



ちなみにこのドラマはなんでしょう?
分かる人はすぐ分かる。
CIMG1506.jpg



2012-01-16 22:08 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始







寒かったねぇ。
今日は寒かった。

今日は親友のおうちに登山トークに言ってきました。
今年やっと山デビューするわたくし。

グッズとかなにがいいのかな?なんて話が出来て
最近バタバタしてたので久々になんかストレス発散できました。

ありがとー


さてさて、

週末にちょびんを洗えなかったので
寒いけど今日シャンプーしました。

みてみて~~

凄いでしょ?

CIMG1500.jpg

もうぱっと見た感じはあんまり分からなくなってきました♪

保護当時はこんなんよ。
CIMG1021.jpg


ちょびんの毛色は
クリーム色の短めの毛が全体の60%ぐらい。
そして根元がシルバーグレーで毛先に黒が入ってる長い毛が40%ぐらい
ちょっと変わった毛質でその長い毛がなかなか生えなくて
クリームの短毛ばかり先に生えて
ぱっと見ハゲが治ってないように見えたんだけど
そのシルバーグレーの毛がパヤパヤと生えてきたんです(嬉)

CIMG1497.jpg


あー嬉しいなぁ。

だいたい1週間で少しまだかゆみが出るみたいなので
引き続き週1シャンプーは続けていきます。

大きくなってきて重くなってきてるので
抱っこ散歩はけっこう腰にくるんだけど。

この子は経験させればさせただけ吸収してくれる子なので

引き続き人なれ、環境なれトレーニングがんばりまっす!




気がつくと一緒に寝てるこの2頭。
DSC_0014_20120116210815.jpg



クリックよろしくお願いします!
2012-01-15 22:26 | カテゴリ:ヘルプ&お知らせ



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始







譲渡会無事に終わりました。
大してお手伝いも出来ず。。。。。。ただくっちゃべってた(汗)
皆様お疲れ様です~~


ろこままに沢山頂いたベットやらも積み込み、みんなで分けました。
DSC_0060_20120115212633.jpg
ろこまま
ありがと~♪



最初の頃は中々人もまばらで、どうなることやらと思って
ツイッターで拡散願いだしたりしましたが(RT してくださった方々ありがとうございます)

後半頃になってぽつぽつ人がやってきてくれました。

何頭かはお話が進んでいるようです~いいご縁が繋がるといいな。



我が家の卒犬マリンが遊びに来てくれましたよ~~
DSC_0088_20120115214413.jpg


ちなみに我が家にいた時はこんなにオチビちゃん。
RIMG0084_20120115214909.jpg


譲渡会の雰囲気にやられて早々帰りたいオーラ満載(笑)

ホント耳以外はコーギーだわね
DSC_0092_20120115214543.jpg

お土産も頂いちゃいました!
DSC_0095_20120115214638.jpg


マリン大きくなって大事にしてもらって仮母も感無量。
Mさんありがとうございました!(お兄ちゃんたちサッカーの試合残念でしたねぇ)

DSC_0090_20120115214805.jpg


ざざっと参加ニャン&ワンの紹介ー


何度見ても私のお気に入りのこの2頭。
DSC_0062_20120115212843.jpg
DSC_0066_20120115212859.jpg
お声がかかったようです(ちょっと寂しい)


DSC_0070_20120115220101.jpg
DSC_0072_20120115221102.jpg

あれ~~
もっと撮ったつもりなんだけど(汗)
撮れてなかった~~
まだまだいます。この子達の保護家はこちら→「ほごっ子」


ワンコは2頭

この子はどなたの保護犬かしら?
DSC_0098_20120115215951.jpg
こちらかな?→「私と息子とシェパード飛雄馬と猫の空の発見日記」


このシェルさんと
DSC_0106_20120115220001.jpg

生後4、5ヶ月の男の子?だったかな?
DSC_0074_20120115221923.jpg

同じぐらいの月例男の子
DSC_0077_20120115221922.jpg

すごい人懐っこい女の子
DSC_0079_20120115221922.jpg

4ヶ月ぐらい?女の子顔だけど男の子
DSC_0081_20120115221922.jpg

両方男の子やはり4.5ヶ月だったかな?
DSC_0084_20120115221922.jpg

DSC_0083_20120115221922.jpg

このマスクマンの子がめっちゃストライク!
持ち帰りたかった。。。。(マスクマンじゃなくてマスクウーマンですが)
上の茶トラ君兄弟と同腹です。

この子達のお問い合わせはこちら~~「にゃんだふるすとーりー」

毛布をかぶったまま顔を見せずに終わった
営業する気まったくゼロなまるふくさんのところの参加猫は
写真が使い物にならなかった。。。。スマン


今日はネット上ではメールなどやり取りさせてもらっていた
「ぽちんち」のMさんが譲渡会に来てくれた。

すげー若くて美人だった。。。
とってもとーーーっても無理して無理してそれでも諦めず保護活動をしてる方です。
もう頭が下がります。

色々話せて楽しかった~~
Mさん連絡先メールくださいね~~
また会いましょう!


次回は第5日曜日の1/29です(第5日曜がある月は開催です)
予定が入らなければ私も行かせていただこうと思います。
ニコかチョビンも参加できるかな?

新しい家族を探している知人さんなどが回りにいましたら
宣伝よろしくお願いします!。



譲渡会のポスターの画像はこちらからお借りして作りました~


可愛くってとってもGOOD!なイラストばかりで迷いました。
ありがとうございます!


クリックよろしくお願いします!


かなり慣れてきたちょびん(でも逃げるけど)
くつろぎポーズが多くなってきました。
DSC_0036_20120115224206.jpg
2012-01-14 18:16 | カテゴリ:ヘルプ&お知らせ



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始







明日は
こちらの譲渡会開催日です。
「チームねこわんこ犬猫譲渡会 IN我孫子」

今年最初の譲渡会。
明日は寒いですが沢山のご縁が繋がりますように。

お手伝いに私も参加します~~
差し入れ大歓迎(笑)


ポスターも作ったぞ!(鼻息)
  ※試作品
譲渡会ポスター3


ぜひぜひあぞびに来てくださいね!

そんでもって拡散よろしくお願いします!

クリックよろしくお願いします!

2012-01-12 11:28 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始






猫ってさー

CIMG1222.jpg



むかつくよね。

CIMG1400.jpg


可愛くて

DSC_0065-5.jpg



何しても許されて(我が家ではそうでもないけど)

CIMG1239_20120112110749.jpg



何しても可愛くて

CIMG1406.jpg


いたずらは凄いけど(見てこのドヤ顔)

CIMG1238.jpg




寝てても可愛いし
DSC_0030-7_20120112112307.jpg

CIMG0921.jpg


甘えたもんならもう脱糞ものだよね。

DSC_0075-3.jpg



厳しい顔してた野良猫ママだって
今はすっかり家猫に。

CIMG1232.jpg



抱っこは苦手だけど結構できるようになってるし
(いや・・・嫌がってるな。。。)
DSC_0105-2_20120112111857.jpg



人の近くで寛げるようにもなってるし

DSC_0051-3_20120112112741.jpg



怖がりだった仔猫だって
最近は抱っこしろとか鳴きながらせがんだりするんだもんね。

DSC_0095-2.jpg




まったく猫って。困るよね。



クリックよろしくお願いします!
2012-01-09 21:12 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママもhttp://blog56.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=1497募集中

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始







さて、
日曜日急遽船橋アンデルセン公園ドックラン近くに入院してる
セバスの親友をお見舞いがてら、ちょびんの人馴れトレーニングを決行しました。


まずはハーネスをつける

CIMG1264.jpg
セバス。うんこが目の前を飛んだと大騒ぎ

この段階で第一次コロコロうんち、排出。


ハーネス装着。
CIMG1267.jpg



そして捕獲

CIMG1268.jpg


この後写真を撮る余裕が無いほど激しい脱糞が続き
出すものが無くなったら粘膜的なものがダラダラと・・・・・・・・。


結局お尻を洗うはめに。
そのままお尻をシートとバスタオルで包み込み
スリングに収納し出発。

よだれは出ましたがリバースすることも無く到着。


端っこから動かず。
CIMG1275.jpg

犬が来るが動かず。
CIMG1269.jpg


動かず
CIMG1289.jpg


そして動かず・・・・・
CIMG1300.jpg



こうなったら一匹で放置してみました。(リード固定してます)

CIMG1277.jpg


お?不安から動き出すちょびん
CIMG1282.jpg


あそっか。
ちょびん。それでも私たちが近くに居ることが安心だと思ってるんだな
なんて改めて思って、すぐに戻りました。


そして事情をお話し、
沢山の方に目線を下げて撫でていただきました。

CIMG1286.jpg

この小学生の男の子は、保護犬のことを知りませんでした。
子供に説明するのって難しいですね。。。
でもちゃんと理解し、いつまでも話しかけながら優しく撫でてくれました。(ええこや)

CIMG1288.jpg


女の子の姉妹ちゃんも
CIMG1306.jpg

優しく撫でてくれました
CIMG1302.jpg


大人の方にも沢山撫でていただきました
CIMG1303.jpg

最後はこんな感じ。

CIMG1309.jpg


緊張が解けたのではなく・・・・・・腰が砕けた感じ(笑)


でもちょびん、よく頑張りました。
CIMG1299.jpg


ランでは漏らさなかったし、
少しだけど動くことも出来たし
CIMG1296.jpg


それに帰宅後はいつもより人の近くまで来るように。


しかもメンタルでも全然ダメージが無く
疲れたはずなのに元気におもちゃで遊び走り回っていました。(さすが仔犬)



次の日も夕方の散歩に同行させました。(抱っこのみ)CIMG1392.jpg
なんとお漏らしはうんこのみ。おしっこ粘着系はナシでした(驚)

もうワクチンも2回接種してるし、散歩練習を始めないといけないのですが
なんせこんな感じで連れ出すこともままならずって感じだったので

今回ランに連れて行ってよかったと思ってます。



ちょびんと暮らして1ヶ月たちました。
犬猫と楽しく遊び走り回りますが
人は少しでも動くと一目散にケージに逃げ、ケージの中のトイレシートを換えるために
手を入れるだけで怯え右往左往し、これがまったく1ヶ月改善しませんでした。
もちろんどんな美味しいものでも手から食べることも一切ありませんでした。

専門家の意見などをさまざま読んでも、
怖がりは歩み寄るまで無理をしないとあるんですが
我が家みたいに犬猫が沢山いる環境だとちょっとぐらい無理しないと
ちょびんから歩み寄ることはかなり難しいと判断しました。
ちょびんを見てると犬猫と楽しく遊べてるから私たちの存在なんてどうでもいいし、
居なくても楽しく暮らせるって思ってるのではないか?そんな感じさえありました。

そんな感じになってしまうのは我が家の人間より動物が多いという環境が
人馴れということでは、悪い方向かってしまってる気がしました。

でもまぁ、まったく人馴れが進んでいなかったわけではないのです。
お正月には私の指についてクリームをぺろっとしてくれたりもして。

ちょびんは野良の子とかで人と暮らしてない故の怖がりではなく
人から何か怖い思いをさせられた感じなんです。

もしかしたらそれは捕獲されるときの恐ろしさだったかもしれません。
それが以外にもっともっと怖い思いをしたのかもしれません。

それは分からないけど、もしかしたら
人間しか居ない環境ならもっと早く慣れていたのではないか?そう思っています。




今回ランに連れて行った後、少しですがちょっと変化がありました。

近くまで寄ってくるようになったし、指を差し出せば臭いをかぐように
手から逃げ回る様子がだいぶ無くなりました。

なので積極的ではない(笑)消極的な募集を開始しようと思います。

ちょびんは人間が多い家の方が人なれが早いと思います。
ある意味新しい飼い主様にそういったケアを丸投げになってしまいますが

そのあたりを理解してもらえるご縁があればと思っています。

毎日少しずつ抱っこ練習もしていきます。

頑張ろうね。ちょびん。
CIMG1312.jpg


クリックよろしくお願いします!


最近、一歩の寝てる画像しかなく
かなり体調が悪いのだと思われてるみたいで(汗)
なんでまぁ
元気ですって動画です。(声入り)



2012-01-07 23:00 | カテゴリ:幸せ便り
募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも募集中

ニコちゃんも募集中







近況ありがとうございますー!


まずはエル&アド改めロク&キューです。

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。ロクとキュウのS原です。


昨年は、色々な事がありましたが、私たちは、ロクとキュウを見ていると、
とても幸せな気持ちになってしまう1年でした。

冬の寒さ対策にちゃんちゃんこを着せてみたのですが、
強力に拒否られてしまいました(笑)

やっぱり、猫は、裸が一番ですね!
それでは、今年も宜しくお願い致します。

CIMG1232-1.jpg

今年も2匹と楽しく暮らしてくださいね!
最初の保護主さんにパパさんの写真を頂いたのでメールしました!
すごいゴージャスでしょ?



お次はマリンです!


明けましておめでとう御座います!
お変わりありませんか?
今年もマリン&M口家をよろしくお願いいたします!
PC240004[1]


我が家は今年の正月は伊豆の方には帰らず、我孫子の方でゆっくり
過ごしています。
PC240003-2[1]


マリンは我が家の末娘として相変わらず元気ですよ!
体重はちょっと増えていますが13Kg位です。
P1030027[1]


朝は家の前の駐車場がドックラン状態で、ボールや木の棒でダッシュしたり、
短い足で一生懸命走ってしばらく遊んでます。
P1030026[1]


木の棒で遊ぶのがお気に入りでしばらくガジガジ・・・・・・・
P1030032[1]


福島のかみさんの実家の方にはこちらにいる親戚が今日、向かうとの
ことです。あまり雪は降らないけど寒いところですよね~!

今年は近くに住んでますので是非お会いしたいですね~(笑)
では、今年もマリン共々、M口家をよろしくお願いいたします!


マリン元気そうだねー
今年こそ会えるかしら?
近況ありがとうございます!



そしてムクくんからも来てます~
いつもありがとう!


こんばんわ 遅れましたが あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

さてムクは健康そのもの元気いっぱいですw
そんなムクですが寒がりやさんなのかな?
ヒーターをつけると前にごろりんと陣どります
そんなわけでセーターを買ってあげましたー
どうでしょうにあいますか?

画像 287


ムク可愛い!似合うよ~
ふっさふさなのに寒がりなのね(笑)
近況ありがとうございます!




さて


それと皆さん年賀状沢山ありがとうございました。
CIMG1314.jpg


沢山頂いた年賀状の中から
栄えあるこいつが一番インパクトで賞に輝いたのは!



ジャラララララララララララララララッラララララッラ~~~~


こいつだぁ!!


CIMG1318.jpg


マーロン。。。。。。お前は何者だ。


写真で爆笑。
はがき読んで爆笑


「マーロンはこんな感じです。
性格はあのまま・・・・・」


だそうです(笑)

仔犬時代とまったく変わってないんですけど・・・・
DSC_0015-14.jpg


ね?
やばくね?このブサカワ。

この頃はまだ家族募集中の穂高とまーくんが仔猫の頃だったわねぇ
DSC_0017_20120107225821.jpg

穂高可愛いなぁ。。。。今は何であんなにおにぎりみたいになっちゃったんだろ。


皆さんありがとう!


今日はいつまでも人間不信が改善されないちょびんに
痺れを切らした鬼母が強制的にドックランデビュー。

その様子は次回にでも。


クリックよろしくお願いします!

2012-01-01 21:56 | カテゴリ:満月的考察
我が家の募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも募集中

ニコちゃんも募集中







あけましておめでとうございます。

DSC_0065-4_20120101214156.jpg


ただいま年賀状製作中(汗)


CIMG1229.jpg



頂いた方々年賀状返信はしばしお待ください(土下座)

DSC_0037-5_20120101215146.jpg


橙は短い時間なら抱っこができるようになりました。
ちょびんは新年に初めて手からおやつを食べました。



ちょびんはビビリというより人間不信という感じです。
ケージからは出てくるし、ニコと楽しく遊んでます。
ビビリはケージから出てくるまで時間がかかるんですが、それとは違うようです。


でもまぁ

みんなゆっくり成長中。

CIMG1235.jpg


多いながらも結構静かな新年を迎えております(そして飲んだくれております)

DSC_0120_20120101215235.jpg



今年もよろしくお願いします

DSC_0049-4.jpg




あけましてクリックよろしくお願いします!


CIMG1218.jpg