FC2ブログ
2012-01-09 21:12 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママもhttp://blog56.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=1497募集中

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始







さて、
日曜日急遽船橋アンデルセン公園ドックラン近くに入院してる
セバスの親友をお見舞いがてら、ちょびんの人馴れトレーニングを決行しました。


まずはハーネスをつける

CIMG1264.jpg
セバス。うんこが目の前を飛んだと大騒ぎ

この段階で第一次コロコロうんち、排出。


ハーネス装着。
CIMG1267.jpg



そして捕獲

CIMG1268.jpg


この後写真を撮る余裕が無いほど激しい脱糞が続き
出すものが無くなったら粘膜的なものがダラダラと・・・・・・・・。


結局お尻を洗うはめに。
そのままお尻をシートとバスタオルで包み込み
スリングに収納し出発。

よだれは出ましたがリバースすることも無く到着。


端っこから動かず。
CIMG1275.jpg

犬が来るが動かず。
CIMG1269.jpg


動かず
CIMG1289.jpg


そして動かず・・・・・
CIMG1300.jpg



こうなったら一匹で放置してみました。(リード固定してます)

CIMG1277.jpg


お?不安から動き出すちょびん
CIMG1282.jpg


あそっか。
ちょびん。それでも私たちが近くに居ることが安心だと思ってるんだな
なんて改めて思って、すぐに戻りました。


そして事情をお話し、
沢山の方に目線を下げて撫でていただきました。

CIMG1286.jpg

この小学生の男の子は、保護犬のことを知りませんでした。
子供に説明するのって難しいですね。。。
でもちゃんと理解し、いつまでも話しかけながら優しく撫でてくれました。(ええこや)

CIMG1288.jpg


女の子の姉妹ちゃんも
CIMG1306.jpg

優しく撫でてくれました
CIMG1302.jpg


大人の方にも沢山撫でていただきました
CIMG1303.jpg

最後はこんな感じ。

CIMG1309.jpg


緊張が解けたのではなく・・・・・・腰が砕けた感じ(笑)


でもちょびん、よく頑張りました。
CIMG1299.jpg


ランでは漏らさなかったし、
少しだけど動くことも出来たし
CIMG1296.jpg


それに帰宅後はいつもより人の近くまで来るように。


しかもメンタルでも全然ダメージが無く
疲れたはずなのに元気におもちゃで遊び走り回っていました。(さすが仔犬)



次の日も夕方の散歩に同行させました。(抱っこのみ)CIMG1392.jpg
なんとお漏らしはうんこのみ。おしっこ粘着系はナシでした(驚)

もうワクチンも2回接種してるし、散歩練習を始めないといけないのですが
なんせこんな感じで連れ出すこともままならずって感じだったので

今回ランに連れて行ってよかったと思ってます。



ちょびんと暮らして1ヶ月たちました。
犬猫と楽しく遊び走り回りますが
人は少しでも動くと一目散にケージに逃げ、ケージの中のトイレシートを換えるために
手を入れるだけで怯え右往左往し、これがまったく1ヶ月改善しませんでした。
もちろんどんな美味しいものでも手から食べることも一切ありませんでした。

専門家の意見などをさまざま読んでも、
怖がりは歩み寄るまで無理をしないとあるんですが
我が家みたいに犬猫が沢山いる環境だとちょっとぐらい無理しないと
ちょびんから歩み寄ることはかなり難しいと判断しました。
ちょびんを見てると犬猫と楽しく遊べてるから私たちの存在なんてどうでもいいし、
居なくても楽しく暮らせるって思ってるのではないか?そんな感じさえありました。

そんな感じになってしまうのは我が家の人間より動物が多いという環境が
人馴れということでは、悪い方向かってしまってる気がしました。

でもまぁ、まったく人馴れが進んでいなかったわけではないのです。
お正月には私の指についてクリームをぺろっとしてくれたりもして。

ちょびんは野良の子とかで人と暮らしてない故の怖がりではなく
人から何か怖い思いをさせられた感じなんです。

もしかしたらそれは捕獲されるときの恐ろしさだったかもしれません。
それが以外にもっともっと怖い思いをしたのかもしれません。

それは分からないけど、もしかしたら
人間しか居ない環境ならもっと早く慣れていたのではないか?そう思っています。




今回ランに連れて行った後、少しですがちょっと変化がありました。

近くまで寄ってくるようになったし、指を差し出せば臭いをかぐように
手から逃げ回る様子がだいぶ無くなりました。

なので積極的ではない(笑)消極的な募集を開始しようと思います。

ちょびんは人間が多い家の方が人なれが早いと思います。
ある意味新しい飼い主様にそういったケアを丸投げになってしまいますが

そのあたりを理解してもらえるご縁があればと思っています。

毎日少しずつ抱っこ練習もしていきます。

頑張ろうね。ちょびん。
CIMG1312.jpg


クリックよろしくお願いします!


最近、一歩の寝てる画像しかなく
かなり体調が悪いのだと思われてるみたいで(汗)
なんでまぁ
元気ですって動画です。(声入り)