FC2ブログ
2012-01-22 11:43 | カテゴリ:満月的考察



募集中メンバー(バナークリックで紹介ページに飛びます)

元気な爺さんラブ「一歩」家族募集中

子育て終わって橙ママも

ニコちゃんも募集中

ちょびんも募集開始






飼わない愛護って知ってます?
『動物を飼わない』って選択も長い目で見ると愛護に繋がるんです。


子供が欲しがったからとか、
愛犬が亡くなった寂しさから仔犬をショップから買うとか

それって本当に犬(猫)好きなんでしょうか
犬や猫がすきなんじゃないでしょ。
自分が寂しいからなんて、ただの自己中
犬猫を飼うことがステイタスだと勘違いしてませんか?

CIMG1511.jpg


考えれば分かること。


「もしも何かあったとき知り合いが飼ってくれると言った」
「自分に何かあったら親類が引き取ってくれるはず」
本当ですか?

飼い主が死んで近しい知人や親類が犬や猫をセンターに持ち込むのがどれだけ多いか知っていますか?

年配の方は犬や猫を飼ってはいけないと言ってるワケではないんです。
ペットショップから仔猫や仔犬じゃなくて
家族を探してる落ち着いた月例の子を家族に迎えてほしいんですよ。
6~10歳ぐらいの子とかいかがでしょう?
落ちついているし、性格も分かってるので譲渡後の負担も少ない気がします。


成犬(猫)は慣れないって考えはそろそろ捨てましょうよ。恥ずかしいですよ。

まずは自分の年+15年後のことを考える。
今の感情だけで暴走して(買っちゃって)果たしてそれが正解でしょうか?
果たしてそれがお互いにとって幸せでしょうか?



CIMG1512.jpg



でもねー
日本って処女信仰強いですよね。
小さいほどいい、若いほどいいって考えが根強い。(芸能界もそうでしょ)

欧米が犬猫の譲渡は家族探しの子が当たり前なのは
このあたりの考え方の違いなんだと思うんですよね。

CIMG1518.jpg


子供がどう育つかは親次第。
命に目を向けれる、命を軽く考えない子にしたいなら、
親がそれを実行しなくちゃダメなんです。

周りが●●を買ったから●●?
友達が●●●を買ったから●●●?

休み時間に友達がトイレに行くから、
もよおしてないけどじゃあ行くわって学生時代だったでしょ?


感動物語にテレビで涙して▲▲▲?
テレビで▲▲▲がかっこよかったから▲▲▲?


アホですか。

でもまぁ飼ってから苦労しつつも犬と暮らす楽しさに目覚める人も多いです(私もね)

初めて動物を飼って苦労しつつも目覚めちゃった方周りにも多いです。

そういう方って犬や猫を飼ったことがなかったとしても
親が責任を持つということをちゃんと教えてきた人。だから大人になり親になり
子供にせがまれるまま動物を飼って苦労したとしても結果楽しさに目覚めているんだと思うんです。

何が言いたいかって言うと、


ちゃんと最後まで飼え、そして増やさない(自家繁殖しない)
安易に仔犬を買わないで欲しいということです。

あなたが愛してやまないそのショップから買った犬の親は
この寒い中、暖房もない狭いケージで糞尿にまみれ、ただただ子供を生まされてるだけ
何の楽しみもなく、人間の愛情もしらず、表情は死んだように
そんな親から生まれてた子なのかもしれないのです。
そして、もう生きてないかもしれないのです。




クリックは・・・・気が向いたらでいいです。