FC2ブログ
2012-06-25 09:50 | カテゴリ:動物と話す人
ニッカポッカ無事にワクチンを済ませました~

ハルちゃん。そこが気に入ったの?
DSC_0002-006.jpg


そっかそっか。

じゃあご一緒に。
DSC_0006-006.jpg

つうことでワクチン接種をすっかり忘れていたハルオも一緒に病院へ


ニッカ715g ポッカ820g 体温平熱。無事にワクチン接種。

ハルオさん4.8kg 太りすぎ。これ以上はやばい。
DSC_0007-004.jpg


出来れば4.5キロまで落としましょうと・・・
DSC_0011-007.jpg


一応前回5キロだったので少し痩せたのですよ。
もうちょっと頑張ろう。
DSC_0008-006.jpg


ちびたちよ、あんな大人になるんじゃないぞ。
DSC_0013-008.jpg

DSC_0014-009.jpg


そう言うな若者よ


チビ達の家族が決まったんですよ~
詳しくは次回にでも。




子育て終わって橙ママ募集中


犬生回り道ピノ子募集中






もう先週の話になりますが、ピノ子は戻ったことに心を痛めていないのか?
今後新しいおうちが決まったらまた不安になり精神状態が不安定になってしまうのか?

そのあたりが心配だったので久しぶりにこの方のお力を借りました。

おお!我が天使!みゆちゃん!!(笑)


ここからはスピリチュアルなお話です。
いわゆる動物と話せる人にピノの気持ちを聞いてもらいました。
この手の話が苦手な方はもうここで回れ右。
「満月さんがそんなのに頼るなんて!」って人も帰ってよし。
頼れるものはなんでも頼る。それが私の精神じゃ




さて、


さて、帰った?回れ右した?まだ?さっさと回れ右。

そして興味津々さんはいらっしゃいませ。

ピノ子劇場へようこそ(笑)

さてさて、今回また私を助けてくれたのは
アニマルコミュニケーターのみゆちゃん
HPは「魔法のしっぽ」
初級セミナーもあるそうですー。我こそは!って方は是非!
(私はその手の能力皆無)


みゆちゃんは大げさに「光のオーラが!」とか暑苦しく言わないので(笑)
あっさりすっきりあることだけって感じで毎回私も安心してお願いできるのですよ。
あっさりで的確。私向き(笑)


ピノ子のAC(アニマルコミュニケーションの略)は一部抜粋ね。
前の飼い主さんに対してことは書けることだけ書きます。



まずピノの第一印象。
甘ったれ、すごく女の子らしい第一印象。
「お話しさせてね?」とみゆちゃんが言うよ「いいよー!」と元気にお返事。


早速前のおうちの話をが。
「前のおうちではみんなとってもかわいがってくれた。言うことをなんでも聞いてくれた、遊んでくれた
でも急に空気が変わった。
不安になって何とかこっちを向いてもらおうと頑張った。でも頑張れば頑張るほど駄目だった
最初はすごい可愛がってくれたのに・・・・」

多分ピノの頑張ったは“吠えまくって呼んだ”ってことだと思う。
悪循環になってしまったんですね。
でも前のおうちを悪くは絶対言いません。可愛がってもらったと何度も言っていました。
DSC_0004-008.jpg


今でもそのことが辛いか?
「自分がうれしい気持ちを表現したり、不安な気持ちを表現するととっても嫌われる気がする
本当の気持ちを言ってもいいのかな?不安になる。だから気持ちを隠してる」

預かり母はどう?
「分かってくれようとしてる。それは分かってる。分からないなりに受けとめてくれてる」

これには参った(笑)
実はとっても人なつっこくて従順なピノ子なのに私はこの子の気持ちが
どーーしても完全に読めず、なんだろ?この子?人なつっこいのに何でか読めない・・
と、思っていたんですよ-(汗)
読まれてる(大汗)
DSC_0056-004.jpg


でもここに居てもいいんだと落ち着くと言ってくれてます。

「犬ではみかんが好き。あけびは好きじゃない
一歩は興味ない(動かないからね)猫3匹は大好き。」

父さんのことは
「あんまり好きじゃない(爆笑)
嫌いじゃないがどう接していいか分からない母さんは好き、信頼できる。」

男性は何を考えているのか分からないそうです。
まぁ逃げたりはしてないし甘えてるので接し方かな。
散歩は行くけど馬鹿になって遊んであげたり、
ピノがちゃんと出来てもきちんと褒めてあげてないのを私は知っている
ただ接してるだけ。愛情を与えてない気がする(仮父にこれでもかとだめ出し)

DSC_0004-009.jpg


私からみゆちゃんに伝えて欲しいとお願いしたのが
「子猫を追いかけないこと、追いかけないから遊ばせてあげてもいい」

これに対してピノちゃん今までで一番の反応か?!(笑)

子猫と遊びたーーーーーーい!!
(追いかけて捕まえたいというイメージが浮かんだそう)
DSC_0072-002_20120625094335.jpg


自分の大きさに気がついていない?無茶しちゃう感じ。

みゆちゃんが
あなたは大きいから怪我をさせちゃうよ。
遊びたいなら優しくそーとしてくれたら遊ばせてあげれるんだけど、
と伝えてくれました。

すると

「あーちゃんは遊んでるでしょ!」
と、(笑)

あけびは優しく遊んでるでしょ?と伝えてもらう

「あーちゃんばっかりずるい!!」 (ここであけびが嫌いな理由が判明)
みゆちゃんがどう気をつけるか伝えてくれる
くわえない、追いかけない、パンッと足でたたかない、追いかけない
などなど。
守れる?と再度確認
DSC_0067-003.jpg


「守る!守るーーーー!!」と言ってるが
それがまた若者の軽い返事みたいでうさんくさい(笑)


我が家では吠えていないようだけど
留守番中は不安になるそうです。
帰ってくるのか?置いていかれちゃうのでは?と。
なので必ず帰ってくることを伝えてもらいました。

吠えても帰ってこない。疲れて不安が増すだけ
待ってれば帰ってくる。だから静かに待っててねと。

時間を伝えるといいそうなのでその日からそうしてます。
帰る時間より少し遅めの時間を伝えると、その時間より早いと喜びがあるので
遅めの時間を伝えるようにすること。

人間と暮らすことで犬も時間の概念があるそうです。



ピノは我が家は仮の家で
新しい家族が決まればここをでなくちゃいけないのは知っているそうです。
決まったら行くよ!(と結構あっさり)

そして「失敗しても母さんが迎えに来てくれるでしょ?」と(笑)

「私は前向きでしょ?失敗してもまたやり直せばいいのよ」と言ってるそうです。
DSC_0002-009.jpg


そして「私が吠えてもいい!!ピーちゃんが好き!っておうちに行きたいわ!」
と言ってるそうです(吠える気満々かい:笑)
まぁ
丸ごと受け止めてくれる家族ってことだと思います。

そして「そんな家族が現れると思うわ!」とも言ってるそうです。

そうだね。
絶対現れるよ~

留守番やケージでは柔らかいぬいぐるみみたいなおもちゃがいいそうです。
でも好きなのはボール。

了解ピーちゃん。
母さんも頑張るよ。

ところでぴーちゃん。

みゆちゃんと私とのお約束は?

DSC_0010-008.jpg

守られているような・・・・
DSC_0006-007.jpg


そうでもないような・・・・
DSC_0020-007.jpg



結局撤収(笑)
DSC_0027-008.jpg


でも前よりは全然いいですね。ちゃんと私が一声かければ落ち着くし。
やれば出来る子です。


それにしても前向きな子だわ。
見習いたい。

気が向いたらクリックよろしくお願いします。


ちなみにみゆちゃんは多忙です。
いきなり連絡して「今から話して!」とか「明日!」とかは出来ませんよ~。
そのあたり人として当たり前のことをご理解の上
興味のある方は是非問い合わせしてみて下さい。
迷子のワンコや問題行動、保護犬や保護猫の心のケアなどなど


実は次回は穂高をお願いしてます。

こちらの方が大変そうな予感・・・・・