FC2ブログ
2012-07-29 12:17 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
凡。お疲れ様。色々あったけど
本当に周りのみんながおまえを大事にしてくれたね。
感謝しなくちゃだよ。
セバスの顔を噛んだ時点でおまえの命は危うかったけど、
でもゆこさんがおまえを丸ごと受け止めてくれたんだよ。
凡。安らかに。ゆこさんdekoさんパパさん。お疲れ様でした。

雷蔵君
蘭丸君

知り合いのワンコが次々と亡くなり
改めて犬と暮らすとは看取ることなんだと考えました。
でも
残して自分が死んでしまう方が犬や猫にはとても不幸。
私もちゃんと我が家の子達を見取れるように生きていきたいです。







子育て終わって橙ママ募集中
  ↓↓写真クリックで紹介ページに飛びます







近況ため込んでおりました(汗)
まとめて紹介です。



ピノ改めニカ1週間たちました。
近況頂いてます。

ニカはその後、便はばっちりですよ。
sさんが対応してくださったかのが今頃成果が出来てきた、
そんな感じです、ありがとうございます。
レセピーはまだ半分、封をあけていないのがあるので一歩君に使うのなら送りましょうか?
今はアイムスだけで全然大丈夫な感じです。

吼えの方は一番心配だった夜鳴きがないのでほっとしています。
外に向かって吼えるだけ、叱りますが
「楽しいとき」「留守番のとき」は大目に見ています。
人に迷惑がかかる時間帯ではないですし、留守番のときは
子供たちも吼えていてもほっといてくれるので助かります。
そうそう、満月さんちではおとなしくケージで留守番していましたか?
うちはケージが大型犬ようなので上の部分が隙間が大きいらしく
顔を出してそのまま脱走したそうです。
扉を開けようとしたりいろんな手段を使っているそうです。
「プリンセス天功か」とため息ながら、ケージにすのこを載せて
固定してみました。今日はどうなっているか楽しみです。

トイレも気長にやっています。

ニカは「出来ること」「出来ないこと」の他に
「やりたくないこと」があるようです。
何度か「何言ってんの?」という態度をとられましたww
なのであまりこういうのが出ないよう、なるだけ
おだてて自発的に「私、出来るの!!」と
育てていきたいと思っています。
叱るのは最終手段、くらいでちょうどいいなのではと思っています。

これで猫をかぶっているのか、もしそうなら
ビーグル恐るべしというのが正直な感想です。
ですが、とても明るく性格がよくてお散歩でもみんなに
褒められます。
そこが一番だよな~としみじみ思っています。
子ども達ともうまくやっていますよ。
ただ娘には「遊んで」なのに息子には「遊ぼう」な的なのが
ちょっと気にかかりますが。

今のところはこんな感じです。
またメールいたしますね。



我が家に来たときより人を試したり(笑)
吠えたりが早く出てる気がします。
素直な気持ちを早く出してるのかな?という感じですね。

ピノは威圧的に接したりコマンドを出されると
「やりたくない」的は反抗的にも見れる態度をしますが
よく観察すると戸惑ってる感じなのが分かります。
もしかしたら前の飼い主が威圧的な感じだったのかも。

なので優しくコマンドなどを出して出来たらめちゃ褒めする方が
落ち着いて指示に従うことが出来る子です。
(これでは全然駄目な子もいます:笑)

ゆきのじょうさんのお宅は威圧的に接するような家族ではないので
ピノにはぴったり。
ただ調子に乗るのですがまだ子供なので
これから大人になって行くと少しずつ落ち着いていくでしょうね。

ただケージ脱走だけど、
犬って1度出れてしまうと、また出ようとケージで暴れるようになってしまい
結果ケージで留守番が出来ない子になってしまうこともあるので
ケージ脱走はさせないように気をつけてくださいね。
(あけびでものすごい苦労を経験済み)



そしてご無沙汰!むったんですよー!

暑くなりましたね。

そろそろ、むっちゃんがうちに来て1年になります。
かなり育ちました。
120716_1108~01


写真は、私のマッサージチェアを気に入ってしまった、むっちゃんですf^_^;

相変わらず3匹で仲良くやってますので、また遊びに来てくださいね

120716_1109~02


むったんのおうちは家の前で保護したキジトラの男の子が新しく家族になり
キジトラボーイズ3兄弟になったんですよー

柄は全然違うのにやっぱり兄弟ちよに似てる~

また遊びに行かせて下さいね!



お次はもうすぐ2年マジですか!なカーリーです。


カーリーが我が家に来て既に1年半を過ぎ、もう直ぐ2年になりますね。

いかにも雑種というかんじの2匹ですが決して逞しくは育ってはおりません。
シンバが歳を取るにつけだんだんビビリになり、水、雷、獣医さんは大の苦手です。
獣医さんに連れて行くとシンバが何時も震えているので今年はカーリーもブルブル震えていました。
注射の時は大暴れでカーリーは今年もカットできませんでした。
なんとも情けない2匹ですが元気で楽しくは過ごしているようです。
シンバとカーリー-001


人間とのコミュニケーションもとれるようになってきたようです。
「ねえお父さん!  そこはアタチのソファーだから退いてよ。」
なんて失礼な事を言ってくる事もあるんですよ。
おやつをネダル時は甘えてきます。
肉食系女子なので野菜は苦手です。

でも15キロに太り楽しく過ごしていると思います。
カーリー2-001

来年こそはカットできるといいな。



カーリー!顔がホントすごい!家庭犬だ!(笑)
落ち着いたいい顔ですね。
感動した(笑)
来年はカット出来ます!いいイメージだけを持つといいそうですよ~
カーリーふっくらして益々可愛いね。



お次はあっという間に卒業した。
ミル&ミチル改めレオとルナです。



ごぶさたしてます。近況報告遅くなってすみません。
言い訳になってしまいますが、なかなか可愛い写真が撮れなくて・・・・
写真お送りしますが、本物はもっとずっと可愛いです。

実は、昨夜ちょっとアクシデントがありまして・・・
夕食を食べようとしていたら、何か落ちた音と、
興奮した鳴き声が聞こえたので様子を見に行くと、
レオが階段の手すりから、1階に落ちた様子でした。
歩き方が変なのと、ちょっと震えがあったので、夜間の動物病院に連れて行きました。
検査の結果、骨にも内臓にも損傷は無く、打撲の痛みで震え等が出ているだろうとの事でした。
今日はとても元気になり、甘えたり、箪笥の上に飛び上がったり、いつも通りで一安心です。
今後はもっと注意しなければ・・・

P1010066-001.jpg


2匹とも順調に大きくなっています。この間、2回目の予防接種に行きましたが、男の子と女の子なので、念のため早めに避妊手術をした方がよいとのことです。

今度はもっと良い写真をお送りしたいと思います。
それでは、また。

P1010072-001.jpg


子猫は結構むちゃをするので驚いたことでしょう。
でもすぐに病院でケアをしてくださって良かったなんでもなくて

まったくやんちゃなんだから
この兄弟はやんちゃなのかな?

1頭だけ茶白のチョモランマもやんちゃだそうです(笑)
ママがブログを作ってくれて私も毎日癒やされてます
「ジャスらんまの日常」

暑苦しいぐらい甘えん坊だそうです(笑)



そして最後にここ最近のヒット写真

IMG_1881-001.jpg

恵味よ・・・・・おまえは味があるなぁ(笑)





今年も参加してます!
「いのちをつないだワンニャン写真コンテスト」
お気に召したら投票是非よろしく!!

「一丁あがり!」
「あなたがいたから」


気が向いたらクリックよろしくお願いします。


さて追記です。

フィラリア陽性の子を預かってる預かりさんと
今から保護犬を迎えようかと考えてる方へ。