2012年10月 | 色即☆是空
2012-10-29 11:41 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
みなさんこんにちわー

素敵な週末を過ごしましたか?
私はWOWWOWの「ダブルフェイス」の録画に失敗し
屍のように過ごしました。
ショックすぎて漏らすかと思った・・・・・
再放送ねーかなぁ・・・・




魔法使いの募集を開始しております!

※再度募集開始します






すえこ改シェリーの近況が届きました。

おはようございます。
シェリーが我が家に来て、2週間が経ちました。
相変わらずの大運動会ですが、
すこーし落ち着いたかもしれません。
(私達が慣れただけかも(笑))

写真を見ていただければ分かるように色違いの首輪をしてます!
1-sue-001.jpg


しかも、かなり手こずると思われた初めての首輪は、ぜーんぜんあっさりと付けさせてくれました(驚)

主人もシェリーが足元なんかに来ますとデレデレで、
変なテンションの怪しいオジサンになってます(汗)
結婚するまで、どうやら猫に自分は嫌われるタイプと勝手に思い込んでいて
関わりが殆ど無かったらしく、実家の猫が懐いてくれて、猫の可愛さに目覚めたらしいです(笑)
今や孫娘を可愛がるじーさん状態…

人間、変われば変わるもんですね。

Sさん宅には今ワンちゃんズが居るんですね。
皆、良いご縁がありますように…


ご主人・・おもしろい(笑)
可愛い孫が沢山で大変ですが(笑)よろしくお願いします

それにしても2匹が仲良しでホント私も嬉しいです。
首輪も良かった
我が家で首輪したら凶暴化したので気になってました(笑)
Nさん近況ありがとうございます!



さて、
いつもお下がりなあけびさんに
この間しっぽフェスで新しい首輪を買ったのよ



で、リードも新しくと思って買ってみました(おそろいが見つからなかった)


なんでよさげなのを見繕って買ってみた。
1-DSC_0002-004.jpg

でもなんでヘッド部分が自分でつけるのか謎
1-DSC_0007-003.jpg


つけるとこんな感じです。
1-DSC_0009-003.jpg

このクッションのある持ち手が気に入ったんだけどね。
1-DSC_0011-004.jpg


とっても安かったんだけどしっかりしていて
持ち手のやっぱり使ってみてとてもgood!

でもなんで留め具が別で自分でつけるのかはやはり謎(笑)

セール品で現品限りらしいんですが、メール便対応だし
オススメです-。 



体重15キロまでって書いてる(笑)
でもあけびはリードを引っ張っることが絶対ないので全然大丈夫なのさ。


ボーン柄ってなんか安っぽくて好きではないのですが
(使ってる方がいたらすごめんなさい)

これはとってもシックで気に入ってます。
写真より赤が暗めで裏はシロではなくグレーでした。
それがさらに良かったわ。


それとチョン母が使っていて使いやすそうだなぁと思っていた
犬のトイレも買ってみた



これいいねー。
上から枠をはめるタイプ?はあるけどあれってめんどくさいよね
枠部分におしっことかうんちとか着くとまた掃除が面倒で
これならすぐにセットできて外すのも簡単。
しかもジョイント式で大きさも調節出来る。

我が家は2枚買ったけど、4枚でも良かったかなぁ。。ポイントたまったら買おう
これにしてからトイレぐちゃぐちゃにされにくくなりました。
オススメ品です





リタはサリーの食べ残しのガムを奪って堪能中
1-DSC_0018-003.jpg


近づくもんなら激しい威嚇を(人間にはしないよ)

まったく困った女子だよ。
この子は小さい子供が居ない家がいいなって思っていたんだけど
私の希望にぴったりはまった方からお申し込みがあったので週末お見合い予定です。

1-DSC_0028-003.jpg
   ゆるされるわけねーだろゴラァ


いいご縁になるといいなぁ。

うんちはまだ柔らかめ。
あっちで出ちゃったみたいだからもしかしたら出るかしら?


とりあえず土曜の再検便は2匹ともマイナス!
無事にワクチンを接種してきました。


リクはとってもいいうんちになってます。
もう安定してるね。


ぼけちゃったけど首をかしげるのが可愛いんです
1-DSC_0029-005.jpg


でもなんだかんだ仲のいい2匹
1-DSC_0031-004.jpg

相手のおもちゃが気になるお年頃です(笑)




リタよ、可愛いお顔が見えませんよ
1-CIMG4261.jpg


欲しいけど入れないサリー 弱い・・・・
1-CIMG4266.jpg


水曜に引き出して、水曜、木曜と寝てばかりでした。
でも週末ぐらいからおもちゃで遊んだりいたづらしたり
子犬らしい動きに。

でもすぐに疲れちゃうのよね。
1-DSC_0047-004.jpg

体重は1.8キロ

先生にも「2キロは欲しいですね」って

でも結構ドライとか残すのよね。。。。まったく。
アイムスがイマイチなのかな。
他の買ってみるか

なんかサリーって我がの預かり4番目の子あーちに似てるのよね
1-DSC_0051-004.jpg


あーちも色素が薄くって弱々しい子だったなぁ
1-DSCN2651.jpg
2004年か・・・随分時間がたったのね。

今ではしっかりした子になってるけどね。

あーちと同じ鳶色の瞳。
1-DSC_0049-005.jpg


こりゃ募集したら結構来ちゃうな(笑)
このかわいさにやられちゃう人が。

2012-10-26 20:51 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
魔法使いたちの募集を開始しております!




※マハリタは応募多数で募集を停止しております。

マハリクのご縁が繋がりますように。
応援よろしくお願いします!




2匹は元気です
元気すぎるとも言う。。。。


おしっこ失敗証拠写真・・・
1-DSC_0106-002.jpg


こんな感じでまぁおトイレを外すのはしょうが無いね。

トイレの成功率が高いのはリクの方。
リタはもうちょっと頑張りましょうって感じです。

最近はリタの方が強くってリクはちょいちょい泣かされております(笑)
1-DSC_0070-003.jpg


リタ・・・常に馬乗り(苦笑)
でもまぁ私が制止すれば激しくなる前に止めることが出来るけど
目を離しておけません。

だってリクちゃん目の上負傷・・・・。。。

リタよ。
もう少し女の子らしくね。

1-DSC_0081-002.jpg

リタはたまごちゃんがお気に入り。
いつまでも遊べます。


リクはこの大きなボールがお気に入り
1-DSC_0078-002.jpg





そういえば

我が家は今こんな感じになっております。。。。。

1-DSC_0067-003.jpg



センターで魂を飛ばしていたあの子は
1-CIMG4185.jpg




我が家で保温され
1-CIMG4245.jpg



そこそこ魂が戻って参りました。
1-DSC_0099-002.jpg


ベットに乗るだけでよろけるってどうよ。。。


さて、

また増えちゃった(テヘェ)



サリーです。
1-DSC_0102-002.jpg

まだまだ弱々で募集は出来ません
連れ帰った日はチアノーゼ出ちゃって死んじゃうかと思ったよ。

もう山は越えました。大丈夫。
食欲もあり元気です。

あ・・・

ヤギじゃ無いよ犬だからね。





これで魔法使いサリー完成しました。

2012-10-24 21:12 | カテゴリ:千葉県動物愛護センターレポート
千葉県動物愛護センターに行ってきました。

センターは全頭パルボワクチン接種や
フィラリア検査実施などかなり変わってきています。

先生方の意気込みも違いますし、
個体管理もきちんとされ、その子の性格まで把握されています。

ここまで変わるとは・・・

初めてセンターに行ったあの日に想像出来たできたかな。

まだまだ変わります。
このまま素晴らしい方向へ行くと信じています。



ボランティアさんにお散歩してもらってました。
1-CIMG4179.jpg

いい天気だから気持ちいいね。


まずは譲渡会参加の子犬たち

黒のこと白の子はママが違います。
1-CIMG4182.jpg

そのなかでこの子。
とても弱々しい。。。生命力が感じられません。
他の子が動き回っても寝てるばかり
1-CIMG4185.jpg


見ると食欲はあるものの、他の子達に押され
ご飯が食べれていませんでした。

恐ろしいほど痩せていました。
1-CIMG4188.jpg


この子たちは兄弟なのかは分かりませんが
声一つたてませんでした
1-CIMG4194.jpg

来たばかりとのこと。


まだ生後1ヶ月も満たない子までいます。
1-CIMG4197.jpg


あれ。。。ちょっと大きめの子犬たち撮るの忘れてた(汗)

とっても可愛い♀のハスキーMIXみたいな子が
私の今日の一押しです。

性格がとっても良かったんです。

きっとsorataraさんがUPしてくれるでしょう


ここにも成犬もいますよ~

1-CIMG4190.jpg

この子たちもとってもイイコ。
おとなしく洗わせてくれました。
1-CIMG4192.jpg




チビたちが待っているので子犬のシャンプーを終わってから少ししか入れませんでした。
あまりちゃんと写真は撮れていないけです。
すみません。

譲渡会参加の予定の子達です


他の子が吠えている中おとなしくしていた柴。
1-CIMG4203.jpg


元気な子でした
1-CIMG4204.jpg


ケージがストレスなのかな。。ぐるぐる回っていました。
1-CIMG4206.jpg


とても元気で人なつっこい子。
出たいよね。。
1-CIMG4211.jpg


この子もイイコでした。
1-CIMG4208.jpg


この子はきっとシーザー・ミランがいたら
「とてもバランスが取れた子」って言うな
1-CIMG4207.jpg

はしゃぎすぎず、恐がりでも無く落着いていました。


小型犬犬舎なのかな?
ここはペットショップかと思うほどでした。

1-CIMG4230.jpg
1-CIMG4231.jpg
1-CIMG4224.jpg
1-CIMG4225.jpg
1-CIMG4226.jpg
1-CIMG4227.jpg
1-CIMG4228.jpg
1-CIMG4229.jpg


鑑定室

とても性格のイイコでしたー
まだ若い感じ1歳ちょっとかな
1-CIMG4232.jpg

とっても性格のいい柴
1-CIMG4233.jpg


この子もちょっと慎重だけど
少しずつ近くに来てくれました。
1-CIMG4234.jpg


おとなしい子です。でも人は好きらしく甘えてきてくれました。
1-CIMG4235.jpg



駆け足になっちゃったけど
明日譲渡会です。


こんな可愛い子も参加予定ですよー
1-CIMG4243.jpg



新しい家族を迎えたいとお考えの方は
ぜひ譲渡会に足をお運び下さい。

2012-10-24 13:20 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~正式譲渡になりました~
1-DSC_0022-001_20130113225335.jpg



1-DSC_0108-001.jpg

仮名「サリー」

約4~5ヶ月♀
体重約7キロ

◆医療処置◆
・検便済み
・フロントラインスプレー
・ドロンタールプラス(駆虫)
・ワクチン2回接種済み





◆保護経緯◆

千葉県動物愛護センターより引き出し


センターに母犬と兄弟とともにいました。
母犬はボラ団体さんが引き出し他の兄弟も譲渡会で決まったそうです。
サリーは兄弟に押されご飯が食べれず
やせ細り衰弱していました。
1-CIMG4185.jpg

このままではここで生きられないと思い
センターの獣医さんにお願いし引き出させて頂きました。

母犬は10キロほどのダルメシアンミックスとのことです。
将来は10キロ~15キロぐらいの中型犬予想です。
sarimama.jpg

sarimama2_20121109183649.jpg

 ※写真は「君のためにできること」様よりお借りしました。
  写真使用のご了承ありがとうございます。


真っ白に見えますがママの血が少し出ていて
足、顔などに薄茶のブチがあります。
瞳はモスグリーンというか鶯色。とても美しい子です。
1-DSC_0014-009_20121205103332.jpg


「どんな子ですか?」と聞かれれば、
「気の強さも無く、少し恐がりで聞き分けのいい元気なイイコです」
と答えることしか出来ません。

たとえば犬を子犬から飼ってたことがある人なら
「イイコだなぁ。出来た子だ」
と思うと思うし、

初めて犬を飼う人だったら
「子犬ってこんなに大変なんだなぁ」と思う人もいるでしょう。

沢山の子犬を見てきた私から言えば
「とてもgood!花丸!」と言う感じです。
1-DSC_0050-001.jpg


少々恐がりですが、それも言い換えれば慎重と言うこと
周りを見て観察し行動できる子だと思います。

我が家に2ヶ月近く居ますので今は元気で走り回っています。
人見知り、犬見知りはありますので
初めて会う人間は苦手です。

子供のテンションには怖がりますが、環境に慣れればいい相棒になるでしょう。
落着いた家庭にも、猫が居るおうちにも問題が無いかと思います。
(現在3匹の猫と暮らしています)
申し分ない子です。
しいて言えば女の子ですがぽちょめなところが少し残念(笑)
1-DSC_0055_20130103215734.jpg


保護当時大変だった皮膚の弱さ、軟便、食糞、などなど
ケア的なモノはすべて終了しております。
問題ない子です。

猫とも仲良しですが、好きなのでちょっかいを出します。
1-DSC_0024.jpg



【ここからは過去の募集記事内容です参考に】


しっぽに脱毛。治療終了
1-DSC_0039-001.jpg

毛は生えてきていますが皮膚の状態から脱毛箇所の毛質が変わるか
生えても薄いかもしれないとのこと。
生えそろうまでに時間がかかるとのお医者様の見解です。
これも個性と思って頂ければと思います。
※今現在は生えそろっています(12/5)


引き出した直後はあまり動かず寝てばかりでしたが
1-CIMG4245.jpg


数日で回復しました。


写真では儚いイメージがありますが
結構やんちゃでいたずらっ子です。



まだ少し人が怖い様子があります。
焦らずゆっくり信頼関係を結んでください。

でも抱っこしちゃえばおとなしく体を預けてくれます。
1-CIMG4304.jpg


まだ便の調子も落着いてきています。
ガリガリだった体もしっかりお肉が付いてきました。
ですがまだ痩せている状態です。
体重は順調に増えていますがまだまだ皮膚や毛に栄養がいっていない感じです。
少しずついろんなところが回復している状態をご理解下さい。


トイレの成功率は90%ぐらい。
フリー状態やケージ内では上手におしっこが出来ていますが
おんちはなぜか外していまいます。

新しい環境ではトイレの失敗もありますのでご理解下さい。
1-DSC_0141-001.jpg


散歩デビューもしております。
現在散歩練習中。
怖がる様子もありますが随分歩けるようになっています。

1-DSC_0152.jpg




過去のイメージからこの子を「かわいそうな子」と考える方もいるかとは思いますが
この子は生き残ったラッキーな子です。

かわいそうという感情は犬にとって負の感情で
犬を不安定にするばかりか問題行動の原因になります。

この子を「可愛そう」と思わず普通の犬と同じように接っしてあげてください。






募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。
遠方からの問い合わせにもできる限り対応させて頂きますが
条件として
 ・我が家までお見合いに来れること(連れて帰れません)
 ・お届けの時の有料道路代金往復分の負担
以上をご理解頂ける方のみ対応させていただきます。


留守番の長さによってお断りすることがございます。
時間など正確にお知らせください。

先住犬が居る方は最低限のしつけが出来ていることが条件になります。
 ・無駄吠えしない
 ・人に対して唸らない、噛まない
 ・食事中に手を出しても大丈夫
 ・飼主のコマンドに従える
 ・どんな場所でも呼び戻しが出来る
 

高齢者のみのご家庭の場合幼犬(猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼いは不可です)
・子犬(仔猫)は不妊手術を適切な時期にして頂ける方
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)



・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム





10年以上一緒に生活をする家族です。
最後まで責任もって飼えるか
安易に決めず家族ときちんと相談の上お問い合わせくださいますようお願いします。

1-DSC_0003.jpg


2012-10-22 19:21 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
すえこ改めシェリーのおうちにシェリーの少しお姉さんが仲間入りしましたー

昨日、シェリーの相棒が我が家にやってきました。

三毛猫の女の子で、シェリーがパステル三毛っぽいのに対して
こっちの子は「THE!三毛」という感じのサビっぽい三毛です。

身体の大きさがシェリーより少し大きいので
2週間くらいお姉さんな感じです。

昨日は一日、隅っこに隠れて、でも少しするとこっそり出てきて
じーっと観察してるような感じで、シェリーに対してもシャーっと
怒ってたんですが、一日たったらすごいことになってます。
1-IMG_2857[1]


もう大運動会です(汗)
あのやんちゃなシェリーも、身体の大きさで劣勢に追い込まれることが
あって、でも、ちょっとするとまたシェリーからも仕掛けたりして
とにかく仲良しです。
相棒の名前は「キール」にしました。
シェリーの名前で最後まで迷ってやめた名前です。

二人ともガツガツとご飯を食べて、すやすやと寝て
子猫ってのは、本当に本能の赴くままだな、と見ていて
うらやましい限りです(笑)
バロンはちょっとさみしそうですが・・(猫族のスピードにはとても
ついていけないので・・)

1-IMG_2859[1]


シェリー良かったねぇ。
お前はちょいと社会化が心配だったから
お姉さんが出来て良かった。仮母も安心だよ~

Nさ~ん。仔猫のパワーって凄いんですよ。
しばらく大変だと思いますが子育て楽しんで下さいねー



さて、


新入りマハリクとマハリタ

なんでこんな名前つけちゃったのなんて思ったでしょ?

でも結局呼び名は「リク」と「リタ」だから
普通でしょ(笑)

こちらから移動してきましたー



やっとこさ蚤ダニの死骸がベットに落ちてなくなったので

軽く全体ブラッシングしてとにかくなんか悪そうなのを振り払い
お部屋フリーにしてみました。

いやー 元気ですね。
さすが子犬様。

1-DSC_0182.jpg


この子たちはあまり人間と関係を築けない場所から来た感じ

でも犬は大好きみたい。(うちの2匹は子犬が嫌い)


ワニのおもちゃが気に入ったみたいでずーーーとこんな感じ
1-DSC_0190.jpg


トイレはケージはかなり広くしてるんだけど
ケージ内ではしたくないみたい。

でもどんなに泣き叫んでもケージでトイレをさせてます。
慣れてもらわんと。


フリーだとリクの方はシートで出来るんだけど
リタはまだ不安定。
出来るだけ遠くへという感じなので部屋の奥にシートを引いたら
そこで出来るときもあるって感じ。

まぁ

まだ3日なんだけどね。

1-DSC_0191.jpg


ちょこまかすぎて写真がこんなん(笑)

おやつを見せると大興奮。
飢えていた感じですね。食べ物が絡むとマジ喧嘩になります。
(もちろんマジ喧嘩は叱ります)

まずは大興奮してもおやつはもらえないことを教えました


最初はこんな感じ(笑)
1-DSC_0215.jpg


どうしたらもらえるのかな?
考えてみて
1-DSC_0223.jpg


座ればもらえることを覚えましたよ(天才か?)
1-DSC_0220.jpg



特に覚えが早いのはリクの方かな
おもちゃが欲しいときもお座りするように。
1-DSC_0229.jpg

後ろで落ち着かないリタが・・・・・



あたしもできると自己主張なリタ(笑)
1-DSC_0225.jpg


何となく生活パターンをつかんだので
沢山遊んで沢山寝てもらってイイコに育て上げまーーす

検便はマイナスだったんだけど、虫だらけだったので
念には念を入れて
駆虫薬飲ませてたらなんか怪しい白いものが・・・・
今週末再検便してからワクチン予定です。

もう募集とか出来そうなんだけどなぁ
ワクチンしてからかな。


2匹とも少し脱毛が見られますが
1-DSC_0160.jpg


免疫力の低下と保護されるまで過ごしていた
環境の問題だと思います(センターの子にもよくあるので)
ご飯をもりもり食べて沢山遊んで沢山寝て過ごせば
すぐに生えてくるでしょう。



下痢などはないけどまだ便は若干柔らかめ
ビオフェルミン少しあげながら様子見てます。


大変だけどかわいいなぁ。
仔猫とは別物のかわいさですね。


良いご縁があるといいなぁ。

応援よろしくねー
2012-10-21 14:56 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
我が家の悲しい事実。


寄付などでよく頂くドライジャーキーは
1-DSC_0169.jpg


おやつとして犬たちが頂けることはほとんど無く、

だいたいが・・・・・



砕かれふりかけになる。
1-DSC_0170.jpg

庶民とはこういうものなのだよ。








マハリク
1-DSC_0130-001.jpg


マハリタ
1-DSC_0152-001.jpg



ヤンバラヤンヤンヤン



千葉の国からやってきた

ちょとチャームな子犬さま
1-DSC_0128-001.jpg


ありゃりゃー こりゃりゃー

ありがちな虫を家中に


蚤とダニをふりまくの
1-DSC_0138-001.jpg


ノミー ダニー

虫使いチビー

1-DSC_0163.jpg



つうことで新入りの

「マハリク♂」「マハリタ♀」の紹介は

次回に詳しく~


久しぶりの子犬ちゃん。
テンション上がります↑↑




今日病院で老ラブを見かけてちょっと涙でちゃった。
だって女の子なんだもん。
来月42歳だけど。
2012-10-20 19:04 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~新しい家族が決まりました~
命名『小夏』ちゃん
1-1110-1.jpg



1-DSC_0002-003_20121024192126.jpg

仮名「マハリタ」
愛称「リタ」

約2ヶ月♂
10/21現在1.9キロ

◆医療処置◆
・検便済み
・フロントライン10/20
・ドロンタールプラス(駆虫)10/21
・ワクチン接種済み(10/27)
 ※次回1ヶ月後2回目を接種予定


◆保護経緯◆
知人が子犬を4頭保護し2頭が我が家に移動し家族を探すことになりました。
1-DSC_0223.jpg


マハリクと同腹です。
1-DSC_0163_20121024190256.jpg


将来10~15キロ前後の中型犬予想です。
(親が分からないのであくまで予想です)


可愛いらしいお顔の女の子ですが、
結構我が強い様子があります。
人に体を預けるまで少し時間がかかります。

ですが一度信頼してしまうとお腹を出して甘える
とても甘えん坊な子です。

1-DSC_0021-004.jpg


ですが兄弟同士では食べ物で喧嘩になることがあります。
飢えていた記憶があるのだと思います。

人間が食事中に手を出しても大丈夫ではありますが
食べ物に対して執着があるので食事の時に執着しないような
トレーニングが引き続き必要かと思います。
1-DSC_0225-001.jpg



人間には強く出ませんが甘やかしすぎると困った子になってりまうでしょう。
きちんと上下関係を築ける方向きの子です。
1-DSC_0166.jpg

トイレの成功率は70%ぐらい。トレーニング中です。


厳しくしつけることはないかと思いますが
可愛いからといって甘やかすだけでなく、
ちゃんと制限やルールをもうけて接することが出来る方が希望です。

犬を叩くしつけるするご家庭には譲渡できません。


人が大好きだけどまだちょっと怖い様子もあります。
信頼関係を築き楽しく暮らして下さるご家族が希望です。
1-DSC_0224.jpg



環境と衛生状態、栄養状態が悪く皮膚に所々ハゲがありますが
免疫力低下や不衛生な環境下にあったためのもので
普通に免疫力があがり体重も増えれば生えてくるでしょうとのことで
1-DSC_0160.jpg


まだ保護して数日ですが皮膚も改善されてきています。
このまま普通に生活すればすぐに生えそろうでしょう





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。

留守番の長さによってお断りすることがございます。
時間など正確にお知らせください。

高齢者のみのご家庭の場合幼犬(猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼いは不可です)
・子犬(仔猫)は不妊手術を適切な時期にして頂ける方
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。

返信は48時間以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム





10年以上一緒に生活をする家族です。
最後まで責任もって飼えるか
安易に決めず家族ときちんと相談の上お問い合わせくださいますようお願いします。
1-DSC_0152-001.jpg

2012-10-20 18:50 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~正式譲渡になりましたありがとうございます~
1-DSC_0066-002_20121125213359.jpg




1-DSC_0053.jpg



仮名「マハリク」
愛称「リク」

約2ヶ月♂
11/4現在3.1キロ

◆医療処置◆
・検便済み
・フロントライン10/20
・ドロンタールプラス(駆虫)10/21
・ワクチン接種済み(10/27)
 ※次回1ヶ月後2回目を接種予定


◆保護経緯◆

知人が子犬を4頭保護し2頭が我が家に移動し家族を探すことになりました。
1-DSC_0223.jpg


マハリタと同腹です。
1-DSC_0163_20121024190256.jpg


将来10~15キロ前後の中型犬予想です。
(親が分からないのであくまで予想です)

1-DSC_0120.jpg



半タレ耳の可愛い和犬のようで洋犬?な不思議な容姿です。
体は真っ白の中に丸二つ
1-DSC_0237.jpg


後ろ脚に狼爪がありますがしっかりとした骨がついていないので
裂けるなどの怪我を防ぐためにも去勢時に切除が必要かと思います。
1-DSC_0162.jpg


気が強すぎず程ほど集中力もありとても性格のいい男の子です。
犬も人も大好きで、人間にも犬にも強く出る様子がありません。
一緒に居る♀の子より気弱です。
人に対しての信頼度は高く、体を預け寝てしまう子です。

1-DSC_0230.jpg


末っ子気質の甘えん坊
一人っきりがちょっと苦手です。
最初は少し寂し鳴きがあるかと思います。
子犬なのでそのあたりはご理解下さい。

1-DSC_0049-003.jpg



とても元気でやんちゃ坊主
トイレの成功率はかなり高めです。
ですが新しい環境ではまた一からやりなおし。そのあたりはご理解下さい

厳しくしつけることはないかと思いますが
可愛いからといって甘やかすだけでなく、
ちゃんと制限やルールをもうけて接することが出来る方が希望です。


1-DSC_0121.jpg



人が大好きだけどまだちょっと怖い様子もあります。
信頼関係を築き楽しく暮らして下さるご家族が希望です。


1-DSC_0052.jpg





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。

留守番の長さによってお断りすることがございます。
時間など正確にお知らせください。

高齢者のみのご家庭の場合幼犬(猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼いは不可です)
・子犬(仔猫)は不妊手術を適切な時期にして頂ける方
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)



・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。

返信は48時間以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム





10年以上一緒に生活をする家族です。
最後まで責任もって飼えるか
安易に決めず家族ときちんと相談の上お問い合わせくださいますようお願いします。
1-DSC_0154-001_20121024192029.jpg

2012-10-19 15:41 | カテゴリ:満月的考察
すえこ改めシェリーちゃん。
やっぱり?あたりまえ?正式譲渡になりましたー!(パチパチ~)

シェリーが来てからワンコのバロン君がご飯をモリモリ食べるようになったそうです!
食が細くて心配だったそうで、
あの仔猫のくせにすごい食いっぷりに触発されたんだね(笑)

実家の猫さんともうまくご挨拶が出来たそうで、ホント良かった。
1-IMG_1647.jpg


そして!シェリーに相棒を迎えて下さるそうで
明日からトライアルだそうです~
仔猫同士、きっとすぐに仲良くなるでしょう!

Nさん!これからもお転婆シェリーをよろしくお願いします!

色違いでおそろいの首輪を用意して下さってるそうです!

首輪・・・・きっと苦戦するかと(汗)
きかん坊でスミマセン頑張って下さいね






随分前にあるご質問を頂きました。

「家にいる犬はイイコなんですがたまに家族を噛みます
でも犬にはしません。イイコです。
●●ちゃんを譲渡して欲しいと思っていますが可能ですか?」


私はお断りしました。

犬は先住犬の真似をします。
良い行いもそうでないものの。


その時はどれだけでした。


でも最近考えます。

本当の意味で犬と人が幸せになるってなんだろう?って


自分たちがいくらその子を可愛がって大事にして愛しても
その子の問題行動が周りに迷惑をかけてしまっているとしたら

それって本当の意味で「幸せ」って言えるのかな?


うーん

むずかしいな。

最後まで大事に飼ってくれるのが一番素晴らしいことだけど


でも

それが一番大事だけど、


本当の幸せのために、もう一歩先にちゃんと進んで欲しい。





そして決めました。



我が家の保護犬に希望を頂いた家族に先住犬がいる場合
基本的なルール(しつけ)が出来てない場合はお断りしていこうと。

今までそこまで考えて譲渡していませんでした。
幸運なことに里親さんにも恵まれたからとも言えます。



基本的なルールは

・いかなる場合でも飼主や他の人間を噛まない
・   〃            唸らない
・在宅中や散歩中、他の犬や人へむやみに吠え立てない
・病院の診察などがスムーズに出来る
・フリー状態の呼び戻しなど飼主のコマンドに従える

その他は実際飼主さんと話して決めていこうと。
病気などの痛みから思わずって子に関しては別問題ですよ。
そのあたりはデリケートな問題ですから一概には言えません。



安易に切り捨てては行きません。
できる限り相談には乗ります。

私は素人ですので私がトレーニングのお手伝いは出来ませんが、
信頼できるトレーナーさんを何人か知っていますので紹介も出来ます。

自分を、犬を変えたいって本気で思ってる方の力にはなりたい。

それだけ犬を大事にしてるって素晴らしいこと、
ですが、ただ愛情だけ与えて甘やかしてるのを
大事にしてるって思ってる方多いのが現状です。

犬に必要なのは
運動
規律(ルール・制限)
最後に愛情。
シーザー様の教え)



本気で変わりたい頑張りたい
そんな方が居るってやっぱり広い意味での愛護にも繋がるって思うんですよね。


犬を飼ってる方で先住犬が落ち着かないとか困ったことがあって
お友達が出来れば・・・・って2頭目を迎え
その子も同じ困った行動がでてって方、結構いませんか?

私結構そういう話聞くんです。


ちなみにあるドックランで3匹のテリアにランに入った瞬間に襲われたことがあります。
飼主はオロオロして自分の犬を止められませんでした。
うちの2匹も、その時預かっていた保護犬も旦那も噛まれました。
しつけも出来ずになんで3頭も飼うんだろう・・・・




でも考えて下さい。

最初の子でしつけが出来てないのに
次の子が出来るわけないですよね?

なんでその子のせいにするんでしょう。。。。。


問題行動の原因は全部飼主なのにね。


譲渡数を増やすことがすべてじゃ無いって
センターも気がつき新しい行動を始めています。


私もただ預かるだけじゃ無く、次のステージに行くときなのかも。
なんせ天中殺だし(笑)

今年はいろんな意味で節目みたいです。

預かりボラってどう向かっていけばいいんだろう?
保護して新しい家族を探す、それがメインではあるけれど、
それだけで良いのかな?って
漠然とした不安があったんですが
なんか少し心が落着いた気分です。


保護犬のご縁が遠くなるかもしれません。
でもそれでいい。
本当の意味で幸せにするだけのこと。




偉そうすぎてごめんなさい。
まぁもう少しで誕生日だから許してね(汗)

おもしろい回だったので埋め込んでおきます。長いけど
今は亡きダディの姿がちょいと涙出ますけど。


意味は70%半分ぐらいしかわからんかったけど(汗)早くこの回が放送されますように・・・


さっきカーペットにシャッ!っとスジがついていて
それが犬の爪についた泥汚れなのか
それとも・・・・なのか、確認のため
思い切ってクンクンと臭いを嗅いだら・・・・・・

激しく凹むことになったので、今から洗濯します。。。
2012-10-15 20:11 | カテゴリ:うちの子たち
こちらも石垣っ子
右京改めグーシャのおうちよりお手紙とお菓子を頂きました!
1-DSC_0116-001.jpg

お手紙には暖かいメッセージは。
そして預かりワンコだった福島の被災犬メルちゃんを
正式におうちの子に迎えた旨が書かれていました。

そして一歩へのメッセージも。

ありがとうございます。
でも・・・心は焼き菓子・・・・・
1-DSC_0122-001.jpg

うまいです!
焼き菓子に目の無い私。
甘いものが苦手なんですが(チョコも苦手)
焼き菓子と和菓子は目が無いのです。
嫌いなレーズンも焼き菓子に入ってるのはだーいすき

早速届いたばかりのコーヒー豆をゴリゴリしまして
いれたてコーヒーとともに頂きました

うっとり幸せな時間を過ごしました。

Nさん!ありがとうございます!
家の建てかえ大変ですがお体壊されませんように。

ぐーちゃん!会いに行くからね~



そしてすえこ改めシェリー!
馴染むのはやっ!

おはようございます。
昨日は、遠いところを来ていただき
ありがとうございました。

お二人がお帰りになった後も、
シェリーは元気に駆けずり回り(笑)
うちの布製ソファは速攻で爪を立てて登り、背もたれの高いところで
ジャレていました。

そして、起きてきた息子。
抱っこしたくて追いかけますが
まったく追いつけず…(笑)
「シェリたん、おいれ(おいで)」
と、必死に呼ぶも当然来ず…(笑)

完全に翻弄されてました。

そうそう、昨夜私が夜中に目が覚めた時、シェリーが起きていたので
お布団に連れてきたら、
我が家に来て初めてゴロゴロ喉を
鳴らしてくれました!嬉しい!!

シェリーが来てくれて、今までとは
また違う家族の姿に今からワクワクします。

今後とも、よろしくお願いします。

1-sue.jpg

さすが仔猫、寂しさ一切無し(笑)
ありがとうございます!
まったく心配はしてません。
シェリーとの生活を楽しんで下さいね~
ご主人との写真送って下さい~(笑)





みかんはね

私が初めて飼った犬なのですよ。
1-DSCN0183.jpg


でね、
迎えたのは生後半年頃。
生後2ヶ月の頃兄弟5頭で保護されて
最後の最後の売れ残り(笑)

今は無いそのボラ団体さんのHPに載っていたみかんの写真は
それは小さくて、しかも横顔で
どうしてその子がいいと思ったのか思い出せないんだけど

私も「いつでも里親募集中」さんでいろんな犬を見て
申し込んだらもうお見合い予定だと言われたり
返事が来なかったり
凹むことも多くて

見まくって
見まくって

ワケ分からんようになって、

で、なぜかそのボラさんのHPにたどり着き
みかんを見つけたんです。

可愛くてね~ 服も沢山作ったよ
1-DSCN0372.jpg


まだしつけってものに知識はゼロで
それが必要とも思わなかった。。。。



長くなるので興味がある方のみ続きを読むをクリック




2012-10-13 22:02 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
またまた!のらさんより素敵なプレゼントか(涙)
いつもありがとうございます~~
1-CIMG4083.jpg

シャンパン!(ですよね?)
あれ?スパークリングワイン?
まぁいいや!酒です酒!!!
1-CIMG4086.jpg

そしてご寄付も頂きました。
ありがとうございます。
いつ来るか分かりませんが(笑)次の子に使わせて頂きます。
いつもありがとうございました。
一歩もお礼を申しております。


そして!
マール改めまーる本日無事に正式譲渡の後連絡を頂きました!
バンザーーーイ!!

おめでとー
トライアル中毎日メールを頂いていましたので
まったく心配はありませんでした。
ちょっとね、
まぁ

色々あって(笑)
でもさすが私の信頼したご家族だけあります。
頑張ってくれました。

まだちょいとばかし頑張らなければいけないけど、もうゴールは見えています。
頑張れパックリーダー!





さて、
すえちゃんは朝からお気に入りの犬のおもちゃでハッスル!
1-DSC_0019-002_20121013214041.jpg


ここ最近のお転婆っぷりはかなり激しめ
1-DSC_0023-002.jpg


しかも結構きかん坊なのが判明(汗)
1-DSC_0022-002.jpg


さてすえちゃん。
ご飯食べて一眠りしたら行きますよ
1-DSC_0027-002.jpg


新しいおうちだよ~


そうそう
こんなものを買ってみたよ
1-DSC_0035-001.jpg

こちらね


案外すぐに飲んでくれないものなのね・・・・


ハルオはおもちゃだと思って
1-DSC_0049-001.jpg

穂高は近づきもしない
1-DSC_0046-001.jpg

結局最初に飲んだのは橙。
1-DSC_0059-001_20121013214823.jpg

女は強し。


安かったけどさ。。。。寂しいじゃん。
使ってくれよ・・・・・。




まぁいい!


すえっちゃん!
行くわよ!起きて!
1-DSC_0070-001.jpg


寝ぼけてるんじゃ無いわよ!
1-DSC_0064-001.jpg


おねむのすえこ
車の中で大暴れ(笑)




そして疲れ果てた頃到着~~~

お兄ちゃんお出迎え!
1-CIMG4088.jpg


とーーーってもイイコでした。
実家の猫さんと一緒にいることもあるので
猫には慣れてます。

すえちゃんが気に入ったみたい
1-CIMG4092.jpg

すえちゃんも物怖じせずおうちを探検。

すぐに馴染んでしまいました(笑)


パパさんは猫トイレを頂きに知り合いのおうちに行っていて不在(笑)
待ちくたびれてすえっこちゃんは寝てました(笑)
お姉ちゃんは起きてすえちゃんと遊んでくれました。
1-CIMG4099.jpg


すえちゃんの新しい名前は「シェリー」
お酒の名前からとったそうです~


Nさんきかん坊 シェリーをよろしくお願いします!
1-CIMG4098.jpg
シェリーよ!いいこでねぇ。


里親様にはご寄付ととても暖かいお手紙を頂きました。
感動しちゃった(テレ)
とても素晴らしいご縁が出来て私も嬉しいです。


まだまだ手がかかる時期ですがよろしくお願いします!




明日これに行きます~
しっぽフェスタ
マイクロチップ無料なんだって!!
こんな時に限って保護犬いないんだよね~ 残念。

実はみかんさん、知らない場所と人混みでパニックになる子なの。
あと雷ね
シーザーの番組をみて対処法など学べて、雷は随分大丈夫になったので
今度は人混みでリハビリ!って思いまして。
頑張ってくるわ!

知り合いも出場してるみたいだしね。
見かけたら声かけてね~
怖くないよ~(多分)
噛みつきませんよ~(多分)
2012-10-10 14:32 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
※山ブログ更新してます~よかったらのぞいて下さい


いつもご寄付を頂くH沢様より医療費のご寄付を頂きました。
新しい子がきたら使わせて頂きます。
H様いつもありがとうございます。
新入りさんが楽しみですね~


そしてゆいちゃんのご家族にも医療費のご寄付を頂きました。
ありがとうございます。
石垣の方に送らせて頂ければと思います。
ありがとうございました!



そしてにみゆちゃんから
一歩に四十九日のお花を頂きました。
ありがとうございます。
1-DSC_0004-001.jpg

忙しそうだね~ お体お気をつけくださいませ。




さて!
すえこですが土曜にさいたま市のお住まいの
ご両親とお子さん2人の4人家族とお見合いしまして
無事に家族が決まりました!

  すえっちゃんみかんのご飯だよ・・・
1-CIMG4068.jpg



奥様のご実家は捨て猫を保護して育ててる家なので
小さい頃から保護とか猫と暮らすとか猫との暮らしに慣れている方です。
心配なくすえこをお願いすることが出来ます。

仔猫育てもお手の物なお母様が留守番中は見て下さるそうなので
ワクチン前ですが猫になれている方ですので今週末にはお届けです。


すえちゃん
大きくなったでしょ?
1-DSC_0009-001.jpg


もーめっちゃやんちゃです(笑)
1-DSC_0015-001.jpg

ケージから出すとダダダーーーと走り回り
疲れたらこてっと寝ます。

1-DSC_0023-001_20121010142043.jpg



私が見つけ、保護し、夫婦で協力して授乳しそして離乳し


正直ちょいと手放しがたい・・・かな?(笑)
でもすえこの幸せは保証付き。

絶対幸せになりますよ~



今回沢山のお問い合わせをありがとうございました。
お断りした方々、申し訳ありません。
1頭しかいない子ですのでご理解頂ければと思います。

皆様にも素晴らしいご縁がありますように。

1-DSC_0029-001_20121010142325.jpg


大人猫は家でお留守番だったのですが
すえこは小さいので福島まで連れて行きました。
あまりのかわいさに手作りおもちゃを作り
父が私たちの登山中で留守をしてたときずっと遊んであげてたみたい(笑)



一歩が空に走りさって四十五日がたち
福島で一歩の骨を埋めてきました。

1-DSC_0153.jpg

納骨時期を何年も逃していた(汗)うぶも一緒に
ごめんようぶちゃん

1-DSC_0158.jpg


後ろの大きな石は初めて私が飼った犬「シュン」で
その後ろにマルチーズの「花」
みんなと一緒に眠ります。


一歩。
一歩。


いつか会おうね。
2012-10-08 18:18 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
まずは・・・もう無事に保護出来ましたが
先々週卒犬が脱走してしまい、その間ご家族がご苦労され無事に保護出来ました。
その知らせが聞けたのがちょうどマールのお届け後。

本当に心底ほっとしました。
だってその子は筋金入りのビビリ犬だったんですもん。

ビビリを逃すともう血の気が引きます。
一緒に暮らした家族でさえ、保護が難しくなるからです。

こういったことにいつもは冷静に状況を見れる私ですが
今回は違い感情的になりまして・・・・
誠に反省しきりです。スミマセンデシタ
私はなーーーーんもしてません。現地にさえ行っていません。
すべてはみんなご家族、何よりママさんが頑張ってくれました。

新たに深い絆が家族とその子を結びつけた気がします。

色々ご迷惑をおかけしました、これからもビビリが故に手を煩わせるでしょう
ですがビビリも個性。長い目で末永くよろしくお願いします。





さて!


マールのお届けです


マールのおうちには先住お姉さんがいます。

この子
1-CIMG3932.jpg

分かるかしら?

この子
1-CIMG3935.jpg


分かるかな?
わかったあなたは満月通


2007年に我が家を卒業したゆいちゃんでっす。
1-CIMG3941.jpg


そう、ゆいちゃんも何を隠そう(隠す必要もなし)石垣っこ
我が家にいた頃のゆいちゃん恐ろしいかわいさ
1-P1040977.jpg


石垣島に旅行に行ったときにmi-goroさんに保護したい子犬がいると見せられ
気になったので姉妹2匹を預かることにした時の子です。
1-P1040315.jpg



大人になり落ち着いちゃったゆいちゃんが気になったり、
お留守番時間も少し長くなることもあり
随分前から2頭目を考えていたママさん。
石垣っこで探していたんですが、なかなかご家族が「うーん」という感じで
でもマールを見せたときの反応は違ったようで、

早速ご希望のご連絡をいただきました。

もう1回お見合いしていますし、譲渡後も会っていますので
先方家でお見合い後問題なさそうなのでそのままトライアルに入ることに。



マールの新しい名前は『まーる』ひらがなになりました。

そして
『ゆいまーる』姉妹が誕生したのです(笑)
1-CIMG3947.jpg



オシッコはここよと教えるゆいちゃん
1-CIMG3950.jpg


勝手に階段を降りては駄目よと教わるまーる
1-CIMG3952.jpg


おやつは順番、ゆいちゃんが先、次がまーるね。
ママからおやつをもらうまーる
1-CIMG3949.jpg


まーる、あなたは元々イイコだけど、おうちが何度も変わって大変だったね
だから今度は最後のおうちになりますように、仮母も願ってます。
1-CIMG3936.jpg




お届け後の様子も頂いています~


今日はお疲れさまでした。帰りは大丈夫でしたか?


今日は、ガウガウしたり、お散歩へ行ったり、ペットショップへ行ったりしてきました。
新しい首輪、迷子札を用意しました。
なんか~
いいかんじの2匹になりそうです。
お散歩していて…まーるの方がお行儀いいのです。
我が家のしつけがいかに甘かったか…反省~。(笑)

今は、2匹とも疲れて寝てしまいました。

では~!

1-20121006_20121008181558.jpg


なかなかうまくやってるかな?
明日からは2匹でお留守番。イイコでね(マジでお願いしますよ)


Iさん
ゆいちゃんも久しぶりの多頭で最初は戸惑うこともあるかと思います。
最初は目が離せませんがよろしくお願いします。




さてー
福島のこととすえちゃんのことは次回にでも。
もー疲れてしまって・・・(遊び疲れだけどね)

つうことで次回必ず。
山レポもUPしますので。

2012-10-06 17:37 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
さてさて、

今日は予定が盛りだくさん。
午前中にマールのお届けに行ってきました。
先住さんとは心配なさそうな感じです。

午後はすえこのお見合い。
こちらも無事に終わり新しいご家族が決定しました。


長々書きたいところですが
これから一歩の納骨で福島に帰ります。


そして智恵子抄でおなじみあの山にもちょこっと登って参ります。


バタバタしてるので詳しくは帰ってから書きますね。



皆様楽しい連休をお過ごし下さい~~~




では行ってきます~

2012-10-03 14:04 | カテゴリ:満月的考察
もう皆様ご存じ。

私はシーザー・ミラン様の熱狂的な信者です(笑)
彼には賛否両論あるみたいだけど(虐待だって考えの方も多いみたい)
私は支持者です。


最初はさほどでもなかったんですよ。
確かにすげーって思ったけどね。

シーザーはどちらかというとレッドゾーンの犬のリハビリの方が
注目されがちだけど
(いわゆる飼主とか他人とかに噛みつくとかの子ね)
1-P1070738-1.jpg



噛みつく犬の接し方は今までしてきたことが間違ってなかったなぁって
思うことは出来たけど、その子によっては
恐がりの延長だったりするのでその見分け方なんか凄く勉強になる。


でも私がシーザーに惚れ込み「一生ついて行きます」
って思ったのは


メンタルな問題がある子のケアを観たとき。
1-オスカル 043



攻撃性とかその手の子は早いと10分ぐらいであっという間に
従順にしちゃうんだけど

メンタルな問題がある子はものすごく慎重で
ものすごく時間をかけるんです。

つまりはそれぐらい大変なことなんですね。
1-RIMG0108.jpg



センターに行くと、
どうしてもメンタルケアが必要な子にばかり目が行ってしまうけど
この子を人慣れさせて新しい家族に出すってことが出来るか毎回悩みます。


そして接し方の正解が分からなかった時期がありました。

ビビリの子は放置しておくほうがいい?
それとも触って声をかけて接していく方がいい?

それはどっちが正解なの?
どっちも正解でバランスなの?
1-DSC_0102-2.jpg


ってずーーーっと思っていたんです。
毎回自己流?前はこれが効果あったから・・・とか


今まで数々のメンタルのリハビリの放送をみたけど、
慎重だなぁと思った子のケアは
地雷探知犬のレトリバー。
その子は音に対しての恐怖があり、
何の音でも、電子音、雷、トラック。とにかく急な音
ハリケーンの時の恐怖が引き金だったそうです。
1-DSC_0111.jpg


そのレトリバーはシーザーのセンターで半年以上もケアとトレーニングをしました。

メンタルなケアってそれぐらい慎重で
かつ時間がかかることなんだと改めて責任を感じたんだよね。。。


ユーチューブに動画あるので検索してみてください
(勝手にUPしてる動画はほとんどなのでリンクは貼りません)

もっと早く観てればあのことかあの子にも適切なケアが出来たんじゃ無いかって
結構思う子がいて、そういった意味で凹んでます。


たとえばこういった子
ユーチューブで「シザーミラン 怯えるシシーのリハビリ」
って検索してみて下さい。

シシーみたいな子本当に多いんです。

1-P1030510.jpg



明るく元気で人間大好きな子でも
みんな同じように接すれば関係が築けるかといえばそうでもなく。
その子によって全然違うし、
バシっと言わないと駄目な子もいれば、
厳しすぎると駄目な子もいる、

毎回最初は「あれ?失敗か。この子はこれじゃないなやっちゃったか・・・」
って思って反省し落ち込んでいたけど
すぐに気持ちを切り替えて接すればいいこと。
1-P1050071.jpg


シーザーは「問題行動が出たときにやり直すチャンス」って毎回言うんだけど
本当にそうで。
問題行動が出ないと正せないもんね。

10月からBSのFOX238が有料になっちゃったけど。
契約してこれからもシーザーの番組を観ていくのだ。

ボラしてる私にとってシーザーが毎回

「ほら、あの目はいけません」
「あの体の出し方はいけません、すぐに叱って正しましょう」
って言うんだけど
ほとんどはそう言われるまで気がつかないのよ(汗)

そこを学びたいのです。

1-DSC_0005-7.jpg


どんな犬もリハビリのチャンスはある。と彼は毎回言います。
悲しいことにシーザーがリハビリをした後に、
やはり手に負えないと飼主の判断で安楽死になった子もいます。
(でもその前にシーザーに再度相談すればきっと彼のセンターに引き取られたのに・・)

この子はもう処分しかありませんって子を助けたいって気持ちが凄いのです。
そこがとても尊敬できる。

センターに行くたびに、この子は難しそうだから私には出せないかも
って悩んで帰る日を1日でも少なくしたいって思います。
勇気はいるけどね。
どうしても決まりやすそうな子を選んでしまうけどね。
1-DSC_0112.jpg



でもメンタルなケアが必要な子の放送をみて分かったことがあります。
そういう子を引き出しケアするには
時間も根気も必要だと。

ただ引き出して置いていくだけでは駄目なんだなぁと(当たり前だけど)

そういえば人に慣れないから処分だと聞いて可愛そうで引き取って
5年間も飼主に寄って来ない犬のリハビリの時シーザーが飼主に
「なんで5年もそんな状態で置いたんですか?」って言っちゃってたな。
つまりは犬をそんなに長く不安定なまま置いておくなってことなんだけど。

そう言ったってねー方法が分からなかったのよ、


結論としてはあの人が天才なんだけどね。
みんなああは出来ないもん(苦笑)

でも学ぶことは出来ると思うのです。

1-DSC_0001.jpg



本国ではシーザーの番組「Dog Whisperer」の最終シーズンが終わったそうです。
(シーズン7だっけ?8?)
でもすぐに新しい番組が始まるそうです。

いいなぁー
こっちはまだシーズン3だもんね。


そうそう、
シーザーのおかげで私は絶対しなくなったことがあります。


犬を大きな声で叱ること。(これ結構やってた)
叱るって意味合いが違うものだったのに気がつけてよかったわ。



ということで、今日は私の勝手な言い放題でした。すみません。
2012-10-02 19:15 | カテゴリ:満月的考察
えーん
すみません~~(汗)

写真全然撮ってない。。。

まぁ

すえこの授乳でもどうぞ。。。。。






すみません。。。