2013-02-26 21:41 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)


おーじろう募集中でっす
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いしまっす★




poochさんのブログです。
おーじろうのシャンプーの様子が載ってます~。凄い色々やってくれたんだなぁ。ありがたい。




おーちゃん初めてのトリミングに行ってきました!
そりゃすごいフルコース!

クレンジング→通常シャンプー→バブルバス→ハーブパック
→なんかすげーシャンプー→リッチトリートメント

どうだ!
すごくね?

そして4回も洗っても臭さと油っぽさが抜けきれなかったおーちゃん
首輪を何度変えてもすぐこんなに汚れちゃったおーちゃん
1-DSC_0172.jpg


(元はこんな色)
1-DSC_0176.jpg

毛並みもつやつやでとても綺麗になったんです!!




写真無し(汗)

シャンプーより帰宅後
ちょいとお疲れ(笑)
1-DSC_0209.jpg

排泄物で染まっていた白い毛もななんと!随分白くなってるんですよ!
今度ちゃんと比較写真撮りますね。



さて、
日曜はターニャさんのお見合いでした。


お見合いにはお母さんと息子さん、そしてその彼女さんの3人が来て下さいました。

ターニャさん。
フリーではイイコですとブログで書きましたね。私。

ターニャさん。

フリーでいきなりお三方に体当たり&べろべろ攻撃(汗)

みんな思わず尻餅(汗)

1-DSC_0200.jpg



飛びつく抱きつく転がる
そしてまた飛びつく


あの。。。。。
イイコになっていると書いた私の立場は。。。。。。



自分が主役なのが分かるのか
嬉しくって嬉しくってはしゃぎまくり

皆様の服の色が変わるほど毛をなすりつけ(汗)



まったく落着かず
激しくはしゃぎ回って小一時間。

そしていきなりおしっこ・・・・・・。(大汗)


(やばい・・・・大丈夫か?)

・・



・・・・・



気を取り直し

「とりあえず散歩に行ってみますか」



まずいと思ったのよね。
このテンションのままの散歩。

絶対まずいよね。



結果


お見合いに来て下さったお母様お兄ちゃんを引っ張り暴走(汗・・・・も、もう出ない)








私は思った。

















終わったな・・・



1-DSC_0204.jpg





そして結果。




「家族全員の意思を確認しまして、
もし差し支えなければ
是非とも我が家にお迎えさせていただきたいと考えております。」









じぇんじぇん差し支えございません~(号泣)





ターニャさんトライアル決定です~

1-DSC_0201.jpg



三鷹市にお住まいのご家族
お父様お母様お兄さんの3人家族の元へ嫁ぎます~

何故あんなにお転婆ターニャさんを見ても怯まなかったかというと
代々アラスカンマラミュートを飼っていたそうです。
ターニャさん。ハスキーよりマラミュートの方に似てるそうです。

2代目のマラミュートさんが去年の7月に亡くなり
結婚して家を出ている娘さんに
また犬を飼うことを勧められたそうです。
今度は新しく家族を探している犬をと考えて下さったそう。
今まで被災地の犬などを見に行ったりしたそうで、
そちらの子のこともありお返事は家族と相談してとのことでした。

私は福島県民ですのでとてもありがたいお話で
最終的に福島のワンコを選んで頂いても
凄い嬉しいことだなぁと思っていました。

けれど・・・やはりこの犬種に慣れている方
正直・・・お願い神様!という気持ちでした(笑)


ターニャは息子さんが見初めて下さいました。
写真が先住ワンコさんに似ていたのもあり熱心にメールを下さいました。

ターニャの困った面も伝えました。
それらすべて受け止めて下さしました。
心強かったなぁ。。。。


それにしてもご家族の皆さん
ターニャ見て

「小さい~!抱っこできる!」
「足細い!」
とか言うんですもん。びっくり(笑)


散歩で小学生に
「でけーーー!オオカミか!」
とか言われてたのに(笑)



もう新しい名前も決まってるんです
ウフフ。これはお届けの時に発表しますね。


お届けは再来週の予定です。

それまでもうちょっとイイコになるように
私も心を新たに頑張ります!

1-DSC_0198.jpg




  部屋の真ん中で散らばっているペットシーツとおーじろうのハーネスは
  ターニャがイタズラして私に「駄目!」って叱られた2点です。
  1回きちんと叱るともうその2点はイタズラしないんですよ。
  触りもしません

1-DSC_0212.jpg


K様!まだまだお転婆やんちゃの困ったちゃんですが
赤ちゃんだと思ってよろしくお願いします!

お届けまで大事にお預かりしますね。



ターニャの募集記事を拡散して下さった皆様ありがとうございました!
皆様あっての保護活動だと思っています。

これからも応援よろしくお願いします!






    あれ・・・・・。。。。。。
1-DSC_0214_20130226213554.jpg
2013-02-23 14:13 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)


おーじろう募集中でっす
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いしまっす★



おーじろう募集を掲載しました(もう1週間前だけど)

おかげさまで応募が殺到!


してはおりません(笑)

ちょいちょいお問い合わせがあるものの
遠方だったり、条件が合わなかったりと


まぁ
ターニャも全然来ないなぁって思っていたら

約1ヶ月後近くになって一気に数件来たりしたもんね。

ご縁っってやつはいったいどんな気なのか
タイミングを見てる感じがある。

1週間後か1ヶ月後なのかそれはまったく分かりません

願わくば・・・・・1年ごとか勘弁してね(笑)


ターニャさんは明日お見合い~
うまくいきますように(必死に祈り)

あの散歩の興奮を見てもらって判断してもらいます。


それでも来た当時が0点だったのが
今は50点ぐらいにはなってるんですよねぇ。。
頑張ったなぁ、ターニャさん。(オイラもね)


年度末で大忙し
お気楽に働いていたのに先週は休み無し。。
来週も。。。
3月最初の週までびっしり仕事です(涙)

そんなこんなで写真を全然撮っておりませんでした。
更新も怠っちゃってすみません

FacebookページはちょいちょいUPしてますので
合わせて見て下さいね。



ターニャさんの散歩の興奮原因の一つは
ケージで過ごす時間が長いことにあると思ってます。
たまったエネルギーを発散するかのように
ゲージから出ると大騒ぎ(苦笑)

ターニャはいたずらも少ないし
「駄目」と言えばちゃんとやめれるし
フリーでも全然問題ない子なんですが・・・・

ネックは猫。

猫でさらに興奮し猫が怯え攻撃態勢になる。
攻撃すればさらにターニャも興奮し

シーザーがよく言う
「興奮はすぐさま攻撃のスイッチになる」って場合もあったりして

なので私が見て入れるときにしかフリーに出来ません。

1-CIMG4674.jpg




おーじろうはもちろん拾い食い、イタズラ、猫トイレを食うなど
まぁ問題はありますが(苦笑)
どちらかというと人のそばでマッタリしたい子なので

気がつくとテーブルの下でまったりしてることが多いです。
1-CIMG4672-001.jpg


そのマッタリを邪魔するのが
暴れ馬 キャンディス・ホワイト・アードレー ターニャ。

でもそれなりに楽しそうに2匹で遊んでくれるので
仮母は大助かり。



明日はおーじろプロの方に洗ってもらうことにしました。
ハーブパックとかバブルバスとかしちゃうかも~。
現状をお話ししすべてお任せすることにしました。
ワクワク
楽しみ

お世話になるのは船橋のPoochさん

恐がりおーじろうだけど、トレーニングに長けたトリマーさんもいるし
安心。
しつこい臭さにさらば出来るか!こうご期待!


と言うことでエネルギーが有り余ってるターニャさんと
付き合ってくれているおーじろうの動画をどうぞ。




皆様。
良い週末をお過ごし下さい。
2013-02-17 17:40 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
ガラスに映った穂高が可愛い。。。。
1-DSC_0147.jpg





おーじろう募集開始します~
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いしまっす★



今日コストコでこんなん買ったよ~
犬のおもちゃバケツ。
1-DSC_0149.jpg



かわいくね?
1-DSC_0152_20130217172537.jpg


おーじろうかターニャか。卒業が早い方に持たせようかな。
でもおーちゃんおもちゃでまだ遊べないんだけどね。


5個のおもちゃが入って600円しないの。
1-DSC_0151.jpg

安いわぁ。
しかも可愛い。
もう1個買おうかなぁ。






前回のおーじろうの記事を書いて
なんでだろ。

おーちゃんがちょいとばかり落着いた。
私の心を読んだのか。。。

1-DSC_0164.jpg


そんなおーじろうは苦手なのは
拘束トレーニング。

撫でられるのは好きなのに

抱っこは落ち着かないらしい。


すこしずつね。
1-DSC_0160_20130217172537.jpg



おーちゃんのしつこい汚れと臭いは
いっぺんプロの方に洗って頂こうと思い予約を入れてみた。
電話で相談に乗って頂き保護犬にも理解があるみたいで、

ハーブパックとかもしちゃうもんね~
1週間先だけどワクワク。

どんだけ違うかなぁ。ワクワク~。


ターニャさんって
そういえば無臭ね。
1-DSC_0157_20130217172537.jpg

2013-02-15 21:03 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
ねこやなぎが爺さんを癒やしております。
1-DSC_0006-002_20130215205412.jpg

私も癒やされちゅう~






おーじろう募集開始します~
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いしまっす★




おーじろうは人間が大好き。

散歩も最初の2,3日だけ怖がったけど
今はとっても大好きで散歩だと嬉しく大はしゃぎ

だけど外ではちゃんと私の顔を見ながら横を歩きます
(ターニャ、見習えよ)

フリーにしても人のそばにべったりで
もちろんイタズラもあるけれど

「駄目」って言えばすぐやめて私のところにすっとんできます。


天真爛漫そうにみえますが
深いトラウマが見え隠れしています。


犬が好きではありません。

おーじろうにとって、犬はもしかしたら
「怖い存在」
なのかもしれません。


まぁ
いた環境が環境ですから、それはしょうがないです。
でも相手がおーちゃんをちゃんと尊重する子だと分かれば
その子のそばが落着くようで頼っている様子もあります。

過剰の自分に(おーちゃん自身に)迫ってくる子は苦手です。


   最近はターニャと遊べるようになりました
1-DSC_0017-001.jpg


ご飯はがっつきません。
手を入れたり皿を触っても全然大丈夫です。

というか、私がおーちゃんの餌を触ると
食べるのをやめてしまいます。

保護当時は食べるのを怖がる様子もありました。
ゆっくりと周りを伺うように食べました。

おーじろうにとってご飯は
嬉しいものではなく
争いの元凶になる怖いもののようでした。

争いになるぐらいなら食べなくていい・・・そんな様子がありました。


おやつもちっとも嬉しそうじゃ無し(苦笑)



    おーじろうと遊べて猛烈に嬉しいターニャ
1-DSC_0012-001.jpg






ターニャは怖いと固まるタイプ。
ただ固まってそれだけ。


おーじろうは怖いとパニックになるタイプ
パニックになり噛んでも逃げようとします。

心の闇は計り知れない感じ。

でも


犬って凄いよね。



人間みたいにうじうじしないの。
過去を引きずったりしないの。


今をがんばって生きてます。
毎日成長してます。
1-DSC_0035-001_20130215205250.jpg


ケージをあけるとまったく声が聞こえなくなり
何が何でも出ようと暴れパニックになっていたおーちゃん。
今は少しおちついてちょっと待てるように。

玄関で先にみかんとあけびが足洗いに連れて行くと
パニックになりリードをかみ切ってまで追いかけようとしてたけど
今はすこーーーしパニックを押さえられるように。

人さえいれば落ち着ける子です。
留守番もケージで出来ます。
でも何かの拍子にケージで暴れている様子もあります。
出来ているときもあって、震えて暴れちゃうときもあって
この違いは何?
分からないなぁと私ながらに頭を悩ませたりもしましたが
最近は随分大丈夫になりました。
1-DSC_0047-002_20130215205250.jpg


人がいなくてもちゃんと帰ってくることを
もっともっと毎日毎日、少しずつ
「帰ってくる」ってことを理解していければ

もっともっと素晴らしいパートナーになる子ですね。


性格は歪みがなくただただ必死に愛情を求めている子です。
その必死さはこちらが見ていて辛くなるほど、

もうちょっと頑張ろう。
ただ座ってるだけで、伏せてるだけで落ち着けるようになろうね。

1-DSC_0038-001.jpg


募集を始めるかちょいと悩んでおりますが
新しい環境が我が家よりおーじろうと接する時間が長く取れるなら
お話を進めても良いかなと思っています。

いつも、どの子もそうだけど、
おーじろの募集は慎重に話を進めていく予定です。
今までのおーちゃんの行動や心配点、とても良いところ
すべて話して不安がない人じゃないとだめ。

精神的に不安定そうな人もだめだと思う。
心配性も向いてない。
あの子の行動に一々不安になる人もだめ。

広い心と過剰すぎない愛情を注げる方じゃないと。
犬とべったりすぎるより、心地良い距離感を持てる人がいいなぁ。




そんな人

いるかしら?(苦笑)


1-DSC_0029-001_20130215205249.jpg
2013-02-12 20:13 | カテゴリ:ヘルプ&お知らせ
ボンママちゃん
福島はまだまだ大変な数の動物が残されている話を聞きました。

いえ。

知っていました。
どこでも

いろんなところで目にしていました。

何かしなければ
何が出来るか

寄付ぐらいしか出来ない自分。


こちら「3.11レスキュー日誌」さんには
震災後に生まれた人を怖がる子のケアや
様々な子のケアを頑張っています。
上記のブログを書いて下さってる方も沢山抱え忙しくしているそうで

にゃんこハウスのスタッフは猫には詳しくても
犬はちょいとどうしたら?という感じもあるそうです。


一時預かりなどお手伝い出来る方がいれば
先方に連絡してくださるとうれしいです。

ビビリ大好物!って人。実は多いでしょ?(笑)
私の方で運搬などお手伝いも出来ますので
ご検討お願いします。



そして

「ドックフード」

  *ロイヤルカナン療法食 ベッツプランセレクトスキンケア
   犬用 3キロ
   
   胃腸の弱い犬、敏感な皮膚の犬用
   (ポーラーの時も使用しました。)

  *ヒルズ犬用 d/d 療法食ヒルズプリスクリプションダイエット
    3キロ
    「種類」ダック&ポテト、サーモン&ポテト、エッグ&ライス、
        ラム&ライス有り

   皮膚病、皮膚のかゆみ、皮膚、被毛の健康を維持します。
  (現在残っている子達は、殆どが皮膚、痒みを持っているため)


などのご支援もお願いします。
2013-02-10 14:47 | カテゴリ:動物と話す人
昨日無事にターニャさん避妊手術を終えました~
そして
「うーんちょっと無理かもしれないけど出来たらやるので一応連れてきてみて」
って太田先生に言って頂いたのでおーじろうも連れて行きました。
忙しかったと思うのですが手術をしてくださって無事に去勢手術が終わりました。
2匹とも歯石も綺麗にしてもらいました。
ありがたや~
先生なんだか疲れてたなぁ。。。申し訳ないっす。
多分沢山予約が入っていたんだろうなぁ。
いつもありがとうございます。
ハナ動物病院さんでまたまたお世話になりました。

相変わらず手術跡は小さく綺麗で腕が良いなぁと感心しきり。
お迎え遅刻してすみません。。。。






ご寄付を頂きました!

いつもありがとうございます!
千葉市のS様よりご寄付をいただきました!

1-DSC_0032.jpg

ずーーと飲みたかった水曜日のネコが!!!
うれしいーー
医療費のご寄付もありがとうございます。
ターニャとおーじろうに使わせて頂きますね!
ありがとうございますー



そしてFBを通じてY様が
私が買おうかと思っていたシャンプーを送って下さいました!
1-DSC_0037_20130210140955.jpg

おやつもたくさん!
ありがとうございます!(オサレで素敵なおやつばかり)
シャンプーもおーちゃんが落着いたら使わせて頂きますね!

ありがとうございました!








おーじろうは手術跡も気にすることもなく
大人しくしていて、食欲もあるんだけど

ターニャはさすが♀なので開腹だし辛いようで
昨日は病院のケージで粗相
病院から家に帰るまでで粗相
帰宅後水を大量に飲んで吐き
ご飯も食べず
朝もまたケージで粗相&吐き戻し

などなど
けっこうやられている様子です(苦笑)
今朝はご飯はふやかして少なめにして様子をみてましたが、
大丈夫そうなので再度ご飯をあげました。
今も大人しいです。



ターニャ。
ちょっと前に、またみゆちゃんに話をしてもらったの。

あ!
ここからはスピリチュアルなお話なので
その手の話が苦手な方は回れ右!
もしくは左!
さくっと去ってくださいね。






さて、続き。

まぁ
外での興奮の原因が分かればと思って。

なんかターニャ
フフフ~とはアハハ~とかずーーと笑ってるって(笑)
ジタバタジタバタしていて
笑い上戸って感じでずーと笑ってるらしい。
みゆちゃん曰く「こんな子初めて」とのこと(笑)


お散歩での興奮引っ張り吠えかかりについて聞いてもらいました。

まずは今の家はどうか?と聞くと
「いごこちいいよ~猫大好き~
特にハルオが大好き~おもしろい~
(笑い転げる)
おしりの臭いを嗅ぎたい~
近づくと怒るけど怒った顔もキュートでかわいいの~」

だそうです(苦笑)
そうなのよね~
ハルが怒ると嬉しそうにプレイパウ。
ハルオも逃げれば良いのに何故かターニャには向かっていくのよ。
お互い空気が読めない系だからか?(笑)


ちなみに穂高と橙は動きが速いので遊びづらいそうです(笑)

みゆちゃん→「母さんはどう?」

ターニャ。笑みが消える。
「ちょっと怖い」
みゆちゃん→「怖いから嫌い?」
「そうじゃないよー。距離をどう縮めていいのか分からない」
「信頼してるけど、笑いのツボが違う」


1-DSC_0042.jpg




オイ、笑いのツボってなんだ?







一緒にうけて欲しい、笑って欲しい

ははぁ~ん
一緒にテンションを上げてくれってことだわね。
アホになれってことか


「父さんは好き~頭をワシャワシャーって撫でてくれて
押したり引いたりするのが楽しい~」

旦那に確認したら足洗いの後とかにやってるらしい。


そして外での興奮だけどね

「どうしてそれが悪いの?おもしろいことがあったら
わーーって行っていいじゃない」




類似資料>「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。」



1-DSC_0003-001.jpg




みゆちゃん→「大きな犬がわーって来たらみんなびっくりしちゃうし
怖いって思われちゃうのよ。それが残念なの」

「私が私らしくいられないってこと?(首をかしげる)」


ここで私の言葉を伝えてもらう
「みんなにターニャのことを好きになってもらいたい。
好きになってもらうのはルールがある。
犬と遊びたい仲良くしたというのならルールを守るべき。
今は仮のおうちだけど新しい家に行ってもルールはある。
楽しく暮らすために、新しいルールを覚えていこうよ」


ターニャ
「ルールはめんどくさいなー」




・・・・・ orz 


はい。
最初から説明し直し~(涙)



そこでこの間師匠のところのシェパと遊んだことを思い出させ

「シェパードの子と遊んだの楽しかった?」

ターニャ「楽しかった」

「最初は喧嘩になったでしょ?それはターニャが興奮してたから
犬同士の挨拶のルールを守らなかったからだよ
あの子はルールをちゃんと守ることを知ってる子だし、
とてもイイコだからあの後遊んでくれたけど
他の子はもう遊びたくない!って思っちゃうんだよ

だから最初に落着いて興奮しないでルールを守って挨拶が出来るよう
色々勉強していこうよ」


ターニャ「遊びたーい、でも勉強したくなーい」


1-DSC_0046.jpg


だれかーケーキもってきてー こいつに投げつけるから。




みゆちゃん「じゃあ犬と遊べない環境に行く?それでいいの?」

ターニャ「それはいや・・・・」

みゆちゃん「そうだよね~楽しいこと覚えたのにそれが出来ないのは辛いよね
だから頑張って勉強しようよ」


満月ちゃん「もう勝手にしろ!バーカバーカ!(精神年齢3歳)」




ターニャ「わかった・・・ちょっと勉強する」


















ちょっとかい!



テンションあげて褒めてのトレーニングは楽しいけど
長いとあきるそうです(呆)
ハイハイ
わかりましたよー 短く濃くやりますよ。
それでいいでしょーーーーっだ(めんどくさくなってる←保護主も集中力がない)

「集中力があるけど続かないタイプなの」


ターニャ。いいか。
そういうのを集中力がないって言うんだぞ

ちなみに最後の方は
「ふぁーい。。。もう(ACが)あきちゃった」と言ったそうです。
みゆちゃんまたまた曰く
「そんなこと言われたの初めて」
だそうです(苦笑)

1-DSC_0049_20130210142106.jpg






ここに来る前の生活を聞いてみました。
男性とターニャだけの生活。
「まだ1歳ちょっと?もしかしたら1歳なりたてか前かも」
「ずいぶん大きくなっちゃったなぁ。誰かにいい人に見つけてもらえよ」
と言われたそう

(お父さん、、、私はいい人ではありませんよ。どちらかというと悪い人です)


「可愛がってくれた。でも力も強いし、言うこと聞かないし
めんどくさくなったって言ってた」
「車で連れてこられた」
「悲しくなかった」
「どうなっちゃうの~」ってワクワクした。

まじかよ。。。



みゆちゃんの見解
・経験値が低い
・経験値が低いため精神年齢も低め
・しつけられてないので我慢が出来ない
・集中力が無い



私の見解
・ハリウッドセレブの我が儘娘系
・天真爛漫だけど、我が儘で、集中力が無く、我慢が出来ない

まるふくさん曰く
「パリス・ヒルトンに改名したら?(笑)」
だそうです。


マジ改名したろか。





みゆちゃんは2月は札幌や名古屋で、セミナーと個別セッションをするみたいなので
気になる方はお問い合わせしてみて。

詳しくはこちら~
「魔法のしっぽ」





でもこのACの後もあの子は相変わらずの興奮状態だった。
次の日なんて酷かった(笑)
ACをしてもらうと、結構早い段階で効果が分かる子がほとんどだけど
ターニャはぜ~んぜんでした(笑)




だけど少しずつ落着いてきたんです。

そしてACをしてもらった後
どうしても違和感があったのね。


まぁここからは私の勝手な見解。
良かったら続きをどうぞ。
2013-02-06 15:08 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
買ったばかりのスマホを早々になくし、
保険に入っていたので新しいのが届いたが
届いて開けてしまったら「見つかった」と連絡が。。。

開けてしまったので手数料はしっかりとられました(凹)
7千円あったら良い酒飲めたなぁ。。。。
今週月曜から水曜の午前中まで携帯がつながりませんでしたので
その間に携帯の方に電話、メールを頂いた方
申し訳ありません。大事な用件でしたら再度後連絡下さい。



募集停止中
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ






名前決定しました。
http://vote1.fc2.com/result/261355/7/

皆様投票ありがとうございました!

「おーじろう」でっす。

まぁセバスがつけたほうの名前なんだけどね。。。。。
世間はまだまだ私の天才的で宇宙的なセンスについてきてくれないのね
チッ(めっちゃ悔しい人)

おーじろうは元気ですよ~
1-CIMG4627.jpg


ターニャのことが・・・・・・

1-CIMG4642.jpg



とても嫌い(笑)
1-CIMG4643-001.jpg


ターニャがあのテンションで遊んで~っと来ると
ガウーーっと弱腰で怒り

強いものの陰に隠れる

1-CIMG4636.jpg


こう見ると子犬みたいね。おーちゃんってば。
1-CIMG4638-001.jpg




体重は7.2キロから2日で8.8キロへ(笑)
まだ落ち着かないし怖がることも多いけど
日々成長中~
1-CIMG4652.jpg


コクシがでちゃったので駆虫が済んでから募集開始します。
去勢ももうちょっと先かな。

フィラリアは陰性ですが、去年の夏に感染していても
今現在では分からないので春の予防時期に再度検査が必要です。

若干心雑音がある?みたいな感じらしいですが
日常生活には問題ないそうです(薬など治療も特に必要なし)

年齢は2~3才。でも様子をみるともっと若そうな気がします。
おしりとか背中に傷があり、ケロイドっぽく毛穴が見えないので
生えそろうまで時間がかかるか若干ハゲが残るかものとことでした。

まぁねぇ
あの環境だったもの。生きててありがとうって感じですよね!


そして我が家の暴れ馬のターニャさんは
暴れヤギぐらいにイイコになっております。(師匠ありがとう)

なんか顔がいいでしょ?
落着いた顔になったでしょ?
1-CIMG4602.jpg


ちょっとバカっぽいけど(笑)
1-CIMG4616.jpg



対犬に関してはもうあまり心配ないので
今度は次のステップ、「お友達を作ろう!」に突入しております。

苦戦中(笑)

でも引っ張りは相変わらずですね。

もっと私に注目してもらわないとなぁ
これ課題。

でもなんか正直もう問題ない気がしちゃってます。
まだまだではあるんだけどねー

訓練は色々変えてみてやってます。
テンションを上げさせて教えるとめっちゃ楽しいみたいで
集中力があがります。

訓練って言っても

一人と一匹がテンションを上げてベンチを飛び越えたり
アジリティーもどきをしたりして
それが出来たらめっちゃアゲアゲデ褒めたりして
端から見たら頭のおかしい二人って感じです(笑)



そして床ばかり映ってるしょぼい動画もどうぞ。


さむいっすねぇ。
皆様風邪などひかないようにね~
2013-02-04 09:20 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
私の脳の中には

頭のおかしい悪魔が住み着いている。


その悪魔は


ささやきを繰り返し私を窮地に誘う

くそ

・・・・

クソ悪魔め






あるときはこうささやく




「いいじゃん楽しいじゃん。
 お金なんて気にしないで2軒目も行ちゃいなよ
 そして高い酒飲んじゃいなよ」




そしてあるときはこうささやく




「買っちゃいなよ。今を逃すと手に入らないかもよ
 お金は何とかなるって」





そして頻繁に現れるのはこの悪魔



「食べちゃいなって。大丈夫だよ。
酒飲みながらおにぎりとか天国だから

唐揚げも忘れずにね」



クソッ


にっくき悪魔め!



そして一番たちが悪いのはこの悪魔。

こいつが一番やっかいで


私を苦しめる






「あれ?
この子運命じゃね?


やっとこさあの子が卒業して
休むぞーー!気分もいい。
山も行きたいし


まだまだ決まらない子もいるから無理だと思うんだけど

でも


行けるんじゃね?

ほらオイラ

無敵だし」










くそぉーーーーー!





悪霊退散!


1-DSC_0028-004_20130204085744.jpg





悪魔はいつもいきなりやってくるよね・・・・ブツブツ
なんだよーオイラのせいじゃないよー。。。。ブツクサ






さて、
この子の経緯とかは

続きを読むでどうぞ。



2013-02-02 14:59 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~正式譲渡になりました~
1-DSC_0016-004.jpg
新しい名前は「メル=ロビン」君です。



1-DSC_0029-004_20130202145652.jpg

ビーグル(MIX?)
仮名「おーじろう」

約2才♂
体重9.5キロ

◆医療処置◆
・去勢手術済み
・検便(-)
・マイクロチップ装着済み
・フロントラインスプレー
・ワクチン接種済み
・フィラリア陰性
 ※春に再度血液検査をする必要があります。

多頭飼育崩壊現場より保護。
写真があります↓
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/archive/1356897944581030.html




崩壊現場に入った地元ボランティア「アニマルフォスターペアレンツ」さんの
現地情報を見て協力を申し出た「Hope to Life チームZERO」さんのFacebookページで状況を知り
1頭ですが我が家での預かりを申し出て家族を探すことにしました。

10畳のスペースに約50頭のビーグル系の子がひしめき合っていたそうです。


※日々成長しております。
 出来るようになったこと、
 治ってきたことなどは色のついた文字で追記していきます。




顔や、耳、背中など傷があります。
現地の状況を見れば頷けます。

とても人なつっこい子です。
人さえいればそれで良いという感じです。
1-DSC_0029-001_20130213205429.jpg


犬はどちらかというと苦手です。
あまりにも多くの犬たちに囲まれ
日々餌などで争いを目にし、そして巻き込まれ
犬=安心できる仲間ではないようです。

ですが我が家の先住には心を許し、甘えるそぶりも見えます。
しつこくよってくる犬には吠えることがあります。
攻撃と言うより怯えからきている行動のようです。
落着かせ怯えを克服するように接しています。
1-DSC_0035-001_20130213205429.jpg

※散歩友達の犬の輪には入れるようになっています
 挨拶は犬によっては出来ます(元気な子が苦手)



一人になったり置いて行かれることに
寂し鳴きが最初はありました。

夜も人間が部屋を出て寝室に入ってしまうと
遠吠えのような寂し鳴きがあります。

しつこく吠えたりはしませんが(3~5回ほど)
ビーグルMIXなのでビーグル特有のホーンのような声です。
来た当時より我慢できるようになっていますので
環境の慣れれば収まってくるかと思います。

※保護して3週間目に入りました。
 寂しい鳴きはほとんどありません



短い時間ですがたまに吠えがありますので
どちらかというと一軒家の方が向いています。
集合住宅でも飼育しやすい大きさではありますが、
ご近所様の理解をしてもらえるように事前にご挨拶などして
ご近所ケアは必要かと思います。

1-DSC_0025.jpg


ぱっと見愛らしく問題なく人なつっこい子ですが
心の傷は結構深く時間をかけたメンタルケアが必要かと思います。

とはいえ、室内でのイタズラは多少あるものの、注意すればすぐにやめ
人間にべったりとくっついていれば幸せという感じの子です。
お散歩も引きはなく人の顔を見ながら楽しそうに歩きます。

子犬時代から数年間、閉ざされた環境で心落ち着けることなく過ごしてきた子です。
まだ生まれたてだと思ってゆっくり環境に慣れさせてくださるとありがたいです。



長年の不衛生な活況での生活で
トライカラーの白の部分は薄茶に染まっています。
時間がたてば真っ白な毛並みが戻っていくでしょう。
1-DSC_0027_20130213205428.jpg

体つきはビーグルというよりジャックラッセルのような感じです。
むちっとしてしっかりした体をしています。


生まれて初めてのシャンプーで体がかゆいのか
家でも外でもコロンコロンと腹を出して転がります(笑)
これも矯正中です。





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。
遠方からの問い合わせにもできる限り対応させて頂きます。
条件として
 ・我が家までお見合いに来れること(連れて帰れません)
 ・お届けの時の有料道路代金往復分の負担
以上をご理解頂けるようでしたら車でどこでもお届けします。



おーじろうはまだまだ勉強中です。
先住犬を見て学んでおりますので
先住犬が居る方は最低限のしつけが出来ていることが条件になります。
 ・無駄吠えしない
 ・人に対して唸らない、噛まない
 ・食事中に手を出しても大丈夫
 ・飼主のコマンドに従える
 ・外での呼び戻しが出来る
 

高齢者のみのご家庭の場合幼犬(猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼いは不可です)
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム



10年以上一緒に生活をする家族です。
最後まで責任もって飼えるか
安易に決めず家族ときちんと相談の上お問い合わせくださいますようお願いします。

1-DSC_0047-001.jpg

2013-02-01 22:07 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
あ・・・
あのね。

「色即☆是空」のFacebookページを作ったんですよ。
まぁ
広報?的な。
もう啓蒙は出来ればなんでもしていきまっせ~~(笑)





ブログは写真何枚も選んで~長文書いて~~
って感じで結構「えいや!」って気合い入れないと書けないのですが
Facebookページではさらっと今の様子とかを掲載してますので

良ければ見てやって、そんでもって「いいね!」とかシェアなんてしてくれると
ありがたいなぁ。

よろしくお願いします!




ターニャ元気に募集中。
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いします★




楽天ポイントがたまったので
ターニャのストレス解消グッズを買ってみた。
(クリックして買い物をしてくださった皆様ありがとうございます)


それはこれ
プラッツ フェッチ!(Fetch) L(ラージ)

プラッツ フェッチ!(Fetch) L(ラージ)
価格:1,880円(税込、送料込)




どうだ!
1-DSC_0001-005.jpg


どうだこのやろう!
嬉しいだろ!

嬉しいって言え!

1-DSC_0005-004_20130201220135.jpg



・・・・


・・・・

・・・・・・・・・

1-DSC_0007-004_20130201220135.jpg

・・・・・・その手。。。何?

早くよこせってこと?



はぁー


たまには自分の酒とか蟹とかイクラとか買いたいわぁ。



聞いてる?

1-DSC_0017-004_20130201220356.jpg



聞いてないよねぇ。。。



あ!

ターニャトレーニング3日目ですが
とってもGOODです!

集中力がないので短い時間だけど
みるみる吸収。

まだお散歩でワンコには反応しちゃうけど

外での私のコマンドはほぼ完璧に。


引きはまだありますけど酷くは無いです。
犬に対しての反応も無くはないけど
気がつくと自らお座りしてます(驚)

出来ていなかったのは私だったとこれで判明しちゃったわね(笑)


ターニャ明日避妊手術で~す。