2013-04-29 16:27 | カテゴリ:幸せ便り
マハリタ改め小夏のおうちからこんなに沢山頂きました!
1-CIMG4916.jpg


おやつはマチルダに持たせようと思います!

人間用にもありがとうございます~
あまねこってお酒初めて見ました!
1-CIMG4918.jpg

飲みのが楽しみ~~

Nさんありがとうございました!


ケイミの近況頂いております~


ご無沙汰しております、連休はゆったりとお過ごしでしょうか。  
昨年の今頃、恵味と出会えて一年が過ぎ、楽しくとても濃い時間を過ごしてます。 
 
相変わらずの味のある顔に落ち着きも加わり個性にみがきがかかり、
私達がニコニコしっぱなしです。
甘えん坊も増々で、夜もふける頃に一緒に寝ようと催促に来てあきらめません。
最近は枕の使い方が上手で川の字ねんねがあたりまえ。
1-DSCN9681.jpg


お留守番はほとんどありませんが、
たまの2、3時間の留守番もいい子でフリ-で過ごしてます。
他の子にも友好的で散歩も落ち着いてます、
コ-スどりは頑固ですが、、、、  
歩道橋はOKになりましたが、橋はまだ......気長にね。
 
初めに満月さんがおっしゃっていたとうり、
人と一緒にくっついて居るだけで幸せな恵味です。
人間も幸せで、相性バッチリな親バカです。

1-DSCN9693.jpg



親ばかメールありがとうございますー(笑)

こういうメールはもう嬉しくてニヤニヤしちゃいますね(笑)
近況ありがとうございました!

ドックランご一緒しましょうね!


さてー
ごめんねー
おぼんこぼんは元気です!

写真結構撮ってるんだけど・・

二匹とも常に憮然顔(苦笑)

1-CIMG4877.jpg

1-CIMG4924.jpg


写真を見比べたんだけどね。
保護当時は戸惑ってびっくりして目がまんまるって感じだったんだけど

今はなんか怒ってる感じ

「なんでいつまでもここに居なくちゃいけないんだ!
家に帰りたい!かえせ!」
って。

だから家で暮らすことをあの2匹が受け入れないと
先には進めない感じ。
焦ってもう諦めて受け入れろと伝えてもあの子たちにはダメだと思う。

時間が必要なんだと。
焦って色々試してみたけどそれよりも
この子たちが「分かったよ」って理解するのを待つほうがいい気がします。



そんな怒らないで・・・・
1-CIMG4923.jpg


イケメンが顔が台無しよ。


マチルダはすごいです。


毎日毎日成長が見えます。


お散歩だよーで自分から出てきて玄関に向かうのは比較的すぐに出来たけど

怖くて玄関では下駄箱の下に隠れてたの。
それを引っ張りだしてリードをつけて・・・って感じだったけど

気がついたらこんな感じで私を待つように。

1-CIMG4879.jpg


扉をあけても飛び出さないよう教えたらすぐ覚えました。
1-CIMG4881.jpg

先々週ぐらいまで、排泄は1日1回でした。
朝晩の散歩どちらか。
でもここ1周間は朝晩排泄が出来ています。
それも歩きまわらなくても比較的すぐに。

今日は旦那とうちの2頭と自転車で楽しそうに走って散歩に
しっぽも上がってたそうです(見たかったなぁ・・)

マチルダの避妊手術も無事終わり。
あとはお届けです。

もう少しだね。
楽しみだね。
1-CIMG4883.jpg


2013-04-28 20:20 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~正式譲渡になりました~
DSC_0015-003.jpg

新しい名前は「麻呂くん」です。

おめでとー!





仮名「えびす」
CIMG4912.jpg


生後約1ヶ月 850g(5/5現在)
検便(-)
生後2ヶ月ごろワクチン予定

今現在まだ授乳中で
離乳の練習中です
DSC_0154_20130506163932.jpg



兄弟のよな(♀)と一緒に保護されました。
よなちゃんも募集中です
CIMG4890.jpg

よく食べよく遊び、元気いっぱい。

CIMG4906.jpg


キジ白の模様がお顔に出ておりますが
体は濃い目のグレーのようです。
CIMG4893.jpg


成長過程で黒に変化するかもしれませんが
まだ不明。
尻尾は長くまっすぐ
DSC_0076_20130504154141.jpg


お見合いは受け付けますが
お届けは離乳後になります。
DSC_0158_20130506163934.jpg


ワクチン接種後のお渡しになりますが
猫の飼育がなれている方でしたら
お届けの時期はご相談させていただきます。

CIMG4905.jpg





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。

条件として
 ・我が家までお見合いに来れること(連れて帰れません)
 ・お届けの時の有料道路代金往復分の負担
以上をご理解頂けるようでしたら車でどこでもお届けします。


 
高齢者のみのご家庭の場合幼犬(幼猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼いは不可です)
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム



10年以上一緒に生活をする家族です。
最後まで責任もって飼えるか
安易に決めず家族ときちんと相談の上お問い合わせくださいますようお願いします。

CIMG4944.jpg

2013-04-28 18:23 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~新しい家族が決まりましました~

DSC_0015-003.jpg

新しい名前は「姫」ちゃんです。

おめでとー!




仮名「よな」♀
CIMG4914.jpg


生後約1ヶ月 880g(5/5現在)
検便(-)
生後2ヶ月ごろワクチン予定
DSC_0163_20130506163806.jpg



今現在まだ授乳中で
離乳の練習中です
DSC_0068-1_20130506163805.jpg


兄弟のえびす(♂)と一緒に保護されました。
えびすくんも募集中です
CIMG4890.jpg


よく食べよく遊び、元気いっぱい。

キジ白の模様がお顔に出ておりますが
体は濃い目のグレーのようです。

DSC_0099_20130504155120.jpg


成長過程で黒に変化するかもしれませんが
まだ不明。
尻尾は長くまっすぐ
DSC_0047-1_20130505204305.jpg


お見合いは受け付けますが
お届けは離乳後になります。
DSC_0183.jpg




ワクチン接種後のお渡しになりますが
猫の飼育がなれている方でしたら
お届けの時期はご相談させていただきます。
CIMG4920.jpg





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。

条件として
 ・我が家までお見合いに来れること(連れて帰れません)
 ・お届けの時の有料道路代金往復分の負担
以上をご理解頂けるようでしたら車でどこでもお届けします。


 
高齢者のみのご家庭の場合幼犬(幼猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼いは不可です)
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム



10年以上一緒に生活をする家族です。
最後まで責任もって飼えるか
安易に決めず家族ときちんと相談の上お問い合わせくださいますようお願いします。

CIMG4954.jpg

2013-04-26 21:29 | カテゴリ:満月的考察
新しい保護犬が我が家に来たり、


猫を拾って保護したり。


人づてに頼まれて預かったり
自分でその子を見てセンターから引き出したり



そんな私に沢山の人が


「満月さん、ありがとうございます」


って言って(書いて)くださる。
1-DSC_0012-005_20130426212239.jpg




正直書くとね、
ごめん

ホント正直書くと


別に自分が気になって預かっただけなのに
なんでお礼を言うんだろう


って違和感があってね、

ちょっと嫌だったの(笑)

ずっと、ずーーーとそう思っていて、
コメント返信にも

「自分で決めたことなのでお礼なんていらないですよ」
みたいなことも書いたし。


1-DSC_0013-004_20130426212240.jpg



そんなある時、
去年の話なんだけど。


一歩の具合が悪い時。
近所にゴミ置き場を荒らす子猫を見かけたの
2、3匹は居たと思う。

生後約3ヶ月ぐらい。
そこそこすばしっこく警戒心ももうあって、
簡単には捕まらない感じ。

それより何より、私がいっぱいいっぱいで


保護は先送りにしようと思った。
預かった猫は保護先に再度戻したし、
自分が保護した子猫は他の方に預かってもらっていたのに
また猫なんて・・・・そんな言い訳も心でしたりして。


1-DSC_0014-003.jpg


一歩はあっけなくお空に走っていってしまって、
放心しつつ


あ・・・・そういえば子猫。
そろそろ捕まえないと発情期が来ちゃうって

通ってなかったゴミ置き場に通ったけど

子猫たちは居なかったの。
道路の横だったし
ひかれちゃったのか。。。それとも住民に追い払われたのか


私何やってるんだろ。ってちょっと鬱になったよ(笑)


その後日々の忙しさとかで
その子猫たちのことは忘れていたんだけど、

ある日駅からの帰り道。
ある家の前に車が止まり、何の気なしに見るとキャリーバッグを下ろしてる。
か細く「ニャァ」って

あ、猫。病院かな?


ってその家の出窓を見たら
家の中に猫が2匹、出窓で帰ってきた飼い主を見てた。
1-DSC_0020-003_20130426212243.jpg




私すぐに分かりました。
あの時の子猫だった。


だってその家、
そのゴミ置き場の真横なんです。


そしてその猫はね。穂高そっくりのブチがある子がいて

(早く言えば残念柄:笑)



私はもう嬉しくって


あの時の子猫たちだ!3匹居る!
みんな生きてたんだ!

って

なんか涙でて。


ありがとうございます


って心のなかで言ってた。


そして思った


あ!これか。

皆さんが「ありがとう」って言ってくれるのは

こんな気持なんだって


今頃わかって・・・・・



本当にすみません。
お礼を素直に受け取れなくて

でも

本当に思うんですね。

心から「ありがとうございます」って



皆様


沢山の
「ありがとうございます」





ありがとうございます。

1-DSC_0043-002_20130426212806.jpg

2013-04-23 22:21 | カテゴリ:満月的考察
パソコンは相変わらず。
なので携帯で。。。

って思ったんだけど、

文句たらたら言ってたら旦那が使ってないデスクトップを使えるようにしてくれた。
モニターの文字が滲んでいるが(笑)使えないことも無い。
ありがとう旦那よ。

毎日終電ご苦労さん。



この間、ちょっと知り合いに。

こんな感じのわんこ探してるんだけど~~

なんて相談をもらって。
勝手にまぁ私がこの方は信頼できるなぁって思ってる
保護犬を抱えてる方のブログを何個か教えたんだけどね。

ブログによってはどの子が募集中なのか分からないんですよ。
家の子と保護犬が分かりづらい。

なので記事を遡ってその子が募集中だと書いてある
写真つきの記事のURLを送ったんだけど
なかなか見つからないのも多くて。


たとえば毎日その家族を追ってる読者だったら分かるけど
初めて見る人にとって場合によっては

ずいぶん沢山飼ってる家だなぁって見えちゃうような。

なんで保護犬、保護猫がどの子なのか
分かるようにしていかないとせっかくのご縁が逃げてしまう気がします。

こういったことに関して「忙しいので出来ない」は無しだと思うですよ。


紹介ページを作ってリンクするか
「いつでも里親募集中」「ペットのおうちに」
に記載済みならその記載記事のURLをリンクするのでもいいと思います。



まずはTOPでもどこでも募集中の子の写真をつけて
その子が♂♀どっちなのか?
推定年齢はどれぐらいで大きさは何キロなのか
注意事項、病歴などなど
飼おうと思ってる人は見た目で探すのはもちろんだけど
そういった情報だって欲しいと思ってますよね?


これとっても大事だと思うんだけどなぁ。。。


ブログは楽しいのに
どの子が募集中なの?ってブログ結構見るんですよねー


と、今日は偉そうに書いてみました。
すみません。




で、どういう風に書いたらいいか続きを読むにてどうぞ。
2013-04-21 15:48 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
まったくお前はいつもこんなんだったんだって?

1-DSC_0048-001_20130421153216.jpg


ボスは多分パパでしょ?

1-DSC_0040-002_20130421153502.jpg


似てるよねぇ。
1-DSC_0066-001_20130421153232.jpg

一緒に生きてきたんだね。



うちに来るとき不安だったの?まぁそうよね。
1-DSC_0065-001.jpg



結局まだ手からおやつ食べてくれないねぇ。
まぁいいけど。
1-DSC_0013-002_20130421153348.jpg


でも散歩は楽しいでしょ?
1-CIMG4825.jpg



あ・・・・・

1-CIMG4830.jpg


あの。。。。。

1-CIMG4834.jpg


すみません。




あのね。

あのね。

なんということでしょう。



マチルダさん。あなた

家族決まったよ。
1-DSC_0009-006.jpg



お?びっくりした?
1-DSC_0008-006.jpg




マチルダはお見合いしまして
新しい家族が決まりました!


千葉市にお住まいの30代のご夫婦の一人娘になります。
ご実家で筋金入りなビビリわんこと暮らしていた方なので
ビビリには理解があります。
マチルダは前の子より全然触れるし~って言ってました(笑)

お届けは手術後のGWの予定です。


あっという間だったなぁ。


今回マチルダのお問い合わせをくださった皆様
ありがとうございました。
皆様にも素敵な御縁がありますように。
2013-04-20 13:38 | カテゴリ:幸せ便り
頑な王子おぼんちゃんが手からおやつを食べました(涙)
ケージ越しではありますが、嬉しくって小躍り。
その踊りが怖くてシャーとされました・・(私ってバカ)

あ・・・
写真無くてすみませ。。
今度撮りますね。

こぼんちゃんもケージと扉をあけて手からおやつを食べれるように。
撫でれるのも時間の問題か!
でも相変わらずシャーシャー言いながら毟り取るように
私の手からおやつを奪っていきますが・・・・

可愛い可愛い二匹。まぁもう焦ってもしょうが無いので
でも目標は立てる。

今年末までに人馴れが目標!



さて近況を頂いております~ (うれしや~)

パソコンが壊れてしまったそうで封書で頂きました。
ありがとうございます。

歌丸改めライカンでっす。
写真沢山ありがとうございますー
ライカンの我が家時代の紹介はこちら→「歌丸」

1-DSC_0035-002_20130420131345.jpg


なんで松本クンの写真が・・・(笑)


私が一番気に入った写真はこれ。
1-DSC_0040-003_20130420131416.jpg


可愛くないですか?

Oさんありがとうございます!
また遊びに来てくださいね!


そしてお次はラスク改め心(しん)ちゃん
しんちゃんの我が家での様子はこちら→「ラスク」


お届け当時は同居だったお姉ちゃんが
お嫁に出てしまったんですが
こうやって連絡をくださいます。
ありがとうございます~

心ちゃんはすこぶる元気です。
今年の春の注射も無事完了!
私が家を出てから心ちゃんはひとりっ子生活を満喫してるようですが、
私の方がさみしくなってちょくちょく会いに行ってます。
モフモフできない生活は、さみしいですよー!
(わが家の夫は犬好きなのに、犬アレルギー・・・)

sin.jpeg

しんちゃん。
元気?
この子は引き出す予定ではなかったんです。
だって小型だし。純血同士のミックスみたいだし
どこか出すんだろうと思って。
でも引き出される様子もなく元気がなくなっていたので保護した子でした。
可愛かったなぁ。

しんちゃん今度会いに行こうかな?忘れてると思うけどね。




お次は
おーじろう改めメル=ロビン君でっす。
まだまだ保護活動が続いているあの飼育崩壊現場出身です。

ロビンについてはこちら→「おーじろう」


ロビンが我が家に来てから早いもので一ヶ月になろうとしています。
現在の体重は約9.5kg、胴回りが最初よりだいぶふっくらして来ました。
(添付の画像でお腹の辺りの丸みがわかるかと思います)
腸の方もだいぶ健康になって来たようで、便も問題なさそうです。
r1.jpg


新しい名前を認識しはじめたらしく、呼ぶと反応するようになりました。
また寂し鳴きもなくなり、代わりに私や父が帰宅すると
喜びの?遠吠えをするようになりました。
両親はロビンの鳴き声を「いい声だね」と気に入っていて、
鳴くと可愛さについつい皆で笑ってしまいます(笑)。
すっかり我が家の次男としてくつろいでいます。

r2.jpg


ロビン!元気そうでなにより
ふっくらしたね。良かった~
なかなかあばらの浮き出たお腹にお肉がつかなくて。
幸せだとやっぱり違うね。

Sさん。登録含めご連絡ありがとうございました!
近くに行く際はぜひぜに会いに行かせてくださいね!

ロビン!またね!



さてさて、

我が家の猫達も元気です。


橙は最近とってもとーーーーっても甘えん坊に。
1-DSC_0024-003_20130420133458.jpg

外で生きてきた辛さを知っている橙が
おぼんこぼんに家猫のことを教えているかのよう。



毎日夢見がちなハルオはとっても遊ぶように
走り回って少し痩せました(笑)
1-DSC_0027-003.jpg

こうやって遊ぶんだよー楽しいよーって教えてくれてるのかな?



一生中学生穂高は
・・・・・・・・・・・・
1-DSC_0030-003.jpg


まぁ
なんもしてないけど居るだけでいいの。
お前はね。

そんなこんなで天気の悪い週末ですが楽しくお過ごしください。
2013-04-18 22:10 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
福島の南相馬から
ワンコの運搬に来てくれた
ボンママちゃん
手土産まで(感泣)


最近皆さんわかってらっしゃる
酒、めっちゃ嬉しい(笑)
fc2_2013-04-18_21-40-51-279.jpg


福島県民なら知らない人はいない
大七酒造さんが梅酒を作っているとは知らなかったわ。

ボンママちゃんありがとー!


ボンママちゃんが運搬してくれたタクヤ。
fc2_2013-04-18_21-48-36-908.jpg


師匠のところで預かってくださることに

男前師匠、あざーす!

本当にいい子なんですよー!
我が家に寄ったんですが犬にも猫にも気弱で(笑)
可愛いなぁ。
1-KIMG0203.jpg



たくやはジョンとなり、
千葉で家族を探します。

フィラリア陽性ですので
ケア含め色々済ませてからかな。
師匠よろしくです!




そして今日はなんと!
マチルダさん頑張って病院行きました!

ワクチン無事接種完了!

写真は緊張でよだれダラダラマチルダさんでーす
fc2_2013-04-18_21-54-05-158.jpg


もちろんうんちも漏れちゃった(ヘェ)

写真横になってしまったし・・・・。。
パソコン新しいの早く来ないかなぁ。。。







マチルダに申し込もうと思ってくださってる方々へ

毎回同じようなことを書いてますが
再度書きますね。


容易くドックライフを楽しめる子ではありません。
大きな愛情
広い心
我慢強さ
折れないメンタル

 が必要になります。

生活スタイルと、犬のためにどれ程自分の時間を割けるか

再度考えてお申し込みください。
2013-04-15 18:45 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
消極的に募集開始~ バナークリック↓で紹介ページに飛びます。






オスカル改シータの近居を頂いておりまして
遅くなってすみません~(汗)


満月様
大変ご無沙汰しております。シータ父です。

いつもいつも同じ調子で情けないのですが、何年たっても良い写真が撮れず・・・。
本当に難しいですね。
さらになんでかわからんのですが、
カメラを向けるとシータはさっと顔をそらす・・・。
すっとぼけて去って行く・・・・。
カメラ目線を と思うと、手でつかんで顔を固定しないと無理・・・。
ということでちょっと遅くなりましたが、雛人形と一緒にと思い、
顔を固定して撮った写真を送ります。
口の周りがずいぶん白くなってきたのがわかるのではないかと。
1-si-ta.jpg


長女が昨年11月に嫁に行ってしまい、次女は何かと忙しく、
いよいよ四女のシータだけになりつつあり最近の我が家です・・・
(三女は亡くなってしまったパズー)。

1-DSC_0013_20130415183255.jpg



シータ父さま
ありがとうございます~
我が家のあけびさんの方が白いかな。
黒犬の宿命ですね。

お嬢さんおめでとうございますー!
またシータの固定写真送ってくださいね(笑)


最近近況があんまりこないのが寂しい。。
里親様皆様~
お時間があるときに近況下さいね!



さて、結構苦戦するかと思われたマチルダさん。

最近はお散歩だよ~って扉開けると自分で出てきます。

玄関にうちの犬がいれば玄関に直行するんだけど
居ないと室内をウロウロ(笑)



表情も随分柔らかくなったでしょ?
1-CIMG4809.jpg


尻尾も巻き込まずに頑張ってるでしょ?
1-CIMG4810.jpg

歩いてる時もちょっと楽しげ
1-CIMG4828.jpg


春なので公園には子供も大人も沢山。
マチルダ試練の場所なのです。

しかしなんじゃこの写真(笑)
1-CIMG4816.jpg


それでは動くマチルダをぞうど~





表情が柔らかくなったと思いません?
1-CIMG4819.jpg


もう募集出来るかな。









「色即★是空」Facebookページ



おぼんこぼんのことを書けずすみません。
状況は変わらず変化なしです。
焦ってもしょうが無いのであの子たちが受け入れると理解するまで
そっとしておくつもりです。
2013-04-14 13:58 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
こぼんちゃんに入れたおもちゃが気になって邪魔をするハルオ

1-DSC_0045-001_20130414134224.jpg


呆然とそれを見るこぼんちゃん
1-DSC_0046-001_20130414134225.jpg


ごめんね。こんな兄ちゃんで・・・・



Facebookの方でニコ(橙の娘)改め不二子ちゃんの
お姉さまがとても素敵な作品をよくUPしてるんだけど
その中でプラ板を使った作品があって

私知らなかったの。プラ板って。
子供が居るお母さんたちはみんな知ってるんだね。

これ、迷子札にいいじゃないの?
強度はどうなんだろ?って思って
聞いたら100均に売ってるって

なら早速作ってみましょう~って作ってみました。

1-DSC_0065-002.jpg


思った以上に可愛いんだけどーーーーーー!
 写真だとうまく伝わらない・・・

楽しくってテンション上がるわー
なにこれ。
早く知りたかった。
しかもかなりしっかりしてる。

なくしてもこれならなんか悔しくないや(笑)

早速大量に作ってます。楽しい~


高い金だしてもう迷子札買わないかも・・・・・



さて、
マチルダさん。
1-DSC_0066.jpg


爪を少しづつ切りましょうかね。
1-DSC_0068_20130414134622.jpg

この間4本は頑張って切りました。
爪切りが嫌なのではなく抱っこされてるのが怖いって感じですね。

1-DSC_0069.jpg


マチルダは後ろ脚にも狼爪があって
それがかなり巻き爪になっていて、それがとても切りずらい。

他の爪は1回綺麗に切ってその後は散歩であまり伸びることもないかなぁと
1-DSC_0070.jpg



なので新しい飼い主さんは狼爪のケアだけ気をつければいいかなぁと
でも肉球の毛も親父の耳毛みたいに長いので(キモい表現やめろ)
肉球の毛を切るのが目標
1-DSC_0071_20130414134638.jpg



爪はなんとか切れそうだしね。
1-DSC_0072.jpg





    「もう・・いいでしょうか。。。」
1-DSC_0073.jpg



扉を開けてますがまだ出て来ませんねぇ。
1-DSC_0074.jpg

まぁ
そのうち出てくるでしょう。










「色即★是空」Facebookページ
2013-04-11 21:53 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
なんかすみません。
情けない私の吐露を心配しメッセージとか沢山もらっちゃった・・

ありがとうございます。

私は落ちるときとことん落ちるようにしてます。
中途半端に這い上がろうと頑張るとまたすぐ落ちるので。



すっかり忘れてたけど、
橙も慣れるまで半年以上かかった子でした。
忘れてた(笑)

その時落ちて、落ちまくって、辛かったことは
時間が経つと結構忘れちゃうんだよなぁ。

ご心配おかけしました。

またお気楽ブログに戻りますのでお付き合い下さいね。





今日はマチルダさん犬生で2回目の人間との散歩
(昨日はお休みした)


前回の大暴れがあったけど
悪い想像はダメダメ。「今日は大丈夫!」

って自分に言い聞かせメンタルを安定させていざ出発!


まずはお約束。
ケージで逃げ惑い脱糞。

今日は朝もトイレができていたので
我が家に来て初めて朝夕と2回排泄が出来たことになるね!
スッキリだね!



そしてそそくさと逃げるようになんと自分から玄関へ!
(まぁ・・・ちょっとリードで誘導したけど)


そして・・・


前回はあんなに暴れ噛み切ろうとしたのに、
今日はあのフレッシュフィッシュな暴れは全くなく
(暴れても無駄って分かったのね)

うんちが着いたまま尻尾はやや巻き込んではいますが
前回の「ちん●かっ!」って感じの完全収納ではなく
尻尾は股から出てます!
そしてそそくさと歩いております(驚)

1-KIMG0182.jpg


みかんの後ろを必死に着いて行ってます。
1-KIMG0181.jpg


その後仲良し海君と陸くんとパパに会ったけど
もちろん犬は大丈夫。

散歩でおしっこも出来たしね(柔らかいうんちもね・・・・)

そしてなんと!
写真撮れなかったけど帰りは明らかに私にアイ・コンタクトを何度もとったんですよ。
えー!
まじですか!

こりゃもう毎日散歩に行くしか無いわね。

避妊手術までに信頼を得ることが出来れば
先生たちも大変じゃないよね(今ではちょっとね・・・)

手術まで3週間あるから毎日頑張ろう。


帰宅後も抱っこもおとなしく足とおしりも洗えたし。
ご飯もモリモリ完食。


来月には募集出来るかな。



そして



今日こぼんちゃんが手からおやつを食べてくれました。
感動したわ。

思わずガッツポーズ(笑)







「色即★是空」Facebookページ
2013-04-10 14:28 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
気分が落ちていたのは
まぁ

このまれに見るビビリっこの巣窟。
野生の王国だわってマジで呆然としてた。
そりゃそうだ、外で生きてきた子達
数々の我々では想像を絶する苦労をしてきた子だもの。
防衛本能は半端ないのはわかってる。



ご飯を上げればシャー
お水を変えればシャー
食べ終わったお皿を下げればシャー
毎回本気の爪だしパンチと噛み付き
なんとか手に慣れさせようと毎日撫でようと試みるも無残な結果。


マチルダさんは
手をのばすと体を縮め逃げ
不信感の目はまだ変わらない。


マチルダさんに関しては過去の預かりわんこに
この手のがいたのでさほど心配してない。
その子も笑顔で卒業でしたしね。

ちなみに今ささみ巻きガム食ってます(笑)


マチルダは昨日散歩デビューを果たして
久しぶりの外、しかも福島ではなく住宅街。
しかもリードを付けられて歩くのも初。

はい。
もちろん大暴れ。
リードを噛み切ろうと暴れ口から出血しました。



    笑ってるのではなく緊張MAXの顔です
1-0409_n.jpg



可哀想とは思いません。
可哀想って思うとますます暴れるし。
大丈夫落ち着けって大きな気持で接するしか無いんです。

マチルダみたいな子が必ず通る道。


散歩で救いなのはマチルダが暴れても我が家の犬達の様子が素晴らしかった。
落ち着きマチルダに「落ち着け」って鼻先で伝えてました。
感動した・・・。



カーリーはもっとすごかったし(遠い目)
でもあの子は今、普通の家庭犬になってる。


だからマチルダも大丈夫。

猫達は。。

正直我が家にいて本当に幸せなんだろうか?
リリースして仲間の元で暮らしたほうが
この子たちにとって幸せなのではないか?

そんな思いも否定できず。

でもご飯をこんなに美味しそうにガツリ食べる猫は初めてで
そう思うとご飯が一番だよなぁとも思うし
気持ちに一貫性がなく私が安定してませんでした。


私自身が、
この子たちを信じることが出来ていなかったんです。



ダメでしょ。

人間信じてよって言ってる私が
おぼんこぼんを信じてなかったんです。


そんな時、FBで友人がシェアしてたくるねこ大和さんの記事
ガツンとパンチを食らった気持ちでした。

「水ーくるねこ大和」




だよね。
幸せのわけないじゃん。

外で暮らす猫が
飼い主の居ない猫が

幸せなわけないじゃんね。

私って本当に自己中で馬鹿だなぁと情けなくなり
豪快に涙が出たのでした。



絶対もう戻さないからね。
新しい家族を探そうね。
1-DSC_0001-001.jpg

人間と暮らすことが王国だと思って過ごしてね。



絶対
絶対見つかる子だから我が家に来た。

毎回そう思って保護してるじゃない。
それでいいはず。
それが正解。


まったく私はおたんこなすだよ。












「色即★是空」Facebookページ
2013-04-08 22:09 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
FBに書いているポメラニアンのことはFBのみで情報を報告していきますね。
保護した方からの連絡でかなりの老犬で心雑音もあり、
外での散歩も逆にストレスになる、
家でゆっくり過ごさせるのが一番だそうです。
預かりさんというより看取りをしてくれる終わりのおうちを探す方向で考えています。




さて、

我が家の野生王国達は元気です!
人間に慣れて・・・・・・きません(きっぱり)



ちょっとここまでだとは思わなかったので私の気分も落ちてしまいましたが。。。


猫ボラの先輩達のアドバイスを頂き
おぼんこぼんは・・・

別々のケージにしました。
怖がりをくっつけておくとなかなか慣れないそうです
(犬と一緒だな)

人馴れに時間がかかりそうなおぼんはそのまま3段ケージ。
1-DSC_0003-003_20130408212849.jpg


おぼん。がんばろう。
もう外に戻すわけにいかないの。
1-DSC_0007-003_20130408212846.jpg
人間を受け入れてね。



おぼんよりは慣れるのが早いかなぁと思われるこぼんちゃん
犬のケージで少し狭くなっちゃったね。
1-DSC_0008-003_20130408212847.jpg


ネットを結束バンドで止めてなんとか2階建てに。
移動で怖がって固まるかと思ったけど
落ち着いてご飯も完食
1-DSC_0009-003_20130408212848.jpg


おぼんちゃん、
早く素手で撫でたいなぁ。。。お願いだよもう
オイラ土下座する(笑)



気分を落ち込ませず頑張る!


さて、

名前はマチルダになったんだけど(もう分かってたよね?)
1-DSC_0011-002_20130408215917.jpg



皆さんこれ見てよ。

1-DSC_0001-003_20130408215157.jpg



マチルダが我が家にやってきたのは3月31日の夜。

そこからなんとこの子。
うんちはケージの移し替えの時にプリっと出ちゃったんだけど
おしっこを木曜まで我慢したんですよーーーーーーーー

ありえん。
ここまでの子はお前が初。

つうかどんなビビリでも引き出した次の日から散歩に出していたので
みんなその時にケージから出された時とか怖くて漏れてたんだけどね。

マチルダはちょっと1週間様子を見ようと思って散歩はしてません。

でも猫よりは気が楽(笑)
犬は慣れるのがわかっているのでね。
猫はまだまだ私には未知だわ。。。。


病院に相談したらさすがに4日はということで連れて行くことに
クレートに移し替えたら・・・・


あらららら。。。。


1-KIMG0164.jpg


そういえばにゃんこハウスでもクレートに入れたらおしっこ出ちゃってたな。

随分我慢したからペットシーツ2枚が溢れてます。
1-KIMG0165.jpg

うんちょはこの後もまだまだ出ました。


はぁーーーーーーーーーホッとした。

まったく頑固ちゃん。スッキリしたでしょ?

その後はまぁ1日おき。
ちゃんとトイレスペースでしてますよ。
エライエライ。

今は人がいてもおやつ食べれるよーの練習。
1-DSC_0012-003_20130408215918.jpg


チキンとか美味しいもので練習してますよ。

正面から向かっていかず体は横向き。
おやつを置いても立ち去りませんよ


   なんでいるのかしらのチラ見
1-DSC_0019-001_20130408215919.jpg


ここから精神力の勝負(笑)

そのうち根負けして・・・


    ペロリ 
1-DSC_0029-001_20130408215919.jpg


食べたら立ち去ります。

人間を信じてないマチルダにとって
人が立ち去るのもご褒美。

でも美味しいものが欲しいので
人間を待つようになります。

これ、最初マチルダ20分も食べなかったんですよ。
でも繰り返しやって今ではすぐに食べれるように。

散歩デビューは・・・・私のメンタル次第かな。
最近ちょっとメンタル落ちてますので・・・

マチルダにも影響を与えていまうので
私のパワーがもうちょっと戻ったら散歩デビューです。



マチルダ、覚悟しとけ(笑)
1-DSC_0031-001_20130408220709.jpg







「色即★是空」Facebookページ
2013-04-04 18:27 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
新入りは

にゃんこハウスに居候しているちびっ子。

ちびっ子だけどもう成犬。
彼女の保護経緯はこちら→「3.11レスキュー日誌」


ソフィアちゃん。という可愛い仮の名前がついていたんだけど
どうしてもナプキンが浮かんでしまう私。
おやじさんすみません・・・名前変えさせて頂きました。


6キロという子犬みたいに小さい子。
この顔。

この可愛い顔。
1-DSC_0011-004_20130404175931.jpg


少し長毛でふわふわでとっても可愛い容姿。
1-DSC_0005-001.jpg


この可愛い容姿からセバスが「小梅」ちゃんって名前をつけました。


でも、、

過ごしてみると違う。。。


おやじさんも「この子は気が強い」って何度も言ってたし

怖いっていうより、負けん気の強そうな頑固なあの瞳。。。

1-DSC_0012-001_20130404181944.jpg

新鮮な魚のようにビチビチと暴れます(汗)




この子・・・・小梅じぁねぇなぁ。。。。。




サクッとまた改名。



さて、問題です。


この子の名前はなんでしょう?



ヒントは



これ
machi.jpg




そしてこれ reo1.jpg


分かるかな?(分かるよね:笑)



さて

新入りの名前はなんでしょうか?

1-DSC_0006-001.jpg



結構ピッタリだと思うんだけど。
小さくて負けん気が強くて頑固。
まさにって感じ。








「色即★是空」Facebookページ
2013-04-03 11:16 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
Sさんことのらさんから頂いたご寄付で
念願のトイレスペース付きケージを買わせて頂きました!
1-DSC_0008.jpg


扉が付いているので遊びたくてじゃれてくる子でも
扉を閉めてトイレスペースの掃除ができます。
1-DSC_0009.jpg


これで子犬預かり放題!(違うだろ)


あなたも子犬から預かりを始めませんか?
エヘ。

まぁ
そんな簡単にはじめないよね(笑)






おぼんこぼんSETは相変わらず引きこもって唸り続け


引きこもって
1-DSC_0011-006.jpg


引きこもって
1-DSC_0013-006.jpg


引きこもり続けました
1-DSC_0015-006.jpg




・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・




ええーーーーーーーーーーーーーい!


いつまでウジウジしとんじゃーーーーーーーーー!


根が短気




バリバリーーーっっと屋根を怪獣のようにむしり取ってやりました。
1-DSC_0003-004.jpg



ハッハッハーーーーー!どうだこのやろー!

良い子の猫預かりは真似しないでね



1-DSC_0001_20130403110936.jpg



でも君たちの可愛いお顔がやっと紹介できたでしょ?

1-DSC_0002_20130403110937.jpg


まだまだシャーシャーですが
少しばかりパワーダウン。

しかもケージから出て周りを観察したり
我家の猫を見て呼ぶように鳴いたりしてます。

ビビリ2匹一緒なのがいけなかったなぁ。
別々にするか人懐っこい子が片割れでいるともっと違うんだけど。

まぁこれで様子見て変わらないようならゲージを分けることにします。

でもこの2頭。
めっちゃご飯食うんですよ。
今食い過ぎてうんち若干緩めですので
好きなだけ食べ放題はもうやめて適正量だけ上げてます。

でも毎回あげてすぐ完食です(笑)



そんなこんなで我が家は引きこもりばかりで
8匹も動物がいるのにめっちゃ静かです。。。。



新入りもね・・・・・
1-DSC_0010.jpg


しかしちっちぇ~なぁ








「色即★是空」Facebookページ
2013-04-01 11:21 | カテゴリ:ヘルプ&お知らせ
いつもいつもありがとうございます。
Sさまことのらさんがまたご寄付をくださいました。
ありがとうございます。
1-CIMG4807.jpg

寄付金はボロくなったケージを新調する予定です。
Sさん焼き菓子もガトーショコラもめっちゃ旨くて悶絶しました!
1-DSC_0001-005_20130401093824.jpg

いつもありがとうございます。
ラインでお友達になったし(笑)
また我が家の方にいつでも遊びに来てくださいね!



そして

おーじろう正式譲渡になっております~

「メル=ロビン」くんです。

~以下里親さんより~
メルは海、ロビンはこまどりという意味です。
若干長い名前になりましたが、
メルとロビンで散々意見が分かれたので両方つける事になりました(笑)
普段はロビンと呼んでいます。


ということだそうです(笑)
ミドル・ネームつきカッコイイ!

ロビン!幸せにね!
夜鳴きもなく落ち着いてるとのこと。
我が家にいる時より全然いい子みたいです(まぁ・・・そんなもんよね)

Sさまこれからもよろしくお願いします。
近くに行くときはぜひ顔を見させてくださいね!



そして皆様にご協力のお願いです。
おーじろうと同じ現場で頑張って生き抜きそして新たな生活を始めた子が行方不明です。

詳しくはこちら

お近くの方はご協力頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
無事に戻りますように。。。。。
oosakabee.jpg



そしてこちらも捜索のご協力のお願いです。
詳しくはこちら
P1160687-1.jpg









さて、この週末。寒かったですねぇ。
福島雪舞ってましたよ・・・・・寒かった。


あやっち見てる?
ネジも元気だよ~
1-DSC_0017-007.jpg


体は放送禁止なので撮影出来ません・・・・
まったくあんなに太らせやがって・・・。。

まぁ相変わらずの吠えですが、私が帰ると大人しくなります(笑)
1-DSC_0018-005.jpg



  ※名前追記しました!飼い主様預かりとある子以外は里親&預かり募集中です


にゃんこハウスは猫探しのクイズみたいに色んな所にねこがいます(当たり前)
どの子が募集中かわからん。。。
間違ってたらボンママ書き込みよろしくね。

①募集中の子って聞いた気がする・・・桜司♂(おうじ)
1-DSC_0053-002.jpg
長毛キジトラ。スリゴロちゃんだそうです。


旦那が撮ったからわからん。寧々♀
1-DSC_0058-002.jpg

旦那が撮ったからわからん。チャト♂
1-DSC_0062-002.jpg


ちょもらんまのお店で寄付箱を置いてくれて
集まった寄付金も届けて来ました。

寄付金と記念撮影
④ちゃん?くん?(飼い主さまより預かり中)
1-DSC_0077-002.jpg

この子ハクちゃんだよね?レスキューの時、駆け寄ってきた子よね?
ちょっと涙しちゃったこのお話の子だよね?


ありこさんが集合写真を苦戦中(笑)
1-DSC_0082-002.jpg


モデル猫。素敵(笑)
1-DSC_0090-001.jpg

「誰にもやらん!」
って顔してるけどめっちゃいい子なの
目が橙と同じなのね(笑)
1-DSC_0092-002.jpg

お顔ちゃんと見せて~って撮るとこんなに美形。
1-DSC_0099-002_20130401102543.jpg


お腹も出しちゃうぜぇ~
1-DSC_0100.jpg


このナスガママ~なのはゾロちゃんかな?
1-DSC_0102-002_20130401102815.jpg



ここからちょっと忘れちゃった(汗)


すみれ♀
1-DSC_0103-002.jpg


⑥怖いよ~って耳になってますね。ごめんよ~アラレ♂
1-DSC_0108-002.jpg


モコ(飼い主さまより預かり中)
1-DSC_0109-002.jpg


トラ子(飼い主さまより預かり中)
1-DSC_0104-002.jpg


とまと♀だった。すまぬ
1-DSC_0116-002.jpg


⑩舌が出ちゃうの~クマ♂
1-DSC_0121-003.jpg


⑪怖がりくんだけどめっちゃ美形陸♂
1-DSC_0132-002.jpg


⑫ゴロゴロちゃんですよ~(君かな?)弥生♀
1-DSC_0129-001.jpg


⑬イカ耳(笑)うずら♂
1-DSC_0141-001_20130401103858.jpg


⑭うーむ。怒ってる?ジェリー♀
1-DSC_0144-001.jpg


⑮美しいねぇ。サビってどうしてこんなに美しいのかしらサビカ♀
1-DSC_0131-002.jpg



サン太!
1-DSC_0151-001_20130401104113.jpg

デカくて甘えん坊で可愛いサン太~
お勧めです~募集中ですよ~
1-DSC_0154-002.jpg


とまと。。。可愛いのになぁ
1-DSC_0166-001.jpg

人間大好き(猫嫌い:笑)
1-DSC_0168-001.jpg

猫と激しく遊びたい人向き(笑)
とまとかわいいよ~全体写真撮れてないけど三毛ちゃんです。



あれ?このこ誰だっけ?大福♂
1-DSC_0179-001.jpg


そして芸術的な模様のこの子すみれ♀
1-DSC_0173-001.jpg

募集中でしたよね?あれ~覚えてない(汗)
1-DSC_0170-001.jpg

ボンママごめんねぇ
可愛くって触りまくって忘れちゃった・・・・


エイズ陽性の子もいますが記載しません。
運命を感じた子がいましたら直感を信じてみてください。
先住ネコがいればまた違ってきますが、エイズは名前がエイズなんてついていますが
さほど神経質になる必要がないと私は思っています。




震災後生まれらしく人間怖いの~な犬団子
1-DSC_0048-001.jpg

あれ・・ボケてる。。残念。



一緒の場所で保護された2頭。
寄り添って生きてきたボスくんとお別れ
1-DSC_0066-001.jpg


ボス君。
大事に大事にお預かりするね。
1-DSC_0063-002.jpg











「色即★是空」Facebookページ




南相馬は全然まだまだ。

1-DSC_0181-001.jpg



この景色を忘れてはダメ。

1-DSC_0187-001.jpg



絶対ダメ。

1-DSC_0184-001.jpg