2014-12-30 14:24 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★記事を一新しました!



もなかも募集開始~★






つららさんがご飯をあまり食べないのはいつものことで、
おいしいものは食べるみたいな食のこだわりもあるみたいで。

なのでご飯をあまり食べなくてもあんまり気にしてなかったんだけど

さすがに1日以上食べてない1日半以上。

やっと少し食べたと思って大掃除をしていたら昼頃ご飯を吐き
よく見ればケージのすのこの下にその前に吐いたものが。

こりゃやばい。というか、子犬のクセにアバラ浮いてるじゃねーか!

と慌てて時間外で病院へ

リンパの腫れ、腸の中に液体などなど、胃腸炎ではないかという診断。
強い吐き止めと抗生剤を点滴し帰宅。

夜には吐き気はとまったみたいで
いつもの半分だけご飯をあげた。


次の日また病院。こんどは朔たん♪もいっしょ。
なんかおしっこの回数が多い気がして。

朔たん。結石・・・・・(そして俺死亡)


免疫力が落ちているところに感染しただけかもってことで
一応ご飯を替えて抗生剤で様子をみることに。
(子犬なので結石フードにはしないほうがいいってことで)
サイエンスダイエットのパピーだったけど
ピュリナワンのラムライスパピーにしてみた。


つららさんはまだ少し液体は腸にたまっているものの
減ってきていること、リンパの腫れも少し引いてるので
吐き止めの薬を飲んで飲みきった後に再度病院ってことで様子見。
食欲は戻ってきておいしいものだけはモリモリ食べてます(涙)

DSC_0058-001_20141230131437d81.jpg


でも何はともあれ。2匹はめっちゃ元気。
元気が1番。


DSC_0066-001_2014123013185216a.jpg

朔たんの服は私のレッグウォーマー切っただけ。


つららは大きいのにちゃんと加減して遊ぶんです。
本当にいい子だわ~

DSC_0044-003_20141230131856719.jpg

DSC_0048-002_201412301318547cf.jpg

DSC_0037-004.jpg


朔たん♪はカーペットから降りれなかったんですよ(笑える)
注意:おいらの美声入り


でも今ではこの通り。
DSC_0006-010_201412301324190f7.jpg


小さかろうが大きかろうが
出来ることを増やしておくということが
我が家の基本。

子犬だもん。楽しく覚えていこう。


それにしてもつららさん。
可愛さが増してる気がする・・・・
DSC_0053-002_20141230131853e56.jpg



なんでご縁が無いんだろ。不思議だわ~


子犬同士が楽しそうに遊んでいて
入りたいのに入れないもなばあさん。
気分は年中子犬(脳みそも子犬)
お気に入りおもちゃを見せびらかし、近づくと唸るというめんどくさい女を演出
DSC_0098_201412301422335f3.jpg

「小さい子に唸っちゃダメ!」ときつく叱られる日々

叱られるとすぐに腹出して反省してるフリをします(笑)
DSC_0036-004_20141230142042dd8.jpg


結局取られちゃうんだけどね。

DSC_0102_20141230142336785.jpg



さて世田谷の預かりさんに移動したムクムクちゃんの紹介ページが出来ました。

「№152 クニオ ♂ 約2ヶ月~半」

募集は年明けの予定。
代理で募集をしますがお見合いは世田谷になります。
気になる方はお問い合わせくださいね。

2014-12-27 18:58 | カテゴリ:満月的考察
《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★





テンジャンさんの里親様でもある画家のYさまより。
沢山のポストカードをご寄付いただきました!

DSC_0034-004_20141227182303f5f.jpg


なんとおやつまで(感激)
ありがとうございます!

袋に入っているのを空けて我が家の毛だらけ達に汚されたくないので

テンジャンさんに写真をお借りしました。
c0223478_055481 (1)


素敵写真・・・・・

5種類50枚ずつ。
これは譲渡会にて販売して売り上げ含めご寄付ということです。
ありがたい。。。。

5枚セットで販売させていただきます。皆様お楽しみに!

はがき購入だけでのご来店もおまちしております。
来年1月開催予定。日程はまだ未定です。


Yさま。わざわざ袋まで入れてくださってありがとうございます!
スタッフもかなり狙っておりますので(笑)
本当に嬉しいです!

ありがとうございました。

そしてこんな素敵な方と縁をつないでくれた
テンジャンさんありがとう!


譲渡会のことですが、参加のお申し出がちょくちょくあります。
もちろん個人ボラさんを応援する意味で開催しております。
こちらの条件などご理解頂ければどなたでも参加できますが、

正直話を聞かない人とお付き合いは出来ません。
それと他のメンバー達とちゃんとコミュニケーションを取れない方とも
一緒に開催は難しいと思います。


団体に属している猫や犬の参加は出来ません。

団体様は所有権は新しい家族が決まるまでは団体様の猫です。
個人ボラの集まりですから、譲渡条件などもボラによって違います。
その結果行き違いなどがあり、
しろいぬカフェさんや他のスタッフに迷惑がかかっては困ります。

その団体様がしろいぬカフェさんの場所を借りて開催すればいいと思うのですが
いかがでしょう?
啓蒙にもなりますし、今後の新しい動きも見えてきて
譲渡会はとても勉強になることが多いです。
属してる団体様の動物達全部のことを考え
団体さまたちで開催をすることをお考え頂ければと思います。

この件で何かあれば私のほうにご連絡ください。



それと、小型犬の子犬ということもあり
お問い合わせがすでに何件か来ております。
(進める話はまだ来ていません)


我が家から犬や猫を譲渡した里親様でしたら
やり取りもあり信頼できると確信しておりますが、
DSC_0002-011.jpg


知りあいの知りあい、的な感じは実は1番困るのです。

正直書きますと
知りあいの知りあいは私にとって他人です。

もしこのブログを見て子犬を探している知り合いに話をして
朔たんを気に入ってくださったのであれば

普通の募集と同じ扱いになりますので
募集規約をお読みになり、問題なければアンケートをお願いします。

気に入ってくださるのはやはりとっても嬉しいこと
いいご縁になればそれはとてもありがたいです。
ちょっとめんどくさい保護主でごめんなさい。
よろしくご了承ください。
DSC_0029-005_201412271852038ed.jpg


さて、
クリスマスにセンターから引き出した子犬さんですが
かなりしぶとく鳴く子でしたが
さすがM家

頂いた写真はこちら。
11907.jpg

この子は私が代理募集を致します。
お見合い場所は世田谷になりますので。

気になる方はお問い合わせくださいね。

このムクムクたんのことは次回にでも。
2014-12-25 13:28 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~新しい家族が決まりました。ありがとうございます~

※代理募集です
11968-001.jpg
仮名「クニオ」 ♂
生後約2~3ヶ月
12月26日現在4キロ

ワクチン1回接種(2回目は1月中旬)
検便済み(駆虫済み)※再検便予定
フロントラインスプレー



2014年11月18日千葉県動物愛護センターに母犬と子犬3頭で収容。
生後一ヶ月ぐらいだったそうです。
2頭は他団体引き出し、残ったのがこの子です。

人懐っこい子ではありますが、やはり兄弟母犬と離れたことで不安だったのか
センターではよく吠え落ち着きのない様子で
引き出し初日はそんな感じでした。

ですが安心できる保護家ですぐに落ち着きケージでも大人しく
トイレもちゃんとシートで出来るそうです。
12038.jpg


~以下保護宅より~

◆性格◆
明朗快活そして従順
好奇心旺盛遊び好き
適度に自己主張するも非常に友好的
状況判断力あり(不審な音、人に立ち止まってやり過ごすことができる)
12044.jpg


◆生活面◆
食欲旺盛
夜泣きは一晩だけ。ケージで朝まで熟睡
シートで排泄ほとんど成功、散歩時大小オッケー
人、犬、それぞれの社会化容易

飼いやすい犬であり、犬との生活を楽しめそうであるが
甘やかすと調子にのるタイプかと思います。
12043.jpg



ふわもこで人なつこいので出会う人皆が「かわいい!」と。
はしゃぎ過ぎることもなくほんとに楽しい子です。
先輩犬の行いを見習う賢さもあり先が楽しみな子犬です。

11958.jpg


もうすでにキッチンは入ってはいけないことを理解しているそうです。
12083.jpg

  「ここから入っちゃだめなんだよ」
12085.jpg

※この子は代理募集です。保護家は東京都世田谷区になりますので
お見合いは世田谷になります。


約2ヵ月でこの大きさなので15キロ前後の成犬予想
あくまでも予想です。雑種の子ですので大きさの目安はつけにくいです。
大きさの規定があるマンションなどは難しいかと思います。





この子ははまだまだ勉強中です。
先住犬を見て学んでおりますので
先住犬が居る方は下記の最低限のしつけが出来ていることが条件になります。
 ・無駄吠えしない
 ・人に対して唸らない、噛まない
 ・食事中に手を出しても大丈夫
 ・飼主のコマンドに従える
 ・外での呼び戻しが出来る





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。

※まだ食事回数も排泄回数も多い子犬のためお留守番はパートなどの短めの方

高齢者のみのご家庭の場合幼犬(幼猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼い不可です)
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。


その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム




まだまだ子犬なのでお留守番の短いおうち。
15年以上長生きちゃんになる可能性だってあります。
ご自身の年齢を考えてお申し込みください。

小さいお子さんがいる方も無下にはお断りしておりませんが
お子さんの世話が大変な時期などはお子さんを優先してケアすべきだと考えております。
その辺りをきちんと考え家族で相談してお申し込みください。

一人暮らしの方も無下にはお断りしておりませんが
将来結婚したりパートナーと一緒に住むことがあるでしょう。
その方がアレルギーだったらどうされますか?
その辺りもきちんと考えて犬の将来を責任取れるかお考えの上お申し込みください。

2014-12-24 23:02 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
1日で3回もブログ書いたぞ!偉いぞ私!

《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★






月曜日に千葉県動物愛護センターに急遽センターへ行ってきました。

出かける前にアクシデントがあり2時間遅れの出発。

なのでバタバタとして収容棟は行ってないのです。


センター着いて先生に

「お願いしたい子はこの子です」
と渡された子を

そのままお持ち帰りしてきました。



センターから犬を出すと決まってからテンジャンさんみたいに素敵なネームにしようと
引き出す前まで思っていたんです。

ブランとかディロンとか。


でもいざコイツを見て・・・・
   (猫のクレートにちんまり納まってるし。。)




ユキオ・・・・
もうユキオにしか見えない(涙)

いやまて私、落ち着け。


とりあえず名づけは保留。



こんなちんまりしてる子はじめて。。。

1番小さいペットシーツサイズを知ってる方はこれで小ささが分かるかな?



分かりづらい?

これならどうだ。(2枚でどうだ、的な感じ)←知ってる人だけ伝わればいい

10885106_766154790131650_9057819475958066082_n-001.jpg


私のパジャマの模様とかぶってますが、
この服は艶子が最初ぴったり過ぎるがゆえに着れなかった
その服を着ております。

つまりは、艶子より小さく軽い。。。。

首輪も猫用。。。。。
DSC_0022-006.jpg


なんと900gですよ!奥さん!驚きですわね!

生まれて間もない1ヶ月未満かと思っていたら
歯もしっかり生えてタマタマも二つきちんと降りているので
これで2~3ヶ月。男の子です。

小型犬が入った子犬みたいです。

将来は確実に10キロ以下。5キロ前後かな。
DSC_0028-005_201412242256443c1.jpg



引き出した日が朔旦冬至でしたので

名前は『朔たん♪』です。

たん、は可愛い感じで呼ぶのですよ。
語尾が上がる系「朔たん♪」(音符はキュンキュンする気持ちを表しております)





里親様~~~
2頭目かぁ、、ちょっと気になるけどまだ悩むなぁなんて思ってません??

先住さんより小さめのほうがいいかな?なんて思ってません??

ならこの子お勧めですよ~~

メンタルがとても安定してます。
気の強さもありません。

ただ、小型犬なのでけっこうしつこく鳴くことがあるので
やはりそこはちゃんとだめよんってトレーニングは必要です。

人懐っこくてとても可愛い子ですよ~~

センターから出して1週間以上は様子を見たいので
募集は来年からですが


里親様や知りあいさん
もちろんフライングOKですよ!(笑)
DSC_0014-006_20141224225647281.jpg


病院でも皆をメロメロした朔たん♪をよろしくお願いします★
2014-12-24 18:12 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
いつも温泉別荘をお借りしているSさんより
クリスマスプレゼントが届きました!
DSC_0002-010_20141224111649a82.jpg

Sさんのシュトーレンは絶品なんです~
毎年ありがとうございます!

ご寄付もありがとうございました!
バカボンのパパのカード素敵です(笑)

いつも素敵温泉をお借りしてるのにご寄付までありがとうございます。
もう足を向いて寝れません~~



《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★






シータ家からもらったサンタ服はみかんしか着れなかった。。。。
DSC_0007-008.jpg

みかんだけを撮りたいのに邪魔する穂高
DSC_0010-006_201412241142219b0.jpg


じゃまするならサンタ帽かぶれやゴラ

かぶらんくせに邪魔ばかりしてプンスカ!


はてさて、


つららさん全然呼び戻しが出来なかったんですが、
すっかりおやつで釣れる様に。

呼ぶと飛んできます(笑)
DSC_0041-001_20141224180430ec5.jpg


つららがすきなのは小麦系。
クッキーとかパン
DSC_0045-001_201412241806139d0.jpg


すっかり普通の子犬らしく走り回って甘えてイラズラしまくっております(笑)

もう怖がりは卒業だね。


呼び戻し証拠動画




気が付けば引き出して1ヶ月とちょっとたってました。
早いなぁ。

可愛い盛り、素敵な家族とこの可愛い時期を暮らして欲しいな。



そんなこんなで


新入り来てます。
DSC_0028-004_2014122418112601a.jpg


詳しくは次回にでも。


明日もセンターなのさぁ~~がんばるぞーーー!
2014-12-22 22:31 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~新しい家族が決まりました。ありがとうございます~
unnamed (2)-001


DSC_0060_20150107214217614.jpg

仮名『朔たん』 ♂
生後約2~3ヶ月
1月7日現在1.5キロ
・ワクチン1回済み(2回目1月中旬予定)
・駆虫・検便済み
・フロントライン済

将来10キロ以下の小さめの子かと思います。

検尿にて結石が検出されただ今抗生剤を飲んでいます。
2回目の検尿では検出されず、少し血液が混ざっていたので
もう1週間薬をのむことに。
再検尿予定です。


千葉県動物愛護センターより引き出し、
引き出し当時は900gでしたが
10885106_766154790131650_9057819475958066082_n.jpg

元気がよく食欲もありめきめき成長しております。
今は1.5キロ。
メンタルの安定したとてもイイコです。
DSC_0028-004_20150107214219b92.jpg


トイレも殆ど外しません。フリーでもちゃんとシートに出来ます。
とてもやんちゃでイタズラも多く目が離せませんが
それもまた可愛いです。

小さいながらもちゃんとしつけの意味を理解し、
どうすればご飯をもらえるか?ケージから出れるか?
と考え行動できています。

しつこい無駄吠えもあまりありませんが
ご飯の用意を始めると我慢できず吠えるのでトレーニング中です。
DSC_0058-001_201501072129206da.jpg

現在募集中の5ヶ月の女の子ととても仲良く遊んでいます。
DSC_0075-001_20141230143114099.jpg

犬見知りも人見知りも今のところありません。





この子ははまだまだ勉強中です。
先住犬を見て学んでおりますので
先住犬が居る方は下記の最低限のしつけが出来ていることが条件になります。
 ・無駄吠えしない
 ・人に対して唸らない、噛まない
 ・食事中に手を出しても大丈夫
 ・飼主のコマンドに従える
 ・外での呼び戻しが出来る





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。

※まだ食事回数も排泄回数も多い子犬のためお留守番はパートなどの短めの方
8時間超えの留守番時間のある方には譲渡は難しいです。



高齢者のみのご家庭の場合幼犬(幼猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼い不可です)
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。


その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム




まだまだ子犬なのでお留守番の短いおうち。
15年以上長生きちゃんになる可能性だってあります。
ご自身の年齢を考えてお申し込みください。

小さいお子さんがいる方も無下にはお断りしておりませんが
お子さんの世話が大変な時期などはお子さんを優先してケアすべきだと考えております。
その辺りをきちんと考え家族で相談してお申し込みください。

一人暮らしの方も無下にはお断りしておりませんが
将来結婚したりパートナーと一緒に住むことがあるでしょう。
その方がアレルギーだったらどうされますか?
その辺りもきちんと考えて犬の将来を責任取れるかお考えの上お申し込みください。

DSC_0037-004.jpg

2014-12-21 14:03 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★







お歳暮&ご寄付ゾクゾク!お礼申し上げ候!


ぱらぱ~様より
艶子へとサプリの数々を送ってくださいました!
DSC_0015-004_201412211251112e8.jpg


とりあえず今の艶子に効きそうなのからあげております。
今下痢気味で便が安定してないので(検便は全て-なんだけどね・・)
腸の調子を整え免疫力をあげるってのからあげてます~
ありがとうございます!
効果を期待しつつ、効果ありならリピします!
ありがとうございました!(この後猫ブログ書きますね~)


そして!

エーーーーービーーーーース!!!
を送ってくださったのは利休改め涼風くんのママ
DSC_0017-006_201412211253583c1.jpg

いつもラインで可愛い写真を送ってもらってます~
ムフフと一人で楽しんでおりますがまぁたまには皆様にもおすそ分け
(null).jpg

やっぱりイケメンすぎるぜーーー!

(null) (1)

立派になって、仮母感動です。
ありがとうございます!


そんでもっていつもありがとうございます!Sさん!
クリスマスにどうぞ~~と素敵シャンパン!
DSC_0041_201412211313290ed.jpg

医療費のご寄付もありがとうございます。
また高額治療の子がいつ来てもいいように
保護っこ通帳に入金させてさせて頂きますね。(すっからかんになったので。。。)
ありがとうございました!(いつも助かってます!)



そして!恵味ちゃんのパパさんママさんそれぞれから届くという
サプライズ!

パパさんからはガソリン!
DSC_0021-004_2014122113244836a.jpg


これ見た瞬間、セバスは「今夜はソーセージだ」
と言い、コストコに走りました(笑)

もうあと2本しかないけど美味しかったなぁ~~^
ありがとうございました!

ママさん荷物は沢山のおもちゃ&おやつ!
DSC_0024-004_20141221132650b67.jpg

可愛いクリスマスカードにはご寄付も一緒に。
DSC_0030-003_20141221132648bca.jpg


ありがとうございました。助かります。
これまた大事に保護っこ通帳に入れさせて頂きますね。
ちょっと子犬ご飯も買わせてもらって。

はぁ。。。皆さん。本当にありがとう。

そんでもってひよこ豆さん
今年も素敵すぎる大粒イチゴを頂いたので
写真を撮ることなく一気食いしてしまった私をお許しください。


食べ物の好き嫌いは無いものの、
甘すぎるものはだめ~、ケーキはショートケーキとシュークリーム。
たまにチーズケーキ、アイスはバニラのみ
果物もむくのがキライで~~~とかなりのワガママな私のために
皆さんこれなら確実と送ってくださる(すみません・・)

本当に毎回美味しいものをありがとうございます!

そしてご寄付の数々に気も新たに来年に向けて頑張ります!


つららさんもお問い合わせが止まってしまったので
まぁ年末だからね。しょうがない。

とてもいい子で手がかからないので楽させてもらってます。

トイレは完全外派になりつつあって、
フリーだと玄関にしてることもあるのですが、
殆どが散歩まで我慢!になってます。
ケージ内のトイレでも出来ますが、もううんPは完全外のみです。

まだちょっと人間は怖いけど散歩で普通に撫でてもえらってるし、
まったく心配なく送り出せると思います。

人が怖いって気持ちがあるのでイタズラも軽い「ダメ」で100%止めます(笑)
猫と走り回って元気に暮らしているおかげでやっとこさ少し食欲が出てきてます。

なんせ食いむらがある子でねぇ。アバラうっすら浮いてるんですよ(涙)

こんな感じでチョイ残しはまだあるけど、
DSC_0001-005_20141221133529ae1.jpg

来た当時なんて半分も食べなくて、

好きなのはヨーグルト。
なので便もイマイチだったのでほぼ毎日ヨーグルトご飯にしていたのですが
スーパーのトップバリューの安いのは食いつきが悪いです(苦笑)

どんだけグルメやねん。。。



さて、
今日は我が家の保護活動と同じぐらい古い大事な道具を紹介しましょう。



彼の名はサークルくん。木製です。

もう10年以上前に購入したものですが、
4面の柵を支柱4本を固定する感じだからこのタイプかと


屋根は別売りでしたね。

これ一つでは中型雑種の子犬はトイレとベットがぐちゃぐちゃで、2個買って
連結して使ったり、
短い柵板だけをつなげて少し広くしたり、
彼にはお世話になりました。


ですが随分くたびれてきたのでこちらを購入


トイレトレーが固定できるように凹凸があるんだけど
そこをあっけなく齧られうーん。
結局子犬はトレーをしちゃうと回数が多いので
うんPやおしっこが隙間やらどこやら入り込み使わないんですよね。

でもまぁ重宝しております。
今はつららさんがINしております。


でもやっぱり
歴史ある木製サークルが1番いいなぁと思ってます。


沢山の子にかじられ削れております
(ハマリクマハリタ・ソース、獅子丸あたりだな。)
DSC_0047_201412211355158c5.jpg


さっくり割れちゃったりしてます
DSC_0045_20141221135516a59.jpg


屋根の固定具は破損してまして、、、、閉まりませんよ。
DSC_0054_201412211355123c1.jpg


入り口の留め具を齧られ結束で固定してたり(トビオね、これ)
DSC_0051_20141221135513405.jpg


そんなこんなの、引退した木製君。
いつもなんだかんだ引っ張り出され、捨てることもできません。


さて、

すまんね木製君


また出番が来そうだよ。
DSC_0056_2014122113551176d.jpg



センター子犬があふれているんだって、
先生もホントてんてこ舞い


こんな弱小ボラでよければ1頭だけだけどね。年越しをしましょうかと。

来週行って来ます。
引き出す子は決めてないので
1番可愛くて、決まるのが早そうで健康で
ゲロかわいいぜーーーーー!

ってのを持って帰ってやろうと目論んでおります。

ふふふ、
悪代官・満月。

饅頭の下に小判仕込んで1番可愛いのをゲットしてきますよ。
お楽しみに。


子犬預かれる方もご連絡ください。運搬します
(出来ればボラ経験者もしくは知り合い限定)
2014-12-18 21:53 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★






なんかこの2匹だけだったころが懐かしいな。。。。。
我慢させてばかりでごめんね。
DSC_0031-002_20141218212610859.jpg


来年はかなりペースを落とすからね。
いろんなところに行って楽しい老犬ライフを送ろうね。

と、

あまり信憑性の無い約束をしてみる冬の夜・・・・




つらら、未知との遭遇
DSC_0016-002_20141218214039e04.jpg


艶子がでかいのではなく、
つららは小さいのよ。
まだ6.7キロ。

生後5ヶ月でこれならやっぱり10キロちょっとかな。


ね、
つららちゃん




って




なにしとんじゃーーーーーーーーー!
DSC_0029-002_20141218214411227.jpg






楽しかったか。
DSC_0013-004_20141218214411f9c.jpg



ならいいや。

DSC_0021-003_2014121821501588d.jpg





もなか、

気に入ったのは分かるけど、

いつまでそうしてるつもりなのかね。
DSC_0004-007_20141218215135591.jpg


随分よくなってますが

まだ多少、物執着がありまっする。


こっちが興味をなくすと離します。
DSC_0011-004_20141218215136c36.jpg



見て欲しいだけってやつね。

いるでしょ?そういう女。
2014-12-14 21:18 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
ぽぽちゃんのご家族よりご寄付を頂きました!
DSC_0008-002_2014121420252838e.jpg
DSC_0017-001_20141214202530333.jpg


焼き菓子おいしかったです!
ありがとうございます~
ご寄付も助かります。大事に使わせていただきます。

いつも気にかけていただきありがとうございます。
ご家族&ぽぽちゃんに素敵な1年でありますように。

そしてさくらさんからもとってもおいしい焼き菓子を頂いたんですが
写真撮り忘れて食っちまった(汗)

すみません~~~
おいしかったです。
ありがとうございました!!!



《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★






こやつ、ソファーから綿出しました・・・・
やっぱね、子犬だもんね。。。
DSC_0002-005_201412142028506b0.jpg


ボールなんて興味ないよって顔しても
結局こうだもんね(笑
DSC_0005-005_20141214202851e92.jpg


ハルオ(猫)相手にパウポーズして吠えてみたり
フリーでけっこう楽しくしてます。

まだちょっと人が怖いけど病院ではもう漏らさなくなったし
よだれもほどなく止まるように


経験させればさせるほど

驚くほどぐんぐん吸収してくれる。


この子、頭いいかも。

お座りも待てもなんとなく理解してるし(教えてない)

DSC_0013-002_20141214203230102.jpg


もうお散歩デビューも済ませました!

楽しそうに歩きますよ~


散歩の様子は次回にでも。


今週頑張れば仕事もひと段落


頑張るぞ!


ちゃんと周りを観察し、言葉を理解し
とってもいい子です。

子犬なのでイタズラもありますがまだ人間が少し怖い
つららちゃんとゆっくり楽しく過しませんか?

かわいいよー
生はめっちゃかわいいよー(笑)




艶子のことも更新してます。
ご心配おかけしていますが今の現状です
「空即☆是色」
2014-12-08 19:38 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★





さて、土曜に病院に行ったと書きましたが

なんか歩き方が前足ををかばうように歩いているように見えて

でも歩いてるしなぁと思っていたのですが
今日「キャン!」と鳴いて右前足を上げる仕草があったので
急遽病院へ


病院では歩いてたけど、やはりかばう様子が
触診していただき、「レントゲン撮るほどでもないね」
とのことで炎症のお薬を3日だけ飲むことに


痛みがあるのかな。
早くよくなりますように。


ってことで2回目のワクチンは週末に変更~~

はやく散歩行きたいねぇ。



今日の病院ではなんと、お漏らしなし!よだれも少し!

日々成長しております~
すごいねぇ。

何事も経験だな。


ということで、つららさん。初めてソファーに乗るの巻。



たまに尻尾振るようになりました~~(喜)
2014-12-06 15:41 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)

《我が家の家族募集中》

つらら募集ちゅう~★


もなかも募集開始~★






つららさん、コクシジュウムの駆虫薬を飲んで2週間たったので
検便と、まだ1回も病院行ってなかったので診察がてら外出。

もちろん、


おむつで(笑)
DSC_0008_201412061416542dd.jpg


病院ではやはりよだれをつららのように出しまくり、
ちょっとうんPももらしちゃったけどなんとか頑張りました!

体重6.2キロ。
前歯が生え変わっているので生後4~5ヶ月。

まだ3ヶ月ぐらいかなぁと思っていたので
将来15キロ前後って記載したんですが
案外さほど大きくならないかな?と思い12キロ弱じゃないかと。
DSC_0024_20141206152142cd2.jpg


まぁ分からんです。親が分からない雑種なのでね。


震えて呼吸も変になるほど緊張しちゃって
落ち着くまでにかなり時間がかかりました。


これには猛烈に反省。

正直、引き出してから今まで、網子のケア、仕事の激務

などなどでつららを放置しすぎた結果かと。

子犬の時期の社会化はとーーっても大事。
その大事な時期を出てこないからとケージの中だけなんて
ホント申し訳なかった。


なのでこの間から抱っこして散歩に連れて行ってます。
(けっこう重いです・・・)

途中で歩かせてもいます。
怖がりというより経験不足、
表情が硬いのも怖いというより経験不足。

なのに私ってば・・・・うっっうっっ。。。ごめんよぉ~~(涙)

心を入れ替えます!はい!



可愛いつららちゃん。どんな子になっていくかな?楽しみ。

DSC_0033_20141206152141762.jpg



札幌のSさま~
遅くなってすみません。

こちらだと思うんですが、なんせ随分前なのでうろ覚え・・・・



気に入って頂けるといいのですが。
2014-12-01 22:33 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
家族募集中のつららさん。
最近はご飯もぺろりと完食

さりげなくおもちゃを離してみる
DSC_0021-005.jpg


ちょっとして戻ればこの通り
DSC_0026-005_20141201222922393.jpg

お気に入りなんだな。



《我が家の家族募集中》

つらら募集開始~★


もなかも募集開始~★






6月に我が家に戻って5ヶ月。
やっとこさ募集をはじめました。
DSC_0005-003_201411302102230ef.jpg


血小板の数値はまだ平均値より低いですが
体調面そのほかは特に問題なく
元気で過しているので特に投薬などのケアはしていません。

新しいご家族にお願いしたいのは、
定期的に1~2ヶ月に1回血液検査は続けていった方がいいかと思います。


もう一度おさらいすると、
もなちゃんは2004年、約2ヶ月のこと我が家に預かりっことしてやってきました。

当時はみかんと仲良しだったなぁ。
DSCN1483.jpg

みかんもまだ1歳だったもんね
DSCN1500.jpg

約1ヵ月後、新しい家族が決まり、我が家を卒業して行きました。
DSCN1469.jpg


その後10年後、我が家に戻ってきました。


もなちゃんの子犬時代を知ることは出来ませんが


今だって十分 アホっぽい行動が多い 子犬のように
はしゃぐ子です。

おもちゃも大好き、とにかくばあさんとは思えない動きです(笑)
DSC_0018-003_20141201221642a9c.jpg


ただ、11歳ですから。一緒に過ごす時間は短いと思います。
1年?2年?4年?6年?

それは誰にも分かりません。

長く生きることより
どう生きたかではないか?

それが大事だと常々感じている私は

DSC_0013-001_20141201221829ac9.jpg


自分にも、家族達にも
正直、生の長さを さほど求めません。
長く一緒に居たいけど生に執着はしない。
楽しく嬉しく、ポカポカぬくぬくと過してくれればそれでいい。


一歩との2年弱も、二葉との2ヶ月弱も
網子との1週間もアントニオとの6時間も

同じぐらい大事な時間です。


そんな風に思ってくれる家族が現れるといいな。



ね、もなちゃん。
DSC_0017-001_20141201221827b19.jpg