2016-01-31 19:46 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は2月14日です!
https://www.facebook.com/tette2014
カームも参加予定!今回は犬も沢山参加しますよ★
是非足をお運びくださいね!




我が家の募集中の子です。

カーム(♂)約2歳 紹介ページはバナーをクリック!






日々ネタなし。。。

手もかからず、まぁたまにそばに何か齧れそうなものがあると
カジカジしますが

「ダメ」でやめるので問題なし(コードもしかりなので注意が必要)
DSC_0010-005_20160131194030a18.jpg


散歩も引っ張らず、ちょっと意識が逸れ引き気味になっても
リードでちょっと合図すれば

「あ、はいはい。すみません」って感じで下がるし




うーん。
ネタが無いのよ。


カームよ

なんかやらかしてみない?



そうそう、手はかかりませんが
まだハーフチョークを首に通すのと
前足(特に右)を触られるのが苦手です。

やめてとハムハムしますので、信頼関係ができたので
最近は歯をだすって行為自体を「アカン」と叱っております。
(信頼関係が出来てないと怯えさせるだけで悪化するので真似しないでね)

が、しかし叱るのは手を触っている時のわがままの時だけで
ハーフチョークを通す時は純粋にトラウマ怯えなので
このときは叱らずゆっくり優しく時間をかけて慣らしています。
DSC_0011-005_20160131193325102.jpg

あせらずって感じです。


仲間達に守られていた気が弱い子というイメージだったけど
メンタルの強さを見ても、気が弱いというわけでもないようです。
我が家の怖い姉さんたちにもちょっと強さを出すようになっています。
(勝てないけど)

なので嫌がることを許していると、どんどん調子にのるタイプと見て
今は毎日前足を持つ、受け入れるってのを練習しています。

これしないと足洗いだけではなく怪我をしたときに病院で大暴れなんてことになっちゃうからね。
たまに病院でそういう子見るけど、先生めっちゃ大変そうだもの。。。。
DSC_0012-005_201601311937228d5.jpg



なので何処を触っても大丈夫な子に近づけていければと思いつつ

まったりしながら過ごしております。

そんなカームさんは家族を待ってます。





あと2個がまだ売れてなくて、そのままにしてたにゃんもっくベットですが
気が付いたら1個売れておりました。

「好美◇木工所」

ありがとうございます。
愛知県のKさま早速お写真もありがとうございます。
HPの方にまだ掲載してない皆様からの写真も今後UPしていきます。

クリスマス企画のプレゼントつきにゃんもっくベットはまだ1個残っています。
コーディロイ生地の私の一番のお勧めだったんですが(笑)
それが残ってますのでどうぞご検討くださいね。


新しい布も群馬のH様より送って頂いているんですが
木製部分が不備があったりで製作を再度お願いしてるので
届き次第、新しいステキな布のにゃんもっくをUPしますので

まだどうしようかなぁと悩んでいる皆さんぜひ購入をご検討ください。

DSC_0004-006_201601311922164ae.jpg
2016-01-27 19:40 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は2月14日です!
https://www.facebook.com/tette2014
次回は子犬も参加予定!是非足をお運びくださいね!




我が家の募集中の子です。

カーム(♂)約2歳 紹介ページはバナーをクリック!





さて、カーム我が家に来て1ヶ月たちました。

ここまでのまとめと書き忘れのことを。

まずは医療処置ですが、

そういえば、来た当時歩き方がなんか変な感じがしたので
形成不全?なのかしら?と思いまして。

関節を先生に診ていただいていました。
結果問題なし。

散歩とか歩き回るってことが無かったから筋力がないこととか
歩きなれていない床やアスファルトなので歩き方がぎこちなかっただけかな?という感じです。

と、言うのも
1ヶ月たって歩き方が普通になっています。
適切な運動とか環境で変ってきたんだと思います。

DSC_0005-004_20160127193833354.jpg


フィラリアは陽性ですが、若い子なので2年ぐらいお薬を飲めば
陰性になるのでは?と思います。心雑音などなく
症状もありません。


お留守番はケージです。
夜寝るときもケージですが長い時間だと飽きちゃうみたいで
布カミカミがあります。
それと休日朝寝坊しちゃうと寂し鳴きがあります。

正直ケージは嫌いみたいです。
入れるとヒンヒン言うときもありますが
たいがい一喝すると静かになります。


      メッシュが入ってるんだよ
DSC_0018_20160127193831ba9.jpg


3~5時間ほどでしたらフリーでお留守番させてますが
特に今のところ問題なし。

でもカームはとっても寂しがりやなので
新しいおうちで場所的に余裕があれば人間と同じ寝室にベットやクレートを
置いてくれればもっと落ち着いて朝までいれると思います。

今現在は寝室にもケージを置き寝るときはそちらに、
昼の留守番はリビングのケージという感じで落ち着いております。


さて、その他は正直・・・・問題なしって感じなんです。
ただ、まだハーフチョークなを頭を入れるタイプ
輪を頭に通るのが苦手です。
絶対出来ないわけではないのですがゆっくり根気よーく接して付ける感じ。

最初の頃のように噛む仕草は一切無くなりましたが
たまにとっさにビックリすると思わずって感じで出そうになります
出そうになるだけ、すん止めします(笑)
そして歯を出そうとしたことをヤバイと思うのか
その後「すんまぜん」って感じでぺろぺろとしてきたりします(結構健気)

DSC_0007-006_20160127193832f35.jpg



手を伸ばせばスルリと身を引きますが
寝てるときにナデナデしてるとお腹ぱっかーんと出したり。

反射って感じで身を引くクセはありますが
人の後を着いて回っているので結構甘えん坊になる気がします。


保護当時なかなかご飯を食べず、仮母を苦悩させ

「なんで~そんなに~~食べないんだろ~~
カ~~ムと~言う名のたか~ら~もぉ~の~~」



と演歌の「孫」の替え歌を歌わせたほど
私を壊れさせたカームですが
今ではすっかり食いしん坊に。




なので、正直。。。。心配な要素は無いのです。

新しい環境になれる時間は3週間とみております。

わからんが(笑)


我が家で出来た下地がいい意味で新しい環境で働いてくれる気がするので
我が家に来たときより早く家族に馴染んでくれる気がします。



そんな成長著しいカームちゃん。


2月14日のtette譲渡会に参加予定です(言っちゃった)


是非可愛いカームに会いに来て下さいね。


でも

無理やり触るのはご遠慮くださいませ~~


さて、画伯最新作。
『桜夢みし』完成しました。


sakura-001.jpg


なかなかの力作です。




・・・・・・・・・・・


カームよ、もう毛布無いからね。床で寝なさい。




2016-01-24 18:52 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は2月14日です!
https://www.facebook.com/tette2014
次回は子犬も参加予定?!是非足をお運びくださいね!




我が家の募集中の子です。

カーム(♂)約2歳 紹介ページはバナーをクリック!






当画廊は、ただ今カーム・B・ボダーミー画伯の作品を展示しております。


           カーム画伯 近影
DSC_0009-005_20160124183220e60.jpg



カーム画伯、初期の作品

           『生まれ出(いずる)苦悩』
sakuhinn1-001.jpg


若さゆえ悩む若者の心が表れて
見ていて苦しくなるような眩さがありますね。

初期の中でも傑作と言えます。




そして比較的最近の作品です


            『寒椿の夢』
sakuhinn2-001.jpg


寒い冬に咲く椿のように
ところどころ開く穴に春の訪れを待つ様子が現れていて
かなりの傑作かと思います。


今回は特別製作中の作品も展示しております。


            『桜夢みし』
sakuhinn3-001.jpg



春の訪れを待つ桜のように
混沌とした時代にも夢を見ることをあらわしています。

どう出来上がっていくのか楽しみな作品です。


カーム画伯、完成
お待ちしております。


   ※隣はアシスタントの穂高氏
DSC_0013-004_20160124185118aad.jpg
2016-01-20 21:08 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)


我が家の募集中の子です。

カーム(♂)約2歳 紹介ページはバナーをクリック!






前回ケージを買おうか悩んでいると書いた私に
さくら&ゆうママさまよりケージのご寄付を頂きました!



まだ開けてないのです・・すみません。
これからセッティングしまーす!
さくら&ゆうママさん本当にありがとうございました!

そしてtetteより5000円の支援金をスタッフみんな頂きました。
まだ使っていないのですが、我が家はカームのレボリューションを買わせて頂く予定です。
かかり付けの病院は1本2500円ですので2本買いまーす。2か月分ですね。
レボリューションは高いのではやくお薬飲めるようにしないとね。
購入したら報告しますね~


さてさて、

募集を開始したカームですが、
募集サイトのFBシェアが400を超えておりました(驚愕)
お問い合わせもちらほら来ておりますが、
現状と、お届け後の注意点などお話し、再度家族と話してくださいねって返事をしますと
お返事がありません(フフフ。。。。)

どんな子でも最初から楽ちんな子なんて居ないんですよ~
今、私はカームを楽ちんな子、って思っておりますが
全ての人がそう思うとはもちろん思ってないし、
悩んだり苦労したり困ったりして家族になっていくものだと思っているので
その気持ちがある方に迎えて欲しいです

見た目、可愛いでしょ?カーム。
好みのワンコを迎えたいって気持ちはもちろん当たり前だし
(私もそうでしたから)
でもそれだけじゃないことぐらい考えれば分ること
質問等はお気軽にどうぞ、電話で聞きたいってことでもかまいません。

見た目から入ったのであればカームの背景もちゃんと見てください。
よろしくお願いします。



さて、遠まわしの愚痴は終わり。



カーム君、

散歩中相変わらず仮母のリード絡まり攻撃を毎度毎度受けていたら

リードが絡まると足を上げるという機能がカームに追加されました!


また一歩成長したねぇ。


2016-01-17 20:48 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
久しぶりにこっち更新しました~
サボりすぎたね「炊き込みご飯、時々登山」


福島のソウルフード(らしいです、知らなかった)



カーム募集をしてみます。
まぁ消極的な募集かな。

すぐにお申し込みが来るとも思えないので
ぼちぼちって感じで。

紹介ページはバナーをクリック!



ちょっと派手にしすぎちゃったけど、まぁいいか。


さて、休日の朝はできるだけモーニングに行きたい私。

サクッと帰ってくるからね~と
朝ごはんご飯をケージに入れてお留守番。


で、

こんなことに(笑)
DSC_0002-001_2016011720060616c.jpg

めっちゃ動いてるやないか、
暴れたのね・・・・そしてトレーもガジガジしたのね。

ちょっとだからまぁいいかと毛布引かないで行ったからかな。。
だって水こぼしてぬらしたのお前じゃんか


まぁ広くしてあげようと前から考えていたので
こちらを出しました。
DSC_0019-002_2016011720090051a.jpg


これ、出したくなかったのよ~
でかいの。
そして重いの。

超大型犬サイズ・・・めっちゃでかい。
ピレネーとか余裕で入るサイズなんですよ(部屋をかなり侵食)

しかも古いタイプだから扉は1つだけで使いづらい。

小さいのもあるけど、それは小さすぎだし。
超でかいのと小さいのしかない。
間のサイズが欲しいなぁと悩み続けて数年。



やっぱり中型の扉が2ヶ所バージョンの買うしかないかなぁ。。。


ちょっと頑張ってポイント貯めよう。
次の給料で買うか。。。このタイプは子犬の保護には使わないんだけどね
成犬には結構重宝するから検討せねば。

そうそう、久しぶりに散歩ででっかいパニックに

リードが足に絡まったってだけなんだけど
カームにしてみたら「なんじゃこりゃー!!!」

な、ワケでリード噛みまくってパニックに。

はいはい。って感じでまずは人間が落ち着いて
しゃがんでリードの位置を低くして

「大丈夫・大丈夫」とゆっくり声をかけて・・・・それだけ

あとは勝手にリードが足から外れるのを待つだけ。

ここで人間が慌てて手を出そうもんなら確実に
噛まれますので(パニックになってるからね)
リード噛み切られないようにちょちょっと動かしながら待つしかないのです


DSC_0041-001_20160117204443cd1.jpg


そっか、これでパニックになるんだなぁと改めて思ったわけです。
みかんやあけびだったら足を上げて自分で何とかできるんだけど

カームはパニックになっちゃうから余計絡まったりするみたいで

これに慣れておいたほうがいいかなって思って
その日の散歩はあえて絡みやすいようにリードを低めにして
何度かからまってみたりした。
そのつどやっぱりパニックに、でも

2回目3回目では早く落ち着くことが出来て

絡まる→暴れる→私、しゃがむ→声かける→リード取れる→落ち着く

だったんですが

最後は
絡まる→やや暴れる→私、しゃがみかける→落ち着くのでリード取れる

までになりました。


生きていればいろんなことが起こるんだよ~
と毎日ちょっとずつ教えていければって思っております。

DSC_0044-001_20160117204443337.jpg


まだまだ色々覚えていくことも多いですが
なんとも愛らしい子です。

未来のご家族さんとの出会い準備中って所かな。
2016-01-13 19:44 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



久しぶりに猫の方更新してます「空即☆是色」





あれ?

前回完食宣言してから気が付けばほぼ毎回完食で(数粒残すけど)
しかもちゃんと2回食べるようになり、

散歩でも毎回排泄で出来るようになって

足洗いも足拭きも首輪を付ける
ハーフチョークを付ける・外す

も、普通に出来るようになってる。

子犬のようにおもちゃではしゃいだりも。
(ボケボケ写真ですが)
DSC_0010-001_20160113193918c7e.jpg


触るとビックリして一目散に逃げていくのが当たり前だったけど
気が付けばびっくりするものの 逃げなくなってる。

こんな感じ


ビックッ!ってしちゃうのはご愛嬌。
もうクセ?みたいでとにかくビックリするんです。

なんでもビックリ。
ビックリ星人なのです。

ちなみに、家族含め人間全般が苦手だったのですが、
なんとストーカーが始まりました(笑)

はじめて会う人にも普通に寄っていきます。
この間我が家でご近所飲み会してましたが、
普通にみんなのいるテーブル近くに来てクンクンと嗅いだり
寛いでおりました。
DSC_0015_201601131940418f9.jpg

あれ?2ヶ月は様子を見ようと思ったけど
募集できるかも、なんて思っております。

まだ足拭きとか首輪装着は最初はちょいとコツが必要ですが
難しいことではないので

募集開始しちゃおうかな。
すぐに来るとは思わないけどその間もっともっと成長するもんね

まっててね、未来のご家族さん。

出会ったらもう、可愛くて可愛くて手放せなくなるよ~~~

DSC_0013_20160113194628737.jpg


カームにこのハーネス買って見ようと思うんですが
いいのかな?
使ってる方いますか?


頂いたのがあるんですがサイズが大きくて、でもよさげなので
カームサイズで購入を検討中。
すっぽぬけないかなぁとちょっと調べてます。
2016-01-10 22:38 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
新年最初の譲渡会無事に終わりました!ありがとうございます。
お声のかかった子は猫3頭・犬1頭。
いいご縁が繋がりますように。
https://www.facebook.com/tette2014/

次回の開催は2月14日です!是非足をお運びくださいね~☆




にゃんもっくベット販売中です☆
◇好美木工所◇






カームのバランスチェックをれおらさんにお願いしました。



以下れおらさんからの転写

まず、アンバランスが見られたのは、第1、第2、第4、第6チャクラ。

心臓(反応は弱い)、右肺に反応が見られたので、フィラリアは心臓より肺寄りに寄生しているものがあるのかな?
あと、右前脚にも反応が見られたんだけど、心当たりはあるかな?


これ聞いて本を見ながらおさらい。
第1が乱れてるのは移動による精神的なものだと思われます。(多分)
第2はなんだろ。メンタル的なものなのか身体的なのかな。
不安などからの攻撃性の誘発
なんてのもあるみたいだし。でも攻撃性は無いからなぁ。今後注意してみないと。
第4は悲しみ孤独喪失感などメンタルなものも多いけど
れおらさんが右肺に反応があったとのことなので身体的なものかも。
フィラリア陽性だしね。

そうなると第6もメンタルかなぁ。
ちょっと私なりにクリスタルでケアしてみようと思っております。

参考図書はこちら。「愛犬をやさしく癒すクリスタルヒーリング」


色々カームに確認をしてくれて、大好きなのは猫。
特にボンってイメージくれたのが穂高だそうで
穂高が大好きみたい。

穂高今回珍しく最初からまったく警戒せずにカームに甘えておりました
DSC_0009-001_20160110222007bb6.jpg


その証拠動画がこちら



あけびがとっても怖いらしい(2回ほど強烈な指導を食らってます)
みかんは大好き(しつこくされても怒らないのでね)
DSC_0011_20160110221900089.jpg

もなかは落ち着きが無くうるさいそうです(爆笑)

新入りに落ち着きが無いって言われる先住犬ってどうなのよ。。。。


カームちゃん現場に仲良しさんがいたらしく、とってもその子のことを気にしてるそうです。
どの子だろ。。。あの子かなぁと思う子はいるんだけど。
まだ現場かもね。カームも心配してるんだね。みんな早く保護されますように。

年齢は2歳だそうです。

まだ若いしフィラリアは通年投薬でいいかなって思ってます。
ボルバキア治療も病院と相談したんですが、この子なんせ食べないのです。
確実に毎日薬を飲ませられるか?ってことも難しいので
この治療は新しい飼い主さんに紹介し判断してもらおうと思って我が家では
レボリューション塗布で投薬してます。


さてれおらさん食べない件も確認してくれて、現地でも食べたり食べなかったり
別に食べなくても平気。興味が無いそうで・・・・
あんまり食べたく無いとか申してるみたいで。(まじかよ・・・・)

ホント食べないんです。今1日1食がやっと。それでも残すし。


犬の娯楽って私が思うに

「散歩」「食事」「愛情」じゃないかって思うんです。
でもそれを知らないとそうなるのかな?って思って。

ただ食べて欲しいのですよ~

1日2食しっかり食べてないけど
1食でもそこそこ食べてくれればなんとかうーん・・・と悩みつつ
カロリー取れるようにパピーフードをあげています。


でも、今日のご飯

合いびき肉のじゃがいもあんかけ。チーズ風味を
ドライにかけたところ・・・・・





はじめての完食!
DSC_0007-001_20160110223107d3d.jpg


思わずガッツポーズ!(笑)

お魚も好きみたい。肉とか魚入れないと食べないことがわがままだと思わない。
環境のせいだよね。
美味しいものをたくさん知って食べるのが大好きになりますように。
DSC_0001_20160110223616409.jpg

ふふふ。
かわいいなぁ。

散歩でも「かわいい~~」と人気です。

来月の譲渡会に参加するのが目標~~!
2016-01-09 12:55 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
◆いよいよ明日です!譲渡会です!◆
 12:00-15:00 場所:南流山 「しろいぬカフェ」
千葉県流山市南流山1-15-7
070-6405-9866(当日12時より通話可能な電話です)

可愛い子猫、素敵な大人猫が参加します!
今回はワンコも2匹参加します!
参加犬猫情報はこちら→http://nekotette2014.jimdo.com/

にゃんもっくベット3台販売予定です!その他可愛い物販が新年なので割引いたしますので
是非是非物販だけでもお越しくださいね!




にゃんもっくベット2台まだあります~
◇好美木工所◇







ここ数日、私の中で天使と悪魔が戦っている。
DSC_0022-001_201601101043047d4.jpg



さぁ!まずは4頭で散歩。
その後はカームだけでトレーニング散歩よ!

基本的な散歩トレーニングを徹底だ!



えーいいよそんなの。
カームいい子じゃん

楽しくフラフラ歩こうよ~

4頭でゆっくり楽しくいけばいいじゃーん
2回なんてめんどくせー


DSC_0007_20160109124533a12.jpg



さて、今日もちゃんと触って人の手に慣れてもらわなくっちゃ。
スキンシップ
スキンシップ

カームちゃんイイコだね~ここかゆいの?
そっか~いい子だね~





はぁー仕事忙しかったなぁ、
カームちょっとスキンシップ・・・・まぁいいか
寄って来るから待ち構えよう

さて、だらだらしよーっと




DSC_0026-002_2016010912542237c.jpg



正直

毎日そんな感じです・・・・。。。。



天使と悪魔の勝率は


ご想像にお任せします。

DSC_0006_20160109125000d4c.jpg
2016-01-07 11:50 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
◆今年最初のめでたい譲渡会です◆
1月10日(日) 12:00-15:00 猫の譲渡会tette開催~
場所:南流山 「しろいぬカフェ」
千葉県流山市南流山1-15-7
070-6405-9866(当日12時より通話可能な電話です)

可愛い子猫、素敵な大人猫が参加します!
今回はワンコも2匹参加します!
tette1.jpgtette2.jpg

次回猫の参加が少し少ないのですが、その分2匹の可愛いワンコが
譲渡会を盛り上げてくれると思います~
ぜひぜひ遊びに来てください♪
詳しい事はFB、またはHPにアップされますよ~
猫の譲渡会tetteテッテFB
https://www.facebook.com/tette2014
猫の譲渡会tetteテッテHP
http://nekotette2014.jimdo.com/
参加予定の犬猫はHPの方に掲載済みです。
(HPに掲載されない子も参加する場合もございますので是非足をお運びくださいね)




にゃんもっくベット2台まだあります~
◇好美木工所◇








さて、カームが我が家に来て12日目

くどくどそれまでのことを書いてたけど一気に消してみた。

とにかく、一貫して決めているのは
「洗う」と決めたら暴れようが咬もうが洗う。
「歩かせる」と決めたら暴れようが何しようが歩かせる。
嫌がり拒んだことをそのままにせず、絶対最後までさせる。
でも

最後のカームの心理状態が落ち着くまで続け、落ち着いた状態になったら終わる

これを徹底。

犬ってずーーと怖がり続けたり出来ない生き物なんですって
パニックになっても少し時間がたつと自分で「おちつけ」って
ある程度時間がたつと勝手に落ち着くんです。
なのでそこまで人間側が待ってあげるだけでいいそうです。
何処の情報だっけ?シーザー・ミランかな。


お正月ってこともあり、足洗いは旦那の日課になっていた。
足洗いは我慢するけど拭くときに暴れて噛むように。
DSC_0036-001_20160107112908551.jpg


ちょっと心理面の配慮に欠ける旦那。
怖がらせているんだろうって思ったりもして
散歩し出した2日目3日目の足拭きではそこまでではなかったし。

で、久しぶりに私が拭いてみたら
ホントだ、噛んで来る。
でも、これ、、怖がってないような、、、、

触られるのが嫌なのに怖いって気持ちも入ってるけど
怖い30%さわんじゃねーよ70%
DSC_0044_20160107112909c83.jpg


うーん。これは叱っていいかも、一か八か。
関係性が壊れるかも、でも数日見ても
この子メンタルは強い気がする。やるか。。。

失敗しても犬はちゃんと向き合ってくれる、ここは犬に甘えるか。


よし!と決めて
嫌がる前足を拭く→噛む→ハーフチョークのリードをビシっと引きショックを与えてからの
「ダメ!」
その後はひたすら睨みつける。

頭を低くして目をそらしたので、ゆっくりした動きで再度足を拭く
今度はさっきより弱弱しく「おれ・・噛むかも」って感じが出たので
再度リードで合図しての「ダメ」

その後、大人しく拭かせました。
静かになったのでそのまましばらく褒めながらのマッサージ。
DSC_0031-001_20160107113043f5b.jpg


次の日。最初から観念したのか拭かせました。
(旦那にはまだみたいだけど)


怖がりだけど、自己主張を通そうとする強さも持っているので
しかもそれが“噛む”という行為での主張なため

募集をするのにそこが今後どう変ってくるのかを見極めなければと思っています。


触られるのもまだダメで、フリーで寄って来てツンツンしたり
臭いを嗅ぎにきたりするのに手を伸ばすとすごい勢いで逃げます(笑)
でも近くでノビノビ寝てるんですよね~不思議。

怖いけど、そばにいたい。人のそばは安心するって気持ちになってる。
ふれあいの無いまま育つとこうなってしまうんですね。。
でも今後どんどん変るんじゃないかな?って思ってます。

ただ、今現在の状況を見る限り

小さい子供がいるおうちには譲渡は出来ないと思います。
それとあこさんのトレーニングを譲渡後に受けてくださる方って条件も
付け加えようと思ってます。

噛む仕草、実際噛まれたりすれば新しく家族になった方は
戸惑うし、怯えるか、頭にくるか対処に困ると思うんです。
その結果「手のかかる犬」ってなるのが嫌なんですよね、

実際、手がかからない子なので。
でもこれ読んで「じゃあ叱ればいいのね」って安易にも思って欲しくないので
そのさじ加減が最初は正直難しいと思います。

だからと言って犬の飼育経験者向きの子ではありません。

ちゃんと向き合える時間と気持ちがある人向きってことです。

まぁ
募集はもうちょっと先かな。
まずは家庭犬としてトレーニングしていきます。



好奇心旺盛でなんにでも興味しんしん。
猫とも仲良く出来ますし、
室内での粗相も一切ありません。
男の子ですが外でもマーキング一切無しの座りしっこ。
リードも引っ張らず歩けてますし

そういった意味では我が家はとっても楽チンなんです。
なので一人で散歩は4頭一緒です。

撫でちゃえば気持ちよくしてるんですけどね。


まだ素直になれないって感じでしょうか。


歯が真っ白なので3歳はいってないと思います。
正直1才って言ってもおかしくないような。

なので今まさに中学生ってところでしょうか。


中学生ならしょうがないって思うでしょ?(笑)



そうそう、あこさんがステキなこと始めましたよ~
詳しくはこちら→『dtb』

保護犬を迎えてくださったご家族や、保護した預かりさんにとっても
素晴らしい活動ですよね!応援してます!
2016-01-05 22:10 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
◆今年最初のめでたい譲渡会です◆
1月10日(日) 12:00-15:00 猫の譲渡会tette開催~
場所:南流山 「しろいぬカフェ」
千葉県流山市南流山1-15-7
070-6405-9866(当日12時より通話可能な電話です)

可愛い子猫、素敵な大人猫が参加します!
今回はワンコも2匹参加します!
tette1.jpg
tette2.jpg

次回猫の参加が少し少ないのですが、その分2匹の可愛いワンコが
譲渡会を盛り上げてくれると思います~
ぜひぜひ遊びに来てください♪
詳しい事はFB、またはHPにアップされますよ~
猫の譲渡会tetteテッテFB
https://www.facebook.com/tette2014
猫の譲渡会tetteテッテHP
http://nekotette2014.jimdo.com/
HPの方に順次参加猫掲載予定です。
(HPに掲載されない子も参加する場合もございますので是非足をお運びくださいね)




にゃんもっくベット2台まだあります~
◇好美木工所◇







カーム。
いい子です。

楽チンです。



慣れてきてケージいやいや。出せだせになってますが
しつこく吠えたりも無く一括でチーンとなり
いい子です。
DSC_0042_20160105220659bc6.jpg



齧ったりやらかしておりますが
いい子です。



人のそばでもくつろげる様になってます。
いい子です。




今日病院で
・狂犬病ワクチン
・フィラリア検査(陽性)
・マイクロチップ
を無事に済ませてきました。

暴れるかな?漏らすかな?と思ったけどやや肛門腺噴射で無事終了
いい子です。
DSC_0041_20160105220257666.jpg


「洋服着てるのかと思った」
といわれる微妙な黒が入っていますが
いい子です。




でも、残念ですがすぐに募集を開始できる子、では
ありません。

説明が難しいけど、簡単に言えば怖いこと嫌なことで
噛むことで止めてもらえると思っちゃってるようなので
(我が家は絶対やめませんけどね)

安易な募集はできないと感じています。

ただ、
久しぶりに夫婦そろって
「3頭じゃなかったらうちの子にしたかったね」

と、言っちゃった程、可愛くステキな子です。
2016-01-04 11:23 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
◆今年最初のめでたい譲渡会です◆
1月10日(日) 12:00-15:00 猫の譲渡会tette開催~
場所:南流山 「しろいぬカフェ」
千葉県流山市南流山1-15-7
070-6405-9866(当日12時より通話可能な電話です)

可愛い子猫、素敵な大人猫が参加します!
今回はワンコも2匹参加します!
tette1.jpg
tette2.jpg

次回猫の参加が少し少ないのですが、その分2匹の可愛いワンコが
譲渡会を盛り上げてくれると思います~
ぜひぜひ遊びに来てください♪
詳しい事はFB、またはHPにアップされますよ~
猫の譲渡会tetteテッテFB
https://www.facebook.com/tette2014
猫の譲渡会tetteテッテHP
http://nekotette2014.jimdo.com/
HPの方に順次参加猫掲載予定です。
(HPに掲載されない子も参加する場合もございますので是非足をお運びくださいね)







さて、年賀状ありがとうございます~
我が家は出さなくなった早・・・3年?4年?
すみません・・・・・でも年賀状はとっても嬉しいです!
ありがとうございます!!

N家の小夏・N家のバム・I家のマウイ・Y家のバジル・T家の柚子・H家のマロン・
T家の蓮・K家のアキ・Y家のオトンヌ・Y家のスカイ・K家n毬&ちゅら・
I家のゆい&まーる・Y家のエル&ゾーイ・S家の右近&獅子丸・
W家のネロ&もものすけ・H家のまろ&ひめ・Y家のマーロン

皆様年賀状ありがとうございます~



さて!今日のブログは長くなるよ!ご覚悟を(笑)



無期限お休み宣言後、皆様からやめちゃうのは残念ですと
沢山ご連絡を頂いて、

でも
やめるって書いてないよね?(笑)。
お休みを本当に長くしようと思っていて、
半年?我が家の3頭のうち1匹でも看取ってから?と思っています。

いや、
いました。


犬のためにって思われておりますが、私がもうやだったんです、
預かるのが、ではなく

ブログを書くのが。
なんか・・・正直言いますと、褒められることがもうダメでした。

凄いことしてるわけではないし、人間的にも欠陥が多めの私
温かい言葉も嬉しいと思う反面違和感がすごくて
変な罪悪感が膨らんじゃって。
そんなんどうでもいいや、と今までは開き直ることが出来たんだけど
去年後半はうまく吐き出せず溜め込んでしまって。


正直新しい家族を探すのも譲渡会の宣伝もネットが重要。

ブログやSNSを続けることと預かることがイコールだし
もうのすげージレンマでした。って勝手に自分で孫悟空の頭の輪をはめて
自分で締め付けているようなものですが(汗)

思った以上にしらゆきがあっさりご縁が決まったので
もう休んでしまえと思ったわけです。

そしたらもーーー気が楽で。

ツイッターも別アカウントもあったので、もういいや!やめちまえ!と
思い切って削除させてもらいました。
バジルの里親様が(穂高の兄弟猫)ツイッター楽しみにしてたので~
って年賀状に書いてあって、ちょっと申し訳なかったなぁと思っております。

落ち着いたら個人ではなく「色即☆是空」アカウントを作ろうと思ってます。
そこで動物愛護の啓蒙が出来ればと。

個人のはホント腐っていますしw、
海外ドラマ俳優&英国俳優ばかりフォローなので(笑)内緒です。


でも新年を迎える前にどうしても気になっていた犬が2匹いて、
とりあえずネットが嫌なだけなので預かりとしての余裕はあったので

新入りを迎えることにしました。
1匹はちばわんさんが引き出し予定だとお伺いしたので

2015年12月27日に我が家にやってきたのは
多頭飼育現場出身の男の子。

こちらの情報を見て預からせていただきました。
№13番と記載がある男の子です。

名前は「カーム(calm)」穏やかな子だろうなって思って。


怖くてパニックになっておりましたが
なんせうんこまるけ。臭すぎて洗わずにはいられず
咬まれてもいいやと落ち着かせながらゆっくりと洗いました。
DSC_0070_20151228100559f7b.jpg


すごいドロドロの水が出ましたよ・・・

この子、恐怖になると噛むタイプでして
かなりガブガブしました。怖い!やめて!って

でもちゃんとすん止め、加減をしてるんですよ
なので手穴が開くことなく(笑)赤味が出た程度。
なので気にせず、でもゆっくりゆっくり洗いました。
咬んでもやめません。でもこれは駄目なことで痛いんだよって
伝えながら洗いました。

最後の方はもう「どうにでもしてください」って感じでしたが
お尻とお腹はなかなか嫌みたいでここはざっくりとしか洗えず
まだ臭いのでもうちょっと慣れてから再度シャンプーをします。

タオルで十分ドライしてファンヒーターをケージに向け
タオルで包んで夕方まで休憩。
2015,12,27-001



肉球はぷにぷに。お散歩経験なし。
DSC_0077_20151228100914c2d.jpg


歯も真っ白2歳いってる?いってない?な感じ。


おやつは手から食べない。

夕方、もうこうなったら一気に経験させちゃえ!と散歩に連れ出しまして
輪っかもの(ハーフチョーク・ハーネス)をするのに
またパニック。ちょっと輪っかトラウマになっていて、でも何とかチョークと首輪を装着。
ダブルだけど首輪だけで心配なのでチョークにしました。
リード噛みまくってたけど最後は落ち着きちゃんと歩く
うちの子達も一緒なので良かったみたい。
しっぽも終始上がっていていい感じで散歩も終了。

ご飯は食べたくて鼻をヒクヒクさせていたけど
なかなか食べ出さず、置きっぱなしに。
2時間弱後食べ始めた



まだトイレしてないけど、まぁ我慢できなかったら呼ぶか漏らすだろうと
その後は静かにして就寝。


次の朝散歩で大量のおしっこ。
帰ってから玄関で旦那にだっこされ脱糞(笑)
出てよかったね。

またご飯とにらめっこ。でも今回はすぐ食べたみたい。
見られてるとまだ食べれないのかな。
DSC_0003-001_20151228100601a18.jpg


そんなこんなで一応2日目の散歩はこんな感じ



カームが来て1週間がたちました。
その間の様子や、課題、今の現状などは次回にでも。


ということで、今年はもうちょっとメンタル鍛えて頑張りますので
遠い目で応援してください。

2016-01-01 10:47 | カテゴリ:未分類

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。







新入りの紹介は次回にでも。