2016年03月 | 色即☆是空
2016-03-28 22:24 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は4月10日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
fc2blog_201603242014079d0.jpg


是非足をお運びくださいね!




あ!Tさんももりん元気ですよ~(もう新しい名前で呼ぶようにしてます!)
私のTシャツリメイクの術後服を来てます
DSC_0002-006_20160328210006e78.jpg

ももりんは傷口舐めちゃう系なので。

もうちょっと術後服でいてもらいます。



前から思っていたことを書こうかな。

文章だけだと面白くないだろうから

適当に写真を差し込みますので。



卒犬のちょっと困った行動とか
私が実際会って感じたときに

「1回トレーナーさんに来て頂いたらどうですか?」

ってお話しすることが多いのです。

でも、
私の伝え方が悪いのか
里親さんをちょっと傷つけてしまうことがある気がするんです。

それを伝えると、皆さんすぐに「そうですね」
とはなりません。

DSC_0002-004_20160328220047903.jpg


ちょっと「え?そうなのか、そんなにうちの子ダメなの」
って感じになってしまうこともあったりして

伝え方が悪いんだなって毎回反省しちゃう。

でも、どう説明すればいいのかな?ってずっと考えていて。

トレーナーさん頼んでみませんか?と、伝えると
ダメな犬、ダメな飼い主だレッテルを貼られた気持ちになってしまうのですよね。


でも

DSC_0012-006_20160328221151ebf.jpg


絶対違います!そんな意味ではないのです~~~(号泣)

いい子です。でもここちょっと伝え方、接し方を替えると
もっともっとステキな子になると思いますよ!

ってことが殆どです。



困った行動の相談も私が電話で説明しても、
所詮私は素人なので、実際プロの方に来てもらって
見てもらいアドバイスをもらったほうが全然いいと思うので
そうお伝えすると、場合によっては「プロじゃないとだめなんだ・・」って
プロを呼ぶ=ものすごい問題犬(ダメ飼い主)って
思ってしまうのかな。

DSC_0019_201603282211528f8.jpg


我が家で預かった子ではあるけど、私と同じように接してくださいなんて
絶対言わないし、無理だし。
やはり私はしつけに関してプロではないので
伝え方もへたくそです。

なのでプロの方に、とお伝えしてます。

でも、トレーナーを呼ぶってとっても敷居が高く思ってしまうのかな。
そう伝えると、「もう少し頑張ります」ってなるんですが、

正直書きますね、答えが分らないまま頑張っても
無理がある場合が殆どです。



もちろん、時間が解決する場合もありますが
そうでない場合もあり、最終的に飼い主が
「まぁこれぐらいは人間が我慢すればいいか」
と、なる場合も。
でも、それは違うかなぁと。だって改善することなのに。



なんかうまく伝えられないかな?ってずっとずっと思ってました。

私だって未だに、迷ったらプロに相談します。だって素人だもん。



思ったんですけど、習字と同じだと思ってください。

漢字も分るし、文字だってもちろん書ける

じゃあ習字で「飛翔」と書いてくださいと言われ

一生懸命綺麗に書くけど、なんかうまくいかない。
バランスが悪かったり、文字の間隔が変だったり
クセがあったりで「飛翔」って読めるけど、なんか綺麗じゃない。

何が悪いんだろ?何処を直せば美しい習字になるんだろう?

そんな時、習字の先生が
「まずは姿勢が曲がってるよね。背筋伸ばしてひじはこうして」
なんてアドバイスして書いてみたら、あれ?さっきより全然良い文字になってる。

DSC_0028-001_20160328221155f7e.jpg

なんてこと、ありますよね?

その後も書くたびに少しずつアドバイスをもらって
どんどん思ったとおりの習字が書くことが出来てくる。ってあるでしょ?


それと同じだと思ったんですけど、違うかな。

犬と暮らすって初めてでも漠然と知ってる。
しつけについてもテレビやネットでなんとなく知識はある。
迎える前にも勉強した。

または前に犬を飼ってる。だからしつけもある程度知ってるつもりだ。

でも、いざ迎えたらなんか違う。うまくいかない。
可愛い!でもちょっとここが困ってる。なんでだろ?
って思うことってありますよね?


そこをそのままにせず、相談してみては?って思うんです。


困りきって疲れきってしまう前に。
もっともっと楽しく暮らす為にトレーナーさんを呼んで
お話をして、見てもらって。

実際自分でやってみて欲しいんです。
結構目から鱗で、ビックリしたり。感動したりしますよ。



私は今後もご相談が来て、私の対応外だと判断したら
トレーナーさんを呼ぶことをお話しすると思います。

でもそれは「だめな犬」「だめな飼い主」ってことでは絶対にないです。

もっともっと楽しく幸せに暮らす為に

「うちの子ステキでしょ?いい子でしょ?」って
みんなに見せびらかしたくなるように(笑)


ちなみに我が家の犬達に初めて会う犬の飼い主さんは
うちの犬がでかいので怖いのか近づけて来ないけど
知りあいが居れば「みかんちゃんところは大丈夫よ、みんないい子だから」
って近所の方が言ってくれるのです。これ自慢(笑)


DSC_0023_20160328221154c6b.jpg


是非少しでも気になることがあればトレーナーさんに相談してみてくださいね。


里親様。そして読んで下さってる皆さん。
トレーナーさんはやっぱり凄いんですよ。
プロって凄いんです。

でもいろんな方が居るので、自分の犬にはどんなトレーナが向いているか
ちゃんと調べてからお願いすることをお勧めします。

中にはプロと名乗っていても・・・・・な場合もありますので。。。。

私のお勧めトレーナーさんはあこさんだな



あ、ちなみに私、陽性強化トレーニングは??って感じです。
我が家はしっかりダメな時は叱ります。
2016-03-27 13:12 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は4月10日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
fc2blog_201603242014079d0.jpg


是非足をお運びくださいね!





前回は思いのたけを千葉の中心ではなく端のほうから失礼しました。

賛同メールまでいただきまして(笑)

まだまだ言いたいことがあるんですけど~。
また改めてネタにしよう。



さて、前回オチに使われた子の紹介でもしましょうか。

センターにももえを引き出しに行ったとき

ももりんが捕獲される2日?ぐらい前に同じ場所で
兄弟が保護されてるんですよって聞いていて

あ~こりゃ出してあげないと、って思ったけど
激務時期で平日休みが無く、
1ヶ月近く待たせちゃった。
やっとこさ無理くり早上がりの日を作り迎えに行ってきました。

その間に出されるかな?って思ったけどビビリだしまぁ残ってるよね。


どんな子かまったく未確認で行ったんだけど
見て思わずOさんに


「え?これ?」

って言ってしまう私(笑)


だって全然似てないんだもん(爆笑)

fc2blog_2016032712075984b.jpg


しかもデカイ!
絶対大型犬の子犬だよって感じのデカイ頭。
これは・・・・・と絶句するももりんの3倍デカイ足。


そしてこの緊張のあまりこわばった顔。

センターでは同じ部屋の子、いじめていたそうだけど
ビビリのクセに、他の子に強く出る子って

メンタル弱いんだよね(苦笑)

ももりんはメンタル安定型なんだけど、この子はまさしくメンタルチキンタイプ。
ビビリのクセに弱いものには強く出るというタイプは人間にも多いですがw
こういう子はリーダーとして飼い主がちゃんしっかりしてないと
家で吠え続けたり、犬に吠え掛かったりする可能性があるタイプ
と、私は見ております。

でもね~私、この手のでかくなるメンタル弱い男子が大好物(笑)
めっちゃ好みなのです~
ドSだからか?そうなのか?

緊張と恐怖でこわばり目もいっちゃってた

ぜってー目を合わせるもんかって感じでした。
DSC_0009-004_2016032712521560e.jpg


まったく動かず排泄もせずだったので
去勢のとき爆発されてもご迷惑なので、いっちょ漏らしてもらおうかと
ためしに万全体勢で外に出したら

まずは静かに伏せながらおしっこ
おしっこ終わったら、悲鳴絶叫、うんこ撒き散らし
ビックリした近所の人見に来たよ(爆笑)

でもまぁ、スッキリしたね。

でも、攻撃性一切無し、どんなにパニックでも怖くても
歯を出すことはありませんでした。(手の出し方にもちろん注意は必要です)


来てすぐで申し訳ないけど大田先生にお願いして
ももりんと一緒に不妊手術をしていただきまして。

その時初めて体重量ったんですが、

11キロ・・・・

「いや~これは20キロいくね~」と太田先生。

ですよね。私もそう思います。
あけびでさえ6ヶ月の頃10キロでしたよ。(今22キロ)


ちょっと落ち着いてきたかな。顔が変ってきたでしょ?

DSC_0006-005_20160327130634b5d.jpg

こう見るとももりんに似てないですか?


散歩の練習はちょっと慎重にゆっくりという感じかな。
根性入れて3回ぐらい出せば何とかなりそうなんだけど
なんせ今週末まで忙しい私・・・


焦らずゆっくりいきますかね。

生後約5ヶ月半の男の子。
去勢済み
ワクチン2回済みです。


名前は・・・
fc2blog_201603271212535d5.jpg


こんな昭和なともかずをよろしくお願いします。

2016-03-24 21:07 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は4月10日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
fc2blog_201603242014079d0.jpg


是非足をお運びくださいね!





最近の情報番組と言われている朝の番組って


ほっっっっっっっとくだらないと思うんですけど。
いつまでもいつまでも
同じスキャンダル?って言われているニュースを放送。

角度を変えた風?まったく角度なんて変ってないわけですよ。
ちょっと七三分けを八二分け程度ですよ
つまりは「誰が違いを教えてくれよ」って程度なわけです。

不倫?浮気?薬?詐称?

はいはいはい。
どのニュース見ても、どのコメンテーターの意見を聞いても
まったく響いてこないし
それどころか聖書の一説が浮かぶわけです
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、
まず、この女に石を投げなさい。」

    知らない人がググればいいと思うよ


そこまで掘り返し ほじくり出して、過去とか探って
連日ニュースにすることに 意味があるわけ?

鳩に餌あげて問題になって鳩おじさんって言われて
気性が荒いのかおっさんマスコミ水かけたりして
レポーターさん大げさに逃げたり叫んだりしてるけど
それが撮りたかったんでしょ?それ見て「うわぁーあのおっさん酷いな」

って思うと思ってるわけ?(思う人も居るんだろうケド)

なにそれ・・・・煽ってカメラに収めたいだけじゃん・・・

ってしか見えないんですけど。
と、言うか。そんなの見れば分るんですけど、
それが分るはずないと思って
あんな茶番放送してるんだとしたら

視聴者舐めてるの?

そのおっさんの行動追いかけて、「いま○○に入りましたね」とか
連日行動追って、

それってさー ストーカーじゃん。迷惑行為してるっておっさんに

マスコミ様が迷惑行為してるよね?


見てて嫌な気分でしかないんですけど。

あ、見てる人を嫌な気分にしたいと、番組作ってるなら
ある意味その放送はビンゴですよ。

めっちゃ気分悪くなりますから。

世間はそんなに、繰り返し特集とか組んでもらいたいなんて
思ってないと思うんですけど

ベッKーとか、ゲスのKとか、K原だって(もうほっといたれや)
五体不満足さんだって、なんかやったらもう悪者なの?
違うでしょ?10の行いをしてきた人が
ブラックやな・・ってことが2ぐらいで 
もう、嘘つきで責めるべき相手になるわけ?

ショーンのKだって
地元行って学生の同級生とか探し出して話し聞きまわってましたよ暇なのか?

そんな暇なら全国の愛護センターでも回って募集中の動物でも楽しく紹介してくれよ

それが出来ないならレシピとカフェの紹介だけしとけばいいじゃん。
ラーメンの美味しい店と駅弁の紹介だけしてろよ。



シマウマのあの不憫なニュースだって、

専門家の意見とか言って
あるテレビの専門家は
シマウマ→臆病神経質
あるテレビの自称専門家は
シマウマ→気性が荒い

で、コメンテーターさん(好きな方なんですけどね)

「やはり追い込まれた状態ですので、何があるか分らないですから
民家も近かったですし、そういった意味では危険と言ってもいいのでは・・」



はぁ?

猿の時も、熊のときも

人間に危害を加えるうんぬん・・・・危険うんぬん。。

あのですね、
地球上の生き物で一番危険なのは

私達人間ですよ。


それをちゃんと自分で意識して、理解して行きたいと思わないのかなぁ。


だから子供産むのやめたんだよね。
こんな世の中に人間増やせるかよ





ほんとくだらない。くだらない中にも見たいニュースもあるから見てるけど
最近は朝はテレ東です。
ホント見ていて気が楽。
NHKも気が付くと見てる・・・・
こうなってNHKしか見なくなるのか。。。ドラマも面白いもんなぁ。

真田丸と精霊の守り人面白いです。
めっちゃ当たり。




こんなんだったっけ?昔からこんなんだった?
最近年をとって気になってイラついてるだけ?

ねぇどう思う?ももりん








fc2blog_20160324210108861.jpg





・・・・・・・・・・って、


お前誰やねん!

2016-03-24 19:55 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~新しい家族が決まりました~
新しい名前は「陸」です。応援ありがとうございます。
DSC_0014-004_201605230953376fa.jpg



DSC_0003-008_20160406200357c76.jpg


仮名「ともかず」♂
2015年10月頃生まれ(推定)
約6ヶ月 4月6日現在12キロ
20キロ前後の大き目の中型犬予想(あくまで予想です)


◆医療処置◆
 ・駆虫済み
 ・ワクチン接種済み
 ・去勢手術済み


千葉県動物愛護センター(本所)より引き出し


多分今まで人間と暮らして来なかった子のようです。
捨て犬の親から生まれた子かと思われます。

手足、頭が大きく将来20キロ前後になると思います。
毛並みは柔らかく、ちょっとホワっとしてるようにも見えます。
ぶっといマズルがタプっとして可愛いです。

fc2blog_20160408203851cb7.jpg



引き出し直後は怯え、怖さのあまり漏らしてしまうことが多々ありました。
ですが攻撃性は一切なく、何をしても大人しく受け入れてくれます。
御飯は大好きで手からおやつも食べれるように。
食いしん坊ですので、食べ物で信頼関係が取れるタイプです。

嬉しいと尻尾を振ってくれるようになりました。
DSC_0037_201604062003455f4.jpg


散歩に行くようになり、楽しいらしく明るくなり子犬らしくなりました。

爪きり・歯磨き・肉球パットの毛カット・肛門腺しぼり
すべて大人しく出来ます。

室内でのトイレも完璧です。でも室内トイレではおしっこのみで
うんちは外でしたいようです。

DSC_0041_20160406200344102.jpg


最初の頃は散歩で怖くて固まったり、引きがありましたが
日々楽しくなってきたようで、少しずつ落ち着いて歩けるようになってきました。

新しい環境ではまた怖がると思います、長い目で見てください。

fc2blog_20160410174414c72.jpg


夜も、留守番もケージでおとなしく出来ています。
ケージが安全地帯のようで安心するようです。
歯のかみ合わせが悪いですが、生活に支障はありません。
(ちょっとアイーン)
fc2blog_20160426184956092.jpg


大きな体でノミの心臓。ちょっとメンタルの弱い子です。
弱虫というより、弱いくせに虚勢をはったりするタイプ。
そのまま甘やかしすぎたり、飼い主がたよりがなかったりすると
困ったチャンになりやすいです。
こういった子は飼い主がしっかりリーダーとして
この子を導いてあげないと不安定になり、吠えや引っ張りなど
問題行動がでてしまうこともあります。
この子はトレーニングに前向きな方に迎えて頂きたいです。


最初は環境の変化に戸惑う様子はありますが、
焦らず付き合ってあげてください。
ちゃんと愛情を感じて、信頼してくれる子です。



我が家の猫とも仲良しです。
追いかけたり無理に近づいたりしません。
犬が苦手な猫にはちゃんと距離をとります。
fc2blog_20160426185020c1f.jpg

猫の居るご家庭でも共存できると思います。





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。


まだ子犬のため長時間の留守番のおうちには譲渡は難しいです。
ご高齢者のみのご家族には譲渡できません。
「両親が飼う犬を探している」「知人が探している」など
本人以外からの問い合わせにも対応できません。

未成年者からのお申し込みも不可です。親権者よりご連絡をお願いします。


完全室内飼育をお約束頂ける方
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。
拒否設定のままでメールが届かない場合は話を進めることは不可能になります。
何度もこちらから「届きましたか?」とメールはしません。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が3日なければご辞退と判断します。その際のご連絡は致しません。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



募集要項です。必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム


15~20年以上長生きする子も居ます
最後まで責任持って飼えるか、
ご自身の年齢を考えてごお申し込みください。

一人暮らしの方も無下にはお断りしておりませんが
将来結婚したりパートナーと一緒に住むことがあるでしょう。
その方がアレルギーだったらどうされますか?
その辺りもきちんと考えて犬の将来を責任取れるかお考えの上お申し込みください。

若い同棲カップルには譲渡は難しいですが
将来を考えライフパートナーとして結婚を選択しないカップルなどには譲渡が可能です。
ご相談ください。

2016-03-22 20:52 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は4月10日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
是非足をお運びくださいね!




またまたSさんに美味しすぎるお菓子とご寄付を頂きました!
fc2blog_20160322154538512.jpg


ありがとうございます。
大事に使わせて頂きますね!

まずは艶ちゃんにお供え(神棚的な扱い:笑)
fc2blog_20160322154455308.jpg


本当に助かります!ちょっと次の子のために
治療食を買わせていただこうかな。
助かりました、ちょっと高いのでw
いつも気にかけて頂きありがとうございます!

Sさん落ち着いたら飲みに行きましょうね!



さて、

サクラ、開花宣言しましたね!

毎年近所のサクラを楽しむだけですが、やっぱりウキウキしちゃう45歳。

こちらの見ごろは今週末頃かな。



この間の譲渡会に、ももえに会いに来てくださった奥様。
週末にご家族皆さんで再度我が家まで来て頂き
改めてお見合いをしました。


そして、ももえちゃん、ご家族決定です♪


ももちゃん!おめでとう!

DSC_0004-003_201603222027033a6.jpg



家族が決まったんだよ~

DSC_0005-004_2016032220270189c.jpg


 
そうだよ。ももえとずっと一緒に暮らしたいって
会いに来てくれたでしょ?

いっぱい可愛い可愛いって言ってもらって
撫でてもらったでしょ?


DSC_0012-002_20160322202700f9b.jpg


な~んもしなくていいの。
そのままでいいんだよ。
そのままのももえがいいんだって。


ももりんは川崎市にお住まいの
お父さんお母さんと娘さんと、猫先輩の居るおうちに
迎えて頂くことになりました。

3年前にちゃこちゃんという女の子を看取ったご家族。
ずっとご縁を探していましたが、面影が似ているももりんに
目を止めて下さいました。


ももえは今週末避妊手術なので術後落ち着いてからのお届けです。

楽しみに待ってくださっているご家族。
お届けまでもう少しお待ちくださいね。
DSC_0002-002_201603222027041fc.jpg

思ったより早くご縁が繋がって嬉しいやら寂しいやら(笑)


私の仕事もとりあえずひと段落。
4月からまた忙しくなるけど、その前に決まって良かったかな。
留守番長くなっちゃうからね。

とりあえず!決まってめでたい!
仕事が落ち着いてうれしい!

4月少し連休があるから思う存分出かけるんだもんね~
映画に美術館に銀ブラに昼酒。

あー楽しみ。


※譲渡料金の変更があります。
 詳しくはこちら→交通費について
2016-03-21 18:41 | カテゴリ:ヘルプ&お知らせ
え~

かなりギリギリで活動をしておりまして、
でも寄付を募ることなくできる限り自腹で頑張りたいと思っております。

ですが、次の保護犬より(№170となる子より)
交通費の有料道路代往復分の他に
ガソリン代を頂戴させて頂きます。
1キロ10円往復分です。

今ガソリンが安値なので1L約100円で計算しておりますが
今後ガソリンが高騰する場合は金額が変ります。

ご理解、ご了承お願い致します。

sozai_11166.jpg


今後も ほそ~~~く、なが~~~く
活動を続けて生きますので


家政婦は見たのように
こっそり見守っていてください。


2016-03-20 10:49 | カテゴリ:幸せ便り

我が家は今、満員です。

fc2blog_20160320100859eb1.jpg



新入り・・・・・・ではなく。

約1年前、センターにビーグルmixの大量放棄があり、
その中の1頭を引き出し、(その記事はこちら)

我が家の10年以上のお散歩仲間のKさんに譲渡した
サラちゃんです。
DSC_0007-001_20160320101318ede.jpg


大好きなパパママが帰郷でこの連休のお預かりです。

戸惑っておりますが(笑)
あんなに歩かなかった散歩もルンルン歩いているし
多頭の中で育っているので我が家の犬達とも普通に馴染んでおりまして

ある意味楽チンです。

メシ食わないけど・・・・・。
ワガママ食ムラお姫様です。


でもまぁ、明日には帰ってくるよ~。


どうしても上で寝たいサラちゃん。
DSC_0011-001_201603201013202e2.jpg


丸太のような体になっておりますのでw
体重管理、改めてお願いせねば。


そして

会って来ましたよ~


この方

fbb33182-f764-4ee2-8e15-c63fb284c9a2.jpg



カム蔵ことウィルでっす。
相変わらず安定の不審行動(笑)

めっちゃウロウロして私達を怪しんでおりました(爆笑)

でも、ママをちゃんと頼っていてもう家族なんだなぁと感動。
fc2blog_2016031922152163b.jpg


家族が出かけたときだけ
うんこをしてしまうそうで(おしっこはしてないんだって)

確実に不安うんこ
あけびがしばらくそうだったんですよね~


だからちゃんと家族は帰ってくるとウィル自身が理解し納得するまで
うんP被害はあるので扉とかちょっと工夫してくださいねとお願いしてきました。

でも散歩でいろんな方に「かわいいね~」と声をかけていただくんだとか。

うんP被害は最初に帰宅するママさんが一番大変
ウィル。もうね、何処にも行かないんだよ。
だから不安になるんじゃないよ。


でもこの笑顔。いいでしょ?
fc2blog_201603192216180d4.jpg


ドックランデビューは不安でウロウロして唸っちゃったりしたそうですが、
何度も通って落ち着けるようになるといいなぁと
思いっきり走って楽しめるといいねぇ。

公園ではとっても元気に走るんだそうです。
リード持ってるパパやママが疲れてしまうぐらい。
だからドックラン楽しめるといいね。

また会いに行くよ~~




そして来週避妊手術のももえちゃん。
しばらく洗えなくなるのでシャンプーしました。
DSC_0004-002_201603201130248ad.jpg


柔らか系の細い毛質なので草の実とか絡まったりするんです~
あと乾燥からか皮膚の調子がイマイチなので保湿系で洗って様子見です。

病院で健康診断しましたが皮膚とか経過観察ではありますが
元気で体重も7.7キロ。
食糞は相変わらずですが、まぁそのうちにね。


さて、多頭でバタバタしておりますが、晴れたので洗濯三昧です。
掃除もあるし、結構忙しい。

皆様よい休日を。
2016-03-15 19:57 | カテゴリ:満月的考察
ご支援のお願い。
センターでは猫砂が不足しております。
1袋でも結構ですのでご支援をお願い致します。



◆ 送付先◆
〒286-0211
千葉県富里市御料709-1
千葉県動物愛護センター(本所) 愛護管理課
0476-93-5711

2016-03-14 09:55 | カテゴリ:満月的考察
じかいじょうとかいは
しがつ
十日

です。

こねこいますか?って人おおかったけど、今現在はいません。
つうか、1さいみまんはこねこだーちゅうねん。



日曜はセンターの登録ボラの意見交換会だったのですが、
わたくしはけっせきしました。

譲渡会と重なってしまったので、お休みのメンバーも多かったので
譲渡会を選びました。


うそつきました。


あいたくない人がいたので行くもんかーって思ってやめました
おとなげない45さい(あれ?おいら45さいだっけ?記憶が・・・)


わだかまりがのこったまま
会うのはまずいなって思ったので(ぜったい文句言いそうだったので)
にんげんが出来ておりませんゆえ、いかり、わだかまりの消化にじかんがかかるのです。

いっても毎回、はつげんもなくいるだけなんだけど、
じかいは行きます。


行かれた方のきじやらを目をとしました(なんかシェアされるので読めちゃう)



あくまでのわたくしの考えですが、
私、こじんボラ満月はあくまでちゅうかん管理しょく。


愛護センターさんに「こうしてほしいなぁ」って思ったら「こうしてほしいなぁ?なんちゃって」

みたいな、あくまで下手でおねがいして

通ったらラッキー。
ダメだったら他に自分でできるを考える。

ただそれだけ。
おたがいキモチイイかんけいせいをセンターとは築いていきたいし、いくつもりです。


自分はいわゆる「ハチドリのひとしずく」なわけです。
大きな火事にひとつぶの水しかかけることが出来ないかつどうなので。

でも、その一粒が、縁をつなぐ橋渡しとしては最大級のダムのように
大きな大きな幸せを、犬にも、相手のご家族にも
たっぷりの潤いをもたらす事が出来れば
それでいいのだと思っています。


「こうすべきだ」「こうしてほしい」「それはちがう」「それは間違っている」

主張を伝えるのは大事です。

でも、私はセンターに対してするつもりも、言うつもりもありません。
私はあくまで黒子でいいと思っていますので。
黒子って黒子のバスケじゃねーぞ若者よ。分ってるか。

ボランティアをしていると胸を張って言うのが苦手です。
「はぁ・・・まぁ。。ちょっと、ボランティア的なことをたまにやるので」

こう説明するのが精一杯なのです。
黒子でいいのです。

いや、黒子がいいのですw


だからといって、そう主張しているかたを否定するわけではなく、
その意見がセンターを変えたりしますので、助かることも多いです。

何も主張せず、主張しがんばった人の恩恵をうけている
コバンザメ満月

いちばんズルイタイプです。


いつも思うのです、
意見に固執することで、例えば右に回せば水が出るのに
それに気が付かず
左にギリギリち回し続け

「水か出ない!水がでない!」と焦り嘆き怒るよりも

まずは一息入れて考える
それが出来ないと、いろいろ崩壊してしまいます。


ずっと左に回し続けるような人生を送ってきた
私が言うのだから間違いありません。


あれ?なにがいいたかったのかな。
ようわからん。ねつがでてるんです。すみません。


とにかく、犬が好き、猫が好き。救いたいって必死になっている皆さん。

まず考えてね。

自分は好きですか?自分を救ってますか?

自分を好きになれず、自分を救うことができずに
動物たちを救うことで満たそうとしているなら

崩壊しますよ。

一旦手を止め、蛇口を回し続けるのをやめて
一息つきましょうね。


答えは案外単純なのです。



さて、

譲渡会にももえに会いに来てくれた方が。

色々お話し、3年前に看取ったワンコちゃんの写真も見せていただいたり、
深い時間を一緒に過ごさせて頂きました。

帰宅後改めてご希望のアンケートを頂きましたので
ももえちゃんの募集は一時停止致します。


気にかけていただいた皆様ありがとうございました。

募集停止(お見合い予定)




さて、


びょういん いこうかな。



2016-03-13 19:10 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



我が家の募集中
ももえ(♀)約5ヶ月 紹介ページはをクリック!






譲渡会無事に終了しました。
あいにくの天気、しかも激寒でしたが
開始早々ご来場者が多数来ていただきました。

そして決まった子、お声のかかった子が4頭と嬉しい限り。
fc2blog_2016031318575179a.jpg


fc2blog_201603131900348e8.jpg



大人猫に声がかかるとうれしいですね。

ももちゃんは終始大人しく、でも緊張するわけでもなく
いい子で過ごせました。
でも、疲れたらしく後半は・・・・
fc2blog_20160313185636a45.jpg


夢の中。
いい夢見ろよ~

ご来場してくださった皆様、物販を購入してくださった皆様!
ありがとうございました!

tette譲渡会次回は4月10日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
是非足をお運びくださいね!


さて!かぐら改めちくわ。
やんちゃやんちゃの1週間。

正式譲渡になりました~!


大人しかったのは1日だけだったそうです(やっぱりね)

爆走!甘噛み!子犬様~という感じだそうですが


妹さんのワンコあずきちゃんとも仲良く遊び
あずきちゃんが疲れてしまうぐらい元気だそうです(汗)


うんちは100%の確立でシートに出来ているみたいだけど、
おしっこは・・・まぁおしい!って感じみたいです。

おにいちゃんがちゃんとうんPとか掃除してくれるんですって!
素晴らしい~
お兄ちゃんさすがだねぇ。

Aさま~これからもヤンチャ街道まっしぐらですが、楽しく過ごしてくださいね!

たまに写真くださいませ~


風邪から来るお腹痛でちょっとグロッキーな仮母。

これにてドロン。すみません。
2016-03-11 21:05 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



tette譲渡会次回は3月13日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
是非足をお運びくださいね!



我が家の募集中
ももえ(♀)約5ヶ月 紹介ページはバナーをクリック!






日曜日は譲渡会です。


可愛いネコさん参加しますよ~

こちらをどうぞ!


なかなか味のある猫達が今回は多いなぁ。
ちょっと楽しみ(笑)


そして、社会勉強ってことで
我が家のももえちゃんも参加します!


ももえちゃんの紹介ページも出来ました
「№169 ももえ紹介ページ」

バナーはまだです。
うまくブログに貼れなくて。。。

新しいことにチャレンジしても無理があるお年頃。
貼れた!


譲渡会で決まればとは思ってません。
とりあえず社会勉強。

でも、もし ももりんが気になる方は会いに来てください。

口うるさい預かりですが、現状や条件などお話させていただきます。
DSC_0033-001_20160311193820050.jpg



今週は忙しかった・・・・

疲れたので酒飲んで寝ます!
では!日曜!
2016-03-08 21:35 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は3月13日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
是非足をお運びくださいね!




昨日はじめて手からおやつを食べましたーーー!

ひゃっほーーーーー!


お散歩大好きももりん


ルンルンしてます。



今日しっぽ振ってくれましたよ~
イイェェ~~イ!




ももりんボケボケだけどあけびが可愛いので載せておこう(笑)


散歩で会う方に自分から寄っては行けないけど
撫でられても逃げることなく、結構平気みたい。


そして、うんちは突然に。




ルンルン歩き家に帰ります。


今日仕事から帰ったら
ケージのペットシーツにうんPの跡があるのに

うんPなかったよーーーーー!

こらーーーーーーーーーーー!


お前もかーーーーーーーー!

DSC_0001_20160308213913bd9.jpg
   
2016-03-07 16:38 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は3月13日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
是非足をお運びくださいね!





さて、新入りさんは女の子。


 注:600円と安かったので買ったベッドで決してディ○ニーファンではありません。

ももえです。生後5ヶ月ぐらいの女の子。
まだ犬歯が乳歯です。


ももちゃんって呼ぶのはだめです。
"ももりん"もしくは"ももえちゃん"って呼んでね。
(預かりのこだわり)


全身はダニだらけ、頭はダニに食われた痕でボコボコ。
薄汚れて草の実が毛に絡みつき
運搬中静かだったけど、到着してクレート見たら
たっぷりのおしっこ。たっぷりのうんP。たっぷりの吐いたあとがありました。
怖かったんだね。

リードをお風呂に誘導すると
小さい体で精一杯歯をむき出し"グルゥーーーーーーーー"と唸りました。
その必死な顔が、もう。。。。。


おかしくって(笑)

でも切なくって、この子の必死な生き様を見た気がしました。
ちょっと涙でそうだった(笑)

触り方とタイミングを間違うと噛むなって思ったので
時間かけてゆっくり触って、洗いました。
この子に噛むってことをして欲しくなかったので
犬だってこんな必死のときに噛み付いたら
すんごいストレスだよね。噛ませない方がいいに決まってる。

この子は噛みたくないって思っているのが伝わってきた気がして。

もちろん、引き出した日だけです。唸ったの。


目が合うと、触るとぶるぶると震えるこの子をみて、
まずは環境になれさせねばと、あえてあまり接することなく
無視し、距離をとってあげる時間が必要だなと感じました。


いつもそう、見て、接して
「この子はすぐ散歩だな」「この子はちょっと時間を置こう」

見てカンで決めます。

ももえを見て「ちょっと時間を置こう」と感じました。



御飯は大好きだけど、見てると食べれません。
でも見てなければ綺麗に完食。

食欲がある子だから2.3日様子見ればきっと大丈夫。
お散歩も出来るようになるね。



そして旦那のFB見たら・・・・・・・・





出してるしぃ!!!


様子みろって言ったじゃねーか!聞いてねーのか!
このうんこがよぉー


「結構楽しそうにしっぽ上がってたよ」




・・・・・・・・

・・・・・・・・・そっか、なら・・まぁ。。いっか。


まぁ、見極めが間違うときもあるのです。



ケージでトイレをするのがいやみたいで
早朝に雄叫びをあげまして(笑)
その声がものすごい、なんというか・・・・遠吠え?
笑ってしまった。

排せつのペースが出来てきたので夜鳴き朝鳴きはなくなりました。


見てても食べれるようになりましたよ~
まだ手からはちょっとね、って感じですが、時間の問題でしょ。


 再三の注:600円と安かったので買ったベッドで決してディ○ニーファンではありません。

ももりん、避妊手術の予約入ました。
3月末頃の予定です。またまた太田先生よろしくお願いします。

健康診断して落ち着いたら募集開始しますので
応援よろしくお願いしまっす。

2016-03-06 13:45 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は3月13日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
是非足をお運びくださいね!





さて!あっというまにやってきました。
かぐらちゃんのお届けDAY!

風邪でヘロヘロのセバスは里親様の駐車場で車をこすったYO!
そういえばトビオ改めもものすけのお届けの時もこすったYO!
こりゃいい出だしだね。


そして嬉しいこれ。かわいいでしょ~♪
DSC_0010-003_20160306125309b53.jpg

と、いうことで新しい名前は
甘味から離れまして(笑)「ちくわ」ちゃんでーす。


可愛いベッドもありがとうございます~(うんこふんで汚しそうだけど・・・)
DSC_0011-002_20160306131844dcc.jpg



さっそく末っ子ちゃんにお水をもらって。
DSC_0012-003_20160306131842aba.jpg



うれしくってしょうがない末っ子ちゃん
DSC_0014-003_20160306131843f16.jpg


お母さんは午後帰宅でお会いできませんでしたが
お見合いにも来てくださったおばあちゃんも登場して

記念写真。
chikuwakazoku.jpg

お兄ちゃんも嬉しいけど、末っ子ちゃんがどうにもこうにも
すべてしたくって、お兄ちゃんちゃんとそんな気持ちも察してくれたのかな。
今頃はお兄ちゃんも思う存分イチャイチャしていることでしょう。

我が家ではお届け前には殆どおトイレを外すことがなかったけど
新しいおうちに行けば一からまた教えることになります。

まだまだ手がかかりますがA家の皆様よろしくお願いします。


ちくわちゃん!いい子でね。
でも、ちょっとぐらい悪魔になっても
ちゃんと最後まで一緒に過ごしてくれる家族だよ。

何よりそれが嬉しいことだよね。ね、ちくわ。

  我が家に来た頃のちくわ。
まだ環境に戸惑って寝てばかりの頃。
DSC_0012-001_20160306134050e19.jpg

すぐに悪魔のように走り回り、飛び掛り
おしっこを外しまくり、うんPを踏んで走り回ったり
甘噛みガブガブすると思いますが、そんなときは小さな体で
兄弟達からはぐれ、外でさまよい、震えていたちくわを思い出してくださいね。

とっても、とっても頑張った子です。よろしくお願いします。




そして、

とってもとっても頑張って生きてきた子が
また到着しております。


詳しい紹介は次回にでも。
2016-03-04 20:35 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
こまりちゃんという名前になりました。
DSC_0031-001_20160405211838356.jpg



DSC_0029-001_201603102124520e1.jpg

仮名「ももえ」♀
2015年10月頃生まれ(推定)
約5ヶ月 3月12日現在6キロ
12キロ程度の中型犬予想(あくまで予想です)


◆医療処置◆
 ・検便・駆虫済み
 ・ワクチン接種済み
 ・3月末避妊手術予定


千葉県動物愛護センター(本所)より引き出し


多分今まで人間と暮らして来なかった子のようです。
捨て犬の親から生まれた子かと思われます。

引き出し直後は怯え、唸るなどがありました。

ですがそれも1日で落ち着き、3日ほどで家族に対しての怯えも
初めて会う人への怯えも無くなりました。

御飯が大好きで、食べ物で信頼関係が取れるタイプです。

嬉しいと尻尾を振って甘えてくれるようになりました。
DSC_0033-001_20160311193820050.jpg



トイレはまだ不安定。
散歩で排泄が出来るときもあれば、ケージ内でしている場合もあります。

トイレのトレーニングは根気よく気長に付き合ってください。
基本ケージではしたくないようで、トイレがしたくなると
鳴いて呼ぶことが多いです。
DSC_0010_201603111938217a7.jpg


留守番中は大人しいようですが、夜人間が別室に行ってしまうと
寂し鳴きがある場合もあります。
そこはトレーニング中です。
ですが新しい環境でもあるかと思いますが、
寝室にケージを置くなどして対応してくださればと思います。


最初は環境の変化に戸惑う様子はありますが、
焦らず付き合ってあげてください。
ちゃんと愛情を感じて、信頼してくれる子です。

momoe_n.jpg


お散歩は大好きです。怖いと立ち止まることがありますが
パニックになることもあまりなく楽しく歩きます。
fc2blog_20160307170148f02.jpg






募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。


まだ子犬のためお留守番の短い(5時間前後)おうちに。
ご高齢者のみのご家族には譲渡できません。
「両親が飼う犬を探している」「知人が探している」など
本人以外からの問い合わせにも対応できません。

未成年者からのお申し込みも不可です。親権者よりご連絡をお願いします。

迎えられるのが1ヶ月以上先の場合は
その頃まだ募集中でしたら改めてお申し込みください。


完全室内飼育をお約束頂ける方
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。
拒否設定のままでメールが届かない場合は話を進めることは不可能になります。
何度もこちらから「届きましたか?」とメールはしません。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が3日なければご辞退と判断します。その際のご連絡は致しません。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



募集要項です。必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム


15~20年以上長生きする子も居ます
最後まで責任持って飼えるか、
ご自身の年齢を考えてごお申し込みください。

一人暮らしの方も無下にはお断りしておりませんが
将来結婚したりパートナーと一緒に住むことがあるでしょう。
その方がアレルギーだったらどうされますか?
その辺りもきちんと考えて犬の将来を責任取れるかお考えの上お申し込みください。

若い同棲カップルには譲渡は難しいですが
将来を考えライフパートナーとして結婚を選択しないカップルなどには譲渡が可能です。
ご相談ください。

2016-03-03 18:17 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は3月13日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
是非足をお運びくださいね!




後少しでお届けかぁ。


少しマズルも伸びて、耳も立ってきたね。
新しい名前も決まって嬉しい限り。
DSC_0001-012.jpg


さて、仮母は仕事が忙しいよ。
毎日仕事持ち帰りだよ。
なのでこれにて。