2016年10月 | 色即☆是空
2016-10-30 10:27 | カテゴリ:幸せ便り
おはようございます。
じみ~にのどが痛かった週を潜り抜け、週末がっつり風邪。。

急に寒くなったりまた暑かったり変な秋ですよね・・・


さて、
福に会ってきましたよ~

駐車場に車を停めて里親様の家に歩きだしたら
散歩から帰る福とばったり。
覚えてくれてました(ちょっとホッとした:笑)

ちょっと1キロちょっとかな、体重が落ちてしまいましたが
元気でした。

お湯を沸かすとご飯だと思ってキッチンへまっしぐらw



でも私たちも気になるし・・・で行ったり来たり。




手術跡をガリガリ掻いてしまうそうで、
こんなかわいいツナギを来てるそうです。
アラ~かわいいじゃん。



ボールはママの管理下の元見てる時だけ
そして飲み込めないサイズでね。




ひとしきりはしゃいでベットへ。
我が家ではフリーの時は用意してたベットには乗れなかったんだよね。


もう自分のベットだと分かってるのね。




あ!飲み込んだボールの写真が無い!
あーこれはあれね、、、、って思い当たるやつでした。。。
100均の子供用の柔らかボールです。

テニスボールも喉に詰まって死ななくてよかった。
ああためて背筋が凍りました。


又ちゃんってね(ちょっと今回はこの名前で呼ばせてね)

散歩してると、ほんと知らん人が微笑んでくるんです。
車の中からとか、歩いてると。
こんなに他の人から思いのこもった目で見られた子
今までいなかったような。
そんな話をしてたら、Oさんもそう言ってました。よく話しかけられるそうです。
入院中の短い散歩中でも看護師さんが歩かせて下さってた時もだって。

不思議だねぇ。
なんか素敵なオーラが出てるんだな。

福、長生きしてよ~
なんかもしかしたら10歳いってないかも?って
それならまだまだ楽しいことできるね。

Oさんこれからも福をよろしくおねがいします。


これが最後の収支報告になるかと思いますが、
収支報告はこちら→


手術前の検査・レントゲン・内視鏡などなどなどの費用は
里親様が出してくださいました。
ありがとうございます。
その総額合わせると全然足が出ちゃったかな。
すみません、助かりました。

残金は次の子に使わせていただきます。


いやーーーー
心底今回は助かりました。ご寄付をありがとうございます。

ちょっとたくさん頂いちゃって、これはどうしよう、他に寄付かな?なんて思っていたら
ここに来ての誤飲。

ほんとご寄付がとっても助かりました。
心底助かりました。

本当にありがとうございました!。




我が家はしばらく預かりはお休みになります。
去年末より途切れることなく預かりっ子がいた我が家ですが、、、

優先すべき案件、そうです、カーム改めウィルです。


wellpo.jpg


当初ここまで長引くとは思っていませんでした。
と、言うのも家から3キロ前後の圏内で
うろついていることが分かっていたからです。

ですがここ最近目撃情報も途絶えております。

みゆちゃんに協力していただき、里親様も毎日毎日本当に必死に探してくださってます。
ほんとかなり瘦せてしまっていて・・・見ていて痛々しくって、申し訳なくって。
ばか!カームのばか!こんなに心配してるのにって。

あいつ、
外猫ご飯を食べながら暮らしているみたいです。

でも思った以上にあの子は独立心があったのか
このまま外で暮らしていいという気持ちになっているみたいで

人と暮らすってことに執着が無いというか、、、
今までの暮らしも人との関係性が薄かった暮らしが長かった子なので、
外で長く暮らすことで、心が人と暮らすということから離れてしまっているそうです。


我が家と、保護してくれてる友人の犬の家族探しを優先して時間がたってしまいましたが、
卒犬がまた、逃げてしまったという事実に、正直な気持ちは
「不安・焦燥・怒り・祈り・楽観視」が複雑に絡み合った
あまりいい感情ではありませんでした。

その感情から逃げるように犬を預かっていたのだと思います。

逃げていました、奴と一緒だな。

と、言うことで、また人と暮らすってことを思い出してもらって
今年中に絶対保護します。

しばらくブログからも離れるかもしれませんが
ご心配なく。

何かあれがこちらでお知らせします。

ポスターの住所近くで餌やりをしている(こっそりしているような)
方をご存知でしたら、掲載番号のほうにご連絡をお願いします。


2016-10-26 19:29 | カテゴリ:幸せ便り
チビーニャのもう出会う前から決まっていた名前
『ベル』

そして戸惑うベル
DSC_0096_201610251932599de.jpg

でもしっかりパパからおやつをもらうベル
DSC_0098_20161025193300352.jpg

お座りも披露してみるベル
DSC_0101_201610251933023b1.jpg


おしっこしたいかな?とお庭へ(ぐるっと囲われてます)
DSC_0109_20161025193303064.jpg

素敵なお庭でしょ??

それにしてもお庭にぴったり絵になるわぁ。
DSC_0112_201610251933050de.jpg


でもやっぱり戸惑う、そして寄り添うお姉ちゃん
DSC_0114_201610251941099dd.jpg


ほんと素敵なご家族で、なんかすごい縁を感じました。
お庭で皆さんと話を弾ませていたら
大学から末っ子ちゃんが帰宅。
間に合った!家族写真です。
DSC_0127_201610251941107bc.jpg

ハイチーズの後の気が緩んだ時をパチリ。
素敵な写真でしょ?お顔隠すのがもったいないぐらい
皆さんベルを見る目がとっても素敵で。
DSC_0130-001_20161025194112114.jpg


ご家族がベルは末っ子ちゃんと同じ匂いがするとおっしゃっていて
ベルも末っ子ちゃんと波長が合うようでした。
DSC_0131_20161025194647107.jpg



お土産に鎌倉ビールとお菓子を頂きました!(お菓子食べちゃった・・・)
DSC_0137_20161025194113c64.jpg

医療費のご寄付もいただきました。
ありがとうございます。次の子に使わせていただきますね。


お届け後の日々の様子は毎日沢山頂いて
楽しんでおります。

お姉ちゃんとボール投げ


お散歩


爆睡w



もう帰ってこないと思いますが、一応トライアル中です。
K様ご家族様~よろしくお願いします!




お届けの次の日からは40代子無し女たちで
勝浦にキャンプに行ってきまして

勝浦といえばハンナ改めのあちゃん
キャンプ場の近くでしたw

なのでお願いして来ていただきまして

すっかりママっこになってました。
私のことは最初逃げましたよ・・・・・
DSC_0146_20161026192252b29.jpg

その後思い出してくれたみたいですけどね、
どうでもいいわって感じでした(笑)


のあのママに地酒を頂きました!(現地で速攻無くなりました)
fc2blog_20161026192040556-001.jpg

美味しかったです~~~
のあはしっかりママのコマンドも聞けて
呼び戻しもばっちりでした。すばらしー!

あとは脱走防止を棟梁に頑張ってもらうだけですね(笑)

ありがとうございました!

2016-10-25 19:23 | カテゴリ:幸せ便り
ウォーキングデッドの新シーズン1話を見ましたか?
もうね、、、、、ネタばれなので書かないけどね
泣きましたよ、マジで。
あーーーもーーーーーー!!!!

そんな気持ちでパーソンオブインタレスト最終シーズン見たらね、
ね、
もーーーー!えーーー!2人も!!
また泣きました。。。。

そんなこんなで呆然としております。。。。





もめん改めルアナのびしっと写真(笑)
fc2blog_20161021175607e62.jpg


元気で毎日パパと楽しく過ごしているようすを
ラインでたくさん頂いております。
fc2blog_2016102519310463e.jpg

ありがとうございます!


そしてコッシー改めネロとトビオ改めもものすけ

ママさんとあこさんのお山歩会に参加したそうです。

もものすけ
fc2blog_20161021175643c71.jpg

ネロ
fc2blog_20161021175702134.jpg


ラテちゃん
fc2blog_20161021175725b1c.jpg


ネロもものすけは我が家の卒犬
ラテちゃんも保護犬です。

もものすけはかなりのビビり犬、保護当時は私も結構悩みました。
接し方を間違った時もありました。1年近く我が家に滞在しました。
その間お申し込みが無かったわけではありません。
でもあの子の性格を考えるとどうしても話を進めていいのか?と悩むばかりでした。
ネロのご家族から迎えたいってお話を頂いたとき、飛び上がりましたよ(笑)

ご家族の皆さま、本当にいいご縁ありがとうございます。
fc2blog_20161021175909db1.jpg

もものすけの顔もとってもいい顔。
ママさん写真ありがとうございました!


又三郎改め福。日曜に退院しました!

ママさんより毎日ご連絡いただいております

まだご飯量の調整続きますが、元気です。28日抜糸予定。
帰宅してひとしきりはしゃいで、さっそくベッドでお昼寝です。

fuku.jpg


見てみて、この嬉しそうな顔。
毎日お見合いに行くママと一緒に帰れずしょんぼりしてたそうですw

福良かったねぇ。

落ち着いたら会いに行ってきます。

収支の報告は少しお待ちくださいね。


それとボン改め蓮、早々に正式譲渡になっております。
おめでとー!


長くなっちゃったのでチビーニャのお届けの様子は次回に。



2016-10-19 09:24 | カテゴリ:幸せ便り
なんか写真だけUPになってた(汗)
すみません。

福ですが、内視鏡ではやはり取れず、
先生も無理に試しても無理そうなのでとその日は
口内の腫瘍を取る作業と歯のケアをしてくださったそうです。

腫瘍は10個近くあったとか。歯もきれいにしていただき、
その日は日帰りで帰宅。


で、開腹手術は昨日でした。

手術が終わる連絡をまっていましたが
夕方になってもなくて、ドキドキして里親さんにメールしたら
「まだ手術が終わった連絡がないんです」とのことで

きっと里親さんも私以上にドキドキして
待ったと思います。
17時前に
「無事終わりました。心臓も大丈夫です」
とご連絡があり、ホッとして私も散歩に行きました

それにしても久しぶりに預かり犬がいない我が家、
3頭の散歩が楽ちんでもう気が抜けておりますw


面会に行った里親様よりとりあえずの写真が届き
fc2blog_20161018211944424.jpg



目の感じや舌の色とか見て
心底ホッとしました。


異物写真も送っていただきました。

fc2blog_2016101821565246a.jpg


全部ボールです。

形がそのままなのはテニスボール。
周りの毛?が胃酸で溶けてしまっています。

ひしゃげてる2個はやわらかめのプラのボールとゴムのボール
胃酸でカチカチ、石のように固くなってそうです。


絶句しました。。。。。。

いやー反省しましたなんて一言では言い表せないです。
血の気が引きました。
私、何てことしちゃったのー!って


もしも里親様が福を希望してくださらなかったら、
我が家はこの異物に気が付かず、福を亡くしていたでしょう。

そう考えると、あのタイミングで、里親が見つかりにくい
大型犬の老犬に家族が見つかったことに
奇跡の縁を感じました。

ああ、、、決まっていたんだな。福の縁って
もしかしたら私と会う前から決まっていたのかもしれない。
だとしても誤飲は勘弁してくれ。。だけど。


麻酔は心配だったけど、最初の頃より体力的にもしっかりして
健康上ずいぶん良くなったので麻酔にも耐え手術ができたのだと思います。

あとは里親様の担当医が名医なんだな。
ほんと感謝です。


胃から異物を取り出す際にかなり大変で、異物が胃の奥に行ってしまい
手を入れて取り出すしかなかったそうです。
腹腔内は無菌状態でなければいけないそうなのですが、
切開すると、胃から漏れ出たものに菌があるので、生理食塩水で洗浄するそうです。
それをやったうえで縫合しているのですが、今回は胃を大きく切った上に、
手を入れて取り出したりしてるうちに、通常より菌が腹腔内に
入ってしまった可能性があるので、念のため管を入れていて、
この後も生理食塩水を入れるみたいです。それは予定外の処置とのこと。


  ↑ とのことです(里親様メールより抜粋)

予定より入院が長引きそうですが、無事に退院して元気に帰ってきてくれるでしょう。


今回また三郎改め福はもちろん正式譲渡のご連絡をいただきました。

ですが誤飲は我が家のミス、医療費はできるだけ負担したいとお伝えしましたが
里親様は一部でいいとおっしゃってます。

ですが総額40万近くかかっております。
残金では少し足りませんが、それをすべて今回の治療費に使わせていただきます。

ご寄付をくださった皆様。
本当にありがとうございました。

いつもは寄付なんてお願いしないのですが、今回はふと、お願いしてみて

ほんと助かりました。


ありがとうございます。

また続報あれば報告しますね。
2016-10-17 20:10 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
茨城チビーズのコタローとどなんが
無事去勢手術が終わったとご連絡を頂きました。

良かった良かった。お疲れさん。
書類も届いております。ありがとうございました!

どなん家よりビールと焼き鳥など沢山頂いちゃった。
ちょうどへとへとで帰宅したときだったので
焼き鳥おいしかったぁありがとね~

写真はビールだけですみませんw
fc2blog_20161016091930337.jpg


コタローママにもプレゼント頂いちゃいました。
ありがとうございます。うふふ。

我が家の酒好きがもうバレバレで、なんだかよく頂きます。
ありがとうございます。何より嬉しいw

ちなみにワインも好きです(笑)
スコッチウイスキーも大好物です。

それと・・・・

もうやめとこう、嫌らしすぎる。


週末Y邸の子犬たちのお見合いがありまして
無事にチビーニャとぼんちゃんのご家族が決まりました!


ぼんちゃんは埼玉県川口市にお住まいの
お父さんとお母さんとお姉ちゃんが出来ます。

お申し込みしてくださったのは娘さん。

先住さんを亡くして、お父様の落胆も相当だったご様子。
先住さんは茨城の団体より譲渡してもらった子だそうです。

お父様は仕事も引退なさってご在宅ですし、
お母様は専業主婦。
ぼんちゃんにはしっかりとした男性が居る家にという気持ちもあったので
とってもぴったりなお家でした。
もちろんお申し込みして下さった娘さんも一緒に住んでいますので
将来的なこともきちんと考えお申し込みをしてくださいました。


お母様に抱っこされてもこの通り
大人しくいつまでもこのまま
DSC_0042-002_201610171914441a1.jpg



お父様に抱っこでいいお顔
fc2blog_20161017191343fc7-001.jpg


すぐにでも、迎えたいとのことで
次の日お届けしてきました。

お父様手作りの寝床です。
DSC_0083_20161017191448c65.jpg


すぐにおもちゃで遊び始めて、この子はホント肝が据わってるなぁ
DSC_0079_2016101719144716f.jpg


娘さんはお仕事でしたのでお父さんとお母さんで家族写真です。
DSC_0090_201610171914505e1.jpg

ぼんちゃんは「蓮(れん)」というかっこいい名前を頂きました!

Hさま子犬は最初色々大変ですが
よろしくお願いします。

蓮!幸せにね!やんちゃも程々にね。


そしてチビーニャも
わざわざ鎌倉からご家族皆さんで会いに来て下さいました。
お父さんお母さん、大学生のお姉ちゃん二人と
今は社会人で別に暮らして居るお兄ちゃんも居るそうで、
落ち着いた
大人だけのおうちに迎えて頂くことになりました!

ラブラドールを2代飼ってきたご家族で
2頭目のラブは保護犬で8歳の時に迎えたそうです。
16歳で看取ったおうちです。もう文句なしで是非にという感じでした。

8キロ近くあるんですが、ご家族皆さんで小さい小さいと(笑)

大型犬飼育家族あるあるですね。

人見知りがあって慎重な子なので逃げ回っておりましたが(笑)
抱っこされれば大人しいので

あっとじっとしてるとこんな感じで寄ってくるんですよね~
DSC_0053-002_20161017192832612.jpg


性格も優しくとってもいい子ですので
すぐにK家のアイドルとなるでしょう。
いや
もうなってるかな?皆さんの喜びようが凄かったので(笑)
DSC_0061-001_20161017192833301.jpg

新しい名前ももうすでに決まっているそうで、
というか、チビーニャを見つけたのはお母さん。
その瞬間浮かんだ名前だそうです。

ご縁ですねぇ。

出来るだけ早く!とのことで今週末のお届けです。
「すべての予定をキャンセルしてこちらを優先します!」とのこと。

この言葉実はすごい嬉しいんです。
急ですみませんとか言われますが、「早く暮らしたい!」って言ってもらうのは
そしてそのために何とかしようって気持ちものすごく好きです。

ありがとうございます。
お届けまで少しお待ち下さいね。


それとこの間お届けしたシェパMIXの女の子。
爆弾のように落ち着きがなく動き回り止まらない子でしたが

こんなに落ち着いていました。
DSC_0044-002_20161017194349efa.jpg

あんなに飛びついてたのに
まったく飛びつきません。
お座り伏せも完璧でした。
DSC_0048-003_20161017194350a3f.jpg

Yは、子犬はめちゃくちゃ甘やかして、全く叱らないんだけど
生後半年を過ぎた子はしっかりトレーニングをするので
1週間でこの通り。

人なつっこいのは相変わらずですが、
隠れていた性格も見えてきました。
DSC_0051-002_201610171943522b2.jpg

・人なつっこいがそれはメンタルの弱さ故、痛いことしないで、
 怖いことしないでという気持ちの表れ。
・厳しすぎると萎縮してしまうタイプ、甘やかしすぎるとハチャメチャになり
 さじ加減が難しい。
・シェパードのような心の強さがない、弱さと神経質さがやや強めなため
 シェルティーやボーダーのような犬種と掛け合わせたのでは?
 (雑種との掛け合わせとは違う感じ)
・それでいて空気が読めず犬を怒らせたりもしてしまう。不思議ちゃん?

里親様希望様にはちょっと色々お願いするかも。

シェパード飼育者が迎えることでシェパの強さを求めすぎると
不安定になるのでは?厳しすぎるしつけに向いていない。

ラブなどのフレンドリーさもあるが、レトリバー種のような天真爛漫さは無く
繊細なので気をつけてあげることが必要。

・トイレはどこでもしてしまうし、踏んで歩くこともあり、
 排泄トレーニングはかなり困難
・とにかくはちゃめちゃ、イタズラ破壊は日常
 室内の美化に神経質な人は難しい。
 かといってモノだらけの片付けが苦手な方にも難しい
(つうか片付けられない人は犬難しいです。誤飲したら大変なので)
・お留守番は苦手、留守番の無い方向き、クレーとトレーニング中ですが
 なかなか手強いみたいです。

Yもこの子に関してはちょっとまだ時間をくれとのことです。
向き合って付き合ってメンタルトレーニングも含めたいとのことで、
この子の募集は11月後半頃の予定です。

この子が気になってる方はお問い合わせして下さいね。
質問頭は受け付けます、が募集は11月後半です。


長くなっちゃったので
皆さん気になってる又三郎改め福のその後は次回に。

2016-10-12 21:22 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



ぼん 募集停止しました。


チビーニャお見合い予定です







仕事を昼で早上がりさせてもらい
千葉県動物愛護センター(本所)に行ってきました。

時間が無くざざっとしか収容頭は見れなかったんですが、
子犬犬舎の子達がきになってちょっと時間を少しだけかけて
様子を見てみました。

なかでも前回見たときも動かず寝てた子。

おやつが食べたくなるように
ちょちょいと様子を見てみると。。。



他にも恐がりだけど時間をかけて
おやつへの興味を促すと食べてくれる子が結構居て

早く出してあげ子達ばかりでした。

ううう写真が。。。すみません。
ちゃんと撮って紹介しようと思ったのに。



ちょっと今月は仕事も忙しいので少し預かりはお休みです。
でも後ろ髪引かれるなぁ。。

そんなこんなでまたY邸がお申し出を頂き
元気な弾丸娘のこの子を出して来ました。
fc2blog_20161012204428cbf.jpg


まだ生後半年ぐらいなのに15キロはあろうかという
明らかにシェパードMIX。

Y邸はシェパに詳しいので「母犬は明らかにシェパだね」と申しておりました。
性格はラブ系な洋犬気質。

ちょっと元気でハチャメチャすぎるので
募集はYさんにしっかりトレーニング入れてもらってからになります。
11月中旬以降の予定。また近況などはこちらでUPしますね!

日曜に改めて写真撮ってきます~





コメントにレントゲンについて質問?があり、
里親さんがメールを下さいました。

福がお座りできない、きちんとした形の伏せの姿勢がとれないので、関節や背骨の状態を確認しておきたかったのです。
股関節は形成不全ではなく大丈夫でしたが、変形性脊椎症でした。
背骨のレントゲン画像に、内臓部分が写り、異物発見となりました。


保護当時にレントゲンを撮ったときは
背骨に湾曲があるが加齢によるもの、という診察でした。
ですが新たに検査していただき、もっとちゃんと診断が出来ました。
福は今現在痛みもあるとのこと。
里親様はそれを心配して下さってます。
元気で我慢強くて、痛みを訴えない子ですから。




なかなか福があの立派なベッドで寝てなかったそうですが、
今ではお気に入りだそうです。

昨日からベッドお気に入りです。
何度も出たり入ったりしながら、なかなか腰を下ろしてくれなかったのですが、
ハル(亡くなったGR)に、「そこで寝ると気持ちいいよって福に教えてあげて!」と言ったら
直後に福が初めて横になってくれました。
福とお見合いする前に、●●さんがハルに福のことを伝えて下さったので、
たぶんちゃんとハルが見守ってくれていると思います。
unnamed (2)


ちなみにこのベッド、父が癌で他界する少し前に、
「ハルはこれから一人で寝なきゃいけないから」と、
父が最後に贈ったハルへのプレゼントでした。
それまでハルは、父のベッドに上がり、一緒に寝ていたのです。

福がこれから余生を元気にニコニコ過ごせるよう、
きっと父とハルが見守ってくれると思います。


実は里親さん、福を迎える前にみゆちゃんを通して亡くなったハルちゃんとお話ししたそうです。
里親さんに背中を押してくれたのかな。
迎えていいよって、おもちゃもいいよって言ってくれたそうで

見守ってくれているんですね。
このメールでちょっと涙が出ちゃった私です(笑)

福は沢山の方に見守られてるので
大丈夫だって改めて思いました。


詳しいことが分かったらまた報告しますね。
2016-10-12 20:49 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
fc2blog_2016101718464320f.jpg

仮名「ミルコ♀
2016年早春頃生まれ 約1才 現在約23キロ


◆医療処置◆
 ・フィラリア薬 投薬済み
 ・ワクチン接種済み(2回)
 ・駆虫・フロントライン済み
 ・避妊手術済み

千葉県動物愛護センター(本所)より引き出し

 【代理募集です】
保護先は千葉県柏市の警察犬訓練資格のある方の家におります。

見るからにシェパードが入っている容姿です。
シェパとボーダーやシープドックなどの掛け合わせではないか?と思われます。
(真実はわかりません)



さて!行きますよ~覚悟はいいですか(笑)
我が家では過去類を見ない保護犬の紹介です

紹介というより、注意事項であり、挑戦状であり、
「この子を理解して欲しい」という嘆願書です。


警察犬の訓練資格のある家で保護しております。
基本的な服従訓練は入りました。
訓練は嫌いではないようです。楽しみながら行っておりますが、
「これをやりなさい!」的な感じではなく、
「これ、楽しいでしょ?やってみようか!」みたいな感じで行っているそうです。

この子の性格的にきっちり訓練!きっちりアジリティー!ではなく
楽しむことが大事なようです。

DSC_0048-003_20161017194350a3f.jpg

シェパードMIXですが、シェパードではありません。
シェパのような強靭な精神は持ち合わせてないようです。

見た感じ、会ったときは人懐っこい犬と感じると思います。
ですがそれは一種の“媚”
痛くしないでね、怖いことしないでね、私に興味を示してね、というような
気弱な心が見え隠れした行動です。



きつく、強くしつければ壊れます。萎縮し信頼を失います。
かといって甘やかしてしまうと調子に乗り手が付けれなくなります。

人を見るので甘やかす人には言うことをきかなくなりますし、
歯をあててきたりもするそうです。
ですがリーダーと認めた人、犬には無茶はしないそうです。
とてもしっかり上下を見極める子です。

とにかくハチャメチャです。目についたものはすべて噛んで壊そうとします。
家具を噛み「それはダメ」と教えれば覚えますが、その後すぐ他のものを壊し始めます。

人間側に必要なのは大きな心、そして広い心と、辛抱強さ。
大きな赤ちゃんに一つ一つやっていいこと悪いことを教える精神力が必要です。
DSC_0044-002_20161017194349efa.jpg

・トイレはできません、したいと思ったらその場でしてしまいます。
・ケージは苦手です。トレーニングで入るようになりましたが、新しい家では一から教える必要があります。
・大きな強い犬にも調子に乗って喧嘩を売ります
・人を試すように「やめて」と歯をあてることもあります

トイレができないのはケージなどに入れっぱなしで排泄もケージでしていた環境だったのでは?と思われます。
排泄コントロールはかなり根気が必要です。

何度も言いますが、飼い主がしっかりとしたリーダーである必要があります。
そしてこのハチャメチャなお嬢様にめげない精神が必要です。

やんちゃな3人兄弟の男の子を育て上げたような肝っ玉母ちゃん!みたいな人向き。



ここまで書いても「大丈夫!うちに迎えたい!」って方がいるかもしれません。
でもこの子を迎えたら毎日がハチャメチャになる覚悟を再度してください。

お子さんがいるおうちは、ケガを負う可能性が高いです。
小学生中学年以下のお子さんがいる方は、子供がけがをしても
この子を飼い続けられるか?再度しっかり家族と話してください。

ご家族皆さんがこの子を受け止められる覚悟があるかちゃんと話し合ってください。

「保護犬はトライアルがあるから」という気持ちで迎える方には向きません。
迎えた後に、この子に手を焼き、手放したくなったとしても
「この子はうちが手放したら後がない」という気持ちで迎えてください。

fc2blog_20161012204428cbf.jpg

私も保護先の彼女も、共通しての感想は
「ハチャメチャで、さじ加減が難しい犬。人によっては最悪と思うかもしれない。
でも、こんな面白くって将来楽しみな子は居ない」

です。

未知数であるからこそ、将来が楽しみでもあります。
どんなふうに化けるか?やはりそれも飼い主次第ではありますが、
素晴らしい成長を遂げる可能性はもちろん他の犬と同じようにあります。

トレーナーさんが「チャレンジしがいのある子を迎えたい」なんて思って
迎えてくれたらいいな?とも思っておりますが、

この子に関しては犬の飼育経験者が望ましいと思っております。
初心者様はかなりこ心構えが必要です。

小さなお子様がいるおうち、猫や小動物がいるおうちは難しいです。
多頭飼育も先住犬の気質次第です。ご相談ください。


質問等あればメールをお願いします。
内容によっては直接保護主さんと電話で話していただきます。

ブログメールフォームでお問い合わせをお願いします。
もしくは下記アドレスまでお願いします。
mangetu1970★gmail.com  (★を@に変えて下さい)






募集は関東です。
この子の性格を考えて、譲渡後ケアを考えておりますので
千葉県柏市より車で1時間圏内での募集になります。
もしくは、問題行動などに困った場合、保護家(柏市)まで犬と一緒に
訓練に来られる方になります。



大変手がかかる子のため、長時間の留守番のおうちには譲渡は出来ません。
 ※フルタイム勤務のご家族には譲渡は出来ません
ご高齢者のみのご家族には譲渡できません。
「両親が飼う犬を探している」「知人が探している」など
本人以外からの問い合わせには対応できません。

未成年者からのお申し込みも不可です。親権者よりご連絡をお願いします。


完全室内飼育をお約束頂ける方
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。
拒否設定のままでメールが届かない場合は話を進めることは不可能になります。
何度もこちらから「届きましたか?」とメールはしません。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が3日なければご辞退と判断します。その際のご連絡は致しません。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



募集要項です。必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         アンケートフォーム
旅行から帰ってきました。



15~20年以上長生きする子も居ます
最後まで責任持って飼えるか、
ご自身の年齢を考えてごお申し込みください。

一人暮らしの方も無下にはお断りしておりませんが
将来結婚したりパートナーと一緒に住むことがあるでしょう。
その方がアレルギーだったらどうされますか?
その辺りもきちんと考えて犬の将来を責任取れるかお考えの上お申し込みください。

若い同棲カップルには譲渡は難しいですが
将来を考えライフパートナーとして結婚を選択しないカップルなどには譲渡が可能です。
ご相談ください。


2016-10-11 19:04 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



ぼん 募集停止しました。


チビーニャお見合い予定です






さて、連休初日、あいにくのお天気でしたが
又三郎を世田谷の里親様へお届けしてきました。


そして前日に届いた大阪のNさまからの寄付もお渡ししました。
DSC_0002-001_20161011175114113.jpg

色々用意した直後にラブさんを亡くしたそうです。
いずれは必要になるので、すべて又に使ってもらおうと思います。

Nさん、ありがとうございました。受け継ぎますね。


又三郎はこれからうんと幸せに暮らしてもらいたいという思いを込めて、
幸福の「福」という名前を新しく頂きました。

福ちゃん、おされ首輪
DSC_0004-001_2016101117511668d.jpg

素敵なマンションでした。
犬仕様というか、足洗い場もあり玄関ホールがその部屋の人専用?みたいな。
お庭もあるし、とってもいい環境です。

お部屋も明るく、綺麗で(ママのセンスですね)
福は嬉しくて嬉しくてウロウロしておりましたw

先住ちゃんの素敵なベッドも福専用だよ
DSC_0006-001_20161011175119bb3.jpg



家族写真です。
DSC_0011-001_20161011182324d3f.jpg


お届け後もすんなり受け入れ暮らはじめました。

彼はベッド脇の鏡に映る自分に釘付けで、
誰か犬がいる!?と、興味津々でした。
その後、暫くお昼寝してもらい、私も買い物に出たりしました。
使い慣れたケージとマットを頂いたこともありますが、
知らない家に来て早速リラックスしてお昼寝できるとは、
メンタル安定してるというか、おおらかというか。

初めての道を歩くので明るいうちにと思い、
早めに16時過ぎから45分ほど散歩。
大通りのビュンビュン走る車、至近距離での電車も平気、
どんな犬と出会っても無視、
匂いかぎもほとんどせず、悠々と歩き、
とてもお利口さんでした。
シェルターでいろんな子のお散歩に行きますが、
こんなに落ち着いて歩ける子は珍しいです。

unnamed (1)


その後もママべったりで過ごしているとご連絡を頂き
unnamed_201610111825122a2.jpg

その足で久しぶりに我が家の子だけで実家に帰郷

雨だったので山には登れず会津観光

喜多方ラーメンを食べて(赤れんがさんです)
fc2blog_2016101118155077d.jpg

鶴ヶ城を見て
fc2blog_20161011182934647.jpg

会津一番館さんで珈琲を飲み
fc2blog_20161011181600618.jpg


それなりに連休を堪能して帰宅したら

里親さんからの電話。

レントゲンで見たらなんと胃に異物が・・・
しかも2個。1個は明らかにボールだそうで、

我が家で誤飲していたんですよ(大汗)

全然気がつかなかった。。

このままにはしておけないので、今週まずは内視鏡をするそうです。
それで取れなければ開腹手術です。。

福が麻酔で前回危なかったこともお伝え済みで、
先生は大丈夫と言って下さっているそうで、

はぁ。。。もう、何というか、何やってんだオレって感じですよ。
防げた事故ですから。

でも、見つけてもらって良かった。
里親様は命の恩人ですよ。

まだトライアル中ですし、我が家での事故
なので
手術費等はご寄付を使わせていただきます。

はぁー。。危なかった。
残りは他に寄付しようかと検討してた矢先なので
多分高額になると思いますが、ご寄付の残りで何とかなる・・かな(そうだといいな)

幸せになったんだから、ね、大丈夫、無事に終わると信じてるよ。

先住ちゃん。見守ってね
DSC_0005-001_201610111751171a7.jpg


2016-10-07 20:32 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



ぼん 募集停止しました。


チビーニャお見合い予定です






ハンナ改めのあのママがブログをはじめたそうです!

こちら!↓
rescuedogからの… ☆freedomdog☆のあ


ちょっと言い訳(笑)

里親さんが書いてらっしゃる
「即お見合い&トライアルできるなら繰り上げ検討します」

ってお返事したのは、その頃ハンナは問い合わせが毎日来ていて、
止めても来ていて、

で、悩みながらある家族に決めたんです。
遠方でしたがしっかりした家族でしたので、
でもいざ話をすすめると、お見合い日や迎えられる日が、
思ったよりずいぶん先であったこが、ちょっと引っかかっていました。

正直書きますと、そこまで先なら言って欲しかったなぁって思ってしまったんです。
なので先方にそのことを伝え、他の家族にお話をさせてもらいました。

この件を反省し、今のアンケートはお見合い希望日を第3希望までもらってます。


時間も結構もご縁というか、早い者勝ちではありませんが
そこはもう私の考えてやっていきます。
実際断られた方々には申し訳ないのですが、違うと感じたらやはり無理なので。



さて、あっという間に又のお届け前日。

忙しくて何も出来なかった・・・・(Oさんすみません)

夕焼けさんぽも今日で最後
fc2blog_20161007202316172.jpg

明日からはママと夕焼け散歩だね。


さて、明日はお届けしてから実家に帰ります。

せっかく磐梯山登ろうと思ったら雨だし・・・・

お盆に母親にキレまして(苦笑)

ずーーーと電話無視してたんですが、
大人げないので和解しました。

親子でも兄弟でも、血が繋がっていているからといって
わかり合えるわけでは無いのだと気がついたのは
確か中学の頃、

でもやはり大事ですよ。親は(兄は別)


皆様も楽しい連休をお過ごし下さいね。

2016-10-05 08:49 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)



ぼん 募集開始します。
小さく可愛いですが、しっかりとしたしつけが必要な子です。


チビーニャお見合い予定です






しずるあらためこのは、
毎日近況を頂いております。
私も驚くほど、環境変化を受け入れ、散歩を楽しみ
家族皆さんがこのはを大事に思って下さっている様子が分かります。
嬉しいなぁ。

  「パパお見送り中」だそうです
fc2blog_20161005080004405.jpg


お散歩もちゃんと尻尾が上がってますね~
fc2blog_20161005080006db3.jpg

トライアル、順調です。



そしてバーサもお兄ちゃん猫のアニー君と大運動会を繰り広げております。
そして二匹で疲れて爆睡(笑)
fc2blog_20161004202456f29.jpg


アニー、ちゃんと加減して遊んであげてるんですよ~
優しいなぁ。

バーサもあまりやんちゃしないでね!




寝てます・・・
DSC_0059_20161005082022891.jpg



週末にお見合いした又三郎。よっぽど自分が主役なのが楽しかったのか
夜までなかなか寝ませんでしたが

次の日はホラー寝(笑)
DSC_0058_20161005082020bf9.jpg


又三郎のトライアルが決まりました。
正直、アンケートの段階で「あ・・・この方だな」って分かりました。

又三郎は老犬で大型犬で口の中もあんな状態で、
麻酔も出来ない体でフィラリア陽性、だから誰でも飼ってくれれば・・・なんて気持ち

鼻くそ程度も無く、

全く他の犬、子犬と同じ条件でした。
強いて言えば、希望者様の年齢制限が解除された程度。


里親様が、子犬の希望者様であっても、
この方ものすごくいいね、って方なのです。


又三郎は世田谷にお住まいの一人暮らしの女性のおうちに行きます。
里親様は夏にGRを看取った方です。
寿命宣告されてから、あまりにもお早く逝ってしまったそうです。

これから病気とお闘い介護が始まると思っていた矢先でした。

もともと今後は大型の保護老犬を迎えようと考えていて
老犬介護の勉強もされているそうです。
ドッグトレーナーでもあり、保護団体でシェルターボランティアも続けてらっしゃるとか、

もう我が家より素晴らしい環境なのは間違いなし。

お留守番も我が家と同じぐらいか少し短いかも。

犬に対しての考え方はとても真摯でシンプル。
犬と暮らすとは一生を共にし、看取るということを
当たり前だと思っている方(そうで無い方が多いのでね)

ああ、そなんです。そのシンプルさが欲しいのです。
犬を飼うときに強い心を持って一生を!って力むのでは無く

「え?家族が増えるからやるべき事が増えて最後まで看取ることは普通のこと」

そうシンプルに、まるで歯を磨くように当たり前に思って下さる方
実はそう多くないと感じています。

それが出来ている方でした。

   おい、いい話してんだから、そろそろ起きろ。
DSC_0060_201610050820231c3.jpg


又さんは残念ながら検査で一生phコントロール生活になりました。
結石と付き合って生きていかなくてはなのです。
でもそれももちろん受け止め、結石のこの手作り食も検討してくださってます。

ホント全く心配なくあーありがたいなぁと心底思いました。

もちろん。うちの子になるなって思っていましたので
ちょっと寂しくなるけど
でもねー

ホント又三郎がお見合いの間中嬉しそうで
でも実は朝から落ち着きが無く、分かっていたんだと思います。

自分に会いに来てくれるんだと。


他のボラさんに私は言いたい。

我が家は一人暮らしの方に今までも当たり前のように譲渡してきました。

今まで無責任な理由で戻したいと言ってきた方は一人も居ません。
人を見る目ももちろん必要ですが、もう少し一人暮らしの方への譲渡を
検討してはいかがでしょうか?

過去に我が家にアレルギー以外の理由で戻ってきた子は
みな家族形態への譲渡です。

センターに引き取り依頼をするのも家族が多いように思います。

いろんな視野で見てほしいなぁ。

素晴らしいご縁のために。


あ・・起きたの。おはよう。
DSC_0061_20161005082024ecd.jpg




又三郎はもう可愛いお名前を頂き、今週末にお届けです。


2016-10-03 18:32 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
Facebookに近況モリモリ載せてます!見てね!





ぼん 募集開始します。
小さく可愛いですが、しっかりとしたしつけが必要な子です。


チビーニャお見合い予定です





いや~
夕べの真田丸

佐助の衝撃の本音に椅子から転げ落ちそうになったよ。

お兄ちゃんをそんな風に思っていたなんて・・・・(衝撃)

こんばんわ。満月です。


日曜に元気印の囓りんぼうバーサをお届けしてきました。

その前にハルオ先輩に最後のご指導を頂きます。

DSC_0003_201610031752558e5.jpg
DSC_0006_20161003175257f9e.jpg
DSC_0010_20161003175258cde.jpg
DSC_0014_20161003175300d95.jpg


ハルオ先輩のご指導がどこまで効果があったのか謎ですが、

船橋市の私の山と旅と酒仲間
ちえちゃんのおうちにお届けしてきました!

人なつっこいアニー先輩。
我が家のハルオと同じ犬のような猫です(笑)
早速セバスにモフられるアニー先輩
DSC_0024-001_20161003181305803.jpg



ちなみに男の子。年齢不詳、片目白濁の大人猫を
ちえちゃんが迎えてくれました。

バーサに興味津々なアニー先輩
DSC_0028-001_2016100318035634e.jpg


バーサは初対面のシャーをするも気にせず
DSC_0029-001_20161003180358236.jpg


でも数分でなじむ
DSC_0037_2016100318053348a.jpg

猫大好きで外に猫が来ると恋しいよーって鳴くアニー先輩だったので
全く心配してなかったけど

あっさり受け入れました(笑)

ご主人は不在でしたが、お人柄は知ってるので心配ナッシング

ということで家族写真です。
DSC_0047_201610031808489f9.jpg


ちえちゃんはソーイングのプロ。
なので保護犬たちにかみ切られたリードの金具で
新しいリードを作ってもらっちゃった
DSC_0034_2016100318101817c.jpg

素敵!
なんかリードって柄物何というか・・ださいの多いので
こういうシンプルで可愛いチロリアンテープを使ったの
素敵すぎる!何も要望出してないのに素敵すぎ!



ちえちゃんはオーガニックコットンを使ったこんなモノを作ってるんです。
fc2blog_201610031758398ba.jpg

もらっちゃった。
生理不順や、冷え性。リンパの流れが悪く浮腫みやすい人にもお勧めです
(私個人の感想ですがホントこれいいです)

女性はやっぱり子宮を大事していかないとダメなんだと
ちょっと感じるぐらいとってもいいです。

ちょっとスースーしちゃうので私は寝るときだけ使用してますが
なんかいいですよ。女性の見方って感じ。

是非興味のある方はここちら~~
『ころもの仕立てびと pino』

1枚でも買ってみたい?なんて方居たら
ちえちゃんの連絡先教えますので
鍵コメかメールフォームからでもご連絡下さいね。

ちえちゃんお土産も沢山ありがとう!
上善うまかったよ!(また酒の話です。すみません)

こんな感じで沢山遊んでグーグー寝てるそうですw
fc2blog_20161003175837192.jpg


噛みは相変わらずみたいだけど、子猫時代だけなので
うまく付き合ってね。


そして・・・・・



こいつの件はまた次回




2016-10-02 13:01 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)


チビーニャ応募者多数のため
募集停止いたします。





さて!1週間バタバタしててブログが更新できませんでした。
すみません

そんなこんなでやっと週末。
ほっと息をつくまもなくまたまた幸せ配達人ラッシュでしたよ~



まず最初に
しずるを埼玉県越谷市のおうちにお届けしてきました。


ジタバタするかなぁと思ったけどすんなり玄関からおうちに入れました
まずはホっとしてw

でも不安からおしっこちびり(これも想定内)

この顔ですよ。不安です~~って顔
DSC_0001-004_20161002122858dc5.jpg


でもご家族の優しい手で
少しずつ落ち着いてきました。
DSC_0007-005_20161002123050464.jpg


初めましてのお兄ちゃん。
とっても空気感がいいんです。

しずるも初対面なのに平気だったんですよ
あの年頃の男の子って弾けるような元気さがある子が多いんだけど
なんか、お兄ちゃんの空気はこう柔らかい感じ
とっても素敵なお兄ちゃんでした。

そしてお子さん達からおやつもしっかりもらって、
DSC_0014-003_20161002123252257.jpg

可愛い首輪。もちろん迷子札付き
DSC_0010-006_20161002123826c9c.jpg

ハーネスもご用意頂き、ダブルリードでのお散歩をお願いしてあります。

玄関にゲートもつけて頂き、脱走予防もばっちり。

お届けまでの2週間でお家の中をしっかり片付けたそうです(笑)
パパさんなんて金曜はお休み取って片付けたとかw
ありがたいですねぇ~

新しい名前は『このは』ちゃんになりました♪

可愛い名前~秋にお届けだし、とってもぴったりです。

家族写真です。
DSC_0019_20161002123827692.jpg

お届け後の様子もラインで沢山頂いております。
おしっこも我慢して心配されたそうですが
朝カーペットに大量に(あらら~)でもして良かったと言って下さり
ありがたい限り

引きこもらず寛いでる?


ビール頂いたいちゃいました!
えへへ!うれしぃー!
DSC_0057_20161002125106516.jpg


Sさま~
最初の1週間は気が抜けません。
次の1ヶ月も色々悩みも出てくる頃です。
でも毎日ちゃんと家族になっていきます。
楽しんで暮らして下さいね!

このはをよろしくお願いします!



そして午後はチビンスクのお届けに
足立区まで。

早々にお婆ちゃまに甘えます
DSC_0035-001_201610021250520f2.jpg

この子はホント凄いわ(笑)
すぐに遊んで落ち着いて
DSC_0028_20161002125051208.jpg

里親様はクリスチャン。
なので名前は・・・・

DSC_0039-001_20161002125053ba1.jpg

「アンディ」君です。
なんかぴったりですねぇ
ドイツ製の首輪もしっかりして素敵。

もうお見合い前から早々にこの名前になっていたとか
アンディ!ご近所さんも保護犬を迎えている方多いそうだよ!
お友達も沢山出来るねぇ

家族写真です
DSC_0051_20161002125056964.jpg

3年前に愛犬を看取り悲しすぎてなかなか犬を迎えられなかったご家族
2年前にはご主人さまを亡くされ、また悲しい日が。

やっと犬を迎えようと保護犬に目を向けて下さいました。
迎える犬は男の子。
番犬にはならないほど気の優しい子ですが、
ご家族と楽しく過ごしてね。

幸せにね!アンディ!

DSC_0047-001_201610021250553dc.jpg


さて、晴れたのでさっきまで洗濯機フル回転!

折角昨日綺麗にした又さんの寝床も今朝粗相なんだもん。。。

まぁいいか。天気で良かった!

皆様も良い週末を~~