FC2ブログ
2017-08-21 23:41 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
★本当の家族募集中です★

※お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を必ず読んでからお申し込みください。

シェパードMIX『ミルコ♀』約1才



しんえもん。石垣島からやってきた天然わんこです(色んな意味で)





麦雨→9月よりトライアル
ララ→決定!




この間の雷と豪雨でしんえもんはずっとウロウロはぁはぁ。
落ち着かない様子で出口を捜していました。

雷や花火を怖がる犬は、外に逃げようとする子と暗がりに逃げようとする子と
様々な様子があると思います。

地震もしかり。

我が家から犬を譲渡するときに必ずお願いするのが

『室内でも迷子札を付けてください』です。

ただ、これはいまだに反省しているのですが、このお願いが口頭のみの時期がありました。

私としては伝えたから大丈夫と安心しても、色々環境が変わるご家族にしてみれば
覚えてないこともあるのだと、あとから気が付いた次第です(遅いですね・・・・)

ここ最近はこんなのをお渡ししております。

siryou1.jpg

グレーの部分はその犬の引継ぎ医療事項や注意点など
譲渡した子によって内容は違います。

小さいお子さんがいるおうちにはこちらを渡して、
出来れば見えるところに貼っていただくようおねがいしてます。

siryou2.jpg

低学年向けかな。
その家のお子さんの年齢によって内容を書き換えたりもします。

こういう印刷物が結構大事なんだともっと早く気が付けなかった自分が憎い。

カーム改めウィルが脱走する数ヵ月前にご自宅におじゅました時
室内で何もついていない状態でした。

口頭でのお願いだったので、失念していたようでした。
その場でお願いし、すぐに付けて下さったのですが、
その後脱走。
迷子札が付いている様態だったことだけが救いでした。

網戸のままにしない、も口頭でお届け時に伝えただけだったのです。
結果がブチ破っての脱走。
もう自分を責めるしかありませんでした。

譲渡前にやり取りの段階でのメールで伝えていたとしても、
過去のメールを見てこれは注意、、、とは人間なかなか覚えてはいれません。
やはり印刷して渡すのが一番なのだと痛感しました。

今回のことは、自分の責任だと改めて思いました。


前に譲渡した子の近況を頂いて、ドッグランで楽しくは走っている写真など送ってくださって、
嬉しく見させてもらったのですが、迷子札も首輪もついていない状態でした。

そのことをやんわりとお願いしたら、
「絶対自分の言うことを聞き、呼んだらすぐに戻るから大丈夫です」
と、気を悪くしたようでご連絡が来なくなったことがありました。

怒らすつもりはなかったので、お詫びして、
『でも絶対はありませんのでお願いします。』
と、お願いしましたが、、、、、。

しっかりした方ですから飼育に関しては心配しておりませんし
あの子は幸せに過ごしているだろうと思います。が、


それ以来、できるだけ気を悪くすることを言うのをやめようと思ったこともありました。

でも、だって、、、、、
それでその子に何かあったらどうすんだよマジで!

って心がその弱気な心を否定しまして、それからは譲渡後でも
逃がしてしまう、迷子脱走に関しては特に口うるさくなりました。

我が家から犬を譲り受けたら、口うるさい遠くの親戚がもれなく付いてくると思って下さい。
そういったことが面倒だ、うざいなぁと思うのであれば
我が家からもらってくれなくて結構です。

他の心の広い方からもらってください。


我が家の『募集要項』
“犬や猫を飼育できる環境、知識など、ペットを飼う上でごく当たり前な条件を満たした人であればどなたでも飼い主になれます”

と書いておりますが、“誰でも飼い主になれる”わけではありません。


あーーーめんどくせーボラだな。
ホント里親様方々すみません。

でもこれだけはお願いします!
『室内でも迷子札をつけてください!』



さて!話はがらりと変わって
ララちゃん正式譲渡になりました!


まぁ戻ってくるとは思ってなかったけど(笑)
良かったよかった、お姉ちゃんほんと嬉しそうなお顔で
隠すのがもったない写真ばかりでした。

奥様のブログで紹介くださいました。
リンクの許可を頂いたので良ければ見てくださいね。

「マリンバ奏者松本 律子 HP」

テレビの影響もあるかと思いますが、保護犬猫への関心が高まっている現状
本当にありがたいな、って素直に思います。
まぁテレビの放送の仕方が時に言いたいことがあれこれありますが・・・(笑)
1頭でも素敵な家族に出会えることが何よりうれしいです。

今回ララちゃんのお見合いで頭から火が出そうなほど悩み断ったご家族も
宮古島のわんこをその後迎えて下さったそうです。

有難いなぁ。。。と感謝を胸に。

エリザベスをすると動きの悪くなるとろみつの写真を貼っておきますね(笑)
DSC_0064_201708212338552a9.jpg

なかなか水が飲めないようなので
靴下でドーナッツカラーを作ってみました。

それでも不便そうだけど・・・




よければポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親募集ランキング