FC2ブログ
2010-05-03 00:01 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)

我が家から家族募集中
№073コッシーさん←クリックで紹介ページに飛びます
DSC_0040-5_20100312115801.jpg


ビビリを預かることが続いている。
と、言ってもチャチャからだけど。

恐がりな子を多数預かった方ならわかると思うが
ビビリは様々なタイプがある。

まず我が家に来た「ビビリ」と分類される子達は


4、あーちd♂
17、よつば(現:こはく)d♀
18、べにお(現:べるぴー)d♀
19、たまき(現:春)d♀
27、蘭丸(現:蓮)♂(CAJA)
28、銀時(現:漣)♂(CAJA)
43、ニコラ(現:あずき) d♀
46、凪(現:チャイ)d♀(CAJA)
70、茶々丸d♂(現:チャチャ)
73、コッシーd♂

ぐらいかな。

分類すると
Aタイプ:人間ダメタイプ
家族以外はダメ、外や大きな音などは平気
 ・よつば(現:こはく)
 ・凪(現:チャイ)
 ・茶々丸d♂(現:チャチャ)
 ・ニコラ(現:あずき)
 ・べにお(現:べるぴー)
 ・たまき(現:春)

Bタイプ:幼少期未経験タイプ
子犬時代の経験から恐がりに。成長段階で適切に接すれば本来の性格になる。
 ・あーち
 ・蘭丸(現:蓮)
 ・コッシー

Cタイプ:生まれつきタイプ
元々怖がりで飼い主からも場合によっては逃げるときあり。年月を経過しても恐がりが治りにくい。
Aタイプとの混合も多いかな。
 ・よつば(現:こはく)
 ・凪(現:チャイ)
 ・茶々丸d♂(現:チャチャ)


Dタイプ:繊細タイプ
物音、大きさ、環境の変化すべてに敏感で怯える。静かな環境では落ち着くことも出来る。
 ・べにお(現:べるぴー)

混合タイプも多いのです。


こんな感じだと思うのですがビビリスペシャリストさんはどうでしょうか?

ちなみに引き出しお手伝いした
ゆかさんのところにいったアトくんはBタイプ(ちょっとCが入ってるけど)
でも兄弟のサキちゃんはどちらかというとAタイプって感じがします。

一緒の多頭飼育現場から保護されたたまき(春)とべにお(べるぴ)は
これも感じが全然違いましたね。

べるぴは私にべったりでしたが旦那が怖くて怖くて最後までダメでした。
たまきは私にも旦那にも慣れるまで時間がかかったけど(がっつり噛む子でした)
慣れたらどちらも大丈夫になりました。

ただみんな結構共通してるのは
犬には全然平気ってことでしょうか?
今まで人間にビビリでも犬は大好きって子ばかりでした。

みんななんというか個性的だったなぁと思います。



預かり当時の話ですが(今はみんなそれぞれ劇的に変わってますので)

あーちは、恐がりな兄弟で固まってただただ人間から存在を消してるような子でした。
兄弟から離し人なつっこいみかんと居ることでかなり人慣れはしましたが
それでも私たちでさえ正面から行くと逃げる子でした。


こはくは犬が大好きだけど人がダメ。でもちゃんと飼い主の認識があり自我がしっかりした子でした。頑固者って感じですね(笑)


べるぴーは犬が大好きでよくあそぶ子でした。私にも早くに懐き甘えん坊でとっても笑顔が可愛い子でした。
でも男性が全然ダメでその怯え方は見ていて痛々しいほどでした。
散歩も苦手でした。


はとにかく人間不信のように人を信じていませんでした。触られると噛みつく漏らすなど
でも散歩は大好きで、散歩に行くようになってから劇的に人慣れしました。


パピヨンの蓮はとにかく特に外がダメでした。
散歩でまったく歩かずぶるぶる震えていました。
人なつっこい子に見えましたが心から人間を信じて居ませんでした。
自分に自信が無い子に見えました。


CAJAっ子の銀時(現:漣)はこの子はなんというか・・・しっかりした自我がありプライドも持った子でした。
怖いと言うより信じてない。
敵視というか(笑)かたくなな子でした。見た目はものすごい可愛い子なんだけどね。
信頼関係が出来ると顔つきも穏やかになりました。来たときは厳しい目をしてました。


あずきは元々も恐がりだけど犬に対してもあるときは人に対しても気が強い子です。
プライドが高くいい意味でリーダータイプ。でもちょっとワガママなのでお嬢様タイプというか。
甘えることに抵抗があった感じに見えました。


凪(現:チャイ)この子は生粋の一匹狼。
寂しくもないし情けもいらねーって子でしたね。その寂しげな目は見せかけで(笑)
かなり自分をしっかり持った知能が高い子でした。


チャチャは生粋のびびり。自分という存在を人間に見て欲しくないって感じの子でした。
攻撃性は全くない子だったけど自我も弱く、自分に自信がないのかな?って感じで
正直一番心配な子でした。
今はお姉ちゃんと信頼を築くことでだいぶ自分に自信が出てる気がします。


コッシー・・・・・・



こいつは、小さい頃から怖いばかりでいい思い出がほとんど無く
ひとりぼっちで逃げ回ることだけを考えて来た子だと思います。
なので今は生まれたて、すべてが楽しくて嬉しくてしょうがないって様子がわかります。
この子に関してはまったく心配は無し。
生まれたときに人がそばにいたら、人なつっこくて遊び好きはやんちゃ坊主だったと思うけど
今からでも十分そうなる子ですね。



ってなんでこんなに文章だけで長々書いてるかと言うと
せっかくドックラン行ったのにPCの調子が悪く画像がUPできないので
悔しいけど今日は文章のみでお届けしましたー

文章だけって味気ないっす。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1104-69ccc820