2010-10-29 21:28 | カテゴリ:一歩・二葉(老犬介護)
うちの子になりました。


仮名:一歩 
ラブラドールレトリバー 10歳以上
DSC_0020-2_20101111120018.jpg

2010年10月29日
千葉県動物愛護センター東葛飾支所より引き出し

・未去勢(高齢のため)
・ワクチン接種済み
・狂犬病ワクチン接種済み
・フィラリア(-)
・心雑音あり
・エコー検査済み
・検便、検尿済み
・膀胱炎治療済み


※今現在特に治療している病気はありません。投薬もしておりません。

DSC_0021-2_20101111120017.jpg



後ろ脚の筋力が極端に弱く保護当時はすぐに転んだり
腰から崩れたりしていましたが
きちんと栄養取り毎日の散歩で筋力がつき
走るのも大好きで、短い距離ですがとても楽しそうに走ります。

DSC_0019-3_20101111120018.jpg

表情の乏しさ、筋力の状態から
典型的な飼育放棄で、つなぎっぱなし、散歩もいかないような飼い方だったのではと推測できます。


今では瞳も輝きが戻り人が大好きで毎日人の後ばかり追っています。



ボールが大好き。
DSC_0108-2_20111024113825.jpg






近所の方の知人がボロボロの状態の犬を小奇麗な女性が連れているのを不審に思い
声をかけたところ、保護した子で警察に届けるところだと言われたそうです。
飼い主は現れずセンターに送られてしまいました。

目撃した方から相談された近所の方から、私が相談を受けました。
見に行くだけだったのですが、あまりにもみすぼらしい様子に
「このままでは処分だな・・・・」
と思い、見捨てることもできず引き出しました。

健康状態など見てこのまま我が家で看取ろうろうと考えましたが、
日々メキメキと元気になっていく一歩を見て
一歩だけを愛してくれる家族ができればそれが一番だと判断し募集をすることにしました。

DSC_0016-2_20111024112535.jpg


引き出し当時体はかさぶただらけで
爪は伸びすぎて巻いてていて、歩くのも大変そうでした。

膀胱炎のため頻尿でしたが薬ですっかりよくなり今は投薬していません。
ですが年齢的にも膀胱炎になりやすいので
頻尿などの症状が出ないか常に気をつける必要があります。


DSC_0079_20101125215023.jpg

もっといろんな検査をすべきか?とかかりつけの先生と相談しましたが
ただ老犬なだけで今現在は緊急を要するような病気もないので
そのままでいいのではということにまりました。

レトリバー系にしてはガンなども無く健康でこの年まで来ているので
基本的に健康な遺伝子の子ではないかと思います。


今は元気です。ご飯も大好き好き嫌いナシ。
トイレは長い時間は我慢できません。
室内ではマナーバンドをしています。
まめに外にだして排泄させれば粗相は少ないです。


DSC_0004-13.jpg


今現在他の犬と猫と生活しています。猫がいる家でも大丈夫です。
♂の子とは愛称があるようです。


散歩中に他犬には吼えてしまうことがあるのですが
基本気が弱いので相手が強いとすぐに負け犬鳴きをします(笑)



一歩は老犬です。
この後はゆっくりと坂を下るように老いていくでしょう。
一緒にすごす時間は短いですが、ただただ愛情を感じさせてくれる
とても充実した時間をすごすことができる
そんな子です。

DSC_0005-8_20101125221320.jpg


・完全室内飼育
・携帯メール
・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。


アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします。
アンケートは携帯からも送信が可能でが返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。

(FAXが故障中なのでFAX受付も今現在は難しいです。ご了承ください)

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。
携帯からのメールへPCメールより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。

その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項

一歩に関しての医療費ですが、今までかかった医療費は結構です。
ですが譲渡後老犬のため医療費がかかる場合がありますので
金銭的に余裕のあるご家庭が望ましいです。


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓
          アンケートフォーム


短い時間を深い愛情ですごしてくださる方からの
お問い合わせをお待ちしております。

DSC_0082-1_20111018185403.jpg