みかんのトレーニング | 色即☆是空
2012-10-15 20:11 | カテゴリ:うちの子たち
こちらも石垣っ子
右京改めグーシャのおうちよりお手紙とお菓子を頂きました!
1-DSC_0116-001.jpg

お手紙には暖かいメッセージは。
そして預かりワンコだった福島の被災犬メルちゃんを
正式におうちの子に迎えた旨が書かれていました。

そして一歩へのメッセージも。

ありがとうございます。
でも・・・心は焼き菓子・・・・・
1-DSC_0122-001.jpg

うまいです!
焼き菓子に目の無い私。
甘いものが苦手なんですが(チョコも苦手)
焼き菓子と和菓子は目が無いのです。
嫌いなレーズンも焼き菓子に入ってるのはだーいすき

早速届いたばかりのコーヒー豆をゴリゴリしまして
いれたてコーヒーとともに頂きました

うっとり幸せな時間を過ごしました。

Nさん!ありがとうございます!
家の建てかえ大変ですがお体壊されませんように。

ぐーちゃん!会いに行くからね~



そしてすえこ改めシェリー!
馴染むのはやっ!

おはようございます。
昨日は、遠いところを来ていただき
ありがとうございました。

お二人がお帰りになった後も、
シェリーは元気に駆けずり回り(笑)
うちの布製ソファは速攻で爪を立てて登り、背もたれの高いところで
ジャレていました。

そして、起きてきた息子。
抱っこしたくて追いかけますが
まったく追いつけず…(笑)
「シェリたん、おいれ(おいで)」
と、必死に呼ぶも当然来ず…(笑)

完全に翻弄されてました。

そうそう、昨夜私が夜中に目が覚めた時、シェリーが起きていたので
お布団に連れてきたら、
我が家に来て初めてゴロゴロ喉を
鳴らしてくれました!嬉しい!!

シェリーが来てくれて、今までとは
また違う家族の姿に今からワクワクします。

今後とも、よろしくお願いします。

1-sue.jpg

さすが仔猫、寂しさ一切無し(笑)
ありがとうございます!
まったく心配はしてません。
シェリーとの生活を楽しんで下さいね~
ご主人との写真送って下さい~(笑)





みかんはね

私が初めて飼った犬なのですよ。
1-DSCN0183.jpg


でね、
迎えたのは生後半年頃。
生後2ヶ月の頃兄弟5頭で保護されて
最後の最後の売れ残り(笑)

今は無いそのボラ団体さんのHPに載っていたみかんの写真は
それは小さくて、しかも横顔で
どうしてその子がいいと思ったのか思い出せないんだけど

私も「いつでも里親募集中」さんでいろんな犬を見て
申し込んだらもうお見合い予定だと言われたり
返事が来なかったり
凹むことも多くて

見まくって
見まくって

ワケ分からんようになって、

で、なぜかそのボラさんのHPにたどり着き
みかんを見つけたんです。

可愛くてね~ 服も沢山作ったよ
1-DSCN0372.jpg


まだしつけってものに知識はゼロで
それが必要とも思わなかった。。。。



長くなるので興味がある方のみ続きを読むをクリック





みかんはビビリでね。
生後半年までボラさんのおうちから出たことが無くて、
しかも我が家にきた前日にワクチン。
それが1回目で(笑)

そうそう、来た日は大丈夫だったけど
次の日からセバスを怖がって逃げるように。

まぁきっかけがあって3日目に慣れたけど


母犬の免疫が切れた頃にワクチンを接種してその1ヶ月後の接種でいいんだけど
随分あいたので結局3回接種しないと駄目って言われて
その間疥癬になるわ、ヒートはきちゃうわでね

散歩出来たのが我が家にきて3ヶ月後。

やっと散歩だ!って思ったら

散歩ではまったく歩かず。
抱っこして途中まで行き、下ろしても歩かず
伏せたまま固まって

結局抱っこして帰って。

ちゃんと歩いて散歩が出来るまで1ヶ月かかったの。

でもビビリなのでとにかく飼主の声も聞かずただただ引っ張る。
犬ぞりのような散歩の毎日。



散歩では一切排泄は出来ず、
外で排泄が出来るようになったのは半年後ぐらい。
1-DSCN0184.jpg


すんげー手がかかった子なのですよ。

甘やかしたし、間違ったしかり方もしたし、
でもビビリも治って誰でも甘える子になってくれたんですよ。



いつの頃からかな。
まずは雷ね。
雷が鳴るとよだれだらだら、そして必ず脱糞

散歩中に鳴ったら最後、また犬ぞり状態に。
私の声も制止も一切効かないの


そしてシーザー様に出会うわけですよ(笑)

今年初めから雷の鳴ったときに番組で学んだ様々な方法で
気をそらし落着かせること数ヶ月。
怖がるけど脱糞はしなくなり、自分自身で落ち着けるように。



次なるチャレンジは
知らない場所や人混みでのパニック。

これはねー
番組を見ていて分かっちゃったのよ
原因


そう、

原因は



わたくし(大汗)


パニックになりまったく制御できなくなるみかんに対して
イライラしてきつく当たったり
出かける前から「今日もだめだろうな」って思ったし

セバスとも「もうみかんは連れて行かない」って決めていました。

でもシーザーの番組をみて
心を入れ替えいつかチャレンジと思い
この週末に決行!


しっぽフェスタ


その前にアウトレットでお買い物。
いつもはすぐにパニックになってたけど
教えの通り首輪を高い位置で固定し
リードを短く持ち、みかんが落着いてから歩く
私は力を抜いて、リラックス。

結果少しジタバタしたもののちゃんと引っ張らずに(逃げようとせずに)
歩けたんですよ(感動)
いつもは緊張でおやつも駄目なんですが
おやつも食べれていい感じ。

なのでイタリアンのテラスでランチを
なかなか調子よかったのですが、
バンドの生演奏でパニック(笑)
パニックのままその場を離れるのは良くないので
なんとかこちらのコマンドが聞けるまで落着かせて
その場を離れることに成功(でもうんこ出ちゃったけど:笑)



歩くことで犬の脳は落着くそうです。
なので幕張メッセの会場まで沢山歩き落着いて会場IN


そしてすぐに会えました~~


我が家にちょっとだけショートステイした
千葉県動物愛護センター出身

柚子ちゃん!!

1-DSC_0009-002.jpg


ハゲハゲだったけどすっかりふさふさになっちゃってー(感動)

1-DSC_0006-002.jpg
あれ・・・みかんちょっと緊張顔だわね。。。


パパとママさんにとーーーーっても大事にされていて
正確も変わらずとってもイイコ。
バランスの取れた素晴らしい精神状態の子でした。

柚子パパママさん、ありがとうございました!
またどこかでお会いできれば嬉しいです。


そして


ブレブレだけど
1-DSC_0066-002.jpg


しっかり雄志を見させて頂きましたよ~
1-DSC_0069-002.jpg


練習時の幸運の落とし物もばっちり目撃(笑)





すげーーー!って感動
1-DSC_0081-001.jpg


犬ってすげーなぁー
1-DSC_0082-001.jpg


ケンちゃん琴ちゃん凄かったよー

何よりゆかさんお疲れ様~
凄かったよー
感動したよー



そしてみかん!
よく頑張った!

成功は70%かな。
もっともっと色々チャレンジしなくっちゃね!
1-DSC_0021-001_20121015200917.jpg


あけびはいつでもどこでもお利口でありがとう。
あけびが居るからみかんが落ち着けるんだよ~
ホント自慢の子だわ
1-DSC_0104-001.jpg


それにしてもあけびは男顔だわね(笑)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1619-be023e45