2012-10-19 15:41 | カテゴリ:満月的考察
すえこ改めシェリーちゃん。
やっぱり?あたりまえ?正式譲渡になりましたー!(パチパチ~)

シェリーが来てからワンコのバロン君がご飯をモリモリ食べるようになったそうです!
食が細くて心配だったそうで、
あの仔猫のくせにすごい食いっぷりに触発されたんだね(笑)

実家の猫さんともうまくご挨拶が出来たそうで、ホント良かった。
1-IMG_1647.jpg


そして!シェリーに相棒を迎えて下さるそうで
明日からトライアルだそうです~
仔猫同士、きっとすぐに仲良くなるでしょう!

Nさん!これからもお転婆シェリーをよろしくお願いします!

色違いでおそろいの首輪を用意して下さってるそうです!

首輪・・・・きっと苦戦するかと(汗)
きかん坊でスミマセン頑張って下さいね






随分前にあるご質問を頂きました。

「家にいる犬はイイコなんですがたまに家族を噛みます
でも犬にはしません。イイコです。
●●ちゃんを譲渡して欲しいと思っていますが可能ですか?」


私はお断りしました。

犬は先住犬の真似をします。
良い行いもそうでないものの。


その時はどれだけでした。


でも最近考えます。

本当の意味で犬と人が幸せになるってなんだろう?って


自分たちがいくらその子を可愛がって大事にして愛しても
その子の問題行動が周りに迷惑をかけてしまっているとしたら

それって本当の意味で「幸せ」って言えるのかな?


うーん

むずかしいな。

最後まで大事に飼ってくれるのが一番素晴らしいことだけど


でも

それが一番大事だけど、


本当の幸せのために、もう一歩先にちゃんと進んで欲しい。





そして決めました。



我が家の保護犬に希望を頂いた家族に先住犬がいる場合
基本的なルール(しつけ)が出来てない場合はお断りしていこうと。

今までそこまで考えて譲渡していませんでした。
幸運なことに里親さんにも恵まれたからとも言えます。



基本的なルールは

・いかなる場合でも飼主や他の人間を噛まない
・   〃            唸らない
・在宅中や散歩中、他の犬や人へむやみに吠え立てない
・病院の診察などがスムーズに出来る
・フリー状態の呼び戻しなど飼主のコマンドに従える

その他は実際飼主さんと話して決めていこうと。
病気などの痛みから思わずって子に関しては別問題ですよ。
そのあたりはデリケートな問題ですから一概には言えません。



安易に切り捨てては行きません。
できる限り相談には乗ります。

私は素人ですので私がトレーニングのお手伝いは出来ませんが、
信頼できるトレーナーさんを何人か知っていますので紹介も出来ます。

自分を、犬を変えたいって本気で思ってる方の力にはなりたい。

それだけ犬を大事にしてるって素晴らしいこと、
ですが、ただ愛情だけ与えて甘やかしてるのを
大事にしてるって思ってる方多いのが現状です。

犬に必要なのは
運動
規律(ルール・制限)
最後に愛情。
シーザー様の教え)



本気で変わりたい頑張りたい
そんな方が居るってやっぱり広い意味での愛護にも繋がるって思うんですよね。


犬を飼ってる方で先住犬が落ち着かないとか困ったことがあって
お友達が出来れば・・・・って2頭目を迎え
その子も同じ困った行動がでてって方、結構いませんか?

私結構そういう話聞くんです。


ちなみにあるドックランで3匹のテリアにランに入った瞬間に襲われたことがあります。
飼主はオロオロして自分の犬を止められませんでした。
うちの2匹も、その時預かっていた保護犬も旦那も噛まれました。
しつけも出来ずになんで3頭も飼うんだろう・・・・




でも考えて下さい。

最初の子でしつけが出来てないのに
次の子が出来るわけないですよね?

なんでその子のせいにするんでしょう。。。。。


問題行動の原因は全部飼主なのにね。


譲渡数を増やすことがすべてじゃ無いって
センターも気がつき新しい行動を始めています。


私もただ預かるだけじゃ無く、次のステージに行くときなのかも。
なんせ天中殺だし(笑)

今年はいろんな意味で節目みたいです。

預かりボラってどう向かっていけばいいんだろう?
保護して新しい家族を探す、それがメインではあるけれど、
それだけで良いのかな?って
漠然とした不安があったんですが
なんか少し心が落着いた気分です。


保護犬のご縁が遠くなるかもしれません。
でもそれでいい。
本当の意味で幸せにするだけのこと。




偉そうすぎてごめんなさい。
まぁもう少しで誕生日だから許してね(汗)

おもしろい回だったので埋め込んでおきます。長いけど
今は亡きダディの姿がちょいと涙出ますけど。


意味は70%半分ぐらいしかわからんかったけど(汗)早くこの回が放送されますように・・・


さっきカーペットにシャッ!っとスジがついていて
それが犬の爪についた泥汚れなのか
それとも・・・・なのか、確認のため
思い切ってクンクンと臭いを嗅いだら・・・・・・

激しく凹むことになったので、今から洗濯します。。。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1620-07dee323