長居の理由・・なのか? | 色即☆是空
2012-12-17 12:37 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
昨日のテレ東の池上さんの選挙特番みました?
すんげーおもしろかったんです。

プロフィール紹介なんて正直爆笑。
当選者にいちいち「世襲」とか「官僚」出してるんですよ(笑)

鳩山弟へのインタビューなんてもうあなた(笑)

さすが池上さんそしてテレ東。
テレ東の底力を見た気がします。


おかげで寝不足。





サリー募集中
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いします★





北海道のMさまよりご寄付をいただきました!
1-CIMG4362.jpg

沢山のおやつ!助かります~
奴のしつけに大助かり。(奴とはだれだ?:笑)


人間には北海道原産のワイン!
うまかった!
1-CIMG4365.jpg

Mさんありがとうございますー
そちらは大変そうですね。大丈夫ですか?
大変な時にありがたいです。
ありがとうございました!




さて、サリーさん

おやつをあげると咥えたままうろうろして鳴きます。


うろうろ・・・・
1-DSC_0006-004.jpg

ぴーぴーうろうろ
1-DSC_0007-004.jpg

はよ食え
1-DSC_0002-004_20121217112837.jpg

隠し場所を探してるんだけど、
食えばいいじゃんね~

さくらさんにもらったチーズ棒も激しくうろうろしてました。
よく分からん。
相変わらず不思議ちゃん。
今だと4ヶ月かな。
歯がぐらついてきてますので

新年明けて落着いたら避妊手術の予定です。
(多分そこまで居るでしょ、こいつ)


さて、

いつだっけ?
1週間前なのかな

旦那が夜の散歩で、公園の東屋にトラロープでくくりつけられている犬を見つけちゃって

「どうする?」って電話がかかってきたんだけど
どうするってねぇ。。。

まぁとりあえずその場所に行ったら
めっちゃ吠えているテンションの高い犬が。

うーん。
うーん。
あまり悩まず決定

「とりあえず、センターに入って頂こうか」

病気っぽかったり、弱っていたら考えるけど
明らかに元気満々。そしてこのテンション。明らかに猫との同居は無理っぽい
その頃はレオとルナがいたので何かあったら怖い。
それに所有権。連れ帰ったら3ヶ月は募集はおろか不妊手術も出来ない。
そう考えると私の決断は
「センターにいったん入れてその後ボラとして引き出す」
ってことでした。

可哀想!満月さんって結構酷いのねって思った方


正解。
私はそんな人間ですからね。

さて、ぼけて微妙な写真で「収容犬」として
公開されていた子は
収容期限が切れ、やはりお迎えは無く(苦笑)
我が家にやってきました。

紹介します


1-DSC_0022-004_20121217115046.jpg


しょ・・・しょうかい。。。
1-DSC_0025-004.jpg




えええーーーーーーい落ち着けーぃ!



紹介します。
ハスキーMIX♀
1-DSC_0023-004_20121217115047.jpg

体重は量ってませんが約25キロ
1-DSC_0026-004_20121217115047.jpg


社会化が一切出来ていない子。
犬同士の挨拶が出来ず喧嘩になるタイプ
(いきなりグイっと相手に近づき向こうが唸ったらファイト!)


散歩は常に犬ぞり。
人が来たり自転車犬猫何でも反応する。
1-DSC_0035-003_20121217115255.jpg


私の見解。
大事にされていた様子あり。
お座り、待てなどのしつけも入っている
でもこの不安定さ犬に対しての攻撃性などにめげて
捨てられたと考えられる
虐待はされていない。ハンドシャイもない。
1-DSC_0038-003.jpg


不安定さの原因は元々神経質&恐がり
それを助長させてしまうような接し方をした結果なのだと思います。
犬と喧嘩になるのは恐がり故に先に攻撃をしてしまうのだと解釈



ただこの目見て
1-DSC_0032-004.jpg

人間に対して攻撃性はどころか
強く出るところは一切無し。
人が大好き。とにかく人と一緒に居たい。


外で会う犬には問題があるけど我が家の犬たちには慣れました。
犬同士の挨拶や社会化などを中心に教えていくことで
随分落着く子だと思います。

ただねー 猫には過剰反応思わず噛もうとする仕草もアリ、
叱るとすぐに止めますがどうしても反応してしまうらしい。



今もしもこの子を募集するとすれば(まだまだ出来ないけどね)

・大型犬経験者
・犬の社会化などしつけを引き続きしてくれる方
・猫との共存は不可
・小さい子供に強く出たりはしないですが力が強いので注意必要。
 どちらかというと小さい子供が居る家は不向き
・大きな子犬だと思って接して欲しい

かな。

あれ?意外に大丈夫そうか?(そう思うのは私だけ?)

とにかく可愛いのです。男顔だけど(笑)


今はまだ玄関。
この子には今「我慢する、落着く」を教えてます。
1-DSC_0042-004.jpg

この手の子が来た場合我が家は1週間は過剰に愛情は与えません。
ある意味1週間は最低限の世話だけで放置です。


この子はハスキーの血が濃いのか常に引っ張りたい
走りたいってエネルギーにあふれてます(あふれてこぼれてます)
そこでお願いです。



【お願い】
自宅で眠っている犬用リュックをお持ちの方
譲っては頂けませんか?
汚れていてもすり切れていてもかまいません。

出来ればこのタイプのLサイズか
【smtb-td】 犬 リュックOllyDog オリードッグ  Saddle Up 小型犬 中型犬 大型犬用バック...

モンベルの犬用ザックMサイズ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1874107

左右に重さが分散されるタイプが助かります。

ザックで荷物を運ばせてこの子に仕事を与えて
エネルギーを発散させてあげようかと。
もういらないなぁ・・・とか
新しいのを買うので古いのどうしよう?って方が居ましたら
是非お譲り下さいますか?
もちろん着払いでお願いします。
よろしくお願いします。






さて、
サリーの長居の理由はどうしたのよ!って奥さん

お待たせ。


それはね。


サリーがちょいちょい玄関のこの子に会いに行くの
1-DSC_0008-004_20121217121425.jpg


きっとこの子の社会化にサリーがいい影響を与えてくれると思うんです。
1-DSC_0017-004.jpg


この子のために少し長居してくれているんだと思う(思いたい・・・)

でもそんなこといいのよ、遠慮無く出て行ってね

サリー最初は怖くてこいつに吠えて居たのに(苦笑)
1-DSC_0018-004_20121217121638.jpg


あ・・名前はこれ
ターニャ

わかる?のだめに出てくるロシア人ターニャ

ロシア原産の犬の血を引いているってことでね
我が家の暴れ馬新入りターニャをよろしくお願いしまーす。
1-CIMG4370.jpg




放棄される老ゴールデンを預かろうと思ったら
色々あって預かれず、でもその子は素晴らしい家族が出来た。

皮膚病の子を預かろうと思ったら素敵な保護主様が現れた


我が家に来る予定だった子が次々と来なくなる。

なんでだろ?
今は預かるなってことなのかな。

なら、ちょっと小休止してみようかと思っていたら

こんなすんげー重苦しいクリスマスプレゼントが(苦笑)


神様



こんなプレゼントは二度とゴメンです。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1655-d9489a4e