2013-01-30 22:22 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)


ターニャ元気に募集中。
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いします★




今日はターニャをサンボさんに見て頂きました


師匠と呼ばせて下さい!



まずは犬と会わせようっていうので
サンボさんのところのシェパと会わせたとたん
喧嘩。。。。


しかも耳出血させちゃってるし(大汗)

相手がフレンドリーでもターニャが興奮してるのがいけない

シーザーも言っていたけどサンボさんも言ってた
「興奮から攻撃にかわってしまう」って
まさにそれ。
だから興奮を抑えることを覚えさせたいのよ。


でも一緒に散歩したら全然大丈夫に。
そうなのよ。。少し一緒に居たら落ち着けるの。

ぶつかり稽古みたいにドスンドスンと遊びだした。
つい数分前に喧嘩したのに。


   伏せを教わり中
1-486099_419139741494388_540196224_n.jpg



犬ってホント切り替えが早いというか。

ターニャは全然大丈夫だそうです。
ただ

興奮が高いのは確か
集中力が低い
社会化が出来ていない
我慢することを教わっていない


当てはまりすぎー




でもこういう子って競技会とかには向いているんだって
私も実はそう思っていたのよ。
アジとかいいんじゃないかって。

そいった楽しいって思えることをして集中力や
我慢することなどを教えていくしか無いそう。

まずは1週間
集中して毎日必ず数個のトレーニングをしていくことに。

ターニャは集中力がないのでそのあたりの加減は大事かも。


      ホント集中力はない・・・
1-602907_419139878161041_808106327_n.jpg



でも一緒にまるふくさんが行ってくれたんだけど

ターニャ見て

「全然大丈夫って思っちゃう」
って

もしかしたら、こういう子って多くて
それでもいいやって、散歩だけ大変だからって飼ってる方多いと思うんだけど
でもさ、ターニャは大きい。
何か事故が起こってからでは遅い
やはり大型犬を飼うと言うことは
それだけ責任があるということだと思うんですよね。


サンポさんに

「犬に完璧を求めちゃ駄目」

と言われました。

どこかで焦っていたのは否めないのよね。


    遠くの犬に気を取られまくる
1-535478_419139964827699_704158585_n.jpg




私がこの子を飼うなら全然かまわない。
このままでも(でも治す自信はあったけど)

でも私じゃ無い人が飼う
そう思うと誰でも扱える子にすることに必死になっていたというか・・・

でもまずサンボさんに

「まずは満月さんのいうことなら何でも聞く子にすればいいんだよ
それを希望者さんに見てもらって
“ちゃんと教えれば新しい飼主さんにもこうなります”
って伝えれば説得力あるじゃん。」

って

確かになぁ。

私や旦那だけでもとりあえずはいいから
ちゃんと集中して従える子になれば

あとは新しい家族の頑張りどころかなぁと

一度飼主を信頼し服従することを覚えれば
基本ベースは出来ているわけだし
新しいおうちに行っても我が家に来た頃みたな暴れ馬にはならないよね。



   サンボさんが踊っているわけでは無い(笑)
1-67917_419139941494368_2125257269_n.jpg
  
  こうやって待てさせて犬の周りをぐるっと回れるようになるのは
  結構難しいそうです。ちゃんと毎回出来るようになるのも目標




家ではイイコ
でも外では全然耳に入ってる様子の無いターニャ。
まだまだ信頼関係は完全ではない。

あの子は大きな赤ちゃん。
しかも好きにさせてもらっていたために
ルールを守らないことを当たり前と思っちゃってる赤ちゃん。


まずは我慢させること、ルールを守ることを
楽しく教えて行ければこの子はもっともっと変わると確信しました。

これからがとっても楽しみ。


    そしてシェパとサンボさんとターニャは遠くへ消えていった・・・
1-74179_419139994827696_1911906801_n.jpg



サンボさん
ありがとうございました。
とっても勉強になりました。

返ってからのトレーニング後ずいぶん違いました!
毎日続けます!

サンボさんのところにはこんな可愛い子もいますよ~
1-734519_419139638161065_1484860629_n.jpg


上の子はもう希望があるそうです。
下の子はブルーアイなの!かわいいんです。
あと恐がりの女の子もいますよ。
気になる方は今週日曜の我孫子市役所での譲渡会へ足をお運び下さい。



ターニャはこんな感じ(笑)
1-KIMG0027.jpg


頭を使って疲れたようです。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1675-83441a36