2013-02-02 14:59 | カテゴリ:保護犬(猫)紹介ページ
~正式譲渡になりました~
1-DSC_0016-004.jpg
新しい名前は「メル=ロビン」君です。



1-DSC_0029-004_20130202145652.jpg

ビーグル(MIX?)
仮名「おーじろう」

約2才♂
体重9.5キロ

◆医療処置◆
・去勢手術済み
・検便(-)
・マイクロチップ装着済み
・フロントラインスプレー
・ワクチン接種済み
・フィラリア陰性
 ※春に再度血液検査をする必要があります。

多頭飼育崩壊現場より保護。
写真があります↓
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/archive/1356897944581030.html




崩壊現場に入った地元ボランティア「アニマルフォスターペアレンツ」さんの
現地情報を見て協力を申し出た「Hope to Life チームZERO」さんのFacebookページで状況を知り
1頭ですが我が家での預かりを申し出て家族を探すことにしました。

10畳のスペースに約50頭のビーグル系の子がひしめき合っていたそうです。


※日々成長しております。
 出来るようになったこと、
 治ってきたことなどは色のついた文字で追記していきます。




顔や、耳、背中など傷があります。
現地の状況を見れば頷けます。

とても人なつっこい子です。
人さえいればそれで良いという感じです。
1-DSC_0029-001_20130213205429.jpg


犬はどちらかというと苦手です。
あまりにも多くの犬たちに囲まれ
日々餌などで争いを目にし、そして巻き込まれ
犬=安心できる仲間ではないようです。

ですが我が家の先住には心を許し、甘えるそぶりも見えます。
しつこくよってくる犬には吠えることがあります。
攻撃と言うより怯えからきている行動のようです。
落着かせ怯えを克服するように接しています。
1-DSC_0035-001_20130213205429.jpg

※散歩友達の犬の輪には入れるようになっています
 挨拶は犬によっては出来ます(元気な子が苦手)



一人になったり置いて行かれることに
寂し鳴きが最初はありました。

夜も人間が部屋を出て寝室に入ってしまうと
遠吠えのような寂し鳴きがあります。

しつこく吠えたりはしませんが(3~5回ほど)
ビーグルMIXなのでビーグル特有のホーンのような声です。
来た当時より我慢できるようになっていますので
環境の慣れれば収まってくるかと思います。

※保護して3週間目に入りました。
 寂しい鳴きはほとんどありません



短い時間ですがたまに吠えがありますので
どちらかというと一軒家の方が向いています。
集合住宅でも飼育しやすい大きさではありますが、
ご近所様の理解をしてもらえるように事前にご挨拶などして
ご近所ケアは必要かと思います。

1-DSC_0025.jpg


ぱっと見愛らしく問題なく人なつっこい子ですが
心の傷は結構深く時間をかけたメンタルケアが必要かと思います。

とはいえ、室内でのイタズラは多少あるものの、注意すればすぐにやめ
人間にべったりとくっついていれば幸せという感じの子です。
お散歩も引きはなく人の顔を見ながら楽しそうに歩きます。

子犬時代から数年間、閉ざされた環境で心落ち着けることなく過ごしてきた子です。
まだ生まれたてだと思ってゆっくり環境に慣れさせてくださるとありがたいです。



長年の不衛生な活況での生活で
トライカラーの白の部分は薄茶に染まっています。
時間がたてば真っ白な毛並みが戻っていくでしょう。
1-DSC_0027_20130213205428.jpg

体つきはビーグルというよりジャックラッセルのような感じです。
むちっとしてしっかりした体をしています。


生まれて初めてのシャンプーで体がかゆいのか
家でも外でもコロンコロンと腹を出して転がります(笑)
これも矯正中です。





募集は関東近県です。
車でいける範囲になります。空輸などの対応はしておりません。
遠方からの問い合わせにもできる限り対応させて頂きます。
条件として
 ・我が家までお見合いに来れること(連れて帰れません)
 ・お届けの時の有料道路代金往復分の負担
以上をご理解頂けるようでしたら車でどこでもお届けします。



おーじろうはまだまだ勉強中です。
先住犬を見て学んでおりますので
先住犬が居る方は最低限のしつけが出来ていることが条件になります。
 ・無駄吠えしない
 ・人に対して唸らない、噛まない
 ・食事中に手を出しても大丈夫
 ・飼主のコマンドに従える
 ・外での呼び戻しが出来る
 

高齢者のみのご家庭の場合幼犬(猫)のご希望はお断りしております。
ご了承ください。

完全室内飼育をお約束頂ける方(外飼いは不可です)
・毎年のワクチン接種、狂犬病予防、フィラリア予防など的確な予防処置をすること。
・医療費の負担(領収書お渡ししています)
・マイクロチップ登録をして下さる方


・名前の無い方
・常識がないと判断される方
上記のメールには返信しません。

アンケートがあるためPCメールから問い合わせをお願いします。
 ※PCをお持ちでない方は携帯メールでも対応いたします

アンケートは携帯からも送信が可能ですが、返信はPCメールアドレスより返信しますので
拒否設定解除してお待ちください。


返信は2日以内にはかならずしています。
返信がない場合はメールが届いていない場合がありますので
再度確認後ご連絡ください。

対応中、メールの返信が遅い場合は他の方とお話を進める場合があります。
ご了承ください。

その他ご質問はブログのメールフォームからお問い合わせください。



その他詳しい募集要項は必ずこちらをご確認下さい。
(以下募集要項ページ)↓↓↓↓↓↓
         募 集 要 項


募集要項をご確認いただき、ご了解いただけましたら
アンケート返信をお願いいたします。
(以下アンケートフォーム)↓↓↓↓↓↓

         PC用アンケートフォーム

         携帯用アンケートフォーム



10年以上一緒に生活をする家族です。
最後まで責任もって飼えるか
安易に決めず家族ときちんと相談の上お問い合わせくださいますようお願いします。

1-DSC_0047-001.jpg