違和感 | 色即☆是空
2013-02-10 14:47 | カテゴリ:動物と話す人
昨日無事にターニャさん避妊手術を終えました~
そして
「うーんちょっと無理かもしれないけど出来たらやるので一応連れてきてみて」
って太田先生に言って頂いたのでおーじろうも連れて行きました。
忙しかったと思うのですが手術をしてくださって無事に去勢手術が終わりました。
2匹とも歯石も綺麗にしてもらいました。
ありがたや~
先生なんだか疲れてたなぁ。。。申し訳ないっす。
多分沢山予約が入っていたんだろうなぁ。
いつもありがとうございます。
ハナ動物病院さんでまたまたお世話になりました。

相変わらず手術跡は小さく綺麗で腕が良いなぁと感心しきり。
お迎え遅刻してすみません。。。。






ご寄付を頂きました!

いつもありがとうございます!
千葉市のS様よりご寄付をいただきました!

1-DSC_0032.jpg

ずーーと飲みたかった水曜日のネコが!!!
うれしいーー
医療費のご寄付もありがとうございます。
ターニャとおーじろうに使わせて頂きますね!
ありがとうございますー



そしてFBを通じてY様が
私が買おうかと思っていたシャンプーを送って下さいました!
1-DSC_0037_20130210140955.jpg

おやつもたくさん!
ありがとうございます!(オサレで素敵なおやつばかり)
シャンプーもおーちゃんが落着いたら使わせて頂きますね!

ありがとうございました!








おーじろうは手術跡も気にすることもなく
大人しくしていて、食欲もあるんだけど

ターニャはさすが♀なので開腹だし辛いようで
昨日は病院のケージで粗相
病院から家に帰るまでで粗相
帰宅後水を大量に飲んで吐き
ご飯も食べず
朝もまたケージで粗相&吐き戻し

などなど
けっこうやられている様子です(苦笑)
今朝はご飯はふやかして少なめにして様子をみてましたが、
大丈夫そうなので再度ご飯をあげました。
今も大人しいです。



ターニャ。
ちょっと前に、またみゆちゃんに話をしてもらったの。

あ!
ここからはスピリチュアルなお話なので
その手の話が苦手な方は回れ右!
もしくは左!
さくっと去ってくださいね。






さて、続き。

まぁ
外での興奮の原因が分かればと思って。

なんかターニャ
フフフ~とはアハハ~とかずーーと笑ってるって(笑)
ジタバタジタバタしていて
笑い上戸って感じでずーと笑ってるらしい。
みゆちゃん曰く「こんな子初めて」とのこと(笑)


お散歩での興奮引っ張り吠えかかりについて聞いてもらいました。

まずは今の家はどうか?と聞くと
「いごこちいいよ~猫大好き~
特にハルオが大好き~おもしろい~
(笑い転げる)
おしりの臭いを嗅ぎたい~
近づくと怒るけど怒った顔もキュートでかわいいの~」

だそうです(苦笑)
そうなのよね~
ハルが怒ると嬉しそうにプレイパウ。
ハルオも逃げれば良いのに何故かターニャには向かっていくのよ。
お互い空気が読めない系だからか?(笑)


ちなみに穂高と橙は動きが速いので遊びづらいそうです(笑)

みゆちゃん→「母さんはどう?」

ターニャ。笑みが消える。
「ちょっと怖い」
みゆちゃん→「怖いから嫌い?」
「そうじゃないよー。距離をどう縮めていいのか分からない」
「信頼してるけど、笑いのツボが違う」


1-DSC_0042.jpg




オイ、笑いのツボってなんだ?







一緒にうけて欲しい、笑って欲しい

ははぁ~ん
一緒にテンションを上げてくれってことだわね。
アホになれってことか


「父さんは好き~頭をワシャワシャーって撫でてくれて
押したり引いたりするのが楽しい~」

旦那に確認したら足洗いの後とかにやってるらしい。


そして外での興奮だけどね

「どうしてそれが悪いの?おもしろいことがあったら
わーーって行っていいじゃない」




類似資料>「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。」



1-DSC_0003-001.jpg




みゆちゃん→「大きな犬がわーって来たらみんなびっくりしちゃうし
怖いって思われちゃうのよ。それが残念なの」

「私が私らしくいられないってこと?(首をかしげる)」


ここで私の言葉を伝えてもらう
「みんなにターニャのことを好きになってもらいたい。
好きになってもらうのはルールがある。
犬と遊びたい仲良くしたというのならルールを守るべき。
今は仮のおうちだけど新しい家に行ってもルールはある。
楽しく暮らすために、新しいルールを覚えていこうよ」


ターニャ
「ルールはめんどくさいなー」




・・・・・ orz 


はい。
最初から説明し直し~(涙)



そこでこの間師匠のところのシェパと遊んだことを思い出させ

「シェパードの子と遊んだの楽しかった?」

ターニャ「楽しかった」

「最初は喧嘩になったでしょ?それはターニャが興奮してたから
犬同士の挨拶のルールを守らなかったからだよ
あの子はルールをちゃんと守ることを知ってる子だし、
とてもイイコだからあの後遊んでくれたけど
他の子はもう遊びたくない!って思っちゃうんだよ

だから最初に落着いて興奮しないでルールを守って挨拶が出来るよう
色々勉強していこうよ」


ターニャ「遊びたーい、でも勉強したくなーい」


1-DSC_0046.jpg


だれかーケーキもってきてー こいつに投げつけるから。




みゆちゃん「じゃあ犬と遊べない環境に行く?それでいいの?」

ターニャ「それはいや・・・・」

みゆちゃん「そうだよね~楽しいこと覚えたのにそれが出来ないのは辛いよね
だから頑張って勉強しようよ」


満月ちゃん「もう勝手にしろ!バーカバーカ!(精神年齢3歳)」




ターニャ「わかった・・・ちょっと勉強する」


















ちょっとかい!



テンションあげて褒めてのトレーニングは楽しいけど
長いとあきるそうです(呆)
ハイハイ
わかりましたよー 短く濃くやりますよ。
それでいいでしょーーーーっだ(めんどくさくなってる←保護主も集中力がない)

「集中力があるけど続かないタイプなの」


ターニャ。いいか。
そういうのを集中力がないって言うんだぞ

ちなみに最後の方は
「ふぁーい。。。もう(ACが)あきちゃった」と言ったそうです。
みゆちゃんまたまた曰く
「そんなこと言われたの初めて」
だそうです(苦笑)

1-DSC_0049_20130210142106.jpg






ここに来る前の生活を聞いてみました。
男性とターニャだけの生活。
「まだ1歳ちょっと?もしかしたら1歳なりたてか前かも」
「ずいぶん大きくなっちゃったなぁ。誰かにいい人に見つけてもらえよ」
と言われたそう

(お父さん、、、私はいい人ではありませんよ。どちらかというと悪い人です)


「可愛がってくれた。でも力も強いし、言うこと聞かないし
めんどくさくなったって言ってた」
「車で連れてこられた」
「悲しくなかった」
「どうなっちゃうの~」ってワクワクした。

まじかよ。。。



みゆちゃんの見解
・経験値が低い
・経験値が低いため精神年齢も低め
・しつけられてないので我慢が出来ない
・集中力が無い



私の見解
・ハリウッドセレブの我が儘娘系
・天真爛漫だけど、我が儘で、集中力が無く、我慢が出来ない

まるふくさん曰く
「パリス・ヒルトンに改名したら?(笑)」
だそうです。


マジ改名したろか。





みゆちゃんは2月は札幌や名古屋で、セミナーと個別セッションをするみたいなので
気になる方はお問い合わせしてみて。

詳しくはこちら~
「魔法のしっぽ」





でもこのACの後もあの子は相変わらずの興奮状態だった。
次の日なんて酷かった(笑)
ACをしてもらうと、結構早い段階で効果が分かる子がほとんどだけど
ターニャはぜ~んぜんでした(笑)




だけど少しずつ落着いてきたんです。

そしてACをしてもらった後
どうしても違和感があったのね。


まぁここからは私の勝手な見解。
良かったら続きをどうぞ。





いわかん

違和感


岩感(これは違う)



何というか、
ターニャってね。
私のファーストインプレッションは

「やや神経質、自分に自信が無いのをこのテンションでごまかしてる」

って感じに思えたの。


でもみゆちゃんと話してもらって納得できる部分も多かったし、
トレーニングの時に言われたのは
「この子は経験不足で我慢することを教えてもらってないだけ」
と言われたのも
やっぱりなぁと。

でもうまく言えないけど
こいつ、

本心話してないところもある気がするんだよね。
1-DSC_0039.jpg


みゆちゃんのACが間違ってるとかじゃないからね。
こいつ本心を隠し通したのかな?って思うんです。
話してくれたことは本心だけど
もっと深い部分は隠したんじゃ無いかなって。


術後を見ても分かるように、実はあまり強くないメンタル面

「こわい!痛い!」って思ったらしき直後の行動。

この子は若い故に、幼い故に
虚勢をはっているのではないか?
と思うのです。

1-DSC_0047.jpg



私は元気で明るい~
楽しい~

って性質の反面

不安。怖い。分からないどうしたらいいのだろう?

と言う感情をハズカシイと感じているのか
見せたくないと思っているのか
弱さを見せたくないのか、

私は体が大きいから強いでしょ?って表しているような行動に隠れた
この子の本質がある気がしてならないのです。

飼主が「もう飼えない」って言われて悲しくない子がいるでしょうか?
それは違う気がする。

ターニャの「飽きちゃった~」
は、
もうこれ以上深く聞かないで~ってことだったのかもしれない
なんて思ったんです。


買いかぶりでしょうか・・・
そうかもしれません。
1-DSC_0050_20130210142107.jpg

でも、この子は本当の意味で心から信頼し落ち着けたときに
劇的に変わる気がします。

もうちょっと我が家でケアしたい気分です


でも早く卒業して欲しい気持ちもあり


揺れる乙女心(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1679-8b631205