2013-02-15 21:03 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
ねこやなぎが爺さんを癒やしております。
1-DSC_0006-002_20130215205412.jpg

私も癒やされちゅう~






おーじろう募集開始します~
↓↓画像クリックで紹介ページでジャンプ


応援よろしくお願いしまっす★




おーじろうは人間が大好き。

散歩も最初の2,3日だけ怖がったけど
今はとっても大好きで散歩だと嬉しく大はしゃぎ

だけど外ではちゃんと私の顔を見ながら横を歩きます
(ターニャ、見習えよ)

フリーにしても人のそばにべったりで
もちろんイタズラもあるけれど

「駄目」って言えばすぐやめて私のところにすっとんできます。


天真爛漫そうにみえますが
深いトラウマが見え隠れしています。


犬が好きではありません。

おーじろうにとって、犬はもしかしたら
「怖い存在」
なのかもしれません。


まぁ
いた環境が環境ですから、それはしょうがないです。
でも相手がおーちゃんをちゃんと尊重する子だと分かれば
その子のそばが落着くようで頼っている様子もあります。

過剰の自分に(おーちゃん自身に)迫ってくる子は苦手です。


   最近はターニャと遊べるようになりました
1-DSC_0017-001.jpg


ご飯はがっつきません。
手を入れたり皿を触っても全然大丈夫です。

というか、私がおーちゃんの餌を触ると
食べるのをやめてしまいます。

保護当時は食べるのを怖がる様子もありました。
ゆっくりと周りを伺うように食べました。

おーじろうにとってご飯は
嬉しいものではなく
争いの元凶になる怖いもののようでした。

争いになるぐらいなら食べなくていい・・・そんな様子がありました。


おやつもちっとも嬉しそうじゃ無し(苦笑)



    おーじろうと遊べて猛烈に嬉しいターニャ
1-DSC_0012-001.jpg






ターニャは怖いと固まるタイプ。
ただ固まってそれだけ。


おーじろうは怖いとパニックになるタイプ
パニックになり噛んでも逃げようとします。

心の闇は計り知れない感じ。

でも


犬って凄いよね。



人間みたいにうじうじしないの。
過去を引きずったりしないの。


今をがんばって生きてます。
毎日成長してます。
1-DSC_0035-001_20130215205250.jpg


ケージをあけるとまったく声が聞こえなくなり
何が何でも出ようと暴れパニックになっていたおーちゃん。
今は少しおちついてちょっと待てるように。

玄関で先にみかんとあけびが足洗いに連れて行くと
パニックになりリードをかみ切ってまで追いかけようとしてたけど
今はすこーーーしパニックを押さえられるように。

人さえいれば落ち着ける子です。
留守番もケージで出来ます。
でも何かの拍子にケージで暴れている様子もあります。
出来ているときもあって、震えて暴れちゃうときもあって
この違いは何?
分からないなぁと私ながらに頭を悩ませたりもしましたが
最近は随分大丈夫になりました。
1-DSC_0047-002_20130215205250.jpg


人がいなくてもちゃんと帰ってくることを
もっともっと毎日毎日、少しずつ
「帰ってくる」ってことを理解していければ

もっともっと素晴らしいパートナーになる子ですね。


性格は歪みがなくただただ必死に愛情を求めている子です。
その必死さはこちらが見ていて辛くなるほど、

もうちょっと頑張ろう。
ただ座ってるだけで、伏せてるだけで落ち着けるようになろうね。

1-DSC_0038-001.jpg


募集を始めるかちょいと悩んでおりますが
新しい環境が我が家よりおーじろうと接する時間が長く取れるなら
お話を進めても良いかなと思っています。

いつも、どの子もそうだけど、
おーじろの募集は慎重に話を進めていく予定です。
今までのおーちゃんの行動や心配点、とても良いところ
すべて話して不安がない人じゃないとだめ。

精神的に不安定そうな人もだめだと思う。
心配性も向いてない。
あの子の行動に一々不安になる人もだめ。

広い心と過剰すぎない愛情を注げる方じゃないと。
犬とべったりすぎるより、心地良い距離感を持てる人がいいなぁ。




そんな人

いるかしら?(苦笑)


1-DSC_0029-001_20130215205249.jpg

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1681-998b2daf