ちょっと思ったこと ※追記あり | 色即☆是空
2013-04-23 22:21 | カテゴリ:満月的考察
パソコンは相変わらず。
なので携帯で。。。

って思ったんだけど、

文句たらたら言ってたら旦那が使ってないデスクトップを使えるようにしてくれた。
モニターの文字が滲んでいるが(笑)使えないことも無い。
ありがとう旦那よ。

毎日終電ご苦労さん。



この間、ちょっと知り合いに。

こんな感じのわんこ探してるんだけど~~

なんて相談をもらって。
勝手にまぁ私がこの方は信頼できるなぁって思ってる
保護犬を抱えてる方のブログを何個か教えたんだけどね。

ブログによってはどの子が募集中なのか分からないんですよ。
家の子と保護犬が分かりづらい。

なので記事を遡ってその子が募集中だと書いてある
写真つきの記事のURLを送ったんだけど
なかなか見つからないのも多くて。


たとえば毎日その家族を追ってる読者だったら分かるけど
初めて見る人にとって場合によっては

ずいぶん沢山飼ってる家だなぁって見えちゃうような。

なんで保護犬、保護猫がどの子なのか
分かるようにしていかないとせっかくのご縁が逃げてしまう気がします。

こういったことに関して「忙しいので出来ない」は無しだと思うですよ。


紹介ページを作ってリンクするか
「いつでも里親募集中」「ペットのおうちに」
に記載済みならその記載記事のURLをリンクするのでもいいと思います。



まずはTOPでもどこでも募集中の子の写真をつけて
その子が♂♀どっちなのか?
推定年齢はどれぐらいで大きさは何キロなのか
注意事項、病歴などなど
飼おうと思ってる人は見た目で探すのはもちろんだけど
そういった情報だって欲しいと思ってますよね?


これとっても大事だと思うんだけどなぁ。。。


ブログは楽しいのに
どの子が募集中なの?ってブログ結構見るんですよねー


と、今日は偉そうに書いてみました。
すみません。




で、どういう風に書いたらいいか続きを読むにてどうぞ。

私は紹介ページを作っているタイプです。
最新のはマチルダですね。
紹介ページは日付指定でその子を保護した日付で記事を書いています
(あくまでも私のやりかたはね。保護日を忘れないように)

過去記事のURLをリンクすればOKだから難しくないと思います。

リンクをどうやるかとか。写真をクリックでリンク先に飛ぶとか
難しい方はこちらを参考にしてください

「みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書」

とても分かりやすいサイト様です。


たとえばそれでも難しい
写真をクリックしてリンク先に飛ぶってことが出来ない人は
こういう感じとか  ↓↓



募集中の子です。
machibana_20130424100519.png


この子の紹介などはこちら→「マチルダ紹介ページ」




ちなみにこういう感じで写真を加工するにのとっても便利なサイトも沢山あります
私がお世話になってるのは

「画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房」


ちょっと難しいと感じる方もいるかと思いますがチャレンジの価値あり。
とてもここも素敵なサイト様です。




そして保護日数が長くなるとその子の情報も変わってきます。
前は文章を一新していたんですが、
こんな感じで追記していくのもいいかなぁと。

たとえば おーじろう(現:ロビン)


こうやって追記していくことでその子の成長も見られるかなぁと。
新しく紹介記事を書いて過去のをリンクしたりしてもいいかな。
やり方はそれぞれ。


なんで我が家はご縁がまだなのか?ってもし悩んでいる方がいましたら
まずは見直ししてみてはいかがでしょうか?
書き方だけで決まるとは思いませんが、
もしもブログを見てる人の周りで犬を探していてあの子!
なんてとき役に立つんじゃないかなぁと。


もしも私ごときがご指導できるようでしたら
ブログをお持ちの方はご相談ください。
ブログを見させていただき、アドバイスが出来るかと思います。


ちなみに募集のコツなども書いております。
個人ボラ限定です。
パスワードが必要ですので知りたい方はメールフォームよりお問い合わせください。

「個人募集のコツ  ~ブログがある場合編~」


「個人募集のコツ  ~HPやブログがない場合編~」

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1709-bf021710