2013-10-07 09:54 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
あれ?
どうしたことでしょう。
ブログ更新をサボってしまったよ。。。。

FB書いてるのでサボってる気がしなかった。


すんません。


お問い合わせなしなしのトビオもひそやかに募集中~~

 ↓↓写真クリックで紹介ページにトビオ↓↓



お留守番の短く、できれば犬が居るおうちにと思っています。
よろしくお願いしまーす。





あるとき、
ある方からメールがきまして。


えーとその経緯は省くか。


兎に角
私が引き出そうかと悩んでいた子を
預かると申し出たと、



この子ね
CIMG5861.jpg


引き出すとき
結構大変だったそうです。

攻撃性はない子でも、怖い!逃げたい!って思えば
力いっぱい暴れます。
15キロ前後の子が力一杯暴れるってかなり大変なんです。

でもなんとか預かり家にたどり着いたこの子


とりあえずここで
とりあえず落ち着いたあの子は
ROUX(ルー)という名前をもらい
4ヶ月近くいたセンターから出ました。



大事な大事な社会化の時期を閉ざされたセンターで過ごしたルーくん。


どうしても一目会いたくって預かりさんにずうずうしくもお願いし
会いに行ってきちゃった(うふふ)



尻尾フリフリでお迎えしたくれたのは
預かりワンコの葉(よう)クン。
我が家的には「小さい!」男の子。
DSC_0005-008.jpg


本当にかわいい!!1年近くご縁がないなんて信じられない。。。
性格も良くて甘えん坊。すんごい可愛い子ですよ奥さん!


そしてazuさんのおうちの子珀くん。
DSC_0016-007.jpg


最初はおっかなびっくりだったけど、慣れてくれば
撫でて~~って来る可愛い子。
みかんに似てる!めっちゃ好み。
しかも小ぶり(我が家的にです)


そんでもってある意味隠れたドン?なビスクくん
立ち上がれば逃げ、そしてそろりと戻り
カメラを向けると逃げていく(笑)
DSC_0015-008_20131007092921bec.jpg



隠し撮りでやっと撮れました(笑)

DSC_0019-008.jpg


さて、

ルー君はというと。。。。


急に私たちが訪問したもんだからケージから脱走。
(あ!れおらさんも一緒に訪問しました)
部屋スミのキャットタワーの影で隠れているフリをすっとしていました。
まぁ
もちろん怖ウンをポロポロと落しつつ。。。。


ルー君はね、
ただの経験不足、別に問題犬でもなんでもない。
でも、

まだ1歳前とはいえあの体で怖いーーーーって暴れれば
そりゃけっこう凄いんです。


まだまだ散歩どころかケージから出すのも一苦労。

なので使っていないでかいケージをお貸しして
兎に角みんなでルー君のハウス作りをしました。
なんか
あーでもない、こーでもないって
パズルのように色々やってなんとか快適で排泄物まみれになることなく過ごせそうなハウスが出来上がりました。

(azuさんが送ってくれた写真)
CIMG0800_R.jpg



隅っこで息を殺していたルー君をハウスに入れるときやっぱり力いっぱい暴れたけど
とりあえずクレートに入ってもらいまして
DSC_0012-009.jpg


でも安全地帯に入ってしまえば
穏やかな顔で落ち着けるこの子を見ると

経験不足。知らない環境も知らない人も怖い。
でも、それだけ。

最初は預かりさんすごい大変だと思う。

怖がり拒否するルー君をなだめ落ち着かせ新たな扉を一つ一つ開いていく
そして

経験して体感して乗り越えていくことで
この子は劇的に変わりますよ。

在る意味トビオより劇的に。



ちょっと経験があれば、こんな犬の経験があれば
この子は「大丈夫、変れる子」って分かるはず

私が暴れるこの子を見ても感じたのは


「この子どんな風に変って行くんだろう楽しみだなぁ」ってことだけ。
まぁ正直

azuかりさん大変だろうなって思ったけど(笑)


でもちょっと羨ましかった。


この子の成長を見れるなんて羨ましい、
大変で疲れてへこたれる日々が少し続くけど

この子が「あれ?怖くないじゃん楽しいかも!」っていう瞬間を
何度も何度も感じることが出来るなんて

なんだか羨ましい。




あのね、ルー君。
azuさんに見初めてもらってよかったね。

中途半端なボラだったら「難しい子」ってレッテル貼られちゃったかも。
逃げ惑う姿だけで引き出しを断念されたかもしれないよ。
感謝するんだよ。


ルー君は

「問題犬」ではないの。


この子がazuさんの家で成長し乗り越えていって変ったら、
新しいおうちに行っても完全に閉じたりはしない子だと思う。


犬は変れるんです。それも劇的に。

ああ。


羨ましい(しつこい:笑)




みなさんもルー君の成長を見守ってね。


送って頂いた写真にはこんなにくつろぐルー君が

CIMG0819_R.jpg


まだまだ「知らない・経験してない」
ってことを
「怖い」と変換してしまうルー君だけど

毎日何毎日少しずつ成長してる。


犬って本当にすごいね。


感動。




azuさん。
お仕事もして4頭のケア。
大変なのに押しかけちゃってすみません。


ルー君に会えて本当に嬉しかった。ありがとうございます。

azuさんも無理せず過ごしてくださいね。

ありがとうございました。




さて、


私も頑張ろう。

DSC_0002_201310070958531bb.jpg

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1774-df803650