2013-10-16 09:55 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
皆さん台風大丈夫ですかーー?

会社は守ってくれませんよ。自己判断で休んでもいいんじゃない?って思うんだけど。


出かける方は十分お気をつけくださいねーー






  《我が家の募集中な子たち》

 ↓↓写真クリックで紹介ページにトビオ↓↓



お留守番の短く、できれば犬が居るおうちにと思っています。
よろしくお願いしまーす。





↓↓写真クリックで紹介ページに飛びます↓↓

甘えん坊で優しい男の子市松くん 募集停止中






つうことで、
市松君お見合い予定になりましたのでとりあえず募集停止します。
いいご縁になるといいなぁ。



オスカル改めシータのおうちから
人間には私の大好物焼き菓子と犬猫のおやつが沢山届きました!

DSC_0016-003_201310160843597cf.jpg

DSC_0026-002_2013101608440252d.jpg



そして医療費のご寄付も頂きました。
ありがとうございます。

ラインのおかげでママさんと可愛い写真とか近況などやり取りさせて頂きました。
お顔が白くなってきましたが我が家に居た頃とは全然違う
穏やかな顔になっていました。
20131016084614-001.jpg

落ち着きがなくハチャハチャな子だったのに、
ご家族が変れば犬も変る。良い子にも(逆にもネ)

Aさんありがとうございました!また可愛いシータの写真を送ってくださいね!


他の里親さまたちもラインでいいので近況送ってくださいね~






さて、

色々あったこの連休。


まずは土曜にトビオの去勢に。


耳の汚れが気になったので合わせて頂き、カビが出てるとのことで耳のお薬が
そんでもって夜の9時ごろに

アナフラキシーショックになりまして。

顔がパンパンにはれました。

急性ではないので先生に指示を仰ぎ様子をみていたら30分ぐらいで腫れが引いてきて


麻酔か抗生剤の点滴が要因だと思うので使った薬のリストを頂きました。


今後トビオは手術などするときはそのリストを元に先生に注意をお願いし
ケアを決めていただくことになりますね。
なのでリストとともに卒業することになります。


前に預かった竹千代改めマーロンがやはり同じように去勢手術後になったけど
元気に暮らしているのでちょっとだけ飼い主がわが注意することが必要ってことですね。

まぁこれを読んでますますご縁が遠のくかもしれないけど
本当の縁であればそこは乗り越えるでしょう。


さすが若いというか次の日から飛び回るように散歩をしております。
耳も方耳はもう汚れが出なくなり綺麗に、
もう片方はまだ赤みがあるので再度検診予定です。


やっぱり急な音や、急に近づく人、工事の音などに
驚き逃げようとするんだけど

しつこいほど「待て」を教えているのがやっとこさ刷り込まれてきたのか

怖がってるトビに「トビちゃん!マテだよ!待て!」

と言うとカエルのような伏せをするようになりました(笑)

兎に角リードを無理に引っ張って逃げることを禁じてます。
リードは常に緩んでいるように教えてます。
ほぼ出来てますよ。すごいでしょ?

待てが出来るようになれば不幸な事故を防げますから。


最近は散歩だと嬉しくて玄関限定で甘えたりします。


触られることも随分なれて

触れば、抱けば漏らしていたのに
なんということでしょう。
抱っこしたままおやつを食べれれるようになってます。


DSC_0042-001_2013101608534581b.jpg


これって怖がりな子を飼っているもしくは預かっている方には
分かると思うけど
すごいことなんですよ、

まず手からおやつを食べるまでけっこうかかる子が殆ど、
でもトビちゃんはもうすでにそれ以上のことが出来るようになってる

あれ?

知らないうちにこの子随分成長してるんだなぁと

DSC_0045-001.jpg




この間はシートでおしっこをして
変なテンションで褒めまくる私とチビたちを見ていたからなのか。

ペットシーツに2枚にたっぷりおしっこをしました。
私が見てる目の前で。

すごくないですか?(その後は外しておりますが:汗)


この子は本当にただの経験不足なんだと、改めて思ったのですよ。

最近はダイニングテーブルの下でくつろぐのがお気に入りで
おかげでちょっとケージ嫌いに(笑)


DSC_0001-007_20131016090917c0d.jpg




この前散歩でゴールデンを飼ってる方が
「この子耳が立ってるけどゴールデンの子犬のときに似てるわ~」と
なんだか気に入ったらしくトビオを気にしてくださいました。

撫でたかったみたいだけどそれは断念(笑)

お口がちょっとタプってしてるし、少しレトリバーの血が入ってるママだったのかな?


さて、去勢も済ませてマイクロチップも入れたし

ちゃんと力を入れて募集しますかね。


そんな感じでまだまだ未知数で成長中なトビオをよろしくお願いします!
DSC_0003-006.jpg




さて!次の日には暦ちゃんのお見合いがありまして。
千葉県鎌ヶ谷のお住まいの
お父さんお母さんお姉ちゃん妹ちゃんの4人家族が会いに来てくれました。

猫は飼ったことがあるそうですが犬は初めて。
今回犬を飼いたいと熱望したのは中学生の姉ちゃん。

しかもお姉ちゃん。
里親制度を調べ上げ家族を探している犬を迎えると決めていたそうです。

ご両親もペットショップで犬を買うことをあまり。。。と思っていたそうです。



今回いろんなサイトも見たかと思いますが我が家の暦ちゃんに目を止めてくださいました。

ありがたい、
つうかすごいなぁ。って思いました。
ペットショップで犬を飼うのがまだまだ当たり前だったりして
きっとクラスでも保護犬を迎えている子って少ないというか居るのかしら?


犬を飼うのが始めて。しかも室内ですからいろんなことがあるなど
接し方とか注意点。褒め方叱り方。
色々お話させて頂きました。

市松も可愛いので2匹でちょっと悩みましたが
(正直性格が優しいのは市松の方で、暦はちょいと気が強いのです)

やはり最初の希望のまま暦をとお返事を頂きました。

DSC_0057_20131016094733519.jpg




家も近いので何かあればすぐに対応も出来るし私も安心です。



お届けは・・・・



そこですよ。奥さん。


ワクチンを接種してからお届けと思っていたのですが
私のお世話になってる病院はとーーーっても慎重派。

駆虫が出来てないと接種してくれないんです・・・・


そしたら昨日の朝暦のうんちに小さい白いものが。


病院にその旨伝え、でもワクチンは来週絶対接種したいと色々ご相談して

昨日急遽1週間早いけど再検便してきました。

DSC_0054-001_2013101609473327e.jpg



そしたら先生にこやかに「たくさんいましたよー」と。。。


前回の駆虫はフィラリア予防も兼ねてレボにしたんだけど
ちょと駆虫としては弱い。

それでだな。。

つうことでドロンタールプラスを飲ませまして


数時間後・・・



フェイスブックでもUPしましたが
久しぶりに世にも恐ろしいものが排出されました。




心臓の悪い方は見ないほうがいいです。



クリックで大きくなります↓



でもまぁ
これはよく見る光景。


過去にも沢山見てきましたが



こちらは久しぶりに掃除のときに手が震えました・・・・・



クリックで大きくなります↓




大丈夫かなぁ。。。

里親さんと希望者さん引いちゃうよね?

断ってきたらどうしましょう(笑)


でもね、

外などで保護される雑種の子犬って殆どが虫がいるんです。

母体感染ですね。


それだけ苛酷な環境で生まれ育ったってこと。


あんな小さい体にこんなに虫を貯めていたなんて。。。。

最初から強めの薬を使えばよかったとも思うんだけど


小さい子犬だからこそ、ちょっと強い薬はいきなりはなぁという判断でした。



でもこれだけ虫がいたのに体重は増えていて
暦は600グラム
市松は800グラム増えていたんですよ。
しかもものすごい元気だったのが救いです

DSC_0006-003.jpg



これからはもっともっと増えて大きくなるかな。





つうことで、来週更に再検便をしてあまりのもまだ沢山虫がいたら
ワクチン延期です。

検便がマイナスでも駆虫はするつもりですが。


そんなこんなでお届けは来週の検便結果次第。

万全な状態でお届けできればと思っています。



お子さん待ち遠しいよねぇ。

もうちょっと待ってね。

虫をやっつけちゃうので。




さて、
虫が沢山いた子は腸内環境が悪かったりするので
集中的な治療ご飯。


ふやかしドックフード
鳥汁おかゆ
犬のパンヤクルト400浸し
ヨーグルト

DSC_0038-001_20131016100903a20.jpg



満月家オリジナル。
これが効くとかは分からん(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1780-3e11fb0d