なんで外飼いはだめなの? | 色即☆是空
2013-12-18 14:26 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
皆様に沢山ご支援していただきました荷物
無事に今日全て先方に渡し終わりました。

今回は沢山のご支援ありがとうございます。


早めの締め切りでしたので「送る予定でした」って方も多くて
お気持ちありがとうございます。


また何かあればお願いすることがあるかと思いますので
その時はよろしくお願いします!




 《我が家の家族募集中トリオ》

      画像クリックで紹介ページに飛びます。
トビオくん





ソースくん










この間、熟女でクリスマス会をしたんだけど
(昼の12時から夜9時まで飲みました・・・・・)


友人が

「なんで外飼いはダメなの?」

って聞かれたの、


で、まぁネットで検索すれば

例えば「犬 ボランティア 外飼いダメ」って検索をかければ沢山色々出てきます。

簡単に言えば、外で飼うことで起こるかもしれない外部からのいたずらや、虐待の防止。
寂しさから来る無駄吠えなどまぁさまざまな理由があるかと思います。


ボランティアは過剰に室内飼育に固執して
偏見に満ちた偽善者ですってな書き込み、よ~~く見かけます。

否定しませんけど。



ぶっちゃけ、私の正直な意見を言えば

私もずっと犬は庭で放し飼いって感じの田舎の家庭で育ちました。
正直、外自由にして散歩やご飯、遊んだり、それはそれで幸せそうだったし、
そういった時期に攻撃的な犬を見たことがなかったなぁと言うのが正直な感想です。


結婚して住宅事情的に室内で犬を飼うしかないって時に
小型犬をペットショップで探したりもしました。

でもなんかしっくりしない。
高いお金を出してガラスケースの中の犬を買うことに


旦那も拾った雑種の犬と育ったので買うことに積極的ではありませんでした。



あるときに、地域の無料情報誌に「里親会」の文字が
そっか
そういう方法があるんだ。ってなんかすごい興奮したのを思い出します。


室内で雑種の中型犬を飼うことに別に抵抗はありませんでした。
旦那も実家で20キロを超える中型雑種を室内飼いしていたので
全然気にしませんでした。

でも大変だったなぁ。
家具を齧られ、ソファーを台無しにされて、そこらじゅうに排泄。
正直、毎日怒ってばかりでした。

何より毛。すんごいの(笑)なんでこんなに1匹で抜けるんだ?てぐらい。
週に1回しか掃除機かけなかったのに毎日かけないと全然ダメで。

「なんで犬なんか飼ったんだろう、家の中で飼うって大変なんだ」
って思ったりもしました。

でもいつからだろう、

もうねー可愛くて(笑)
天使じゃなかろうか?って(笑)


     我が家に来た当時のみかん1歳前
DSCN0164_20131218140249d55.jpg



そして気がついたことが、


外で暮らす犬としか過ごしてなかったときには感じなかった
意思の疎通が取れるという感動?みたいな。
気持ちや言葉が通じてる?という感動がね、すんごいんです。

人間の空気や言葉でちゃんと理解し動く。
すごいの。


「みーちゃんそこどいて」とか
「みーちゃんそこは行けないからそっちからぐるっと回って来なさい」

「だめ。それはだめ」


とかね。


お座りとお手だけでしたコミュニケーションを取ってこない飼いかたをしていたので
(まだ中学生だったけどね)

そっかすごいなぁと思ったわけ、
室内で飼うとこんなに繫がるのか?って




    子犬の頃のあけび、小さかったのね・・・・
DSCN3203.jpg




我が家は室内飼育でしか募集してません。
すみません。
これを変えるつもりは今後一切ありません。


でも外で飼うことを否定してはいませんよ。
可愛がってもらってる外で飼われている犬の友達は沢山居ます。
外で飼う=虐待なんて安易に思いません(場合によるけど)



大きさ関係なく、室内で犬を飼うのは大変だと思います。
お互いのペースや、関係性で最初は苦労します。

慣れてくればまったりと過ごせるようになるでしょう


   こんな日々が続いたりしますが・・・・・
DSCN2231.jpg



でも抜け毛の掃除は一生続きます。
我が家なんてもうどんなにコロコロをしても
コロコロしてるそばから毛が舞います。


それでも

やっぱり室内で一緒に暮らしていくと思います。
そして我が家から巣立つ犬たちにも同じ条件で募集を続けます。

  DSCN3223.jpg



そんな「犬とのつながり感がハンパないのよ」
って話をしたら

それを書いた方がいいよって言ってくれたちえちゃんありがとう。



頭ごなしに外飼いがダメ!ってことではなく、

室内で一緒に暮らすと楽しいですよ!(大変だけど)
チャレンジしてみません??ってことをお伝えしたかったのです。




さてさて、

ソースは最近気がつけばファンヒーターの前にいます。

DSC_0007-005_20131218142420b1a.jpg


近いんじゃないの?大丈夫?

DSC_0010-005.jpg



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1805-be4333bd