近況ためこみ候 | 色即☆是空
2014-08-11 08:59 | カテゴリ:幸せ便り
すんごい近況溜め込んでます・・・・
一気に掲載しますね

まずはご寄付のお礼です。
猫の手さんちゃっぴ母さんよりご寄付を頂きました。
DSC_0028-001_20140811081855e2f.jpg

猫の手さんからは医療費のご寄付まで頂いてしまいました。
いつもすみません。
もなちゃんの医療費に使わせていただければと思います。
猫の手さんも熟女を新しく家族に迎えたい辺だと思うのに気にかけていただき
ありがとうございます。

正直とても助かります。


それと石垣島でまたもや子犬がわんさか
どうかご支援をお願いします~
わんわんclub応援

そんでもってマハリク改めももたろうがあこさんのセッションをうけたそうです。
その様子はこちら~~
「Refcyあこのいぬブログ」

ママさんから近況を頂いたときに
「ももたろうはとてもいい子で 問題行動と言うわけでもないと思いますが、
散歩は横ではなくちょっと前で微妙に引っ張って地面の匂いを嗅ぎまくってる感じです。
猫や鳥を見つけると追いかけようとします。
郵便や宅急便屋さん等にはかなり吠えます。
小さい子供がいきなり触ろうとした時にびっくりして噛もうとするそぶりがあったり・・」
と書いてあり
ママさん、それは問題行動ですと思いまして(笑)
まだ若いももたろう。
きっとあこさんなら魔法のように「ちゃらら~~んなんということでしょう!!」
と改善してくれて
優しいご家族にも飼い主の役割と接し方を伝授してくれるだろうと
丸投げしました(笑)

やっぱりあこさん期待を裏切りません。
ありがとうございます。
トレーニングって、犬たちを指導するようで実は飼い主様にどう分かりやすく伝え
やる気を持たせるか?なんですよね。
人とのコミュニケーション能力がとても大事なんだと思います。

皆さんも「問題行動ではないんだけど困ったことがあるんです・・」って思ってる人多いでしょ?
でもね、
それって殆ど間違いなく問題行動です。
自分の犬に問題行動があると認めることも大事ではないかと思います。
「ここだけがね・・」なんて言葉でごまかしても改善はしませんよ。


さて!さかのぼって近況をば。
長くなりまっせ、お楽しみください(笑)




お久しぶりです。
イライザ改めすず、ニール改めりんの里親のKです。
6月になり、そろそろ1歳ということで近況報告をさせていただこうと思い、メールしました。
unnamed_201408110837366ee.jpg


2匹とも元気いっぱいですずは美人に、りんはライオンのように雄々しくなりました。
特にりんは1歳とは思えぬ風格です。
今でも2匹で一緒にいることも多く仲良くしています。
unnamed (3)


食欲も旺盛です。
もちろん、先住のちまき、てんとも仲良くしています。そこそこ喧嘩もしていますが…。
unnamed (2)


最近は気温が高くなってきたのでフローリングの床に先住含め4猫でダレていることも多いです。
すずはそうでもなさそうですが、りんはサマーカットもありかな…とちょっと思っています。
子猫の時もちょっと毛が眺めだったので半長毛かと思っていましたが、予想以上にもふもふになりました。
毎日グルーミングしても大量の抜け毛が出ます。長毛猫を飼う醍醐味ですね。
他のお家に里子に出た兄弟猫ちゃんもこんなにもふもふなのだろうかと想像しながらグルーミングしています。
unnamed (4)


あと、すずのお尻ですが、肛門の角度と長い毛のせいでどうしても肛門とお尻周りの毛にうんちがくっついてしまうようです。
ウンチを1つくっつけて歩いているなんてしょっちゅうです(笑)
お尻周りの毛についてはバリカンやハサミを用いてカットしていますが、結構嫌がるためなかなか骨が折れます^^;
脱肛に関してはかなり良くなっていると思います。たまに赤くなっていることがありますが、軟膏で対応しています。
unnamed (1)

7月になったらワクチン接種がありますので、その時に肛門周りについて担当の獣医師に相談をしてみようと思います。

それではこの辺で失礼します。
毎日暑い日が続いていますが、ご自愛ください。
また、近況報告させていただきたいと思います。


里親さんはブログをお持ちなので私もちょくちょく除いて
2匹もモフモフを楽しんでおります(笑)
「うちのねこ」



すずめ改めパンジーです!

こんばんは。毎日暑い日が続いていますが、パンジーは元気ですよ〜。
早いもので、我が家に迎え入れてから一年が経ちました。

あっという間な気もするし、まだ一年だっけ〜⁈って感じもする位、我が家での存在感を出しています(笑)
相変わらず、芝生でゴロゴロし、庭に穴を掘り、公園を駆け回っています。
unnamed (6)

意外とビビりで、聞き慣れない声や音がすると、小さく一回吠えて家族の元に逃げてきたり、主人と子供がふざけてると乱入してきたり、家族がご飯を食べてると膝にアゴを乗せて催促したり…言葉は話せないのに、スゴくわかりやすくて、たまらないですね🎵
unnamed (7)


たまらないパンジーの写真です(笑)
unnamed (5)


すっかりご飯(カリカリとは別)は一緒に食べるように(笑)パンジー用のお皿も食卓に用意。もらえるまで、いい子で待ってます。


楽しそうに暮らしてるなぁと写真でも分かります~
ありがとうございます。
うるしも元気かな?
近況ありがとうございます~



そんでもって美しく成長しましたねぇ
トマム改めスカイです

ご無沙汰しております。
スカイが我が家に来て はや一年が経ちました。

物凄い甘ったれ小僧になりました。 何時も何時も くっついております。
でも とってもお利口さんになって困ることがほとんどありません。
unnamed (9)


びびりな所は まだ少しあって まず車に乗ると時々お漏らしをします。
後 知らない人にいきなり触られると 漏らします。先日は、大きい方も一緒に漏らしました。

でも ワンちゃんとは、とっても上手に遊べます。 無駄吠えもほとんど無いです。
テーブルの上に食べ物があっても 食べません。 ですから 毎日 「スカイはお利口さんになったね!」

と頭をなでてあげると 凄くうれしそうな顔をします。
事務所に毎日連れて行ってますが、仕事関係の人からも 後 事務所の前が通学路のため
沢山の小学生が通りますが 大勢の子が家の子達に会いに来て触っていきます。
unnamed (8)


最初はビビッていたのですが 今ではうれしそうに尻尾をふって触ってもらいます。
随分と慣れてきたと思います。 先日 無事にワクチンも終わりフロントラインもして
今日フィラリアの薬も飲みました。 
雨の日は 合羽を着せてシーサイドラインの高架橋の下にお散歩に行きます。

そこは傘をささなくてもいいし土が濡れていないので喜びます。

スカイは雨の日に捨てられていたせいか雨の中だと固まります。
でもなるべく色んな事にふれさせようと思っています。

トビオくん本当に可愛いですね。 よいご縁があるよう祈っています。
unnamed (10)


毎日暑い日が続きますが お体に気をつけて 頑張ってください



いやースカイ
イケメンでしょ?ね?かなり美しい子に育ちましたねぇ。
ありがたいです。
トビオに似てるから余計にそう思うのかしら?(笑)
怖がりな子は慣れてきてもやっぱり怖いことがあると漏れちゃうのね(笑)

トビオの未来のご家族の方もその辺りはご理解を(笑)



福島に帰ってたんですが、みかんとあけびを連れて帰ってました。
預かりが続き愛情も何もかも不足してる気がしたので

数日だったけどたっぷり甘やかして過せたと思います。
みかんたちが居なくなりトビオがまた極端な怖がりに戻ったみたいだけど
それも1日で改善し、次の日にはいつも通りだったそうです。

ちょっと今考えているのは
トビオを他の家で1週間~1ヶ月ほど暮らさせてみようかな?ってことです。
見ず知らずの方とかではもちろんしませんが、
知り合い限定になっちゃうけど。

もちろん脱走の問題をちゃんとしてくれる方とか
ご飯やおやつ、ペットシーツも持参で短期お泊りとか。

もしもトビちゃんを気になっていて、
でも怖がりな子と暮らすってどんなこと?自信がないのよね。。
なんて知り合いの方でもいいかな?なんて思ってます。

まぁ難しい条件かなって思うのですがちょっとホームステイしてみたいわって方
ご連絡ください。

居ない気がするけど(笑)

そうそう、最近トビオに出かけるときとか夜寝るときに
「トビちゃん○時に帰るからね。おしっこ我慢できる?
出来なかったらタオルにしてもいいけど早く帰るから頑張って我慢するんだよ」

とか
「朝おしっこしたくても吠えちゃダメよ、タオルにしていいからね。我慢しなくいいのよ」

ってじっくり言って出かけたり寝たりするときは
殆ど粗相をしてないんです。
ちゃんと理解してるのかな?不思議です。


皆さん近況溜め込んで済みません。

いつもニヤニヤ読ませて頂いております!
どの子もちゃんと覚えてますよ~~
忘れてる子なんて1匹も居ません。
(旦那はよく忘れます)

嬉しいです!
一言と写真だけでも嬉しいのでお暇なときは送ってくださいね!
ラインでももちろんいいです!

あ!
ラインにも近況来てるんですよね(汗)
そっちもためこんでるので今度はラインバージョンで
近況報告しますね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/1883-e24bf9c0