メンタルは強め。 | 色即☆是空
2016-01-07 11:50 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
◆今年最初のめでたい譲渡会です◆
1月10日(日) 12:00-15:00 猫の譲渡会tette開催~
場所:南流山 「しろいぬカフェ」
千葉県流山市南流山1-15-7
070-6405-9866(当日12時より通話可能な電話です)

可愛い子猫、素敵な大人猫が参加します!
今回はワンコも2匹参加します!
tette1.jpgtette2.jpg

次回猫の参加が少し少ないのですが、その分2匹の可愛いワンコが
譲渡会を盛り上げてくれると思います~
ぜひぜひ遊びに来てください♪
詳しい事はFB、またはHPにアップされますよ~
猫の譲渡会tetteテッテFB
https://www.facebook.com/tette2014
猫の譲渡会tetteテッテHP
http://nekotette2014.jimdo.com/
参加予定の犬猫はHPの方に掲載済みです。
(HPに掲載されない子も参加する場合もございますので是非足をお運びくださいね)




にゃんもっくベット2台まだあります~
◇好美木工所◇








さて、カームが我が家に来て12日目

くどくどそれまでのことを書いてたけど一気に消してみた。

とにかく、一貫して決めているのは
「洗う」と決めたら暴れようが咬もうが洗う。
「歩かせる」と決めたら暴れようが何しようが歩かせる。
嫌がり拒んだことをそのままにせず、絶対最後までさせる。
でも

最後のカームの心理状態が落ち着くまで続け、落ち着いた状態になったら終わる

これを徹底。

犬ってずーーと怖がり続けたり出来ない生き物なんですって
パニックになっても少し時間がたつと自分で「おちつけ」って
ある程度時間がたつと勝手に落ち着くんです。
なのでそこまで人間側が待ってあげるだけでいいそうです。
何処の情報だっけ?シーザー・ミランかな。


お正月ってこともあり、足洗いは旦那の日課になっていた。
足洗いは我慢するけど拭くときに暴れて噛むように。
DSC_0036-001_20160107112908551.jpg


ちょっと心理面の配慮に欠ける旦那。
怖がらせているんだろうって思ったりもして
散歩し出した2日目3日目の足拭きではそこまでではなかったし。

で、久しぶりに私が拭いてみたら
ホントだ、噛んで来る。
でも、これ、、怖がってないような、、、、

触られるのが嫌なのに怖いって気持ちも入ってるけど
怖い30%さわんじゃねーよ70%
DSC_0044_20160107112909c83.jpg


うーん。これは叱っていいかも、一か八か。
関係性が壊れるかも、でも数日見ても
この子メンタルは強い気がする。やるか。。。

失敗しても犬はちゃんと向き合ってくれる、ここは犬に甘えるか。


よし!と決めて
嫌がる前足を拭く→噛む→ハーフチョークのリードをビシっと引きショックを与えてからの
「ダメ!」
その後はひたすら睨みつける。

頭を低くして目をそらしたので、ゆっくりした動きで再度足を拭く
今度はさっきより弱弱しく「おれ・・噛むかも」って感じが出たので
再度リードで合図しての「ダメ」

その後、大人しく拭かせました。
静かになったのでそのまましばらく褒めながらのマッサージ。
DSC_0031-001_20160107113043f5b.jpg


次の日。最初から観念したのか拭かせました。
(旦那にはまだみたいだけど)


怖がりだけど、自己主張を通そうとする強さも持っているので
しかもそれが“噛む”という行為での主張なため

募集をするのにそこが今後どう変ってくるのかを見極めなければと思っています。


触られるのもまだダメで、フリーで寄って来てツンツンしたり
臭いを嗅ぎにきたりするのに手を伸ばすとすごい勢いで逃げます(笑)
でも近くでノビノビ寝てるんですよね~不思議。

怖いけど、そばにいたい。人のそばは安心するって気持ちになってる。
ふれあいの無いまま育つとこうなってしまうんですね。。
でも今後どんどん変るんじゃないかな?って思ってます。

ただ、今現在の状況を見る限り

小さい子供がいるおうちには譲渡は出来ないと思います。
それとあこさんのトレーニングを譲渡後に受けてくださる方って条件も
付け加えようと思ってます。

噛む仕草、実際噛まれたりすれば新しく家族になった方は
戸惑うし、怯えるか、頭にくるか対処に困ると思うんです。
その結果「手のかかる犬」ってなるのが嫌なんですよね、

実際、手がかからない子なので。
でもこれ読んで「じゃあ叱ればいいのね」って安易にも思って欲しくないので
そのさじ加減が最初は正直難しいと思います。

だからと言って犬の飼育経験者向きの子ではありません。

ちゃんと向き合える時間と気持ちがある人向きってことです。

まぁ
募集はもうちょっと先かな。
まずは家庭犬としてトレーニングしていきます。



好奇心旺盛でなんにでも興味しんしん。
猫とも仲良く出来ますし、
室内での粗相も一切ありません。
男の子ですが外でもマーキング一切無しの座りしっこ。
リードも引っ張らず歩けてますし

そういった意味では我が家はとっても楽チンなんです。
なので一人で散歩は4頭一緒です。

撫でちゃえば気持ちよくしてるんですけどね。


まだ素直になれないって感じでしょうか。


歯が真っ白なので3歳はいってないと思います。
正直1才って言ってもおかしくないような。

なので今まさに中学生ってところでしょうか。


中学生ならしょうがないって思うでしょ?(笑)



そうそう、あこさんがステキなこと始めましたよ~
詳しくはこちら→『dtb』

保護犬を迎えてくださったご家族や、保護した預かりさんにとっても
素晴らしい活動ですよね!応援してます!

管理者のみに表示する