2016-03-28 22:24 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
tette譲渡会次回は4月10日(日曜)です!
https://www.facebook.com/tette2014
fc2blog_201603242014079d0.jpg


是非足をお運びくださいね!




あ!Tさんももりん元気ですよ~(もう新しい名前で呼ぶようにしてます!)
私のTシャツリメイクの術後服を来てます
DSC_0002-006_20160328210006e78.jpg

ももりんは傷口舐めちゃう系なので。

もうちょっと術後服でいてもらいます。



前から思っていたことを書こうかな。

文章だけだと面白くないだろうから

適当に写真を差し込みますので。



卒犬のちょっと困った行動とか
私が実際会って感じたときに

「1回トレーナーさんに来て頂いたらどうですか?」

ってお話しすることが多いのです。

でも、
私の伝え方が悪いのか
里親さんをちょっと傷つけてしまうことがある気がするんです。

それを伝えると、皆さんすぐに「そうですね」
とはなりません。

DSC_0002-004_20160328220047903.jpg


ちょっと「え?そうなのか、そんなにうちの子ダメなの」
って感じになってしまうこともあったりして

伝え方が悪いんだなって毎回反省しちゃう。

でも、どう説明すればいいのかな?ってずっと考えていて。

トレーナーさん頼んでみませんか?と、伝えると
ダメな犬、ダメな飼い主だレッテルを貼られた気持ちになってしまうのですよね。


でも

DSC_0012-006_20160328221151ebf.jpg


絶対違います!そんな意味ではないのです~~~(号泣)

いい子です。でもここちょっと伝え方、接し方を替えると
もっともっとステキな子になると思いますよ!

ってことが殆どです。



困った行動の相談も私が電話で説明しても、
所詮私は素人なので、実際プロの方に来てもらって
見てもらいアドバイスをもらったほうが全然いいと思うので
そうお伝えすると、場合によっては「プロじゃないとだめなんだ・・」って
プロを呼ぶ=ものすごい問題犬(ダメ飼い主)って
思ってしまうのかな。

DSC_0019_201603282211528f8.jpg


我が家で預かった子ではあるけど、私と同じように接してくださいなんて
絶対言わないし、無理だし。
やはり私はしつけに関してプロではないので
伝え方もへたくそです。

なのでプロの方に、とお伝えしてます。

でも、トレーナーを呼ぶってとっても敷居が高く思ってしまうのかな。
そう伝えると、「もう少し頑張ります」ってなるんですが、

正直書きますね、答えが分らないまま頑張っても
無理がある場合が殆どです。



もちろん、時間が解決する場合もありますが
そうでない場合もあり、最終的に飼い主が
「まぁこれぐらいは人間が我慢すればいいか」
と、なる場合も。
でも、それは違うかなぁと。だって改善することなのに。



なんかうまく伝えられないかな?ってずっとずっと思ってました。

私だって未だに、迷ったらプロに相談します。だって素人だもん。



思ったんですけど、習字と同じだと思ってください。

漢字も分るし、文字だってもちろん書ける

じゃあ習字で「飛翔」と書いてくださいと言われ

一生懸命綺麗に書くけど、なんかうまくいかない。
バランスが悪かったり、文字の間隔が変だったり
クセがあったりで「飛翔」って読めるけど、なんか綺麗じゃない。

何が悪いんだろ?何処を直せば美しい習字になるんだろう?

そんな時、習字の先生が
「まずは姿勢が曲がってるよね。背筋伸ばしてひじはこうして」
なんてアドバイスして書いてみたら、あれ?さっきより全然良い文字になってる。

DSC_0028-001_20160328221155f7e.jpg

なんてこと、ありますよね?

その後も書くたびに少しずつアドバイスをもらって
どんどん思ったとおりの習字が書くことが出来てくる。ってあるでしょ?


それと同じだと思ったんですけど、違うかな。

犬と暮らすって初めてでも漠然と知ってる。
しつけについてもテレビやネットでなんとなく知識はある。
迎える前にも勉強した。

または前に犬を飼ってる。だからしつけもある程度知ってるつもりだ。

でも、いざ迎えたらなんか違う。うまくいかない。
可愛い!でもちょっとここが困ってる。なんでだろ?
って思うことってありますよね?


そこをそのままにせず、相談してみては?って思うんです。


困りきって疲れきってしまう前に。
もっともっと楽しく暮らす為にトレーナーさんを呼んで
お話をして、見てもらって。

実際自分でやってみて欲しいんです。
結構目から鱗で、ビックリしたり。感動したりしますよ。



私は今後もご相談が来て、私の対応外だと判断したら
トレーナーさんを呼ぶことをお話しすると思います。

でもそれは「だめな犬」「だめな飼い主」ってことでは絶対にないです。

もっともっと楽しく幸せに暮らす為に

「うちの子ステキでしょ?いい子でしょ?」って
みんなに見せびらかしたくなるように(笑)


ちなみに我が家の犬達に初めて会う犬の飼い主さんは
うちの犬がでかいので怖いのか近づけて来ないけど
知りあいが居れば「みかんちゃんところは大丈夫よ、みんないい子だから」
って近所の方が言ってくれるのです。これ自慢(笑)


DSC_0023_20160328221154c6b.jpg


是非少しでも気になることがあればトレーナーさんに相談してみてくださいね。


里親様。そして読んで下さってる皆さん。
トレーナーさんはやっぱり凄いんですよ。
プロって凄いんです。

でもいろんな方が居るので、自分の犬にはどんなトレーナが向いているか
ちゃんと調べてからお願いすることをお勧めします。

中にはプロと名乗っていても・・・・・な場合もありますので。。。。

私のお勧めトレーナーさんはあこさんだな



あ、ちなみに私、陽性強化トレーニングは??って感じです。
我が家はしっかりダメな時は叱ります。

管理者のみに表示する