2017-01-20 11:39 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
★新しい家族募集中です★
※お申し込みを多々頂いておりますが、お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を読んでお申し込みください。よろしくお願いします。

シェパードMIX『ミルコ♀』約7~10カ月



うのちゃん家族募集中





うのとはちみつ、マンソンの駆虫で陰性だったので
無事にワクチンを接種出来ました。
が・・・
うるしちゃんはまだマンソンが悪さしてたので
錠剤ではもう落ちずらいみたいで今日ちょっと強い注射で駆虫をしたので
ワクチンは延期です。
fc2blog_20170120111359d6c.jpg

やはりうるしは奥で隠れる系なのね・・・・


うのちゃんは家族募集中です。

えーとよく聞かれます。先住わんことうまくいくか?って
先住と仲良くできる子がいいと、

でもですね、その判断は犬に任せるのは違います。
相性もあるのは確かですが、飼い主が群れのリーダとしてちゃんと関係性が出来ていれば
そこは気にすることではないと思うのです。

「うちの子は気が弱いから」「うちの子は犬見知りだから」とか
そう決めつけてるのは実は飼い主だと思います。

犬はその決めつけに引きずられてるだけかもしれません。


我が家だって新しい子を預かって、先住と合わずに苦労したことはたくさんあります。
でも、うちの子と合わないからセンターに返します、、、、なんて絶対言えないし言いません。
なんとしてもこの群れに慣れてもらい、対応してもらうよう犬に教え込むしかないんです。
飼い主がどう向き合うかで犬もちゃんと向き合って群れとして過ごしてくれるようになります。
人間側がいつまでもハラハラ気に病んでいては、うまくいくものも行きませんよ。

あとは毎回これ言うけど、悩んでないで困ったらプロに相談するのが一番です。
悩みネット検索&自己流で、なんにも改善しないならプロにお願いして欲しい。
案外目から鱗なんです。

悩んだり、困ったりして解決策を模索してる時って
実は一面しか見てない場合が多い気がします。
平面図ではなく立体としてとらえ、様々な面で見ると違う答えが出てくるかも。


何が言いたいかというと
飼い主がいつまでも気に病んで「うまくいくかしら?」って思ってたら
うまくいきません。


あと!これも言いたい!(しつこくてすみません:笑)

犬を迎えてうまくいかず悩むことはみんなあります(私もありましたよもちろん)
「あーこんなに愛情を与えてるのに」「こんなに頑張ってるのに」
「ここまでしてるのに!」「言葉が通じないってこんなに大変なのかな」
とかなどなど、自分が一番頑張ってるって思いがちな人が居ますが

でもね、頑張ってるのは犬も一緒ですよ。

あなたがもし言葉が通じない場所で、いきなり理由も告げられず連れてこられ
ここで暮らしなさい、家族ですって言われたら?
そういわれてることも気が付かなかったら?

そんな状況に保護犬(猫)達は置かれてるんです。
なので長い目で、そして広い心でお願いします。
ホント
お願いします。

管理者のみに表示する