しんえもんってどんな犬? | 色即☆是空
2017-02-04 15:24 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
★新しい家族募集中です★
※お申し込みを多々頂いておりますが、お申し込み前に再度募集要項など、
ミルコに関しての記事を読んでお申し込みください。よろしくお願いします。

シェパードMIX『ミルコ♀』約7~10カ月


しんえもん。大型犬です。





しんえもん。無事検便クリア!
すべての寄生虫をやっつけました!

そして体重は22.4キロ!順調に増えてます。
1週間前は21.78キロでした。
ご飯の3分の1をパピーフードにしてますが、下痢もなくいい感じです。

まだまだあばら浮いて、ますが、腰骨はずいぶん浮かなくうなって、お肉が付いたのが分かります。


さて、しんえもんの現状ですが、

正確に伝えるの、難しいってちょっと思ってます。
なので頑張って今の現状を伝えますね。

いい子なんですよ、それは間違いないのです。


でも、

飼いやすい子、とは言い切れない自分がいます(笑)
テンションが高いです。興奮しやすい子だと思います。

例えば人間が帰宅したとき、散歩に行く前、ご飯前
の興奮はもう一言でいえば「アホ」です(笑)

ここで叱ってもしょうがないので、じーーーと冷めた目で見つめ続けると
あ・・やべ。。。と少しトーンダウン。

一旦落ち着けばお気に入りの場所で伏せたり、横になってます。

ただ、人間が動けば速攻追ってきます


この動画はまだ大人しいほう。

来た当時はかなり飛びつきがありました。
ほとんどしなくなりましたが、どうしても癖になってるようで
たまに飛びつきかけたりします。

でも、私や旦那にはダメだけど、
ダメって言われてない人にはいいって解釈してるようで、
この間は散歩で会った犬友さんには飛びつきまくり(汗)
DSC_0005-005_201702041517254cf.jpg


しんえもんは棒などで叩かれ厳しくされていた割には
しつけ等は一切入ってなくて、なんというか、、、、
我慢する、とかルールを守るという概念がほとんどない感じでした。

これは過去に経験がある・・・そうあの暴れ馬ターニャがまさにこんな感じだっ気がします。


なので、人と暮らすには色々ルールがありますよ、って
一つ一つ教えている感じです。

でも、驚くほど吸収力が高いで。ちゃんと覚えてくれますよ。

紹介ページを自分で読んでみて、これでは
「いいこです、いじらしい子です」ってだけの情報で、
ちゃんと伝わってないよな、って感じてしまって。
DSC_0003-006_20170204151724386.jpg


まったり大人しい子、というイメージになってしまったかな?
でも大人しい子ではありません。

ちょっとどう伝えようかな・・・と模索中です。

散歩では匂い取りで急に強く引くこともありますし、
犬に喧嘩は売りませんが、売りたい気持ちを出してくることも多いです。



いい子ですが、気が弱い子ではありません。
どちらかというと犬によっては(特に♂や気の強い♀には)強く出たいという欲求があるようです。
それを「ダメだぞ母に集中しなさい」と、抑えている感じ?かな。
なので新しい家族が弱かったり、遠慮がちだったり、戸惑いがちだと
途端に出ますよ、本性が。

でも仲良くあいさつできる場合もあって、相手の犬次第という感じです。
なんというか、、、、元気でテンションの高い子とはたぶん喧嘩になる気がする。


なのでやっぱり、その辺りを理解してからお申し込みをお願いします。


お子さんが居る家も大丈夫だと思います。

例えば子供がしっぽをつかんで引っ張っても
首をヘッドロックしても
上に乗っても

怒らない子、と、言い切れます、が、

お子さんがテンションをあげたりしたら、一緒にテンションをあげて
お子さんに体当たり・・・結果吹っ飛び子供(大汗)
なんてことになります。。。ハイ。


あれ?大人しくってまったり暮らせると思ったのに・・・ってことに成り兼ねないかな。


そういった意味でもご家族の負担、特にお母さんの負担が大きくなりますので
しんえもんを迎えた最低でも1日2時間世話の時間に捻出できるか?
何か問題行動が出た時に、トレーニングの時間とお金を出せるか?

その辺りも考えてお申し込みを頂きたいなって思います。

体が大きいですが、子犬と同じだと思って下さればと思います。

うーん

伝わったかな・・・

伝えるって難しいなぁ。
DSC_0017_20170204151727e57.jpg


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/2233-b82bf930