FC2ブログ
2007-09-09 17:00 | カテゴリ:千葉県動物愛護センターレポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オスカル募集開始!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週は2回もセンターに行った。。。

忙しさだけではない何ともいえない重い疲れが体に残る。
重くつらい気持ちをセンターに残してきたからだろうな。


また動画を撮ってきたのですが、今回はどうしてもUP出来なくて(新しいPCのせいだ!あほー!)
出来たら後ででもUPします。
出来ました
最終日の子だけ撮ったのですが・・・・

最後の部屋の子です。
明日には処分です。






その子たちは
sorataraさんのブログに出てる4日目の子たちです。
そのまま最終日に居ました。

最終日には飼い主持ち込みの動けない小型犬が居ました。
なんで最後まで面倒をみれないのだろう?
動けないのは病気か?怪我か?
なら最後は飼い主の腕の中で眠らせることが飼い主の責任じゃないのか?

ぼろぼろなのに必死に私を見る秋田県。
後ろ足を引きずりながらお座りして私を見る子犬。
性格の良さそうなイエローラブ
老犬。
いっぱい。
いっぱい。



今回は考えさせられました。
写真で引き出し要請をしたのに、実際は吠える声がうるさいからと引き出しをせずにいたり・・(どうなるのあの子)

メーサイもゆい丸もそりゃー吠えてました。
オスカルも居た同じ場所で。
オスカルだってそこにいてめっちゃ吠えてました。
でもあそこだから吠えている子がほとんどなんです。
オスカルだって悪魔ちゃんとか言われてるけど、我が家ではとても大人しいです。
滅多に吠えません。

何だかなぁー
考えてあげてよ、命なんだよ。
それに検疫場所空かなくて、助けたくても助けられない子も出ちゃうんだよ。


ああ・・あと体が不自由の大型犬。
レスキュー要請が入っていたのに、その子に会いに来ていたりしたのに、やはりその不自由な体をケアしながらの預かりが出来ないと判断された子。
1ヶ月も狭いところで待たされたのに
あの子はこの間行ったらもういなかった・・・・

どうなったか聞かなかったけど、(聞けなかったけど)たぶん助かるはずの検疫部屋からガス室へ行ったのだろうな。

せめて、これは私個人の考えだけど、
せめてあそこから出して、要請をしたあなたの腕の中で眠らせてあげてほしかった。
1ヶ月もあんなところに・・・・そしてお迎えが来ることなく処分室に連れて行かれるなんて。。。
家で考えて泣けてしまった。

命を預かる責任って重い。
私もいつか同じ壁にぶち当たるだろう。

そのときに、大きな決断が出来るような人間になりたい。
そのためにもっと強くなりたいって思いました。

責任を取った命を人任せにしたくないな。って思いました。


あ~あここに書いちゃったから。宣言しちゃったね私。




さて、センターに行ったのは。

1回目はオスカルの引き出し。

で昨日は土曜だけど頼み込んで(運転できる人が旦那しかなくって)引き出してきました。



ジャジャーン!
20070909164156.jpg



わかりますか??
前にセンターレポートで最終日にいたセターです。
見違えたでしょ?
センターを出たあとその足でトリミングお願いしちゃった。
もー臭かった!
うんこめっちゃ踏んでた(笑)
あんまりにも臭いからうんこちゃんって呼んでた(笑)

まだ全然若い子でした。歯が真っ白で
しかもきちんとしつけも入っていて、セターのわりには(失礼!)
落ち着いた子でした。
犬にもフレンドリーだし。いい子でしたよ。

遊びたくって動き回ってかわいかったなぁ
20070909164520.jpg


この子は今日預かりさんへ移動しました。
近日募集が始まるでしょう
始まったらここでも紹介しますのでお待ちくださいね。


でもセンターから出た子ってなんであんなに水を飲むのかなぁ
セターちゃんもバケツ一杯飲んで
おしっこじゃーじゃーしましたよ(笑)


今頃預かりさんを困らせてないかしら?

ちなみにこの子の預かりさんは私より全然先輩で
多くの大型犬を預かってきた方です。
なので心配なく送り出せることが出来ました~
Kさんよろしくお願いします!

そうそうKさんから犬にも人にもストレスがかからずに
お散歩の引っ張りなどを改善できるトレーニングを教わってきました。
すっごくためになった!早速試してみますね!
ありがとうございますー


セターちゃんはマリーちゃんという名前になりました。
我が家がオスカルだからだって(笑)

オスカル!マリー!2匹に愛のワンクリックよろしく!
 


 




次回はオスカルの詳しい紹介と
べるぴーの近況です。
べるべるすげーかわいくなってます!お楽しみに!!


:追記:
千葉県動物愛護センターでは、9月22日(土)に「 なかよし動物フェスティバル2007 」が開催されます。

お近くの方もそうでない方もぜひ足を運んでください。

私も行く予定です。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/307-4baad02c