FC2ブログ
2008-09-02 10:09 | カテゴリ:満月凸長屋(預かり犬猫)
里親様へ10月5日の記事はこちらで確認してください ←クリック

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
那ノ介はCAJA№330です。

応援よろしく!

こちらも募集中の子がいます。応援して下さいね♪

『可愛がって下さい☆』

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


チンパンジーが辞任もうボクちんやーめたって言った。
次はだれ?あso・・・宇宙人かしら?某国に捕まると解剖されちゃうぞ
どっちにしても国民不在ですから。



そう言えば
ゴーヤ豊作でした。
雷でいっぱいいっぱいのみかんとツーショットで。
RIMG0006-3.jpg

これでも小さめの方。
ホントおいしいんですけど。自分で作ったからって思ったけど違うのよ。
実が歯ごたえがあるのに堅くなく、香りもいがみもなく。
やっぱり無農薬だから??それとも今年の暑さがよかったのか?

RIMG0010-2.jpg


セバスが種を取って来年も植えると意気込んでいますが
2株300円で買えるんだからいいじゃん・・・・。

2株でも食いきれないぐらい取れて毎日ゴーヤ食ってました。
一番おいしいと思ったのは干しエビと油揚げを使った
マヨ味チャンプル。これが一番うまかった。


雨が続いたからか、朝キッチンに行ったら
コイツがおもむろに居た。
RIMG0003-4.jpg


いったいどっから入ったのか。。。不思議。



さてさだ坊のこと。

さだはるは千葉市のセンターから引き出しました。
迷子→保護→センター というまぁいつものパターン。

RIMG0008_20080902094039.jpg
 
さだはる ♂ 約3才
オーバーサイズの7、5㎏
フィラリア +(千葉はスゲーなぁパピヨンもフィラリアかって言われたよ:笑)
去勢済み。


人なつっこいし、状態も悪くない。毛玉だらけではなくきれい。
なのに迎えに来ない。

私は他の雑種の雌の子を引したくて見に行ったんですが
飼い主から連絡が入ってるということなので(つうか飼い主・・・遅すぎ。処分になっていてもおかしくないぐらい長く居られるのは心ある人が期限を延長していてくれてたからだぞ!)

その雑種はみかんの兄弟シュワンツにそっくりで、つまりはみかんにそっくりで
引き出しを決めたんだけど、飼い主が来てくれるなら良かった(ってことにします)

そしてヤツはわが家に。


そして判明。

噛むんだなぁこれが
ポイントは

足ふき
体を拘束する(抱く)

まぁこの2点。
この2点だけなんだけど、これがまぁすごい豹変。

RIMG0006-1_20080902094242.jpg

このカワイイ顔が豹変?って思うでしょ?
すごいよー
しかもマジ噛み。離すまで何度でもマジ噛み。

もちろん私も旦那も大暴れで噛みついても絶対さだが力を抜くまで離さず押さえつけましたが
もちろんイタイので革手袋してね。

お座りも出来る
待ても出来る
お手も出来る
ご飯中に手を出しても怒らない
腹天で甘える

なのに豹変。

どういうこっちゃ?
いやなことされると噛む+なにか怖いことがあった
そんな感じにも取れる。



さだ坊がわが家に来て10日以上たちました。
最初の一週間は散歩以外はケージ。
名前も呼ばずにひたすら無視。
そして週末去勢を済ませ色々接してみて分かった


こいつはいやなことがその2点だけだけど、噛むことでいやなことを回避してきた。
そして人を見る。
優しい人、自分を“怖い”って思う人間にはとことん強気。

そして今さだはあれ?って思ってる

ココでは噛むつきが効かない。いやなことで噛もうとしても無駄だと。

まず前足を触ることで唸る噛むはもうしない(でも油断大敵)
抱っこはまだ唸るし、状況では噛むでしょうねぇ。

でも随分頑張ってると思う。我慢を少しだけど学んできた。

RIMG0002-2_20080902100520.jpg


さだは犬歯が削ってあった。

元飼い主は犬歯を削って基本的なしつけをしたのに、もう無理だと判断したんだろうって思う。


豹変したときのさだは容赦なく、力一杯、何度も噛む。
革手袋していたけど私の指は出血し腫れ上がった。

そんなこの子を捨てて、もし幼い子供が保護していたら・・・・
最初はしっぽふって人なつっこい子が抱くだけで豹変して噛んだら?

これは大変な事態になっていたと思う。

あんたは飼い主としての責任も放棄して、しかも善意の第三者まで傷つけることになってるんだと分かっているのか?
大人にもなってそんな常識知らないなんて、ホントマジ消えてくれ。

腹が立って腹が立って酒量が増えたわ。(噛まれるとさらに腹が立つ)

しかも体重も増えたわ。

責任取れよ。贅肉5㎏ほど持っていけ。このアホ。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/tb.php/624-ff0c29e9